1999年/11・12月/
2000年/01月/02月/03月/04月/05月/06月/07月/08月/09月/10月/11月/12月
2001年/01月/02月/03月


2001年一月最後の日のコト

よく解らない誰かに追いかけられているような気がして、
昔住んでいた団地の階段を駆け上がる。

何処かに逃げ込みたいけど、追跡している人間に見付りそうなので、
団地の周りをウロウロし、逃げる機会を窺うが相手に見付かる。

その追跡してきた人間は、中学の時の同級生だった。

・・・変な夢を見ました。

で、その夢で見た「中学の時の同級生」って中1の時、
吹奏楽部で一緒→中2〜3の時のクラスメイトってな程度であり、
夢で見掛けるまで数年に一度思い出す位「昔の知人」でした。

何年か前に結婚したって聞いたけど、元気かなぁ?



2001年01月30日のコト

寝る直前から隣の住人+その友人(?)が騒ぎ始める。

いつもの大騒ぎは「ダベる→時々爆笑」の比較的緩やかな(?)
コンボで遅くても03:00辺りには沈黙するので気にせず就寝でしたが、
今夜はいつもと違い、「囁き→大騒ぎ」が15分おきで発生。
しかも04:30まで延々騒ぎっぱなしでした。

お返しに07:30起床後にドタバタと家事開始。
でも、夜中に大声で歌ってり騒ぐ位無神経だから気付かないかな?(笑)



2001年01月29日のコト

通勤途中の川崎の駅ビルで今年のカレンダーを探す。
今更ってカンジではあるが、年末に買うのを面倒臭がったツケだ。

で、「大木の写真」のカレンダーを探すが、当然ながら無い。
仕方が無いので「洋式庭園の写真カレンダー」を購入。

で、このカレンダーであるが・・・
「千人町にある祖母の家のトイレに飾ってありそうな位」
枯れたデザイン・紙質・写真なのでかなりゲンナリ(笑)

1300→650→400と移りゆく価格も涙を誘います^^;



2001年01月28日のコト

隣の住人が新聞を購読しているらしく、
02:00〜03:00辺りに階段〜廊下でバタバタドタドタと
新聞配達にアニキが走り回っている模様。
眠りが浅い時はよくコレで起こされます^^;

で、去年〜一昨年辺りの事を思い出しました。

夜中に新聞配達のアニキが階段を駆け上がり、
廊下を疾走し配達、そしてまた廊下を疾走して
階段を駆け下りる時に「ズドドドドドドド」という轟音。
多分、階段を踏み外して滑り下りたのであろう。
(くぅっは、痛そう〜。こんな夜中に大変だぁねぇ)
と思いつつ、ヌクヌクと寝直したのを思い出しました。

「最近、あんまり野菜を食べていないねぇ」
って事で急遽買いだし。今夜は野菜炒めなのです♪

で、キャベツ半分・タマネギ1ヶ・豚肉1パックで調理開始。

キャベツを炒めていると、またもフライパンに収まりきらなくなった。
仕方がないので鍋に移行後、タマネギ・豚肉も投入。

「折角だから」って事でお湯と牛乳を追加して、シチューのルーを
追加すれば・・・アラびっくり、クリームシチューの出来上がり!
・・・アレ?



2001年01月27日のコト

朝起きると一面の銀世界。
っていうか、今冬はオカシイぞ?!
降水量が多いんじゃないでしょうか?

ってな訳で今年3度目の降雪。

ブラブラとネットを徘徊していると、結構イイカンジな舶来犬サイト発見。

元はかなり古い番組らしく、日本でも放映されていたそうです。
去年、博品館でみつけたイイカンジの腰振りイヌがコレだったみたい。

・・・今でも入手出来るかな?(笑)



2001年01月26日のコト

今日も自宅作業。
通勤時間が往復で4時間ってのはあまりにも無駄無駄なのです。

で、久しぶりにテレビを見ていて何となく思い出した事。

「電車内での携帯電話のマナー」って何でしょう?
確かに「着信音・着メロがうるさい」のは解ります。
でも、「会話がうるさい」ってのはちょっと疑問。

多人数でズギャズギャ話す人間と大して変わらないのは
ワタシの気のせいでしょうか。うるさいのは同じだもんね。



2001年01月25日のコト

今年3回目の積雪に怯えつつ出勤。

お昼に外出。
未だに2001年のカレンダーが卓上のみなので、
大きめの壁掛け(?)のカレンダー探しなのです。

で、近所の本屋でカレンダーを探すが・・・
よく判らない占い系のカレンダー(暦?)や
ラヴリーペット系のカレンダーばかりなので今回はパス。
週末辺り新宿にでも行こうカシラ?

帰宅途中、南武線府中本町付近で車内アナウンス。
「現在、日野駅にて発生した人身事故の影響により、
中央線は上下共に運転を見合わせております」

って総武線放置プレイの変わりに立川〜豊田間で
中央線放置プレイかい!!!ヽ(゜□゜)ノ

で、次の分倍河原で京王線に乗り換え。
豊田に近いと思われる南平で下りるも、アパートまで
そぼ降る雨のクソ寒い中、30分かけて帰宅。ざけんな国鉄(苦笑)



2001年01月24日のコト

何となく付けたテレビで白熊の赤子(双子)がポテポテ這っていた。
どうやら海外の動物園で飼われていた白熊が出産→廃棄したらしい。

で、その育成ドキュメント紹介番組らしく、
ちょっとした困難をかなり大袈裟な曲で演出しつつ紹介。

ぬいぐるみが動き出したようなモコモコとした小熊の愛らしさに悶絶。
イヤさ、マジで可愛いかったってばよ!うん。

でも、数年後には立派なオトナになってました。っていうかデケェ!(笑)



2001年01月23日のコト

今日は久しぶりの自宅作業日。
圧倒的開放感に包まれつつもプチプチとドット打ち。

最近、友人がコレにハマっているらしい。
何となくワタシも何となく興味をもったので、ネットにて色々情報収集。
様々なサイトを巡る内に、非常に遊びたくたってきた。危険だ(笑)

夕方からちょっと頭痛。
はじめは「疲れ目だし、肩〜首辺りをマッサージすれば
簡単に治る」と思い、マッサージ開始。

数時間後、地獄の偏頭痛に身悶え。マッサージが逆効果だったみたい(T_T)



2001年01月22日のコト

昨日一日中寝ていたので、体調は良好♪

職場からFLASH4.0の小冊子を借りる。
以前から借りているマニュアルと併用でスキルUP+2ってカンジ。

ってな訳でこのシリーズは解り易い&安い&小さいのでお勧め。
特に四六判(ちょっと大きめのコミック位)なので本棚にもやさしい(笑)
っていうか、こういう説明本って大きくてかさばるんだよね^^;

お仕事の為ってのもあるけど、自分のサイト用での勉強ってのも
OKでしょうか、社長様?(笑)



2001年01月21日のコト

昨日の飲み会が悪かったのか、それとも此処1週間の
不規則な生活が祟ったのか、体調がちょっとヤバい状態。

折角の休日なのに、布団でゴロゴロして終了。勿体ない〜



2001年01月20日のコト

くぅ、今日も寒いよ関東地方。
お部屋の暖房も効果が薄く感じる今日この頃です^^;

で、なんかカゼひいちゃったみたいです。
軽い頭痛と微かなのどの痛み、早めに治すしか!

ってな訳で夕方から家族で飲み会。
前に降って、まだ溶けきってない雪の上に新たな雪が
積もるのを見つつ外出。っていうか寒い〜。

で、飲み会。
カラオケ付き個室だったので姪が歌うやら踊るやらの
暴れまくりでした(笑)



2001年01月19日のコト

ちょっと早めに雑色駅に到着したので、
職場の近くの東急ストアーの本屋でお買い物。

何となくブラブラ廻ると、○○○ツ○○○○の攻略本を発見。
普通の攻略本と違い、表紙一面キャラの嵐。

数年前の手抜きが今、数倍になって帰ってきたのに愕然。
とりあえず供養って事で1冊購入。逃げよう(謎)

昨日今日とかなり謎な日記ですが、お気にせず^^;



2001年01月18日のコト

行きの電車も帰りの電車も終着駅で起きる。
っていうか爆睡しまくり。・・・カゼ?!

帰宅すると、留守電が7件も入っていたのに驚愕。
内6件は公衆電話。って誰から?!(TwT)

7件目は友人からの電話。
なんでも「至極笑えるゲームを買った」とか。

で、早速問題もゲーム拝見。
たらたらとオープニングを見る。
何て事はない、よくあるアドベンチャーゲームの
「なんとかの呪いが云々の実写取り込み恐怖学園モノ」だ。

で、「(あはぁ〜ん、早く始めないかなぁ〜)」なんて
思った矢先に「いつか見たような風景」が流れはじめた。
ほぼ毎日と言っても良い位見慣れた風景、
日野駅のホームから国道20号線八王子方面を見た風景であった。

奇妙な予感にニヤニヤしつつもゲームスタート。
「その土地に住んでいなければ判らない者同士」での
内輪ネタに爆笑しつつ日野市の夜は更ける。

ってな訳でその問題のゲーム
パッケージの写真も
「病院へ行く途中、バスの中からよく見た風景」
だったので尚更爆笑。非常にイイカンジである(笑)

ゲーム自体は操作感がもったりしていてタルかったですが、
「学校の噂」が情報源ってのが楽しそうでした。
でも、ワタシはコワイのがダメなのでパス^^;

因みに、主人公の飼い犬(名称:メロス、犬種:柴犬系雑種、
色:赤、特長:巻き尾)に萌えたのは言うまでもあるまい(爆)



2001年01月17日のコト

昨夜の暴飲暴食が祟ったのか、今日は朝から偏頭痛。
ちょっとダル気味&悪寒もしたので、今日は自宅休養。

よって書く事も無し^^;



2001年01月16日のコト

一月を半分も過ぎてしまいました。
この所、1ヶ月なんてあっとういう間ですねぇ。

ってな訳で今日は会社の新年会。
九州からいらしたお客様も一緒。

で、そのお客様のお話によると・・・

福岡には「天神牛乳」という名前の牛乳があるそうで、
なんでもその牛乳は、「天神のビルの屋上で飼われている
乳牛から生産されている」と言う事らしいのです。

で、風の強い日は牛糞の匂いが何処からともなく
漂ってきて皆大変だとか・・・

というホラで、知人を騙しまくってたというお話を伺いました^^;
最近はビルの屋上に樹木を植えるなんて話を聞いたばかりなので、
ちょっと本気にしちゃいました(笑)

※天神:福岡にある街。新宿みたいに賑やかな所(だと思う)。
天神牛乳は実在するそうですよ。

あぁ、あと久しぶりに「フジツボ」の話を聞いたよ(;w;)



2001年01月15日のコト

寒波がなんたらでかんたららしく(は?)朝からやたら寒い。
で、通勤経路の豊田→立川→川崎→雑色を移動する毎に
寒さが緩くなっているような気がします。

勤務中に突然、「エ〜イド〜リア〜〜ン!!」と叫ぶ同僚。って宇宙からの電波?!
元ネタが何か判りませんので対処のしようが無く、
生暖かい視線を送り続けるしかありませんでした(笑)



2001年01月14日のコト

寒さのせいか一歩も外に出歩きたくなかったので、
冷蔵庫の余り物だけでお料理。
1時間後にナポリタン完成、味もなかなか。イイカンジだ。

ネット徘徊中にワタシにとって非常に危険なサイトを発見。

此処の管理者の方はWEBリングも開催されているそうです。
このリングを渡り歩きながらニヤニヤしているワタシの姿は
あんまりヒトには見られたくないですなぁ(///)



2001年01月13日のコト

帰宅時、駅へ向かう途中に本屋に寄る。
持っていたモップを入り口に立て掛けて入店。
欲しかったコミックを探すついでに今年のカレンダーも探す。
ワゴンの上に散らばったカレンダーをまさぐるが、お気に入りの品は見つからず

店員の書きかけだったらしい旧暦のカレンダーも良さげだったが、
結局欲しいモノが見つからなかったので諦める。お店が改装したからかな?

その後、またも反対方向の電車に乗ってしまった事に気付き途中下車。
モップを持ちながらに帰宅は恥ずかしいので、折り畳んで鞄に収納。

・・・またも変な夢を見ました。

夜に友人と電話中、友人が「すべからく」という古いコトバを
何の抵抗も無く使っているのにちょっと疑問(笑)

『すべくあらく(すべきであることの意)の約』だとか。



2001年01月12日のコト

昨日、一昨日とかなり奇妙な夢でしたので、何となく気にもなったし、
色々な夢占いサイトで確認してみました。

噴火(溶岩・マグマ?):現状の大きな変化・周囲の慌ただしい状況だとか・・・
月食(日食も含むとか):夢を見た本人の体調の変化らしいです。
駅:夢を見た本人の運命の転換期・大きな変化とか・・・

ってコレって吉兆て読んでも大丈夫なのかなぁ・・・^^;



2001年01月11日のコト

知人から「今から友人を連れて遊びに行くから」との電話。
「知人だけなら良いが、その友人も一緒ってのがイヤだなぁ」と
思いつつ、知人が来るのを待つ。

突然、アパートの周りで大騒ぎ。どうやら富士山が噴火したそうです。

急いで飛び起きて玄関の先から西の空を見ると、山頂部分の1/3が
書けたシルエットだけの富士山から螺旋状の火柱が上がっているのが見えた。

「あぁ、此処からは遠いから溶岩は流れて来ないよね・・・」等と
ボンヤリ考えつつ、お祭り騒ぎのような高揚感を感じながら部屋に戻る。

・・・今日も変な夢を見ました。



2001年01月10日のコト

立川から帰宅途中、真っ赤な月を見た。
「そういえば皆既月食って今日だっけね」と思い、道路脇の
入り口から地下のホームへ向かう。

豪華な電車に乗って八王子方面へ向かう。
ビュッフェ(食堂車)みたいなラウンジで赤い月を見つつ車両内移動。
だが、間違えて東京方面の電車に乗ってしまった事に気付き、
「あぁ、次の駅で乗り換えなきゃ帰れないや」と思った。

・・・久しぶりに変な夢を見ました。

で、何となくテレビを付けたら・・・
丁度、皆既月食が終わった所を中継してました。

夢と現実が変な所でリンクしてるのって奇妙な感じです^^;



2001年01月09日のコト

01/10の早朝に「今世紀最初の皆既月食」が起きるそうで。
っていうか、ネコも杓子も「今世紀最初」なのね・・・

今日から平常通り勤務、火〜金までなのでちょっと特した気分^^

ってな訳で駅までグジュグジュの雪を踏みながら移動。
たった4〜5分しか歩いていないのに足の指先の感覚が無い。寒〜。

で、川崎〜雑色へ通勤。
辺り一面銀世界を期待したら、路面が濡れているだけでした。
「多摩地区はかなり積もりましたよ〜」等と同僚に話したら、
「あぁ、あそこは東京じゃぁ無いですからねぇ」とのご返答。なめんな(笑)

で、こちら(多摩地区)に帰ってくると路面には雪が残りまくり。
・・・一応、此処も東京だけど、イナカなのかねぇ?^^;



2001年01月08日のコト

一昨日からの3連休、怠惰な成人の日って感じ(笑)

昨夜の雪は近所のお子ガキ様がカマクラを作られる位の積雪量。
実家の八王子では積雪15cmだとか・・・っていうか寒い(TwT)

ってな訳でトップ用のドット絵完成〜♪
画像の一部分に諸々へのリンクを当てはめる時専用のツールの
操作方法を忘れてしまって半泣きになりつつも、なんとかトップの更新終了。

偉そうに「お・ま・け」等と文字を配置してみたものの、ネタが思い浮かばない。
携帯、しかもSH-03のみ(笑)の待ち受け画面サイトとか作るものいいかも(?)



2001年01月07日のコト

昨日から3連休、だらけまくりって感じ(笑)

今日は「昨年内に完成予定だった」サイトのトップをポチポチとドット打ち。
なんだかんだで半年以上も前に作成開始した筈なのに、未だに未完成^^;

あまりの寒さにカーテンを閉めきって昼寝。温暖効率化ね。
で、「夕方起床→夕飯→入浴→まったり」等と連携コンボを
カマしている内に窓の結露が気になったのでカーテンを空けたら一面の銀世界。



2001年01月06日のコト

今日から3連休、ビバ成人の日って感じ(笑)

で、あまりにもヒマなので友人を家にご招待〜
友人の紹介で新しいネットのオトモダチも増えちゃったり^^

で、コレを見させてもらう。

一体化しているデジカメで撮った写真もなかなかキレイ。
着メロもゴージャスでラグジュアリィな16和音。
一歩間違えば携帯ゲーム機みたいなノリですなぁ(笑)

ワタシはこっちも良いかな?って思ってたり^^;



2001年01月05日のコト

「今日も年始休暇の影響で、行き来の電車は空き空きだネ☆」等と
激甘な期待に身を委ねつつ通勤。
だがその期待は、「川崎大師の参拝最終日」の影響で淡雪のように消え去った。
っていうか、ご年輩の方々でごった返す京急川崎駅でした。キュウ。

お昼の買い出しでコンビニに」向かう途中、中学生のケンカに遭遇。
片方の子供が相手を威嚇する為に、携帯電話で仲間を呼ぼうとしているらしい。
っていうか、最近のケンカはタイマン(死語)ではなく、パーティプレイなのかな?



2001年01月04日のコト

甘美な年末年始休暇は「雑色駅を通過する快特青砥行き」の如く過ぎ去る。
っていうか仕事始めって事です。はい。

で、出社してみると一人足らない。
休み前にあれ程「休みは三が日まで、4日から出社」と確認したのに
忘れているのでしょうか・・・^^;

「新春故、お店は5日からですよ」的な張り紙に恐怖しつつ、
近所のお弁当屋へGO!・・・運良く開いてました〜

ってな訳で早速注文。
同僚はワタシに味見させてから購入を検討する模様。
もしマズくても、さも美味かったように演技して、
酷いのを押しつけるのもいいやもしれぬなぁ!!(笑)



2001年01月03日のコト

トップのドット絵をプチプチ打ちつつ、「そろそろ寝ようかねぇ」
等と思い、寝床の用意を始めた途端、「今から行くから、じゃ」と、
友人からの電話。なにも寝る直前に・・・(笑)

で、いらした方々(笑)に借りたガ○ダムのDVDをお見せしたり、
「死なば諸共」ってな訳で珍妙なCGオヤジ舞踏DVDを見せたりと
非常に有意義な新世紀3日目の未明でした。

夜に姉と電話。
またも姪が○じゃる○のエンディングテーマでギクシャクと
ぎこちなく踊っているそうで。・・・・・・マジ見てぇ!!!(爆)



2001年01月02日のコト

諸々の事情でお出掛け。
出先にて財布の中身が全然無い事に気付き、急遽銀行直行。
だが、「国民の休日」故、何処もお休み。チクショウ・・・

何となく付けたテレビに駅伝が映っている。
そういえば、この季節になると父親が必ずと言ってもいい位、
駅伝の中継を見てるっけ。

・・・あんまり楽しそうに見えないけど、どうなのでしょうか?お父様。



21世紀最初の日のコト

ちょっと数分前に戻ってカウントダウンのコト。

「紅白も見終わった事だし、『行く年来る年』で年越しも良いモノだねぇ!」
等と思ってはみたものの、「若さに欠ける(笑)」との理由で番組変更。
芸能人やらが集まってカウントダウン、新世紀の幕開けってカンジ。
で、チャンネルを変更したら、ここでもカウントダウン。あれ?

ってな訳で2回カウントダウンが味わえた年越し。
奇妙でしたが、何となく得した気分でもあるような気もしないでも・・・?

「お正月なんだし」とか「新世紀なんだし」とか言い訳して、
昼過ぎまでゴロゴロしながらまったり。ザ・寝正月って感じ(謎)

あぁそうそう、年末ジャンボ宝くじは1/10枚当たり。300円GETナリね。

−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−

ってな訳で相も変わらず変なサイトですが、本年も宜敷お願い致します。


戻る