1999年/11・12月/
2000年/01月/02月/03月/04月/05月/06月/07月/08月/09月/10月/11月/12月
2001年/01月/02月/03月


2001年二月最後の日のコト

昨日の外出が祟ったのか、心身共にちょっと不調。
起きて寝て、寝て起きる一日でした。

夕方に実家から電話。
どうやら姉夫婦に子供ができたらしい。
(あぁ次は男の子だね)となんとなく思ってみたり。



2001年02月27日のコト

諸々の事情で外出。
途中で立ち寄った本屋にて激安セールを発見。在庫処分かな?

「昔のひとびと」なる舶来の教育用写真図鑑が
定価の1/4で売っていたので即購入。
写真ってのがミソね。色々参考にできるからね♪



2001年02月26日のコト

薄暗い建物の中でナイフを持ったワタシは、どこからともなく現れる
「肥ったカーキ色の上着(ナイロン製)を着た身長150cm位の大きさの人達」を
切りまくりながらウロウロ。

・・・変な夢を見ました。ってPSOのやりすぎかも^^;

帰宅途中、何処かの坂道で鷲を拾う。
普通の鷲と比べて、ちょっと小振り。結構カワイイ^^

で、付属の封筒には「飼い主は兵庫県在住で、返すとお礼が貰える」らしき
内容がA4のコピー紙の印刷されていた。
「お腹を空かせている」のと「お礼欲しさ」に保護&返却。親切と欲望。

まずは保護してメシでも食わせねばって事で、坂の途中にある
「見た事もない自宅」へ帰宅すると、弟がゲーム機をテレビに
接続しようと悪戦苦闘していたので、交代して取付、成功。

んでもって、エサを与えねばと思い封筒から鷲を出すと、
「首だけ・しかも揚げる前のコロッケのようなモノに覆われてる」
状態でかなり衰弱している模様。急いで体を探すが、
封筒のなかには小指の先位の大きさの体らしきパーツのみ。

でも、エサはちゃんと食べてるみたいだし、ちょっと安心・・・

って所で目が覚めました。夢の豪華2本立てです^^;
しかも、最近はあまり見なくなった・・・
「アスファルトの坂道で小動物を拾い、気が付くとそれが死にかけている」
って夢です。夢占いではどんな結果になるのかな?



2001年02月25日のコト

お昼に友人と長電話。
「古文書や歴史の研究」をしているせいか、以前から口調に
若さを感じられなかったのですが、「由々しき」とか
「久方ぶり」なんて、新世紀の青年が使うコトバとは
思えない彼の発言に驚きを禁じ得ない冬の日でした。

で、「ヒマだから遊んでくれ」との旨を伝えたが、
用事があるそうで構ってもらえず(笑)、もう一人の友人に電話。
「昼食を多く作り過ぎたので、食わないか?」との事。

ってな訳で、お迎えしてもらっって昼食も頂いちゃったりして、
非常に有り難い午後の一時でした。犬とも遊べたしね^^



2001年02月24日のコト

午後からの知人来襲に備えてお部屋の掃除。
「ある程度」は片づいているので、掃除も楽々。

「一昨日の痛みは眼精疲労なんじゃないかしら?」と
ブチブチ文句を言いつつ、偏頭痛用に耐える。
今日はクスリの効きが悪いみたい・・・(T_T)



2001年02月23日のコト

就寝直前、布団に入って本を読む。
ぽわぁ〜んとした気分になり、眠くなってきた・・・ところで、
「よく判らない音」に起こされる。

今現在の部屋の状況ではあり得ない音なので、
「起きろ!」と自分のアタマが自分に言い聞かせているのでしょうか?

夕方になんとなくテレビを点け、なんとなくチャンネルを
回していたら、こんな良さげなアニメ発見。カワイイくるま♪



2001年02月22日のコト

隣人の玄関先に積もった新聞紙が哀れみを誘う今日この頃。
皆さん如何お過ごしですかぁ?
さぁ早速「2001年02月22日のコト」。いってみましょう!

とか言って、頭痛と眠気でダラダラ過ごしてただけだったり^^;



2001年02月21日のコト

御不浄で用を足した後、部屋に戻ってダラダラと寝ころび、
本を読み漁っていると、御不浄の水が延々流れている事に気付く。

フタを開けて、貯水タンクをまさぐってみると・・・
どうやら内部の弁を引っ張る鎖が上手く元に戻らないようだ。

クソ冷たい水に手を突っ込んで修復作業、どうにか成功。
ゴム製の弁自体も長期に渡る酷使でボロボロ、換え時かも。



2001年02月20日のコト

何処かで紹介されていた「性格診断サイト」を何となくプレイ。
結果は「合っている」ようにも「合っていない」ようにも思える。

自分自身も判らないものだと関心した、暖かい火曜日でした。

「魂の救済」と称してネット徘徊
「My Documents」の中に在る「救済の一環」というディレクトリに
JPGファイルが溢れるのも、そう遠い日では無い(大威張り)



2001年02月19日のコト

昨日の「作り過ぎで腐らせたワカメふやかし計画」は、
「味噌汁を作るときに乾燥ワカメを直接ブチ込めば良い」事に気付きました。
この発見で、なんとなく世界を革命できるような気がすると思うがどうか?(爆)

夕飯の材料の買い出しに外出。
なんがか「くしゃみ・目のかゆみ・鼻水」が多発。
もしかして、花粉症になっちゃったの?!イヤーー!!(T__T)



2001年02月18日のコト

最近、「だし入り味噌+ふやかしたワカメで味噌汁」で
そこはかとなく豊かな食生活を満喫しております。

で、味噌汁を作る毎にワカメをふやかすのが面倒なので、
空き容器に水と一緒に入れて、いつでもワカメ使用可能体制を
整えておりました。牛丼屋のバイトで覚えたテク也。

で、今日も味噌汁を作ろうと容器を開けたら、
「納豆にもよく似た発酵臭」がペモワァ〜ンとしました。
・・・かれこれふやかしてから2週間以上経過させたみたい。
またも食品を腐らせてしまったよ・・・(TwT)



2001年02月17日のコト

「花束を入れる花瓶が欲しい」ので、その花束を持って
デパートの上の階や下の階を行ってり来たりとウロウロ。

目的の花瓶は手に入らず、代わりに小さな花束を貰う。

・・・変な夢を見ました^^;
 

ってな訳で、以前知人に「模様替えしたいねぇ」等と
ぼやいていたのを思い出され、一緒にお手伝いして下さるので
一気にお部屋の模様替え。

大体こんなカンジになりました。

物理的には1.3倍、視覚的には1.5倍位広くなったのでは
ないかと思う比較的暖かい土曜の午後でした。ありがたや。



2001年02月16日のコト

鶏の胸肉の正味期限が気になったので、急遽ニンニクと一緒に炒める。
ニンジン・タマネギを冷蔵庫から引きずり出し、刻んで炒める。

水を入れて沸騰させるのが面倒なので、ポットのお湯を入れ、
アク取りもせずカレーのルーをブチ混む。即ちカレーの完成。

そのままではナニなので、
タイムパプリカグローブ胡椒オールスパイスガラムマサラごま油
しょうゆ中濃ソースオレンジマーマレードケチャップマヨネーズ
キムチの素チョコエッグのチョコ部分牛乳とろけるチーズバター
等を混入。

何入れてもバレない所がカレーの良い所ね♪^^

どうやら、姪がポケ○ンにハマったそうで・・・
「数年前にしこたま買い込んだグッズが処分出来る〜」
ってな訳で、姉がソフビ製のおもちゃを受け取りに来る。

姉夫婦&姪が18日に北海道へスキーに行くそうなので、
「スキーに飽きた時のファイナルヱポン」だそうだ。
スキーに行く前に見付かるなよ〜(笑)



2001年02月15日のコト

昔の印刷職場で打ち合わせ。
なんでも新しい仕事だとかでライトテーブルの上に
図面を拡げて和やかに打ち合わせ。

ふと横を見ると、巨大なチュ−リップの花束が
プラスチックのゴミ箱のような花瓶に生けてある。
大きく開いた赤い花弁と黄色い雄しべが印象的で・・・

変な夢をみました^^;



2001年02月14日のコト

今日も今日とて自宅作業。

諸々の事情で銀行→郵便局コンボ。
途中、梅の木の枝がほんのりと色付いて参りました。
そろそろ咲くかな?そろそろ香るかな?^^

「ちょっとした休憩」って事で布団で仮眠。
12:00に寝て、気が付くと16:00でした。寝過ぎだー!!(爆)



2001年02月13日のコト

諸々の事情で遠回りして出社。
今まで乗った事に無い電車で、今まで行った事に無い場所への
移動って静かな興奮と高揚感がありますね^^

とか何とか言って半分以上寝ていたのはヒミツ。
まだカゼが治ってないのかも^^;



2001年02月12日のコト

ももの付け根っていうか、おしりにできたおできが痛い。
どうやら、心身共に不調だとすぐに肌に出るみたいだ。

「今日は一日休養」って事でお休み。
の筈が、夜に体調が戻りはじめたのでドット打ち。
愛故か、掲示板アイコンの「柴タイツ」は30分で完成。異例の速度だ(笑)



2001年02月11日のコト

某チャットのオフ会に出席予定でしたが、
お仕事の打ち合わせ故キャンセル。ごめんなさい〜m(_ _)m

で、打ち合わせ。
なんとなくカゼが治ってきたような気がしたので、
あんまり厚着せず出動。後で思うとコレがマズかったみたい^^;

ってな訳で打ち合わせ。
ドサマギでいろんなモノを頂いちゃったり。特にコレ(笑)



2001年02月10日のコト

どうやらカゼは本格的になってしまったらしく、
頭痛・鼻水・のどの痛み・腹痛と複合状態が豪華だったり。

ってな訳で久しぶりに八王子の実家へGO。
途中、いつもより2ドット位浮いているような奇妙な浮遊感で移動。

実家での手作りギョウザ・ロールキャベツ・肉じゃがは
非常に美味しかったです。ごちそうさまでした。



2001年02月09日のコト

バスから降りなきゃならないのに、知らない人に
とんでもない事をされている。

これ以上は此処では書けないとんでもない夢をみました。

隣の大学生(だと思う)の部屋の前に投函された新聞が積まれてゆく。
お隣は2〜3週間位帰って来ないので、それまでどれ位
積まれるのかちょっと楽しみだったり(腐れ外道)

どうやらカゼをひいたようです。
寝込む位酷くならない内に治したいので、今日は早めに就寝。



2001年02月08日のコト
今日も自宅作業。

作業中に突然「あれ?これの意味って何だっけ?」
なんて時に此処の英和・和英・国語・新語等の辞典は結構重宝したり。

たとえば・・・

■[ストイック]のデイリー新語辞典からの検索結果 
 ストイック【stoic】
(形動)
〔ストア学徒の意から〕
禁欲的に厳しく身を持するさま。

とか。
あ、因みに新語辞典より。



2001年02月07日のコト

先日シチューもどきで使ったキャベツの残りで
和風なスープ作成に挑戦。

鶏のむね肉・タマネギ・干し椎茸・キャベツを
もどして切って炒めて煮込む。それだけ。

最後に別の鍋でとったカツオだしも混ぜて完成。
あっさりしていて、以外と美味しかったです^^

・・・ただ、その後キッチンがお好み焼き臭くなる。
多分、カツオだしとキャベツのせいでしょう(笑)



2001年02月06日のコト

昨日頂いた薩摩揚げが美味しそう♪

そのまま食べても良し、軽く焙っても良し、
砂糖醤油で甘辛く煮ても良しとバリエーションも豊富。
賞味期限の02/09まで献立に困らないね(笑)

今日はイラストレーターの方との打ち合わせで本厚木へGO!
思ったより日差しが暖かく、途中の電車で熟睡。

帰りの電車でも熟睡。疲れてるのかな?^^;



2001年02月05日のコト

諸々の事情で、今日から当分は自宅作業。
合計3.5hの通勤で使うなんて勿体ないもんね♪

ってな訳で自宅でパコパコ作業をしていると、
「先週末に帰省した同僚がお土産を渡したい」そうなので結局出社。

ってな訳で職場でパコパコ作業をしていると、
同僚が遂にコレを購入→ちょっと遊んだそうで・・・

で、後ろから観察プレイ。
戦闘訓練もせずに敵に突っ込む姿に驚きと戸惑いを禁じ得ない
「フレッシュ初体験UOにドキッ☆」ってカンジでした。



2001年02月04日のコト

未明にワタクシのサイトのアクセス数が10000hitを越えたようです。
非常に有り難いと思うと同時に、あまり更新していないので
申し訳無いと思ってもおります。

頻繁なサイト更新は前向きに検討した上で善処していきたいと思う所存です(爆)

ってな訳で、「10000hitおめでとう、ありがとう的」な事を
友人と電話で話している内にちょっとお願い事を思い付く。

「お昼辺りヒマだったら、押入収納棚を買いにいきたいので、
お車に乗せて頂けないでしょうか?」と友人に伺った所、
「近くのディスカウントショップだったら02:00まで開いてるね」
との非常に有り難いお言葉を頂きました。

深夜にお願いするは気が引けるのと、眠かったので「お昼過ぎに」と
お返ししましたが、「んじゃ、後で行くから〜」と
頼もしいお言葉を残して通話終了。ありがとう・・・(T_T)



2001年02月03日のコト

支払い続きで思い出したのが「此処の更新料金の支払い」
今年こそは期限前にちゃんと払わねばね^^;

諸々の事情で今年のカレンダーを購入。
大元の価格の1/4で買えたのでラッキー。ビバ売れ残り!(笑)

友人が○○稲○での開発から解放されたらしい。
「お疲れ様」ってのと、「これでガンダム・ザ・ライドへ行けるね」
って思った新世紀の節分。



2001年02月02日のコト

「滞納していた国民年金を支払わねば!」と朝から大騒ぎ。

で、毎回恒例と言ってもいい位、納付書探し(爆)
「あっれぇ〜、確かココに置いといた筈なんだけどなぁ」と
毎回必ず1回は言っているのはヒ・ミ・ツ♪

ってな訳でようやく見付かった電話料金と電気代の請求書を眺めていると、
「お支払い期限日 1月 25日」って書いてある事に気づく。
今日は・・・2月・・・だよね?^^;



2001年二月最初の日のコト

原因は判りませんが、何故か興奮気味で02:30まで寝付けられず。

通勤時、川崎行きの車両が新しいタイプだったのと、
席がガラガラだったので「ラッキー、寝ながら通勤♪」等と
激甘い夢を抱きつつ、睡眠不足解消の為、安眠電車でGO!

だが、目をつぶってうつむいてみるが、いつまで経っても
ちっとも眠くならない。ようやく眠れても1〜2駅位で
すぐに目が覚めてしまうのです。

今までの車両と比べて、イスが高い・イスが硬い・角度が狭い
なんてのが原因だと思われるがどうか?

「行きは失敗だったので、帰りの電車で寝ながら帰宅〜」と
目論んでみたが、満員電車だったので座れず。ダメじゃん(爆)


戻る