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おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
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2014/11/17 :: 日曜日、茂木
・
もてぎのスーパーGT最終戦に行って来た。
今年はコンデジではあるが、望遠レンズタイプのカメラを持っていったので、遠距離でもまあまあの写真が撮れたと思う。
反面、至近距離はいまいちになってしまう訳だけれども。
GT300は終盤の3位争いが熱く、盛り上がっていた。年間チャンプが決まる順位争いだったので、なかなかの白熱っぷり。
!!$img1!!
!!$img2!!
・
もてぎのスーパーGT最終戦に行って来た。
今年はコンデジではあるが、望遠レンズタイプのカメラを持っていったので、遠距離でもまあまあの写真が撮れたと思う。
反面、至近距離はいまいちになってしまう訳だけれども。
GT300は終盤の3位争いが熱く、盛り上がっていた。年間チャンプが決まる順位争いだったので、なかなかの白熱っぷり。
!!$img1!!
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■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
2013/11/26
電子ゲーム雑考その3
[玩具]
・
前回は液晶表示の電子ゲームはオリジナル作が中心であり、蛍光表示管の電子ゲームにはアーケードゲームからのベタ移植が多いことを話した。
んでは、なんでそういう傾向がでてくるのか、という話なのだが。
まあ、早い話が、液晶は主に携帯型が多く、蛍光表示管は据え置き型が多いから、という感じだと思う。
液晶電子ゲームは時計や電卓と同様に、ボタン型電池などの小さなバッテリーで、軽薄短小を志向している事が多く、プログラム的にもあまり複雑なゲームは組み込めない。
尚且つ、持ち運びながらプレイするには、ゲーム内容はシンプルな方が都合が良く、勢いアーケードゲームの比較的複雑な内容を移植したものより、「拾う」「受ける」「避ける」などの単純化した内容の方が発売しやすかったという事。
蛍光表示管は、最低でも単二電池を何本か使用せねばならなかったし、アダプター使用可能なものも多かった。
また、蛍光表示をさせるには比較的大きめの表示装置が必要になることもあって、屋外でプレイするというよりも、室内でじっくり、というタイプが多かった。
コレで、当時としては複雑な内容のアーケードゲームを、しっかり移植しようという気運が大きかったのではなかろうか。
また、電子ゲームの後期に出たカラー液晶を除けば、基本的に液晶は白黒表示オンリーで画面に色味が少なく、それに対して蛍光表示管は3色くらいは表現できたので、この点でもそれぞれの用途が別れた部分ではないかとも思われる。
これは、現代においても、携帯型ゲーム機やスマホなどでシンプルなゲーム性が好まれる傾向にあるのに対し、据え置き型ゲーム機やPCなどでは重厚長大なゲームが好まれることと相似形になっている。
前回は液晶表示の電子ゲームはオリジナル作が中心であり、蛍光表示管の電子ゲームにはアーケードゲームからのベタ移植が多いことを話した。
んでは、なんでそういう傾向がでてくるのか、という話なのだが。
まあ、早い話が、液晶は主に携帯型が多く、蛍光表示管は据え置き型が多いから、という感じだと思う。
液晶電子ゲームは時計や電卓と同様に、ボタン型電池などの小さなバッテリーで、軽薄短小を志向している事が多く、プログラム的にもあまり複雑なゲームは組み込めない。
尚且つ、持ち運びながらプレイするには、ゲーム内容はシンプルな方が都合が良く、勢いアーケードゲームの比較的複雑な内容を移植したものより、「拾う」「受ける」「避ける」などの単純化した内容の方が発売しやすかったという事。
蛍光表示管は、最低でも単二電池を何本か使用せねばならなかったし、アダプター使用可能なものも多かった。
また、蛍光表示をさせるには比較的大きめの表示装置が必要になることもあって、屋外でプレイするというよりも、室内でじっくり、というタイプが多かった。
コレで、当時としては複雑な内容のアーケードゲームを、しっかり移植しようという気運が大きかったのではなかろうか。
また、電子ゲームの後期に出たカラー液晶を除けば、基本的に液晶は白黒表示オンリーで画面に色味が少なく、それに対して蛍光表示管は3色くらいは表現できたので、この点でもそれぞれの用途が別れた部分ではないかとも思われる。
これは、現代においても、携帯型ゲーム機やスマホなどでシンプルなゲーム性が好まれる傾向にあるのに対し、据え置き型ゲーム機やPCなどでは重厚長大なゲームが好まれることと相似形になっている。
posted at 2013/11/26 21:46:48
lastupdate at 2013/11/26 21:48:05
【修正】
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