山口浩のブログ
2018-03-21T08:56:13Z
オタクなおっさんの日々の戯言
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/alltop.htm,2018pplog 2
Copyright (c) 2018 , 山口浩
仮面ライダービルドの玩具
2018-03-21T08:56:13Z
2018-03-21T17:50:58+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/1117.html
2018-03-21T08:50:58Z
今年の仮面ライダービルド、番組自体は面白いと思うのだけれども、ちょっと玩具が・・・。本体のビルドドライバーやスクラッシュドライバーの出来はまあいいとしても、パワーアップアイテムの仕組みが、例年に比べて雑なのではないかと思わせられる。ハザードトリガーもフ
山口浩
玩具
今年の仮面ライダービルド、番組自体は面白いと思うのだけれども、ちょっと玩具が・・・。
本体のビルドドライバーやスクラッシュドライバーの出来はまあいいとしても、パワーアップアイテムの仕組みが、例年に比べて雑なのではないかと思わせられる。
ハザードトリガーもフルフルラビットタンクボトルも、(ついでに言えばクロコダイルクラックボトルも)音声管制がループ式がメインで、(他にスイッチやボタンでの音声管制の仕掛けもあるにはあるが、)望んだ機能を発動するには、繰り返しボタンを押したり回したり、意識して音声をそのモードに合わせてやる必要がある。
まあ、ハザードトリガーだけならまだドライバー本体との音声合わせがなんとか出来ない事もないのだけれども、これでフルフルボトルと組み合わせると、両方のループが合致していなきゃいけない事になるので、劇中の音声再現がかなり面倒くさくなる。
これまで、音声のループ式は、オーズの時のバースドライバーとか、ゴーストの時のネクロムアイコンとか、まああるにはあったけれども、どれもアイテムとしては一品モノだったので、音声合わせが難しいわけではなかった。
クロコダイルクラックボトルも同様に、許容範囲ではある。
それが、ハザードトリガー、フルフルボトル、ビルドドライバーと三者の連動を整えなければいけないのに、二つのアイテムの音声ループを同時に調整する必要があるのは、屋上屋を架すような構成で、どうも納得がいかない。
ましてや、ハザードトリガーとフルフルボトルは、サブライダーではなくて主人公ライダーの強化アイテムであるのに。
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震災ガンプラ復旧計画
2017-03-12T12:46:09Z
2017-03-12T21:46:09+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/929.html
2017-03-12T12:46:09Z
・震災でダメージを受けて、6年間そのままにしていたガンプラの復旧を続けている。金にあかせて(笑)。まあほとんどがパチ組みなので、復旧に手間はかからないのだけれども。落下の上に大量の物が乗っかって、手足がねじ切れていた、MGのシャア専用ズゴックと、量産型ズ
山口浩
玩具
震災でダメージを受けて、6年間そのままにしていたガンプラの復旧を続けている。金にあかせて(笑)。
まあほとんどがパチ組みなので、復旧に手間はかからないのだけれども。
落下の上に大量の物が乗っかって、手足がねじ切れていた、MGのシャア専用ズゴックと、量産型ズゴックを、新パーツ組み立てで付け直して復旧。
バーニアとジャイアントバズがダメージを受けていたMGドムも復旧した。
正直、まだまだ。キュベレイ、百式、JR専用高機動型ザクなども大ダメージで復旧の目処は立っていない。
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レーザーブレード
2017-01-29T15:36:59Z
2017-01-30T00:36:59+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/908.html
2017-01-29T15:36:59Z
・風邪引きの中、宇宙刑事ギャバンのレーザーブレードが到着。鍔の部分にセンサーがあり、手をかざすと剣先までのLEDが順次点灯していく。タイミングよく刃に手を滑らせて付いていけば、エネルギーをチャージしていく劇中動作再現の出来上がり。効果音として剣戟音、ギャバ...
山口浩
玩具
風邪引きの中、宇宙刑事ギャバンのレーザーブレードが到着。
鍔の部分にセンサーがあり、手をかざすと剣先までのLEDが順次点灯していく。タイミングよく刃に手を滑らせて付いていけば、エネルギーをチャージしていく劇中動作再現の出来上がり。
効果音として剣戟音、ギャバン主題歌、戦闘時伴奏、アイキャッチ曲、一乗寺烈のボイスが用意されており、伴奏ボタンと効果音ボタンはそれぞれ独立していて、同時に鳴らすことも可能。
スピーカ出力が少し弱いのが難点か。
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CSMファイズギア到着
2016-09-26T13:36:24Z
2016-09-25T00:30:56+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/842.html
2016-09-24T15:30:56Z
・CSMファイズギア到着。TVみたいにファイズフォンがスポンと重さで手首のスナップだけで開閉できるのが再現度高い。あと、銃形に変形させたときしか、フォン側が発光しない。発光はベルトのバックル側に任せているのが特徴。5のボタンを連打したときの再現度は子供用の当...
山口浩
玩具
CSMファイズギア到着。
TVみたいにファイズフォンがスポンと重さで手首のスナップだけで開閉できるのが再現度高い。
あと、銃形に変形させたときしか、フォン側が発光しない。発光はベルトのバックル側に任せているのが特徴。
5のボタンを連打したときの再現度は子供用の当時物の方が上だと思う。CSM版は音の切れ目が気になる。
ファイズポインターとファイズショットの赤外線通信はスムーズ。ただファイズポインターのファイズマークの発光は、部屋の灯りを落として見た方が分かりやすいと思う。
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コンセレモディφ
2016-02-27T15:00:44Z
2016-02-28T00:00:44+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/755.html
2016-02-27T15:00:44Z
・コンプリートセレクションモディファイドで、ついにというか、ファイズギアが出る模様。12年前、純然たるコンセレで発売されているのだが、そのときは、ファイズドライバー以外の装備は、付属していたものの電気的ギミックが一切排除されて姿かたちだけだったので、プ
山口浩
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コンプリートセレクションモディファイドで、ついにというか、ファイズギアが出る模様。
12年前、純然たるコンセレで発売されているのだが、そのときは、ファイズドライバー以外の装備は、付属していたものの電気的ギミックが一切排除されて姿かたちだけだったので、プレミアム価格まで払って後追いで購入する気が全く起きず。
さて、今回はどうなることか。
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ディジェ
2015-06-21T12:35:37Z
2015-06-21T21:17:54+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/621.html
2015-06-21T12:17:54Z
・久々にガンプラ購入。RE100シリーズのディジェ。REシリーズというのは、MGじゃサプライヤーはコスト的に、コンシュマーも手間的に大変だから、MGよりも簡略化した1/100シリーズを出しましょう、というコンセプトらしい。そうすれば、MGで出せないMSも、1/100
山口浩
玩具
久々にガンプラ購入。RE100シリーズのディジェ。
REシリーズというのは、MGじゃサプライヤーはコスト的に、コンシュマーも手間的に大変だから、MGよりも簡略化した1/100シリーズを出しましょう、というコンセプトらしい。
そうすれば、MGで出せないMSも、1/100で発売できますよ、という魂胆。
すでにナイチンゲール発売中。んで今回は、Zガンダムで登場した、アムロ・レイ搭乗機、ディジェ。リックディアスの陸戦型に近いコンセプトで開発された経緯を持つという設定。
1/144の旧キットも組み立てたことがありまして。アレに比べると、相対的に頭が大きい、背面のフィンが小さい、などのプロポーションの違いがあると思う。
外面的なディテールは、MGじゃないのにかなりしっかりとモールドが入って見栄えはいい。
可動範囲は腕は標準的MGシリーズと同等。膝はやや物足りない、足首に至ってはかなり可動に制限がある。逆に股関節は、ボールジョイントじゃなくて二軸可動構造で、その上に前後スイング機構まであり、かなりの可動範囲を誇っている。
MGでもこれをスタンダードにすればいいのに。
ちなみに、「MGよりはパーツ数少ないし、パチ組みなら時間かからんだろう」と思ったけど、意外とかかったこと、申し添えておく(笑)。
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RAH ファイズ1.5 衝動買い
2015-04-19T11:34:41Z
2015-04-19T20:20:39+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/593.html
2015-04-19T11:20:39Z
・あー、RAHはカブト2.0で懲りて買うのやめようと思っていたんだけどなあ。プレミア付いて高くなってるし。フィギュアライズがMGで出ないのが悪い、と言ってみてもねえ。衝動買いはあまり好ましい傾向ではない。!!$img1!!
山口浩
玩具
あー、RAHはカブト2.0で懲りて買うのやめようと思っていたんだけどなあ。プレミア付いて高くなってるし。
フィギュアライズがMGで出ないのが悪い、と言ってみてもねえ。
衝動買いはあまり好ましい傾向ではない。
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コンセレ版ディケイドライバー
2015-04-04T17:25:04Z
2015-04-05T02:24:49+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/587.html
2015-04-04T17:24:49Z
・こないだプレバンからコンプリートセレクション版ディケイドライバー届く。カードセットも一緒に注文した。そのカードセット、アタックライドカードにフォームライドカードは全種類が網羅されることになった。コンセレのディケイドライバーに挿入すれば、劇中で使用した
山口浩
玩具
こないだプレバンからコンプリートセレクション版ディケイドライバー届く。カードセットも一緒に注文した。
そのカードセット、アタックライドカードにフォームライドカードは全種類が網羅されることになった。コンセレのディケイドライバーに挿入すれば、劇中で使用したファイズアクセルや、クロックアップの音声も発動。
しかし、音声こそは完全版になったが、効果音は相変わらず単一なのがちと不満。
カメンライドカードは一層充実。各世界のライダーと共闘する前のブランクカードあり、更には平成ライダー十人の最強フォーム変身音、昭和ライダーやOVAライダーの変身音までカバーして、まさにコンプリート版。
全体的にはえらい気合の入った仕様だが、カブトゼクターんときもこれくらい気合入れてもうちょっと劇中効果音増やしてくれれば良かったのに。
あと、出来ればこの調子で、劇中音声が一つもカバーされていないディエンドライバーをリメイクして欲しいところなのだが。
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玩具店のサバイバルその4
2014-11-24T14:19:25Z
2014-11-24T23:14:31+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/520.html
2014-11-24T14:14:31Z
・以前より書いてる玩具店シリーズだけど、方策的にはどうすべきか、以前挙げた3パターンのほかに何か取るべき道はないか、と考えてみるに、古物商の許可を取って中古販売を試みるのはどうか、と思う。現在玩具リサイクルの主力を担っているのは、お宝鑑定とか中古ホビー
山口浩
玩具
以前より書いてる玩具店シリーズだけど、方策的にはどうすべきか、以前挙げた3パターンのほかに何か取るべき道はないか、と考えてみるに、古物商の許可を取って中古販売を試みるのはどうか、と思う。
現在玩具リサイクルの主力を担っているのは、お宝鑑定とか中古ホビー店とかの大型リサイクルショップであることが多い。扱う分野も広く品数も多いので、個人的にはかなり重宝している。
しかし、アダルトコーナーが併設されていたり、メダルパチスロコーナーが併設されていたりと、中には子供が入り辛い店舗があるのも事実。
新品玩具屋はクリーンなイメージがあるので、中古販売に手を出してもいいのではないか、という訳だ。
もちろん、発売してすぐ玩具の中古品を扱うのは玩具店としてはメーカとの関係もあって不味かろうが、数年たった、すでにモデルチェンジの終わっている玩具については、扱ってもいいのではないか、と。
また、玩具の修理についても現状はメーカに一任されていることが多いが、そこらも知識のある人間を揃えられれば、修繕センタとしての役割も担うことができると思う。
玩具メーカも協力して、中古流通に一任するのではなく、中古車のメーカメンテナンスのように、アプルーブドカーを売るがごとく、アプルーブドトイの存在を検討してもよいのではないか。
あと、店舗に余裕があれば、トレカ売り場やプレイスペースの提供は出来た方がベターだとは思うが、通常の新品玩具売り場とは半ば独立させて、常連囲い込みというか隔離施設(笑)があった方がいいような気が。
さらにはドイツボードゲームなども視野に入れてくれるとより面白いのだが、これはじわじわ人気が高まっているとは言え、まだまだメジャーになるには時間がかかりそうなので、目を配っておく程度でもいいとは思うが。
いずれ金も人材も手間も必要で、早々簡単にできる事は少ないと思うが、玩具需要と言うのは潜在的には堅調な分野だと思うので、個人玩具店にはなんとか生き延びて欲しい。
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新玩具
2014-11-15T21:01:54Z
2013-10-03T18:48:20+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/274.html
2013-10-03T09:48:20Z
・今週、新ライダー新アイテム発売。でも買えないだろうねえ・・・。
山口浩
玩具
今週、新ライダー新アイテム発売。
でも買えないだろうねえ・・・。
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玩具店のサバイバルその3
2014-11-15T14:53:44Z
2014-11-15T22:11:09+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/514.html
2014-11-15T13:11:09Z
・先ごろ個人経営の玩具店がどのように生き残りをかけているか3パターンの例を挙げてみたが。個々の3パターンについて詳細を検討すると。まずは、トレカ特化、場所によってはプレイスペース提供店。トレカゲームといえば、遊戯王やデュエルマスターズ、ヴァンガードや最
山口浩
玩具
先ごろ個人経営の玩具店がどのように生き残りをかけているか3パターンの例を挙げてみたが。
個々の3パターンについて詳細を検討すると。
まずは、トレカ特化、場所によってはプレイスペース提供店。
トレカゲームといえば、遊戯王やデュエルマスターズ、ヴァンガードや最古参のマジックザギャザリングまで、小中学生から社会人まで、広い客層が安定したペースで消費を続けている手堅い分野。
この手を主力に扱う店舗は、良好な商品の回転が見込める上、プレイスペースの提供や中古トレカの販売といった発展性も持つことが出来、常連客を作ることが容易く、先ごろも書いたとおり手堅い商売が期待できる。
反面、トレカ偏重になった店にありがちなのが、扱う商品の少数化、簡素化、回転の悪さがあると思う。トレカに特化し、売上、利益ともそちらに頼るようになってしまうと、他分野に力を入れるメリットも余力も少ない。
結果、総合的な玩具屋としては、魅力を減らすことになってしまう。また、常連客のたまり場になるという事は、新規の客の入り辛い環境を作ってしまうという事でもあり、客層の横の広がりというのは余り望めない。
個人的には、あまり増えて欲しくないタイプの玩具屋である(笑)。
次に、地方の大手ショッピングモールに玩具屋として入り込むパターン。
ショッピングモールの客を引き込む事が出来るので集客が安定すること、親に連れてこられる子供達を対象にする事で、ついで買いの出費が期待できる。
地元商店として、大店舗と競わなければならない環境にある身としては、それを敵に回さず自分の力と出来ることでメリットは大きい。
デメリットとしては、親に連れてこられる子供を相手にしなければならないので、トレカ特化店とは真逆に総花主義的な品物のラインナップにならざるを得ないこと、また、ショッピングモールのコアテナントが用意する玩具コーナーとしばしば競合してしまうこと。
更に、売上自体も、そのショッピングモールの人気自体に左右されるので、自助努力が効きにくい面もあると思われる。
3番目が、今時の玩具屋が扱わなくなったナツカシ物、古典的な玩具、郷土玩具を扱うことに特化した店。
ラインナップは、風船系(水風船、ジェット風船、風船細工用)、花火、銀玉鉄砲、折り紙、サイコロ、凧等々。
駄菓子屋で手に入るものも多いが、もう、駄菓子屋の規模を上回って旧来の玩具だけに特化しているような店がある。
ニッチマーケットを突いているという事で確実に需要はあり、サバイバビリティは極めて高い。目的のものを欲する場合は必ずそこを利用されるようになるだろうし、また、旧来のシンプルなおもちゃと言うのは何だかんだでしっかり遊ばれているものなので、意外と頑強である。
まあ、ニッチであるがゆえに発展性はなく、新規のものに背を向けてなりたっているので、トレカ屋ほどではないにせよ、自分的にはそこまで魅力を感じないタイプの店である。
これ以外、玩具店が取れるべき道はあるか。次の本記事ではそこを考察したい。
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玩具店のサバイバルその2
2014-11-10T16:20:38Z
2014-11-10T23:48:48+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/512.html
2014-11-10T14:48:48Z
・前回の続き。玩具店の衰退要因といえば、子供人口の減少と、大型量販店の登場に尽きると思われ。まずは町の小売や中小販売店が、BAN・BANやハローマックと言った大型店舗に食われ、それらがさらに海外発祥のメガ店舗、トイザらスに喰われるという展開。最近はドンキホー
山口浩
玩具
前回の続き。
玩具店の衰退要因といえば、子供人口の減少と、大型量販店の登場に尽きると思われ。
まずは町の小売や中小販売店が、BAN・BANやハローマックと言った大型店舗に食われ、それらがさらに海外発祥のメガ店舗、トイザらスに喰われるという展開。
最近はドンキホーテや家電量販店でも玩具を扱うようにはなってきているので、玩具が買える場所と言う意味では他にもあるにはあるのだが、玩具専門店としては、トイザらス一強と言ってもいいのではないか。
それにそもそもドンキや家電量販店にしても、大型小売業であることは変わらないわけであるし。
こういった中で、中小の個人経営玩具店がどうなっているかというと、トレーディングカードゲームの販売に特化し、更にはプレイスペースを提供する事によって生き残ろうとしている所と、郊外型のショッピングセンターにテナントとして入り込んで生き残ろうとしているところと、もう一つは、老舗の玩具問屋として、大型店舗が扱わなくなったようなクラシックな風船や花火等、なつかし物を扱うことによって生き延びようとしているところの3パターンあたりが点在しているように思う。
さて、次の本記事では、これら3タイプの詳細を考察していこうと思う。
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玩具屋のサバイバル
2014-10-26T11:41:02Z
2014-10-26T20:40:24+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/505.html
2014-10-26T11:40:24Z
・玩具屋といえば、今やトイザらス一強で、他の量販店や個人経営は気息奄々といったところ。まあ少子化で安定した客層が得られないし、製造メーカーとは違って海外展開するのも困難なので、尻すぼみ傾向にあるというのは分かる。ネットでは、ハローマックやおもちゃ屋BANB
山口浩
玩具
玩具屋といえば、今やトイザらス一強で、他の量販店や個人経営は気息奄々といったところ。
まあ少子化で安定した客層が得られないし、製造メーカーとは違って海外展開するのも困難なので、尻すぼみ傾向にあるというのは分かる。
ネットでは、ハローマックやおもちゃ屋BANBANを懐かしむ声もあるが、そもそもそれら国内資本の量販店が最初に個人経営の玩具屋を圧迫したわけで、それらが海外発祥の量販店トイザらスに撃沈されたというのは、何とも皮肉と言うしかない。
トイザらスの問題は、他に選択肢がない(あるいは少ない)という点にあり、他の玩具店より数多くメーカより入荷数の割り当てを持っているにも関わらず、みんながそこの客として集中するから、人気のあるアイテムは瞬殺で売り切れ、子供は泣く、というハメになってしまう。
今流行の妖怪ウォッチでも、悲喜こもごもの父母方々のエピソードを聞く。
こういう点で一極集中というのは好ましくないし、個人的には、売れ筋しか置かないトイザらスの品揃えにはいささか、もう少し何とかならんか、と思わせられる事も度々。
ではネットオークションに流れると、転売ヤーの皆様がご活躍で異様なプレミアが付いてしまうので、これまたきつい。
個人商店の健闘による経路の複数化は不可欠と考えるが、今のご時勢、それが可能かどうか、また別記事で考察して行きたい。
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ドライブドライバー購入
2014-10-05T03:06:46Z
2014-10-05T12:01:38+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/499.html
2014-10-05T03:01:38Z
・仮面ライダードライブのベルト、”ドライブドライバー”が昨日発売されたので購入。発売日に購入できたということで、入荷も販売状況も落ち着いている模様。過去には、フォーゼとウィザードのベルト入手が難しかった。それらは転売ヤーが横流れ品とかキープしていた時期
山口浩
玩具
仮面ライダードライブのベルト、”ドライブドライバー”が昨日発売されたので購入。
発売日に購入できたということで、入荷も販売状況も落ち着いている模様。過去には、フォーゼとウィザードのベルト入手が難しかった。それらは転売ヤーが横流れ品とかキープしていた時期で、それに比べれば、品薄状態は解消しているみたい。
また、集め系に対する子供さん(の親御さん)の欲求も一段落しているのかも知れない。
また、シフトカーのセットも購入した。
ライダーベルト玩具としては、ディケイド以来久々の単色発光。同心円状に赤く発光するダイオードを配列しているようだが、さまざまな文字や内容がディスプレイされるようになっており、この表示システムには、赤いダイオードをモーターで回転させて、その明滅で色々なパターンを表現していると思われ。
理屈的には、コンサートやフェスの応援などで使われる発光棒、あの、振ると文字が表示されるやつ、に近いものがある。
また、過去に似たベルトとしては、モーター回転でダイオードの発光パターンを制御するという事で、コンプリートセレクションの新1号ベルトと似たコントロールをしているのではないか。
久々に回転ユニットが入ったという事で、電池は単4でなく、単3を3本要する。開いてみるまで気が付かなかった・・・。
あと、ベルトの操作は、バックル本体にはエンジンキーを模したスターターしか付いておらず、全て腕に付けるシフトブレスの操作で、赤外線を飛ばしてベルトに指示を送る形になっている。シフトブレスにも別個でボタン型電池が必要で、こちらは一応サンプル電池が付属している。
ベルトバックルには、”ベルトさん”の表情は付いているが、クリス・ペプラーさんの会話は入っていません(笑)。今のところ起動できる手段がないだけかも知れんが。
まあ、最近の仮面ライダーベルトらしく、仕掛けはもの凄いものがあるが、どれだけ世の子供の気持ちを掴んで、売上を伸ばせるのか。そこが重要。
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過剰規制
2014-04-14T13:10:15Z
2014-04-14T22:10:15+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/384.html
2014-04-14T13:10:15Z
・F1等のモータースポーツからタバコマネーが追放されてから随分時間が経った。先進国の喫煙者数は減少の一途だし、健康増進の流れに乗ってタバコ企業自体も経営が苦しくなったりしているので、それ自体はやむを得ぬことかと思う。分からんのが、タバコマネー全盛期の過去
山口浩
玩具
F1等のモータースポーツからタバコマネーが追放されてから随分時間が経った。
先進国の喫煙者数は減少の一途だし、健康増進の流れに乗ってタバコ企業自体も経営が苦しくなったりしているので、それ自体はやむを得ぬことかと思う。
分からんのが、タバコマネー全盛期の過去のマシンを模型化したときに、それらのタバコロゴについても排除してしまうこと。
いったい、模型の機体に貼ってあるマルボロやキャメルのロゴ見て、「うわあ、かっこいい、よっしゃ俺タバコ吸おう」と思う未成年がどれだけいるというのか。
歴史隠蔽すればええちゅうもんでもなかろうに。
こちとら刑事コロンボ見ても、1回も葉巻吸おうと思ったことなんかないわ。プジョーは乗ったけど。
仮面ライダー見ても一回もバイク乗ろうと思ったこともないわ。それはそれでバイク業界に申し訳ないという気持ち無きにしも非ずやけど。
その、欧米独特の臭いものにはフタ的姿勢もうやめろよ、と思う。
タバコだけにね!!!!!!
・・・・・・・・。
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フィギュアライズ6カブトも完成
2014-03-28T14:04:08Z
2014-03-28T23:03:45+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/374.html
2014-03-28T14:03:45Z
・まだマスクドフォームは組み立てていないが、フィギュアライズ6のカブト、ライダーフォームもパチ組み完成。!!$img1!!
山口浩
玩具
まだマスクドフォームは組み立てていないが、フィギュアライズ6のカブト、ライダーフォームもパチ組み完成。
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フィギュアライズ6続報
2014-03-27T11:28:49Z
2014-03-27T20:28:49+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/373.html
2014-03-27T11:28:49Z
・マスターグレードのフィギュアライズにおいて、仮面ライダーシリーズはオーズが大コケしたために打ち止めとなってしまったようだが、今回はフィギュアライズ6として小型化、リスクを減らして再スタートした模様。マスターグレードに比べてパーツ数も少なくサイズも小さ
山口浩
玩具
マスターグレードのフィギュアライズにおいて、仮面ライダーシリーズは
オーズが大コケしたために打ち止めとなってしまったようだが、
今回はフィギュアライズ6として小型化、リスクを減らして再スタートした模様。
マスターグレードに比べてパーツ数も少なくサイズも小さい、ガンプラにすれは
ハイグレードのような作り。
ファイズとカブトという、自分としても非常にそそられるラインナップではあるが、
できればこの二体はマスターグレードで買いたかった・・・。
とはいえここで売れてくれれば、マスターグレードの道も復活するやも知れず、
それは大いに期待。
幸い、売れ行きはなかなか好調のようで、近所の模型店では既に売り切れの
模様。この調子で頑張って欲しい。
んで、とりあえず555、ファイズをパチ組み。2体買ったので、ガンダムマーカーの
赤、黒、銀を使って、アクセルフォームも作ってみた。
パーツ分割が巧妙なので、マーカーをキュッキュと塗るだけで、なかなか完成度の
高いアクセルフォームが出来上がる。
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フィギュアライズ6購入
2014-03-24T14:10:59Z
2014-03-24T23:10:24+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/372.html
2014-03-24T14:10:24Z
・フィギュアライズ6の仮面ライダーカブトと仮面ライダーファイズ購入。とりあえずファイズをアクセルフォームで作成。ガンダムマーカーの銀と赤で結構な感じで出来上がる。よく考えられているパーツ構成。
山口浩
玩具
フィギュアライズ6の仮面ライダーカブトと仮面ライダーファイズ購入。
とりあえずファイズをアクセルフォームで作成。
ガンダムマーカーの銀と赤で結構な感じで出来上がる。よく考えられているパーツ構成。
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電子ゲーム雑考その3
2013-11-26T12:48:05Z
2013-11-26T21:46:48+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/317.html
2013-11-26T12:46:48Z
・前回は液晶表示の電子ゲームはオリジナル作が中心であり、蛍光表示管の電子ゲームにはアーケードゲームからのベタ移植が多いことを話した。んでは、なんでそういう傾向がでてくるのか、という話なのだが。まあ、早い話が、液晶は主に携帯型が多く、蛍光表示管は据え置き
山口浩
玩具
前回は液晶表示の電子ゲームはオリジナル作が中心であり、蛍光表示管の電子ゲームにはアーケードゲームからのベタ移植が多いことを話した。
んでは、なんでそういう傾向がでてくるのか、という話なのだが。
まあ、早い話が、液晶は主に携帯型が多く、蛍光表示管は据え置き型が多いから、という感じだと思う。
液晶電子ゲームは時計や電卓と同様に、ボタン型電池などの小さなバッテリーで、軽薄短小を志向している事が多く、プログラム的にもあまり複雑なゲームは組み込めない。
尚且つ、持ち運びながらプレイするには、ゲーム内容はシンプルな方が都合が良く、勢いアーケードゲームの比較的複雑な内容を移植したものより、「拾う」「受ける」「避ける」などの単純化した内容の方が発売しやすかったという事。
蛍光表示管は、最低でも単二電池を何本か使用せねばならなかったし、アダプター使用可能なものも多かった。
また、蛍光表示をさせるには比較的大きめの表示装置が必要になることもあって、屋外でプレイするというよりも、室内でじっくり、というタイプが多かった。
コレで、当時としては複雑な内容のアーケードゲームを、しっかり移植しようという気運が大きかったのではなかろうか。
また、電子ゲームの後期に出たカラー液晶を除けば、基本的に液晶は白黒表示オンリーで画面に色味が少なく、それに対して蛍光表示管は3色くらいは表現できたので、この点でもそれぞれの用途が別れた部分ではないかとも思われる。
これは、現代においても、携帯型ゲーム機やスマホなどでシンプルなゲーム性が好まれる傾向にあるのに対し、据え置き型ゲーム機やPCなどでは重厚長大なゲームが好まれることと相似形になっている。
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電子ゲーム雑考その2
2013-11-24T16:43:31Z
2013-11-24T13:42:47+09:00
tag:www9.big.or.jp/~hiroshi1/pplog2/displog/316.html
2013-11-24T04:42:47Z
・前回に引き続き電子ゲームの話その2。前回では自分の所有していた電子ゲームのうち、任天堂製が少ないという話だったが、これは任天堂の製作するゲーム機が液晶中心で蛍光表示管系が皆無だったという点もあるのではないか、と。自分は結構な数、蛍光表示管を使った電子
山口浩
玩具
前回に引き続き電子ゲームの話その2。
前回では自分の所有していた電子ゲームのうち、任天堂製が少ないという話だったが、これは任天堂の製作するゲーム機が液晶中心で蛍光表示管系が皆無だったという点もあるのではないか、と。
自分は結構な数、蛍光表示管を使った電子ゲームを保有していたので、それによって相対的に任天堂製の比率が下がったのではないかと。
じゃあ、液晶系と蛍光表示管系で、ゲームにどういう違いがあったかというと、これも比率的な話にはなると思うのだが、液晶系は、二大ヒット作任天堂の「ドンキーコングシリーズ」、エポックの「パクパクマン」に引き摺られがちだが、実際はアーケードゲームの移植作の割合は少なく、オリジナルタイトルが多かったという事。
もちろん、液晶系でも、フリスキートム類似のエポック「オイルギャング」だとか、クレイジークライマー系のタカトク「ヒステリックママ」だとか、移植作、類似作もあるにはあったのだが、あくまで液晶用にアレンジしたゲーム内容が多く、本質的には任天堂製の「マンホール」や「オクトパス」に象徴されるように、オリジナル作の比率が高かったように思われる。
蛍光表示管系は、パックマン系だけを見ても、トミーのライセンス品「パックマン」筆頭に、バンダイ「パックリモンスター」、学研「パックモンスター」と3タイトルが並ぶ。
その他のタイトルに目を移しても、ドンキーコング系のトミー「キングマン」や、エポックの「スクランブル」、バンダイの「フリスキートム」「クレイジークライミング」「ペンゴ」、学研の「フロッガー」「平安京エイリアン」と、アレンジ移植というよりは、そのものズバリの移植が多かったように思う。
もちろん蛍光表示管系にも多くのオリジナルタイトルはあったので、あくまで比率の問題だとは思うけれども、アーケードのベタ移植という意味では液晶系よりも多かったのではないか、と。
それを考えると、「ゲーセンのゲームがプレイしたい!」という欲求の高かった自分にとっては、結果的に任天堂の比率が低くなってしまったのではないかと考察する。
ではなぜ、蛍光表示管系にベタ移植が多かったのか、液晶系はオリジナルタイトルが多かったのか、という点はまたの回で。
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