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おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
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2017/11/25 :: トークイベント参加
23日は、休日出勤の仕事を手早く片付けて、漫画家の喜国雅彦さんと杉本一文画伯のトークイベントに参加するために、特急に飛び乗り一路、新宿へ。
同じく絵を描く行為を職業とするプロお二人ならではの視点で、横溝表紙絵についての解説があり、興味深かった。
喜国先生ご本人から直接、著書を購入し、喜国先生のお財布からお釣りを貰う状況がなんとなくシュールだった(笑)。
!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!
23日は、休日出勤の仕事を手早く片付けて、漫画家の喜国雅彦さんと杉本一文画伯のトークイベントに参加するために、特急に飛び乗り一路、新宿へ。
同じく絵を描く行為を職業とするプロお二人ならではの視点で、横溝表紙絵についての解説があり、興味深かった。
喜国先生ご本人から直接、著書を購入し、喜国先生のお財布からお釣りを貰う状況がなんとなくシュールだった(笑)。
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■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
2013/11/24
電子ゲーム雑考その2
[玩具]
・
前回に引き続き電子ゲームの話その2。
前回では自分の所有していた電子ゲームのうち、任天堂製が少ないという話だったが、これは任天堂の製作するゲーム機が液晶中心で蛍光表示管系が皆無だったという点もあるのではないか、と。
自分は結構な数、蛍光表示管を使った電子ゲームを保有していたので、それによって相対的に任天堂製の比率が下がったのではないかと。
じゃあ、液晶系と蛍光表示管系で、ゲームにどういう違いがあったかというと、これも比率的な話にはなると思うのだが、液晶系は、二大ヒット作任天堂の「ドンキーコングシリーズ」、エポックの「パクパクマン」に引き摺られがちだが、実際はアーケードゲームの移植作の割合は少なく、オリジナルタイトルが多かったという事。
もちろん、液晶系でも、フリスキートム類似のエポック「オイルギャング」だとか、クレイジークライマー系のタカトク「ヒステリックママ」だとか、移植作、類似作もあるにはあったのだが、あくまで液晶用にアレンジしたゲーム内容が多く、本質的には任天堂製の「マンホール」や「オクトパス」に象徴されるように、オリジナル作の比率が高かったように思われる。
蛍光表示管系は、パックマン系だけを見ても、トミーのライセンス品「パックマン」筆頭に、バンダイ「パックリモンスター」、学研「パックモンスター」と3タイトルが並ぶ。
その他のタイトルに目を移しても、ドンキーコング系のトミー「キングマン」や、エポックの「スクランブル」、バンダイの「フリスキートム」「クレイジークライミング」「ペンゴ」、学研の「フロッガー」「平安京エイリアン」と、アレンジ移植というよりは、そのものズバリの移植が多かったように思う。
もちろん蛍光表示管系にも多くのオリジナルタイトルはあったので、あくまで比率の問題だとは思うけれども、アーケードのベタ移植という意味では液晶系よりも多かったのではないか、と。
それを考えると、「ゲーセンのゲームがプレイしたい!」という欲求の高かった自分にとっては、結果的に任天堂の比率が低くなってしまったのではないかと考察する。
ではなぜ、蛍光表示管系にベタ移植が多かったのか、液晶系はオリジナルタイトルが多かったのか、という点はまたの回で。
前回に引き続き電子ゲームの話その2。
前回では自分の所有していた電子ゲームのうち、任天堂製が少ないという話だったが、これは任天堂の製作するゲーム機が液晶中心で蛍光表示管系が皆無だったという点もあるのではないか、と。
自分は結構な数、蛍光表示管を使った電子ゲームを保有していたので、それによって相対的に任天堂製の比率が下がったのではないかと。
じゃあ、液晶系と蛍光表示管系で、ゲームにどういう違いがあったかというと、これも比率的な話にはなると思うのだが、液晶系は、二大ヒット作任天堂の「ドンキーコングシリーズ」、エポックの「パクパクマン」に引き摺られがちだが、実際はアーケードゲームの移植作の割合は少なく、オリジナルタイトルが多かったという事。
もちろん、液晶系でも、フリスキートム類似のエポック「オイルギャング」だとか、クレイジークライマー系のタカトク「ヒステリックママ」だとか、移植作、類似作もあるにはあったのだが、あくまで液晶用にアレンジしたゲーム内容が多く、本質的には任天堂製の「マンホール」や「オクトパス」に象徴されるように、オリジナル作の比率が高かったように思われる。
蛍光表示管系は、パックマン系だけを見ても、トミーのライセンス品「パックマン」筆頭に、バンダイ「パックリモンスター」、学研「パックモンスター」と3タイトルが並ぶ。
その他のタイトルに目を移しても、ドンキーコング系のトミー「キングマン」や、エポックの「スクランブル」、バンダイの「フリスキートム」「クレイジークライミング」「ペンゴ」、学研の「フロッガー」「平安京エイリアン」と、アレンジ移植というよりは、そのものズバリの移植が多かったように思う。
もちろん蛍光表示管系にも多くのオリジナルタイトルはあったので、あくまで比率の問題だとは思うけれども、アーケードのベタ移植という意味では液晶系よりも多かったのではないか、と。
それを考えると、「ゲーセンのゲームがプレイしたい!」という欲求の高かった自分にとっては、結果的に任天堂の比率が低くなってしまったのではないかと考察する。
ではなぜ、蛍光表示管系にベタ移植が多かったのか、液晶系はオリジナルタイトルが多かったのか、という点はまたの回で。
posted at 2013/11/24 13:42:47
lastupdate at 2013/11/25 1:43:31
【修正】
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