マグラの草子

(12月分)


11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

 

12月31日(日) 20世紀も終わり? いやいや、まだまだ。

 昨日から、CGIばかりいじっていた。まだまだの出来栄だが、一応目指していたものができたので、アップしてみた。私のような一人で練習に行くライダーは、「行ってはみたものの、貸しきり状態で心細い」なんてことが結構ある。それに、できることならみんなで練習した方が楽しいに決まっている。「練習掲示板見て来ました」なんていう会話をきっかけに、モトクロス仲間ができることもあろう。
 一人でモトクロスを始めた私はこんな掲示板が欲しかった。だから作ってみた。ほとんどの方は、どこかのチームに入っていて困ることはないのでしょうが、どこかに私と同様の方もいらっしゃると思う。そういう訳なので、困っていない方も、差し支えない範囲でご協力いただければ幸いです。

 さて、今日中に田舎に帰りたいので、そろそろ大阪を出ます。

 今年は、めずらしくいろんなことがあったけど、総じてよい年だったと思います。
 読者のみなさん他、沢山の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いします。

 大阪に帰ってくる日は未定ですが、帰って来しだい、更新したいと思います。

 では、よいお年を。

12月30日(土) 明日、帰省予定。

 昨日で仕事納め。とうとう正月休みがやってきた。今週はCGIばかりいじってたような気がする。おかげで、なんとかサンプル集の奴をいくつか動かせるようになった。しかし、そのまま使いたい奴はないので、ちょこちょこいじっている。なかなか進まないけど、そのうちにはアップしたい。

 他にも画像処理ソフト等の勉強をしようと思って、本だけは買ってあるのだけど、買った時点で安心し、いっこも読んでいない。なにしろ「1週間でマスターする〜」というような本ですら、水曜日付近の項目で止まったままである(ブラブラつねちゃんを書くために読んでたんだけど、水曜日まで読めば書けちゃったので)。

 今回の休みは長い。いつもは田舎にバイクを持って帰って整備してたけど、今回は持って帰らないつもり。時間を無駄にはできないので、PC関係の勉強をしようかな。でも、本だけじゃ苦しいし、かといって、iMacを持って帰るのも大変・・・。こういう時はノート型がいいなあ。

 ともかく、まず、洗濯と散髪をしよう。

12月25日(月) 遅くなりましたが、7000突破、ありがとうございます。更新ペース落ちてますが、頑張ります。

 昨日は、クリスマスソングが響く中、なぜか下市へ。約1名を除き、誰も来とらんやろ、と思いつつ行ってみると、なぜか結構な台数が。ほんでもって、なぜかその約1名はいなかった。
 で、コースにはa_sakuさんの姿があった。昨日から走り始めたらしい。普通に走ってました。他には〜moto氏と〜moto氏の姿があった。さらに、やたら元気のいい黄色ゼッケン(数字なし)がいたので、a_sakuさんにあの人誰と聞くと〜moto氏とのこと(IB)。う〜ん、さすがこのような日も走る方々は名前からして違う。バイクの申し子やな(ちなみにa_sakuさんも〜moto氏)。
 「くそーっ、俺が元気やったらイブやろうがなんやろうが、走りまくったるのに。」と思いつつ来たが、世間にはそのような方は沢山いらっしゃいました(笑)。
 で、彼等の練習をしばらく見た後帰る。帰ってからは、賃貸住宅情報誌と求人情報の検索などして寝る。が、マイナス思考ばかりが浮かび、なかなか寝つけなかった。

 で、土曜日休診だったので、本日あらためて行ってきました(もちろん仕事の後よ。いやホント^^;)。が、担当の先生は今年いっぱいお休み。ちゅーわけで、かわりに外科の先生が診てくれた。この先生はいつもの先生と違って、のんびりした方だった。本来なら本日レントゲンがあるはずだが、先生が違うので、なかった。まあ、どのみちほとんど進展はしてなかろう。

 関係ないけど、病院の待ち合い室で、おばあさん2人が「甘やかしたらあかん! ろくなもんにならん。 かわいい子には旅をさせろ。」というような話をしていた。一人年の離れた末っ子で甘やかされて育った(いや、実は今も)私には、耳の痛い話であった。

 旅か。

 そうやな。それもいいかもしれん。

 じゃあ、旅に出るからお金ちょうだーい。

 (ダメだこりゃー)

12月23日(土) ・・・。

 今週はテンションが低かったのと、木金と飲みに行ってたので更新せず。今もテンションは低いけど、読者のみなさんに見捨てられると心のよりどころがなくなるので。

 CGIの方は、ライブラリのある場所がなかなか分からず、今だエラーが出て進展せず。

 で、今日は通院日なので病院に行くと、やけに自転車が少ない。なんか変やなあと考えていたら、今日は祝日だった。ちゅうわけで、とぼとぼ帰る。

 帰ってからは、夜までずっと部屋の掃除。とにかくいらんもんを捨てまくった。今まで、ひょっとしたら役に立つかもとか、分別の仕方が分からんとかいう理由でゴミみたいなもんを溜まくっていたが、今日はかなり捨てた。入社当時の研修(1年間)に使用したノートなどが出てきて、それを見ると、当時はすごいまじめだったなあと感じた。
 しかし、よく考えたら、入社当時に高校生のころに使用した参考書を見る機会があり、そのときも、その参考書に自分で書き込まれたコメントを見て、昔はすごい勉強しとったんやなあ、と感じた記憶がある。思うに、年とともになまけものになっている。今は当時のような勉強などできないし、勤務態度もいい加減である。

 そもそも今日いらんもんを捨てたのも、いつでも会社を辞められるようにである(寮住まい)。そうはいっても、なんの技術もないし、行くとこなさそうなんだけど、でも、このまま会社に残るとダメになっていくだけに思えてしまい、ともかく、まず寮を出て行く必要があるんじゃないかなと。まあ、ホントに出て行くかどうかは分からないけど、とにかく準備をせずにはいられない。

 ともかく腹が減った。食いもんでも調達しよう。

12月18日(月) ようやくTELNETできたー! うひゃー。

 今日は既に3日分の日記を書いたので、今日の分は明日以降に書く予定だった。しかし、タイトルの通り、ようやくTELNET接続ができたので、喜びのあまりアップしてしまう。ちゅうても、ただログインできただけ。(^^; それで喜ぶ奴も私ぐらいのもんか?

 しかし、ただログインするだけで数十回失敗してるのよ。何が悪かったかというと、接続先の名前が悪かっただけだった。私に許されたディスクスペースは、「19」と名の付くサーバーにあるようなのだが、なんも分かってない私はプロバイダの説明書きを見て「7」と名の付くサーバーにアクセスしないといけないと思い込んでいた。やけくそで「19」と入力したらいけた。

 しかし、「7」にアクセスした時、いい加減なパスワードを入力したら「間違ってます」というメッセージが出たのに、正しいパスワードを入力したらメッセージもなにもなくウインドウが閉じてたのはなぜなのか。摩訶不思議。

 それにしても、まだログインできただけ。こんなんじゃ、サイバーになる前におじいちゃんになってしまう。

 それもまたよし。(?)

12月17日(日) レース参加の皆様、お疲れ様でした。伴ちゃん、風邪ひいてない? 

 今日は下市でレースである。で、昨晩は現地でチームWOWの前夜祭があった。というわけで、20時半くらいに現地に乗り込み、一人者はなかなかありつけない鍋を頂く。でもって、明日レースに出ない私は午前4時くらいまで飲む。みんな元気やなあ。いや、その時は気付かなかったが、もしかすると、なかなか寝ようとしない怪我人の私に付き合ってくれていたのだろうか?

 そんなこととは知らない私は、横着にも一人10時半くらいまで寝る。起きたら既にスプリントのヒート1は終わっていた。一応、昨日の宴会と今日の撮影が目的でやって来ているのだが、連日の酒で胃がムカムカして気分が悪い。おまけに雨は降っているし、寒い。ちゅうわけで、ほとんど撮影せず(言い訳)。

 ところで、今日は、nakanishi兄貴の復活レースだった。6月のキャンオフで膝を傷めて長いこと療養中であったが、なんとか乗れるまでに回復したようで、2週間ぐらい前からチョコチョコ乗っていた模様。しかし、完治しているのではないので、スプリントにはエントリーせず。多分ほとんど座ったまま走るんやろなあ、と思っていたが、さにあらず。結構立って乗ってたし、しまいにジャンプも飛び始めていた(でも、やっぱ痛いみたい)。しかし、コーナーの切れは相変わらずだったので、来年が楽しみである。

 そうそう、ある方から「牛乳でおいしく 胡麻きなこ (シリアル付)」というものを頂きました。むむっ! このようなものが実在したとは驚き! あとでおいしく(^^)頂きます。ありがとうございました。

 あいにくの雨と、寒さで大変だったようだが、特に怪我人も出なかったみたいで無事終了。

 鍋の準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました。

12月16日(土) wadaさんも、着々とおっさんの仲間入り(^^)。

 前日の酒のせいか10時半くらいまで寝る。今日は通院の日だ。急いで行かないと受付終了してしまう。が、なんかめんどくさく、今日はやめとこうかなと、しばし考える。が、診察券を見ると11時半までと書いてある。思い直して病院へ向かう(今週はジョギングしたし・・・)。
 で、先生に「親指の動きが悪いな。しっかり動かしや。でないと、大きいものが握れなくなるよ。」と言われる。その他は消毒のみ(もちろんジョギングのことなど内緒である)。

 で、帰り道に(といってもほとんど反対方向だが)、本屋に寄り、Linux(パソコンのOSの一種)関連の本を2冊買う。先日CGIの第一弾をテスト的にアップしたら、うまく動作してた。調子に乗って複雑な奴(もちろん雑誌のパクり)をアップしたら動作しなかった。で、いろいろ調査するためにはTELNETというものを使ってLinuxを操作する必要がありそうだといことがわかった。
 で、NCSA TELNETというフリーのソフトを入手。早速接続してみる。が、なんでか分からんけどログインできない(いや、できとるんかもしれんが、なぜかウインドウが閉じてしまう)。

 そういうわけなので、そこらへんのヒントになる本を探してたけど、結局見つからなかった。
 というわけで、いきなりお手上げ。う〜ん。そう簡単にはいかんのう。

 しかし、私はGWをMWに変えた男(つまりは、しつこい)である。これしきのことで諦めたりはしないのである。引き続き、コソコソとテストしていくのである。

12月15日(金) 今日はちょっとだけ社交的。

 会社の先輩方と飲みに行く。なんでここに私が? という感じの面子だったが、今回誘ってくれた先輩の誘いを、今まで断っていたので。で、12時ごろ帰宅。爆睡。

12月13日(水) 再びサイバーモトクロッサ−を目指すのだ。ただし、いつまで続くかは「?」。

 さて、体力の衰えを感じないと書いたが、脚が痛い。筋肉痛である。もちろん2日目の方がきつい。

 で、昨日(やったかな? 忘れちゃった)はMac用FTPソフト「Fetch」を入手。CGI(掲示板等を作る仕組み)を使ってみたくて本を買っていた(もう半年は前やなあ。その間放置)が、どうもこれにはFTP(呪文のようなパソコン用語)等のことを知る必要がありそうだった。しかし、本を読んでもよく分からず、延び延びに。しかも怪我で凹んでやる気なし。という状況だった。が、HPのネタはなくなったし、シュラウドデカールの作成にも飽きたし、ここらでパソコンの勉強を再開しようかなと。

 というわけで早速Fetchを使ってみた。Fetchを使って更新したいページのみをアップすると、あっという間に転送終了。今までの電話代はなんやったんや! もう、ページ作成ソフトには頼らん!(いや、作成そのものは頼るよ。もちろん^^;)
 それに、Fetchを使ってみると、プロバイダのサーバー内での自分のページの位置付けがなんとなく分かってきた。同時に、CGIに関する事柄もなんとなく分かってきた。後は、実際に試しながら、身に付けていくのみ。精進!(なんか、hd30k氏風)。

 思い立ったが吉日。今日から勉強だ!

12月11日(月) とうとう、やっちまった!

 やってはいけないのに、急にやっても体に毒なのに、1回だけじゃ意味ないのに。

 で、何したか。ジョギングです。汗をかいてはいけないと先生に言われているので、ジョギングは御法度なのですが、とうとう耐えられなくなってやってしまいました。最近寒いし、こんだけ寒かったら大丈夫なんじゃないかなと。

 とはいえ、もしものことがあるので、包帯を外して風通しを良くし、上半身はTシャツのみで、短時間(3km)のジョギング。さすがにこの格好だと、走ってる時は顔と頭しか汗をかかない。
 しかし、走った後の処置に困る。体はすぐに冷えるので、服を着込むなり風呂に入るなりしたいが、そんなことをして腕が蒸れたら困る。かといってしばらくTシャツのままでは風邪をひく恐れあり。

 で、なんでそんなに走りたかったかというといくつか理由がある。
 まず一つ目は、怪我をして以来まともに運動したことがないので、とにかく体を動かしたかった。
 それに、以前精神的に疲れていた時にジョギングして体を疲れさせたら調子がよくなったことがあったので。
 それから、やはり一番は現在の体力の状況を把握したかった。
 そして、今後もジョギングを続けられそうかを確かめたかった。

 で、結果は。体力の衰えは感じなかった。もちろんしんどかったけど。まあ、時間的に短いこともあるのかもしれないし、タイムを計った訳ではないが。しかし、4ヶ月近く練習してなくてもこれだけ維持できてれば、とりあえず心肺機能は安心。
 で、ジョギングを続けるのはやめといた方が無難だろう。それに、無理してやることなさそうだし。イライラしてきたらまたちょこっとだけ走ろう。

 しかし、やっぱちょっと疲れたな。

 もう寝よう。

12月10日(日) そういや、保険の約款を読んだ。しかしこれも面倒なので、180日経ってから請求しよう(かな?)。

 昨日は外装パーツを付けた後、Fフォークのチェック。名阪でクラッシュした時かなりオイル漏れを起こしてた。しかし、これは一時的なものなんじゃないかと思い直し、シール周りを拭った後ストロークさせてみると、やはりオイル漏れを起こしている様子はない。
 ちゅうわけで、オイルシールもフォークオイルも交換せず。ただ、一応油面チェックだけをしてみる。だが、どうもはっきりと分かるほど減っている様子はない。気持ちオイルを足すと、1cmぐらい油面が上昇してしまった。抜くのも面倒なので反対のフォークにも足す。どの作業もめっちゃいい加減。結果から言うと、触らないのが一番だったと思われる。ちなみに、ほんとにメンテナンスする時はちゃんと油面調整してますよ。(^^;

 で、次はリアサスのコネクティングロッドを新品に交換。これは以前焚き火で焼いて寸法が変わり、badちゃんに「焼いたらあかんやろ!」と怒られた奴である。さすがに焼いてないロッドにはすんなりとカラーが入った。

 とまあ、昨日は結構いろいろやった。しかし今日は・・・。10時くらいまで寝て、その後は人の練習でも見にいこうかと思ったが、小雨が降っているので止め。ビデオでも借りにいこうかと思ったが、これも面倒なので止め。結局酒を飲みながら昼寝をしてしまう。

 ここ数日、酒の飲み過ぎかタバコの吸い過ぎか、胃の調子が悪い。

 しかし、どっちもやめれんなあ。

12月9日(土) ボが出た。

 昨晩は久しぶりに会社の先輩と飲んだ。今の社内で本音で話せる人は3人ぐらいしかいない。信頼できる人だったので、最近思い悩んでいることを話してみた。別に解決策が見つかった訳ではないが、正常な悩みらしいことが分かったので一安心。

 さて、今日は通院日。今病院から帰って来た。今日はレントゲンがある日だ。先々週からの進歩は見られなかった。先生のコメントも「今年中に外すのは無理やな」だった。というわけで、正月は創外固定具を付けたまま帰省することになりそうだ。家族もさぞびっくりすることだろう。

 さて、今日はよい天気。外装チューンの準備もほぼ出来上がったことだし、CRに取り付けてみようかな。いやFフォークのオイル漏れ修理の方が先か。

 まあ、どっちでもよい。ビールでも飲みながらぼちぼちやろう。

12月6日(水) 気が付くとテレ放題の時間。

 最近HPのアップロードに時間がかかるようになっている。一応「更新したファイルのみアップロード」という設定にしてるのだが。どうも、サーバーのファイルと私のパソコンのファイルを全て照合してるんじゃないかという気がする。
 そういう訳で、日記を更新しただけでも結構な時間接続する必要があり、テレ放題の時間なんかにやると時間がかかり過ぎてタイムアウトエラーというのが出てアップ不能になる。しかも最近は毎晩デカール作製に励んでいたので、HPのアップロードを思いつくのは11時以降になってしまう。そういう訳で、日記を書いてはいてもアップするのが遅くなったりしている。

 当初は100KBぐらいだった当サイトも今では20MBを超えている。その90%以上はフォトグラフィレポが占めている。この調子で増やしていくと、テレ放題の時間でなくてもアップできなくなりそう。fujiiさんは、ページの一部を他のサーバーに移されたようだし、軽くなったとコメントされていた。私もそろそろそういうことを考えないとダメかな。

 それに私は普通のアナログ回線なのであまり大きなサイトを運営するのは無理があるのかもしれない。ISDNに換えたところでたかだか2倍ぐらいのスピードにしかならないのだろうし、ASDL(アナログ回線で高速通信を可能にする技術)とかいうサービスでも始まらんかなあ。しかし、そもそもこの遅さが何に起因するものなのか私には分からないので、それで解決するかどうかは分からないが。

 さて、デカールの作製にも飽きてきたし、次はパソコンの勉強でもするかなあ。

(しかしこれには催眠作用がある)

12月4日(月) わたしゃ、箕面のさるだった。

 帰宅と同時に昨日印刷したデカールにクリアのフィルムを貼る。いきなり失敗。もう1枚は丁寧に貼る。う〜ん。駄作やなあ。しかも、やっぱりしゅう色っぽい。しかし、せっかく作ったのでシュラウドに貼ってみる。う〜ん、なんか違う。それにA3でもわずかに足りない

 しかし、とりあえずどうしようもないので、次に移る。フォークブーツにクリアフィルムを貼る。これは簡単。で、調子に乗ってアウターチューブとスイングアーム用のステッカーを作製する。といっても、サスペンションメーカーの名前を入れただけ(しかし、かっこいいぞ)。一つ気になるのは、勝手にこんなものを作って貼っても良いのかということ。まあ、自分のマシンに貼るだけならメーカーの人に見つかっても大丈夫かなあ。別に損害賠償を要求されたりはせんやろう・・・。
 さらにはリアフェンダー用のステッカーも作製。明日はフロントフェンダーだ。

 なんかもう、バイクをプラモ代わりにしていじっくて遊んでるだけだ・・・。こんなことしてていいのか? 分からん。

 どうでもええけど、寮の体重計で体脂肪を測ったら、24.5%だった! ひえ〜。怪我の前は20%いくかいかへんかぐらいだったのに。

 体重も2kgぐらいは増えてるし。

 どうしよう。

12月3日(日) なんか綴り間違ってるような気がする。

 昨日は病院へ。消毒のみだが、先生に「普通のギブスに戻しても、まだ大分かかりますかねえ?」と尋ねてみるが、「ん・・・」と先生。ちゅうわけで、何も新しい情報はなし。

 で、土日ともずっとパソコンの前。いや、今日は印刷用フィルムを買いに行った。が、パステルカラーにならない奴もあったが、それはインクのにじみがあるし、粘着層はない。で、いろいろ試した結果、今の用紙のままで、3回印刷すればなんとか赤らしい色が出ることが分かった。ちゅうわけで、これで印刷する(しかしインクがもったいない)。早くシュラウドに貼ってバイクに取り付けたいが、3回も印刷してるので十分乾かさないとにじみそう。で、今度はフォークブーツ用のデカールを作製する。後は酒飲んで昼寝。

 なんか無駄に過ごしてるような気が・・・。

12月1日(金) Red is beautiful. But red is diffcult.

 ピンチである。ネタがなくなってしまったのである。だからというわけでもないが、今週はシュラウドデカールの作製ばかりしている。印刷用紙も手に入ったし、印刷して切り貼りして完了のはずなのだが、行き詰まっている。色が合わない。どうにも自分のイメージする赤色が出ないのだ。いろんな色を印刷しているのだが、どれも「しゅう色」になってしまう。印刷した瞬間はきれいだが、インクが染み込むにつれて、白っぽくなる。なんか、この用紙を使う限り白っぽくなるのは避けられないのじゃないかという気がしてきた。
 改善されない場合、デザインの変更が必要だ。嫌んなるなあ、もう。

 関係ないが、先日リンクさせてもらったpiguさんのページ、MONKEY RIDERS。あそこにあったMONKEY度チェック、私は見事にMONKEYであった。でも、多分このページを見てくれてる方も、ほとんどはMONKEYなんじゃないかな。(^^;

 師走。岡元師匠も走っとんのやろか?