山口浩のブログ
2018 / 03   «« »»
01
T
 
02
F
 
03
S
04
S
 
05
M
 
06
T
 
07
W
 
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
13
T
 
14
W
 
15
T
 
16
F
 
17
S
 
18
S
19
M
20
T
 
21
W
22
T
23
F
 
24
S
25
S
 
26
M
 
27
T
 
28
W
 
29
T
 
30
F
 
31
S
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Online Status

Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。

ブログ自体はバージョン4。

Menu

RSS & Atom Feed
山口浩のブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
福井県関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
特撮
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
玩具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オールドPC関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
TVゲーム関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
書評
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
映画
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2013/05/06 :: 鯖街道熊川宿と明通寺

前回の記事にも書いたが、福井帰省中に、バビロン王氏とともに若狭の方を日帰り旅行。

敦賀より先は高速もまだ建設中で、同じ福井県内とはいえども実家の福井市とはかなり隔絶感がある。

もっとも、日常生活での距離感はあるものの、三方五湖や水晶浜といった主要な観光地はさすがに同県内だけあって既に行った経験があるので、今回は未経験の鯖街道熊川宿と小浜市の明通寺を目的に選んでみた。

当日基本的に晴れの予想だったのだが、熊川宿に到着した途端、にわか雨にえらい祟られる。
熊川宿に3つある神社に賽銭をそれぞれ入れながら、晴れを祈ると、霊験あらたか、すっかり晴れ上がってきた。

一応観光地としては整備されているものの、そもそも熊川宿自体が、鯖商人の抜ける通り道であったこと、京都へ抜ける裏道的存在であったことから、大名を迎えるような本陣も旅籠もなく、雑魚寝のシンプルな宿屋が多かったという事で、大街道沿いの立派な宿を想像すると肩透かしを食うこと多し。
ただし、そのぶん、昔の家々がそのまま残っている所も多く、ひなびた風情、旅愁というものは感じさせてくれるものがあると思う。

しかし、携帯電話を車の中に忘れてしまったので、デジカメ撮影は出来ず。

一方の明通寺は、福井県には本当に少ない国宝を2つ抱えている古刹ということで、規模もなかなか大きく、その国宝たる鎌倉時代建造の本殿も三重塔もかなりの威容で迫力があった。
山間にひっそりと建つ地方寺院ということで、観光地化した大掛かりな派手さはないものの、なかなか魅せてくれる建造物であった。

また、本尊は薬師如来像、降三世明王像、深沙大将像で平安時代に作られたというこちらは重文、近寄って拝観することも可能になっており、これまた興味深かった。

こっちは一応携帯に写真を納めることが出来たので、掲載。

!!$img1!!
!!$img2!!
!!$img3!!

all photo

Recent Diary

Recent TrackBack
「清須会議」読了
  └ 笑う社会人の生活
         └ at 2014/11/08 20:39:26

Recent Comments
Re:FM77AVを稼動させる
  └ 同じ境遇の者です! at 2017/07/29 20:06:17
  └ 山口 浩 at 2017/12/10 14:17:11
Re:もし
  └ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
  └ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
  └ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
  └ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
Re:部屋片付け続々編
  └ バビロン王 at 2016/12/04 18:43:25
  └ 山口 浩 at 2016/12/06 23:32:23
Re:部屋続編
  └ バビロン王 at 2016/12/02 5:45:24
  └ 山口 浩 at 2016/12/04 2:56:57
Re:掃除
  └ バビロン王 at 2016/11/27 7:23:07
  └ 山口 浩 at 2016/11/27 17:44:14
Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
  └ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
  └ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
  └ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
  └ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
Re:福井市の1980年代PC事情
  └ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
  └ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
  └ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
  └ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
  └ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
  └ へ? at 2016/01/30 15:08:54
  └ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
Re:疲れる
  └ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
  └ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
  └ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
Re:リグラス、MSX版発売中止!
  └ おっちゃん at 2015/07/24 22:35:25
  └ 山口 浩 at 2015/07/25 12:48:31
Re:MSXマガジン落札
  └ バビロン王 at 2013/02/05 13:07:31
  └ 山口 浩 at 2013/02/05 20:05:16
  └ バビロン王 at 2013/02/07 9:51:43
  └ 山口 浩 at 2013/02/09 12:17:32
  └ おっちゃん at 2015/07/18 20:02:32
  └ 山口 浩 at 2015/07/19 0:29:33
  └ おっちゃん at 2015/07/19 22:10:57
  └ 山口 浩 at 2015/07/23 21:33:17
Re:おつりについて
  └ バビロン王 at 2015/05/30 9:24:29
  └ 山口 浩 at 2015/05/30 19:57:43
«« 環状線 | main | WCCF 13-14 Ver.2.0 »»
«« カテゴリ内前記事(自分ら世代の説教の説得力) | 日記 | カテゴリ内次記事(紫たまねぎ) »»
2015/05/29
おつりについて

以前、カレー屋にて、ライス300gを注文したのになぜか500gが来てしまい、文句付けたら300gの料金になった、という話で、バビロン王あたりから、「クレーマー」呼ばわりされてしまったのだが。

同じカレー屋でまた気になる事が発生。

食事を終えて清算しようとレジに行った時、1617円と額が出た。あいにく万札しか持ってなくて、それを出そうとしたのだが、小銭が増えるのを極力減らそうとして、20円を万札の上に乗っけてトレイに置いた。

レジ打ちの店員は、「研修中」と書かれており、どうも仕事を始めたばかりらしい。
おずおずとレジ打ちすると、自分の入金額が10010円、おつり8393円と表示。
「それじゃ、20円足した意味がないだろう」と思いつつ、店員に、
「ちょっとぉ、お札の上に10円玉2枚乗ってるでしょ、なんで10010円なのよ、修正して」
と文句を言った。
店員はテンパってレジを色々触ったが、一度決算したものはキャンセルが効かないらしく、修正を諦めて、レジ下の机を物色し、何かを探し始めた。
どうやら電卓を探しているらしいが、どこをどう引っくり返しても出てこない。

挙句、電卓も諦めて暗算し始め、まず自分に8千円を渡した後、おもむろに
「残り383円になります」
(なんで支払額が増えとんのに、おつりが減るんじゃ・・・・)と流石に失笑、
「違うっ。計算やり直して!」というと、店員完全にテンパり、フリーズ状態。
見かねた別の店員がアシストに入ったので、これまでの経緯を説明すると、その別の店員、
あれだけ物色しても出てこなかった電卓をあっさり机の中から取り出し、
「403円になります。申し訳ありませんでした」と自分に返金。

うーん駆け出しに失敗が多いのは分かるけど、何とかならんもんかね。

ちなみにこの件では、自分は金銭的に何も利益を得ていないので、クレーマーではないと思う!
posted at 2015/05/30 0:07:46
lastupdate at 2015/05/30 0:09:32
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
まず、カレー屋で1617円という支払いの時点で立派なクレーマー予備軍である。
カレー屋の店員ごときとはエンゲル係数が違うのだよ、と言わんばかり。

そして、以前トラブった店にあえて再来するという。
自分は悪くないんだから、というクレーマー理論である。

すなわち、
オレは誰だ? お客様です。
お客様とは何だ? 神様です。
そうだろう! 
という論法である。

そして、研修中という名札を確認した上でのこの所業。
計算できないやつに正解するまでやり直せ、とは…
逆上がりができない子供に、できるまで繰り返させる教師、
正解のない質問を繰り返す圧迫面接官のようなもの。

この店員、研修期間でやめちゃうだろうなー。

by バビロン王
at 2015/05/30 9:24:29
 
えー。
支払額が高額なら、結果的にエンゲル係数上がって貧乏度高くなるじゃん・・・。

>正解のない質問を繰り返す圧迫面接官のようなもの。

正解は8403円でしょうが!
by 山口 浩
at 2015/05/30 19:57:43
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字

nextm_diarydiv class=m_diarym_diarynextnext