山口浩のブログ
2018 / 03   «« »»
01
T
 
02
F
 
03
S
04
S
 
05
M
 
06
T
 
07
W
 
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
13
T
 
14
W
 
15
T
 
16
F
 
17
S
 
18
S
19
M
20
T
 
21
W
22
T
23
F
 
24
S
25
S
 
26
M
 
27
T
 
28
W
 
29
T
 
30
F
 
31
S
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Online Status

Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。

ブログ自体はバージョン4。

Menu

RSS & Atom Feed
山口浩のブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
福井県関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
特撮
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
玩具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オールドPC関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
TVゲーム関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
書評
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
映画
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack
「清須会議」読了
  └ 笑う社会人の生活
         └ at 2014/11/08 20:39:26

Recent Comments
Re:FM77AVを稼動させる
  └ 同じ境遇の者です! at 2017/07/29 20:06:17
  └ 山口 浩 at 2017/12/10 14:17:11
Re:もし
  └ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
  └ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
  └ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
  └ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
Re:部屋片付け続々編
  └ バビロン王 at 2016/12/04 18:43:25
  └ 山口 浩 at 2016/12/06 23:32:23
Re:部屋続編
  └ バビロン王 at 2016/12/02 5:45:24
  └ 山口 浩 at 2016/12/04 2:56:57
Re:掃除
  └ バビロン王 at 2016/11/27 7:23:07
  └ 山口 浩 at 2016/11/27 17:44:14
Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
  └ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
  └ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
  └ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
  └ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
Re:福井市の1980年代PC事情
  └ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
  └ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
  └ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
  └ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
  └ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
  └ へ? at 2016/01/30 15:08:54
  └ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
Re:疲れる
  └ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
  └ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
  └ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
Re:リグラス、MSX版発売中止!
  └ おっちゃん at 2015/07/24 22:35:25
  └ 山口 浩 at 2015/07/25 12:48:31
Re:MSXマガジン落札
  └ バビロン王 at 2013/02/05 13:07:31
  └ 山口 浩 at 2013/02/05 20:05:16
  └ バビロン王 at 2013/02/07 9:51:43
  └ 山口 浩 at 2013/02/09 12:17:32
  └ おっちゃん at 2015/07/18 20:02:32
  └ 山口 浩 at 2015/07/19 0:29:33
  └ おっちゃん at 2015/07/19 22:10:57
  └ 山口 浩 at 2015/07/23 21:33:17
Re:おつりについて
  └ バビロン王 at 2015/05/30 9:24:29
  └ 山口 浩 at 2015/05/30 19:57:43
«« 電子ゲーム雑考その2 | main | 最近 »»
«« カテゴリ内前記事(電子ゲーム雑考その2) | 玩具 | カテゴリ内次記事(フィギュアライズ6購入) »»
2013/11/26
電子ゲーム雑考その3

前回は液晶表示の電子ゲームはオリジナル作が中心であり、蛍光表示管の電子ゲームにはアーケードゲームからのベタ移植が多いことを話した。

んでは、なんでそういう傾向がでてくるのか、という話なのだが。

まあ、早い話が、液晶は主に携帯型が多く、蛍光表示管は据え置き型が多いから、という感じだと思う。

液晶電子ゲームは時計や電卓と同様に、ボタン型電池などの小さなバッテリーで、軽薄短小を志向している事が多く、プログラム的にもあまり複雑なゲームは組み込めない。
尚且つ、持ち運びながらプレイするには、ゲーム内容はシンプルな方が都合が良く、勢いアーケードゲームの比較的複雑な内容を移植したものより、「拾う」「受ける」「避ける」などの単純化した内容の方が発売しやすかったという事。

蛍光表示管は、最低でも単二電池を何本か使用せねばならなかったし、アダプター使用可能なものも多かった。
また、蛍光表示をさせるには比較的大きめの表示装置が必要になることもあって、屋外でプレイするというよりも、室内でじっくり、というタイプが多かった。
コレで、当時としては複雑な内容のアーケードゲームを、しっかり移植しようという気運が大きかったのではなかろうか。

また、電子ゲームの後期に出たカラー液晶を除けば、基本的に液晶は白黒表示オンリーで画面に色味が少なく、それに対して蛍光表示管は3色くらいは表現できたので、この点でもそれぞれの用途が別れた部分ではないかとも思われる。

これは、現代においても、携帯型ゲーム機やスマホなどでシンプルなゲーム性が好まれる傾向にあるのに対し、据え置き型ゲーム機やPCなどでは重厚長大なゲームが好まれることと相似形になっている。
posted at 2013/11/26 21:46:48
lastupdate at 2013/11/26 21:48:05
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字