1999年/11・12月/
2000年/01月/02月/03月/04月/05月/06月/07月/08月/09月/10月/11月/12月
2001年/01月/02月/03月


2001年03月22日のコト

「いえ〜い、お仕事最高、ビバお仕事!」
ってな訳で、先日ストップしたお仕事が急に再開。
コレで胃液を吐く程心配だった月末も安心ネ!(笑)

なんでも・・・
「携帯からパソコンへ送られてきたメールを表示するソフト」で
使われるアイコンだとか。見慣れたアイコンなのでドキドキ^^;



2001年03月21日のコト

先日作った野菜スープに炊いたお米1合を入れて、
一煮立ちさせると・・・おかゆの出来上がり!
2食1合だったのが3食1合になるので、
経済的にもちょっとお得なのと、毎回の献立を
考えなくても済むので至極便利だと思った(笑)

冷凍庫に「チ○コエッグのチョコ」が余りまくって
早半年が経過しているのに気付き、
友人2人を呼んでチョコを振る舞う。いい迷惑である(笑)

「湯煎したチョコをクラッカーに挟んで食べる」と
以外にイケる事に気付き、黙々と喰い続ける三十路間近男3人。

でも、カロリー高いぞぉぉぉぉ^^;



2001年03月20日のコト

HDDに溜まった「此処には書けない位凄い画像」の
整理&バックアップをせねば、って事でファイル整理&
CD-R様大活躍・・・の筈でしたが、何故か失敗しまくり。

「遂にCD-R様崩御!か?」とハラハラと心配しつつ、
別のCDをブチ込んで書き込み確認すると、これも×。

20枚パックの内、まともに書き込みできたのは
たったの1枚のみ。相性が悪いのかなぁ?



2001年03月19日のコト

昨日の陰鬱が原因か、久しぶりの「炊事全然やる気ナシ病」発症。

賞味期限ギリギリの鶏肉とキャベツとタマネギとニンジンを
てきと〜にブツ切りにして、てきと〜にナベにブチ込んで、
てきと〜に煮込んだりして、てきと〜に味を付けてみて・・・

ってな訳で野菜スープ(with鶏の胸肉)の完成。
てきと〜に作った割には美味しく出来ました。
そこはかとなくヘルシーにも思えるので、
飽きるまでこのメニューにしようと思ったり。楽ってのがいいね(笑)



2001年03月18日のコト

入る予定だったお仕事が急にストップ。
「いつ再開するか判らない」との事。
って、今月のお給金はコレで賄う予定だったのに〜(T_T)

ってな訳で、あれこれ悩んで陰鬱状態になってもしょうがないので、
気分転換に銀行→買い物→酒盛りとかなり現実逃避な一日(笑)



2001年03月17日のコト

ネットを徘徊していると、皆コレの話題ばかり。
http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html
毎回恒例だった「ハードの発売日なのにソフトが少ない」って
ユーザーには悲惨、ソフトメーカーはウハウハ(?)な状況は
全然ないみたいです。ポケ○ンの新作が出たら欲しいなぁ



2001年03月16日のコト

近所のスーパーへ買い物に行く途中、
梅の花が散りまくっているのに愕然。

大好きな梅の香を楽しむ前に散ってしまいました。
「今年こそは梅の香を!」と思っていた矢崎でしたので、
かなりショックで、午後はふて寝してたなんてナイショです。



2001年03月15日のコト

1週間に1度位の出勤以外はず〜っと引き隠り状態なので、
かなり体重増加が心配です。
微かではあるが、ヘルニヤが痛みだしてきたので尚更。
こりゃイカんって事で散歩を兼ねて図書館へGO。

「春間近っていうかもぅ春なんだねぇ」と
春の陽気の中、お気に入りの図書館コースへと向かうと、
マンション(?)建設中の為、通行止めでした。

野原のど真ん中を突っ切るような道で、
非常にお気に入りだったので、至極残念です(T_T)



2001年03月14日のコト

なんとなくネットを徘徊中にとある事に気付く。
「お茶の間」って、死語だよね?^^;



2001年03月13日のコト

先週末、スキイに行った友人Oが、
「おみやげがあるから、A(友人)と遊びに行く〜」との電話。

友人Oとは「おみやげ嫌がらせ攻防」の仲であり、
色々な観光地で「相手が非常に嫌がるお菓子」を購入しては、
お互いに振る舞い合うと言う、非常に美しい友情で結ばれております^^

あぁ、因みに友人Aはその巻き添えです(笑)

先月、是又スキイに行った友人Aから貰ったおみやげが「笹団子」と
非常にまともであり、今回はどんな爆弾(笑)を持って来るのかと
妙な期待をしつつその旨を伝えると、「・・・ん〜、笹団子」と
かなりフザけた答えが返ってきた。
・・・シンプルではあるが、かなりナイスな嫌がらせだ。

ってな訳でマイ6畳間に到着。

「あぁ、笹団子だっけね。玄米茶を煎れるよ」と席を離れようとした所、
友人Oがカバンからこんなモノを取り出した。
・・・やってくれるよこのオトコは(-ー;

ってな訳で、久しぶりに漂う沈鬱なムードを味わいつつも、
「やっぱ、毒味・・・ゲフン!味見はキミからだヨ!」
と、友人Oに「栄誉ある『一番最初に味わう権利』」を進呈。
・・・かなりまともな味だとか。

「(色々な意味で)期待してたのに〜」と残念ぶるも、
かなりショッキングな味だったら、全部ワタシの部屋へ
投棄寄贈してくれそうだったので、何となく安心(笑)

で、ワタシも味見。
原材料には「馬肉ジャーキー・牛たん」と印刷されているが、
「1ミリにも満たない肉片らしき物体」が練り込んであるおいしいパイでした。
っていうか、なんとなく肩すかしでした(何に期待している)^^;



2001年03月12日のコト

先日の電電公社系の通話料削減に気を良くしたのか、
今度は携帯電話の通話料削減を目論んでみた。

今までは「基本料が高いけど、通話料が安い」こっちだったのですが、
先月の明細によると・・・

請求額の3/4が基本料というかなり愉快な状況でして、
早速、こっちの一番安いプランに乗り換え。

っていうか、携帯はショートメール送受信マッスィーンなので、
通話は殆どしてなかったり。
折角だし、無料通話時間ギリギリまで話しまくるのもいいかも♪



2001年03月11日のコト

ネットを徘徊していたら、こんなステキなデモソフトを発見。

去年(だったかな?)友人と爆笑しながら遊んだゲームの
PC移植版なのです。あぁ、思い出しただけで笑いが・・・
早速、約70MBもあるモノをコツコツダウンロ一ド。

ってな訳ではやる気持ちを抑えつつプレイ開始〜
難易度を極簡単にしたのでサクサク進みますが、
今回もシリアスな背景とおマヌケな主人公達とのギャッップに爆笑。

あっという間にボスとの対戦。
でも、こんなマトモなワードじゃなかった気がするよ・・・(笑)



2001年03月10日のコト

え〜、今日はワタクシの29才の誕生日って訳でして、
いつもと変わらず怠惰な土曜日を過ごしておりました。

ってな訳で、此処数ヶ月の通話料が1万円以上とかなりの
長電話ニンゲンなので、更なる財政危機緩和の為に、
電電公社のマイライン導入計画を検討。

スーパーけんたクンの資料発送には3日以上もかかったクセに
こっちは前日の夕方発注なのに午前中には投函されてました。
このサービスの良さを通話料に還元してくれないカシラ?(笑)



2001年03月09日のコト

諸々の事情で久しぶりの実家。
いやぁ〜、自分で夕飯の準備をしなくて良いのってホント楽だわ(笑)

で、帰宅途中にぽっかり浮かぶ月を鑑賞。
メガネを変えたのもあって、満月の模様(?)もくっきり見えるのです。



2001年03月08日のコト

今日は職場にて打ち合わせ。
久しぶりの出社って事で、家を出る前に職場へ連絡したら・・・
「途中でCDを3枚買ってきて〜」との事。

そのCDとは・・・
「浜なんとかなんとか」の「レヴォリューション」と
「キンキンキッズ」の「ボクの背中になんとか」と
「ウルフルズ」の「明日がなんとか(坂本九のリメイク)」だそうです。

「最近の曲が(も)全然知らない」ワタシの事を、同僚はかなり
心配しているみたいですが、ワタシだってそこまで無知じゃないですって!

・・・とか言って、レコード屋で店員に聞くのが恥ずかしいから
かなり長い間探しまくってようやく見付けてからの購入だったり(///)



2001年03月07日のコト

「折角、ディスプレイの色が戻ったんだし、作業再開かねぇ」
とか言ってムツムツ遅れたお仕事再開。05:30まで作業。

「この6年間、色々ありがとう。そして、さようなら」
ってな訳で遂にディスプレイ買い換え。
友人の運転するお車にて八王子のディスカウントショップまで移動。

おソニー製の17インチディスプレイが格安だったので即決。
前のディスプレイもおソニー製だったので、なんか安心(?)

帰宅後、早急に取付。
美しい画面で仕事もバリバリ進む・・・といいなぁ(爆)



2001年03月06日のコト

先週金曜の打ち合わせにて「納期は1週間で、金曜には欲しいです♪」
って言われたお仕事をモヌモヌ開始。

相変わらず青が強いディスプレイでの作業はかなり困難で、
日中数回キレる(笑)

で、ディスプレイの色味が戻るまでテキスト作成やら何やらで
色の調整が必要ない作業で時間稼ぎ。早く戻って欲しいよ・・・(T_T)

結局、夜になってようやく色が元にもどったのでお仕事。
会社から立て替え購入許可が出たのと、友人が車を
出してくれるとの事で、明日新品購入。



2001年03月05日のコト

打ち合わせに雑色の職場へGO!
国鉄立川駅で乗り換えしようと下車した所、
「只今、南武線は人身事故の為、立川〜登戸間は運行を見合わせて・・・」
なんてフザけたアナウンスが聞こえる。
っていうか、中央線の車内アナウンスで先に教えて欲しいと
切に願った弥生の暖かい朝であった。

東京本面に遠回りしてから雑色に到着。
だが、到着時間がいつもと全然変わらないのに困惑。

職場に向かう途中、「カラオケスタジオおんちん館」なる
珍妙な名前のカラオケ屋を見かけた。
・・・読み間違えた自分の解読能力は小学生並なのではと愕然とした、
春間近の暖かいお昼の一時でした・・・(///)



2001年03月04日のコト

寝る前にカレーを仕込む。
今回は「ドロドロに煮込んだカレー」ってな訳で、
ニンジンをスライサーでキリキリ薄切りにしてみた。
・・・煮込み始めてもニンジンは溶けませんでした(T_T)

で、何となく水っぽくなってしまったので、残りのニンジン1本を
すり下ろして添加してみた。一気にドロドロ・・・^^;

試しに味見した所、「鼻孔に拡がるフルーティなニンジンの味」が
強すぎて、カレーの味や香りが全くしない珍妙な煮込みになっていた。

・・・余っていたカレーのルーを再添加して調味。無事完成(笑)



2001年03月03日のコト

先日の体調不調がぶり返したのか、朝からダルダル。

不運(不注意?)ついでに右足小指をぶつけて悶絶。
後でくつ下を脱いで確認した所。爪がたてに割れて内部出血。

ぶつけた時はなんともなかったのに、出血を見た途端に
胃が「キュー」っとして血の気が引きまくったのは、純な証拠でしょうか?(違)

先日、誤ってブレーカーを落としてしまった時から
パソコン様のディスプレイの調子がおかしい。

画像はちゃんと表示されるのだが、青が異常に強く出力されており、
とても真っ青な表示でのネット徘徊を楽しめました。
「気分はカリュブの珊瑚礁ね♪」等と呑気に眺めていたら、とてつもなくヤバい事発覚。

「絵関係の仕事が出来ない」・・・(T_T)



2001年03月02日のコト

午後から打ち合わせなのに、出発ギリギリまで昨日ブチまけた
高圧縮ホコリを掃除。

「この際だから」とクーラーのカバーを外して、
空気取り込み口に溜まったホコリも掃除。イイカンジだ。

で、掃除も終わり「そろそろ出発の準備をせねばねぇ」と
思いつつ、メガネのレンズを拭いたら「モロッ」っとした
感触と共にメガネがバラけた感触をメガネ拭きの中で感じる。

「久しぶりにレンズが外れたのかな?」と思い、確認すると
こんなカンジにバラけていた・・・そんなぁ〜(T_T)

どうやら、溶接した部分の微細なすき間に水が徐々に浸透。
んでそれが腐食したと思われる。

どうにか、メガネ無しで打ち合わせは終了。
帰宅途中で新しいメガネを購入、度数がちょこっとアップ。



2001年三月最初の日のコト

入浴終了直後、換えの下着を乾燥させていない事に気付き、
エアコンの吹き出し口に衣紋かけ(+洗濯物)を引っかけて、エアコンGO!

暫く経って、(そろそろ乾いたようだし、取り込こうかねぇ)と
思い、吹き出し口から衣紋かけを外した時に、
誤って吹き出し口の奥にある送風ファンに接触。

その拍子で送風ファンにこびり付いていた焦げ茶色の高圧縮な
ホコリがゴバゴバ落下。テレビやらPS2やら床までイヤ〜ンな
ホコリまみれ・・・忙しいから、掃除は明日ね^^;


戻る