1999年/11・12月/
2000年/01月/02月/03月/04月/05月/06月/07月/08月/09月/10月/11月/12月
2001年/01月/02月/03月


2000年八月最後の日のコト

得意なあんまの更なるレベルアップにと「ツボの本」を購入。

よく揉む親指と人差し指の付け根の間の「合谷(ごうこく)」や
ひじの脇の「手三里(てさんり)」「曲池(きょくち)」、
首と肩の間の「肩井(けんせい)」とか、肩と背中の間の「臑兪(じゅゆ)」等、
今まで「此処を押すと気持ちいい〜♪」としか感じていなかったので、
なんとなくツボに詳しくなった気分。

しかも、強く押すだけが全てではないらしいのです。奥が深いぜ・・・

ってあれ?もう八月も今日でお終い?!
あっという間に終わってしまったワタシの夏って感じだよ^^;



2000年08月30日のコト

09/05納期のお仕事が忙しいので、食生活も乱れまくり。
炊事の面倒くささも限界に達し、遂にコンビニのおにぎりが主食。
紙パックの牛乳とおにぎり2ヶでモソモソ朝食・・・空しい(T_T)

で、何となく冷蔵庫の中身が気になったのでちょっと漁る。
「賞味期限:2000.08.16のヨーグルト」を発見。
匂いを嗅ぐが、まだ食べられそうな予感。コマンド?>



2000年08月29日のコト

お仕事が早めに終わったので、墨田区在住の主婦(笑)と新宿徘徊。
夏休みなのか、平日なのに通りに溢れる若人らの姿。

お給金が支給されたばかりだったので、散財の嵐。
途中で寄った「ゲ○マ○ズ」は夏コミの香り。洗髪はしっかりね^^;



2000年08月28日のコト

携帯のメールって便利。
色々と思いついたコトや注意事項等をその場で自分宛に送れるので、
帰宅後に確認できて、ズッコリ忘れる事も少なくなる筈だ。多分。

車内のファッション系広告はもう秋。ってもう秋ですか?!

帰宅途中に「wan」とかいう非常に危険な雑誌を購入。
今回の特集は「しぶいぞっ!柴犬」なのです。

よくある柴犬特集は愛らしい子犬ばかりの写真なのですが、
この本は特殊(?)なようで、写真は成犬ばかり・・・魂の救済だ(笑)

特集以外の記事も投稿した方&編集されたの愛が伝わってきます。
あなたもわたしも犬に溺愛ってカンジ。犬はいいねぇ。



2000年08月27日のコト

大元から記憶容量の少ないワタシのアタマでは記憶が淡雪のように
消えてしまいまして、日記も滞りがちです^^;

ってな訳で、今回はちょっとお休み〜^^;


2000年08月26日のコト

駅に向かう途中にある「ブルーベリー摘み取り農園」。
去年の夏からスタートしており、興味はあるのですが、
「家から近いし、そのうち行こう」と思い、そのまま忘れる。

で、「実が無くなりましたので今年は終了」との看板に驚愕。
くぅ、来年こそは摘み取りに行きたい!イヤ、行くしか!!

あれ、去年も同じ事言っていたような?^^;



2000年08月25日のコト

「まはりくまくはりめっせっせ〜」

ってな訳で誰も知らないネタで始まりました「2000年08月25日のコト」
今日は「こんなトコ」へ行ってきました。

いやさ、色々見てきました〜
ポ ケモンの新作の名前が「クリスタル」ってのがちょっと不満。
「金・銀」っていったら次は「パール」でしょ?(違)  ↑ウソです。

って冗談はさておき、コレも出典されており、
「ハダカネクタイグマ」は未だ健在か?!等と邪な気分で眺めてみたり。
っていうか、ホントは牙のアクセサリーらしき物体なのですが、
初めて見た時はネクタイと勘違いして「ぅっわっ!わ いせつ〜(?)」
等と騒いだ季節もアリマシタ(遠い目)

でも、真の目的はコレだなんて言えない。言えないよ母さん!(誰?)

今夜の湿度もガンガン。
豊田駅で降りた瞬間、「もわっ」とした空気に包まれる。
っていうか、ホームの向こうが霞んで見えるよ!!



2000年08月24日のコト

職場で作業中、部屋が霞む位のタバコの煙にブチ切れ、窓を全開。

ねっとりする温度と湿度の中での作業。
夏場のマウス操作って手首〜肘がベトついて気持ち悪いので、
要らないメモ用紙とか敷くと快適だったりします。

黙々と作業中、目の隅で黒い何かが飛びまわっているのを確認。
デカいハエかと思ったら、なんと「オニヤンマ」。ってこの都心で?!

日没直前だったので、蛍光灯の灯りに誘われたのであろうか、
必死に蛍光灯に体当たりをカマすトンボ。ちょっと痛々しいので
灯りを消しておとなしくなった所をキャッチ&リリース(笑)

2〜3才位の凄く古い記憶で、家に迷い込んだオニヤンマを
母が捕まえて外へ逃がした事を思い出して、
何となくおセンチ(死語)な気分に浸ってみたり^^;

2*年経った今でも姉とワタシは強烈に覚えているのに、
母はすっかり忘れているそうです。ナイス母さん(笑)



2000年08月23日のコト

8月も残す所あとわずか、宿題に追われる小学生って
まだいるのかなぁ?等と昔の自分を思いだしつつ思ってみたり・・・

此処数日、くしゃみ・鼻水・鼻内部の軽い出血が多い。
またもイヤな季節がやって参りました。秋の花粉症です。

ワタシは春先の杉花粉にはなんともないのですが、
秋のブタクサだとイチコロ(死語)なのです。

でも、くしゃみってストレス発散みたいで快感なんですよね^^;
後に「チクショウ」は付けませんけど(笑)



2000年08月22日のコト

会社の近所のコンビニで見付けたステキなオモチャ。

説明は此処でね♪
っていうか、凄いクオリティ高いです。イヤ、マジで。

ってな訳で「う し お に」が欲しかったので、番号を確認しつつ購入。
はやる気持ちを抑えつつパッケージを御開帳〜(///)

・・・ちょっとレアな「畜光素材のう し お に」でした。
通常塗装のが欲しかったのに〜(T_T)



2000年08月21日のコト

昨日とはうってかわって今日は湿度・温度が高く、外は蒸し蒸し。

帰宅途中の電車の中で座ってウトウトしていると、神田に到着。
人の出入りでバタバタしているが眠いのでお構いなし。

「今日の日記は何を書こうかな?」等と思った途端に上の網棚辺りから
カランという音がした瞬間、コーラが降ってきた。あ、こっちのコーラね。

左半分、頭から腕・お腹までコーラまみれ。どうやら神田で乗った
オニイサンが口を開けた缶を持ちつつスーツの上着を網棚に
乗せようして、缶を落としたらしい。

服も濡れたが、携帯電話とMDプレイヤーが濡れなかったので安心。
仕事で疲れていたのかちっとも怒る気にならず、無感情・無表情で
拭きまくる。当のオニイサンはオタオタしまくり。行動は迅速にね♪

その後もちっとも怒る気にならないまま電車は四谷に到着。
いたたまれない気分ズギャンズギャン(笑)なオニイサンは
逃げるように降車。ワタシがずっと無感情・無表情で
座っていたから気味悪がったのであろうか?^^;

っていうか、「スミマセン、スミマセン」と口走るだけで、
何もしてくれませんでした。何だかねぇ・・・

そういえば、コーラで髪の毛脱色って出来るのかなぁ?



2000年08月20日のコト

天気予報でも、空を見上げてもドス曇り。今日も涼しくなりそうだ。

冷蔵庫の中身が調味料と納豆だけなので、久しぶりにスーパーへ買い出し。

諸々を買い込み、レジ待ちしているとインスタントラーメンを
カゴにドカドカとブチ込んでいるオジサン発見。
「あ〜あ〜、あんなに買い込んで・・・栄養配分悪いぞ〜」
なんて偉そうに考えておりましたが、その直後コンビニで
酒をズコズコ買っている自分にも同じ事が適用されているのはナイショ(爆)

帰宅途中、照りつける日光にゲンナリ。
洗濯物干せばよかった・・・チクショウ!!!(TーT)



2000年08月19日のコト

部屋の隅に貯まりに貯まった埃を排除するため大掃除。
涼しかったので窓&網戸を開けてガスガス掃除。イイカンジだ。

魂の安息日を思わす非常にゆったりとした午後。
突然、「ヴヴヴヴヴヴヴ」と窓ガラスに虫の羽根が当たる
非常に嫌な音が聞こえる。またも大型のハチの侵入である(TwT)

だが、昼間だったせいか窓を開けたら素直に退室。

その後も窓の外で干した洗濯物を物色する(違)ハチを発見。
・・・大きい巣が近所に在るんじゃないカシラ?



2000年08月18日のコト

職場の人口密度が薄いのでタバコの煙もあまり来ないし、
誘導粘着捕獲器にゴ○○リの追加はかなり減少しているし、
っていうか殆ど見掛けないのです。毒入りエサが効いたかな?
ともあれ、非常にイイカンジなのである。

小腹が減ったので会社の近くのコンビニで買い出し。
何となく買ったクジ付き酢イカが大当たり。
でも、いい大人が「当たった〜!もう一個ちょーだい」
なんて言えない。あぁ言えないさ(笑)



2000年08月17日のコト

今日は自宅で作業。
一日中家の中で悶々としているのもナニなので、
気分転換を兼ねて図書館へCD返却。返却期限は08/06なのは秘密(ぉぃ)

で、代わりに借りてきたのが「バリ」と「インドシナ」。

帰宅後、早速拝聴。
ソレっぽい気分を味わおうと窓を全開にしてクソ暑い熱気と
肌にまとわりつくような湿度を部屋に入れる。イイカンジだ。

だが、5分も経つとその暑さと湿度と気怠い音楽が
却ってイライラしてきたので窓を閉めてクーラー再起動←バカ



2000年08月16日のコト

うふふ、夕方納期のお仕事でバタバタしていて、
一日があっという間に過ぎてしまいました。

ってな訳で、「2000年08月16日のコト」はお休み^^;



2000年08月15日のコト

盆休みのせいか、通勤電車内には若人がいっぱい。
でも、通勤のオジサンオニイサンが居ないので、
込み具合はいつもと変わらず。ちょっと騒がしいけどね。

職場では、「花火見るのって3年振りッスよ〜」と
同僚が半泣きで喜んでいる。どうやら同僚の自宅付近では
花火大会が行われるらしく、かなり楽しみにしているようだ。
・・・でもドス曇りだよ、それにポツポツ振ってきたし^^;

帰宅途中の電車内で白人に遭遇。
あまりの恐怖に次の停車駅で逃亡を試みるが、止まった駅で白人追加。
丁度挟まれる状態になり、頭痛と恐怖心で目が霞んできた・・・(TwT)
「この恐怖を乗り越えれば、新しい自分になれるかもしれない」と
恐怖で痺れた脳ミソからの指令でひたすら耐える。地獄の中央線ナリ。



2000年08月14日のコト

朝一に墨田区在住の主婦(笑)からせっぱ詰まったような声で電話。
「アタシが里帰りしている間にドラゴ ンボールZ録っといてぇ〜」だそうで。
代わりにアレクサ ンダー戦記を録画しておいたら卒倒するだろうな(笑)

「これは、ワタシが人様から伺ったお話です。」
ってな訳で、とあるデサイナーの方のアルバイト応募のお話です。
メールでお話していたのですが、許可を頂いたのでワタシが編集して
此処に掲載しちゃいます。大幅に違っていたらごめんなさい。

Aさん(仮名)はイラスト・ドット・3Dと色々こなされる方です。
先日、Aさんがバイト探しをしていた所、良さそうな所があったので、
面接をされたそうですが・・・

「時給880円で正社員並の能力と雇用期間を求めている」とか、
「作品を持参したのに「デッサンのコピーをよこせ」」だとか、
実は「募集職種はケータイ用のドット絵作成だった」とか・・・だそうです^^;

時給880円ってワタシが年始にバイトした牛丼屋より安いし、
勤務時間も長い。技術職なのにねぇ・・・

で、デッサンのコピー希望。
「作品」ではなく「デッサンのコピー」だそうです。
デッサン力は重要なのは理解できますが、
持参された作品も判断材料になるのでは?
っていうか、ケータイの画面でデッサン云々って一体・・・
面接担当者はデザイナーじゃないのかなぁ?

で、当のAさんは面接した当日のうちに丁重にお断りの手紙を
したためられたそうです。まぁ当然ですね^^;



2000年08月13日のコト

「ほととぎす なきつるかたを ながむれば」
 ただありあけの つきぞのこれる」

ってな訳でコミケ。
上のうたと合ってるのが「有明」だけでして、
それ以外の意味は全くありません。ええ。

そんなこんなで、今日は「友人の女装&チャイナドレス姿」を
冷やかしに、片道2時間の「国鉄(JRとも言う)」と「振動・騒音が非常に
少ないユリカモメ」に揺られて有明のビッグサイトへ行く。

多摩地方は朝から強風&霧雨だったので、今日も傘を持って行きました。
「台風と前線の合間で会場に着く頃には止んでるかな?」との
予想は見事に的中。またも傘はお荷物状態(笑)

お望みのブース数件へ寄るが、どこも完売。
まぁ、昼過ぎにのんべんだらりと行くのが悪いのですがね^^;

帰宅後、友人達と電話リレー。
口々に「VAMPIRE CHRONICLE 買わないの?」との事。
そういえば最近、対戦してないもんねぇ!
ワタシは買うけど、当然キミ達も買うんだよね?(笑)



2000年08月12日のコト

「いまこんと いひしばかりに ながつきの
 ありあけのつきを まちいづるかな」

ってな訳でコミケ。
上のうたと合ってるのが「有明」だけなのはヒミツ(笑)

今回は此方へ行って参りました。

今回の体験版にほんのちょこっとだけ首をツっこませて
いただいております(宣伝宣伝)。で、諸々含めて午前中で250枚完売とか?
午後一に来たワタシは14:00の補充後再販売まで皆さんとおあずけです(笑)

あのドクソ暑い中、健気に再販CD到着を待つ方々の精神力に圧倒。
っていうか愛だね、こりゃ。

ってな訳で、隣人の愛を見に行きつつ、有明の月の影にキミを見る日は、
行きかうヒトが呼び合うヒトが争うヒトが生きてみえるよ
ああアムロ時が見えるわってなカンジで慌ただしい一日でした(意味不明)

っていうか、午後から雨が降るって予報だったので、
傘を持参したら会場は快晴。傘を持ってるのってワタシだけだよコリャ(-_ー;



2000年08月11日のコト

諸々の事情で睡眠時間が3時間。

〆切間際にならないと動かない自分で非常に申し訳ないと
思いますが、次回の本番でがんばらせて頂きます。
っていうか関係者の皆さん、特にプログラマー様と
オブジェ担当ドッター様にお詫び申し上げます。

ってな訳でこれで禊が済んだと思ってませんですが、
過ぎてしまった事ですので、これから先頑張ります。
 

のっけから謎な文でごめんなさい^^;

観たい映画が「今月の11日でおしまい」と聞き、カレンダーを
見ると今日が11日なので放映終了。ヤバい、行けないよ・・・

髪の毛を短く切りすぎたので、首筋〜肩がちょっとでも冷えると
頭痛しまくり。でも、洗うとすぐ乾くから便利なんだけどね^^;



2000年08月10日のコト

今日は自宅作業だったので、休憩がてらに散髪に行く。
前回はちょっと長めだったので、今回はもう少し短く切ってもらう。

・・・ワタシの指示が悪かったのか、かなり短くなりました^^;

市民税、光熱・通信費、年金・保険料等諸々の支払い用紙を整理
していた所、突如「57300(ゴーナナサンマルマル)」という数字が
まるで電撃のようにアタマの中で閃く。霊感ってヤツね(ウソ800)

「こ、コレは、世界の構造の謎を解く虹色の羽?!」等と騒いでみたものの、
よくよく考えたら、「月々の家賃(管理費込み)」だった。ちぇ。



2000年08月09日のコト

観たい映画が「今月の11日でおしまい」と聞き、カレンダーを
見ると昨日が11日なので放映終了と勘違い。今日は9日だ。
なんだぁ、7月のカレンダーを見ていたよ^^;

今日も今日とて通勤。
出社して自分の座席に座った瞬間、股間がスースーしている事に気付く。
ってまたもチャック全開で通勤しちゃった・・・(///)
ワイシャツの裾を出していたから、他人にはバレていないと思う。
イヤ、絶対判る筈がない!多分、判らないだろう。そうだと良いなぁ・・・

「続報!ゴ○○リオフィス追跡24時間!!」
誘導粘着捕獲器は遂に黒色大型(30〜40mmのアレ)の捕獲に成功!!
ってウガァァァァァァァァッッッッッ!!!!!
小型のだけじゃなかったのか?!・・・勘弁してよぉ〜(TwT)



2000年08月08日のコト

小雨の影響か、涼しくて非常に気持ちよい深夜〜早朝でした。

朝、気が付くと電話に「チャクシンリレキアリ」との事。
履歴を見ると数分前に「ヒツウチ」で着信があったらしい。
非通知って事は9割方どっかのアヤしいセールス電話なので、
以前、自動的に排除してくれる機能を設定したのです。

コール音すら鳴らないのでとても便利だったり^^

様々な店先で「8/1*〜**までお休みです」なんて張り紙を
見掛けるようになりました。お盆休みも近いねぇ。



2000年08月07日のコト

寝て起きて寝て起きる、何となく早起きな感じ。

ってな訳で昨日がダルダルな体調でやる気がおきなかった
部屋の掃除を再開。ラグをどかしたら土埃だらけでした^^;

隅から隅までって訳ではありませんが、とりあえず目立つ埃は
キレイに吸ってふき取り、キレイなお部屋で気分も一新!のような気がする。

久しぶりにTVをつけると河原と美しい緑が映されている。
何処かの谷で鉄砲水が発生(?)して人死にが出たそうで・・・

既に平常に戻った河原の映像を見つつ、亡くなられた方や事故の詳細より、
「くはぁ〜、水がキレイで冷たそうだねぇ〜」とか「(海とか山に)遊びに
行きたい〜!!」等と思わずつぶやいてしまったり。不謹慎ツプツプだ。



2000年08月06日のコト

暑さのせいで食欲(というか調理する気力)が全然無いので、
一日の食事が「朝食兼昼食&少量の夕食」になってきている。
これが夏バテというモノなのだろうか?

「お昼でも食べようかねぇ」等と思いつつ、冷蔵庫を
開けようとしたら何故か半開き。・・・おぅわ!昨夜から?!

で、中身を確認しつつ昼食。
納豆やキュウリが「ほんのり冷えている・・・かな?」位しか
冷えていないのでとてもイヤ〜ンなカンジ。

だが、一番の問題は「茶色くなりかけた豚肉」だったり。
かなりヤバそうなので廃棄。今夜食べようと思ってたのに〜!!(T_T)

ちょっと昼寝をし、起きたら部屋の掃除をしようと思っていたが、
起きた後の眠気とゲロゲロな強さのダルさでちっともはかどらず。
お茶を飲んだり、本を読んだり、散歩がてらに遠回りして買い物に行ったり、
ネット徘徊したり、アイス食べたり、シャワー浴びたりと
色々試したがあまり効果はみられず、気が付くと23:00だった。お休み(爆)



2000年08月05日のコト

近所の丘に巣くうカラスの騒ぎ声で起床。って2日連続?!

今日は実家のある八王子でお祭り。姉夫婦の家で花火を観るのです。

で、3才4ヶ月の姪との甘い一時(笑)
「プラレ ール」で遊んだり、幼児用のジャングルジムで遊んだりと、
女の子らしからぬ行動にオヂサンへろへろでした^^;

夕方に両家の家族も加わり、賑やかな宴。
「姪の額のカサブタもとれて何となく安心」等と話していると、
お義兄さん(笑)とそのお父さんにも額に痕があるそうで・・・
って「額に痕」は義兄の家の風習なのか?!(違)

で、花火。
姉夫婦の家は実家より花火の打ち上げ場所に近いので、
よりキレイに観られました。エフェクトのお勉強云々よりも、
あまりの美しさにみとれてたり^^



2000年08月04日のコト

近所の丘に巣くうカラスの騒ぎ声で起床。一体何があったんだ?!

朝食から出社までの時間がやけに長く感じられる今日。
「これもオトナの余裕ってヤツかな、フフフ・・・」等とバカな事を
考えつつも時計を見ると短針の位置がおかしい。

・・・09:50だと思っていた時間は10:50でした。よって遅刻確定^^;

駅前の本屋でマンガを買って帰宅。
西日の余熱でサウナ状態の部屋で期待にムネを膨らませつつ読書・・・
って端っこから内部にかけて本が折れてるし〜(T_T)

いつもは折れや版ズレ等その場でチェックして購入しているのですが、
今回はレジ後部の棚から店員が取り出した本だったので油断してました。

で、折れ方に酷さにブチ切れたので買った本屋でお取り替え。
その場で取り替えてもらうが、その取り替えてもらっている本も
折れているのがカバーを掛けてもらっている段階で見えたので
再度お取り替え。3度目の正直で美本入手。イヤな感じである。

って「客に売る商品」であり、「見る(読む)モノ」なんだから、
入荷した時とか並べる時とかに慎重に扱わないのかなぁ?とか思ってみたり。
それとも「子供向けのマンガだし」って事で粗く扱ってもOKなのでしょうか?



2000年08月03日のコト

何となく部屋が広く感じられる此処数日・・・って洗濯するの忘れてるよ!!
ってな訳で洗濯。4〜5日分貯まってました^^;

とあるオモチャを入手したいが為に友人に頼み込んで買い出し。
「セブンイ レブンにしか置いていない」そうなので、
非常に申し訳無いと思いつつもクルマに揺られて日野市内を徘徊。

で、予定外であるものの、こんなオモチャを発見。
食玩でありながら、原型作成がクオリティの高い所なので、
ゴリゴリと期待を高めつつ「黒犀」と「アムール虎」を購入。
非常に出来が良く、彩色済みなのでモニターの上に飾るのもイイカモ^^

って当初の予定のオモチャも入手出来たので安心。
店員から見れば「イイオトナが何買ってんだか・・・」とか
思われているかもしれませんが、まぁそれはそれとして(笑)



2000年08月02日のコト

先日購入したライヴCDを聴きながらお仕事。
試聴した時は至極気に入り、自宅で聴いたら期待した程ノらなかたので
かなり残念。で、職場で聴いたら何故かノリノリ(死語)

で、その訳はヘッドホン。
試聴した時も、職場でもヘッドホンで聴いてたから重低音がドブドブと
効いていたのです。お陰で仕事もパスパス進む。イイカンジだ。

帰宅途中の電車内に若人が多い事に気付く。
「あぁ、夏休みなんだねぇ」と思ってはみるものの、
スーツ姿のオジサンオニイサンオジイサンに混ざってカラフルな
アロハシャツが見え隠れするのが妙におかしかったりして^^



2000年八月最初の日のコト

スーパーで安売りしていたボトルキャップ付き炭酸飲料を何となく
買ってみたり。カロリー0で肥満にも安心(本当?)

で、蓄光素材のオマケ入手。何となく得した気分。

このクソ暑い真っ昼間に、犬の散歩をしているニンゲンを見掛ける。
ニンゲンは靴を履いているので、焼けたアスファルトの上を歩いても
足の裏は火傷しませんが、犬は大変なのでは?

とかクーラーがガンガンに効いた部屋で傍観してたり^^;

で、オマケの蓄光素材フィギア。
寝る前に机の上で不気味に光る様を見て、腰を抜かす程ビビる(笑)


戻る