マグラの草子

(11月分)


10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

 

11月28日(火) ライセンス、もうちょっと見栄えよくならんかの? (だって自慢したいじゃーん!)

 昨日は、NB #40 sukezaneさんとpiguさんからメールを頂く。sukeちゃんは、念願のNA昇格通知を手にして小躍りしている模様(昨年の私もそうだった ^^)。んでもって、mic氏に依頼していたヘルメットペイントも完了し、さらに踊っている模様(ほんまか? しかし、喜んでいるのは本当です。みなさんもお願いしてみては?)。

 で、piguさんには、彼のHPを紹介して頂く。作ったばっかりでまだこれからだろうと思いつつ見てみると、さにあらず。とても立派なページでした。日記の更新ペースもけっこうなもんです。それに要所に絵が入ってて分かりやすいです。んでもって、かなり速そうです(彼が近畿選手権デビューと同時に席巻する日は近いと推定)。早速リンクしましたので、ぜひ御覧下さい。

 さて、私は昨晩通販ページにてシュラウドデカール用に使えそうなA3サイズの粘着フィルムを発見。Mac + IEの組み合せではこのページは正常に動作しないという但書きを発見するのが遅れ、かなりトラブったが、その後の先方の対応が良く、無事注文完了。納品待ち。

 で、ようやくNBopenの模様をアップ(今さらいらん?) 今まで掲載した写真の中で気に入ったものがあれば、連絡いただければ送付致します。(どのみち35万画素のビデオカメラの映像なので画質はよくありませんが、掲載時には基本的に画質をさらに落としていますので、オリジナルは少しはましでしょう)

 さて、風呂入って寝る体勢を整えよう。

 (早く、フィルム来ないかなあ。)

11月26日(日) NB openの編集もせず・・・。

 8時過ぎ起床。と同時に早速シュラウドデカールの作成開始。実は昨晩から既にやっている。

 まずはスキャナーを使って正確なラジエターシュラウドの形を取り込む(雑誌の写真から。今まではビデオカメラで雑誌を撮影して、それをトレースするという無茶なことをやっていた)。つっても、いざ印刷してみると形が合わない(なぜなのかは、私には分からない)。

 先日考えた第一案が早くも駄作に思えてきたので一から作り直す。なんやかんややってるうちに第二案作成完了。印刷してみる。うわー、かっこええ。
 で、早速シュラウドに貼りたいところだが、そうは問屋が卸さない。もちろんA3サイズで作っているのだが、A3の印刷用フィルムが入手できていないのだ(A3サイズはまだ一般的でないのか、用紙バリエーションが少ない)。上からそこらの粘着フィルムを貼っておけば防水という意味ではOKかもしれないが、なんせ紙。柔軟性がないと思われるので、フィルムでないと恐らく貼れないだろう。
 ちゅうわけで、なにがしかのフィルムを入手するまでお預け。うまく見つかるとよいが。

 それはともかく、19時前ながら、朝から焼そばとタコ焼きしか食っていない(これを買いに行く以外はずっとPCの前)ので、さすがに腹が減ってきた。

 今日はこのへんで止めようかなあ。

11月25日(土) 貯金もせず・・・。そんなことより、カウンター6000突破。ありがとうございます(^^)。

 急激にプリンターが欲しくなってきたので、起床と同時にプリンターの調査を開始。その後病院へ。

 今回もレントゲンがあった。で、今回の写真では私が見ても分かる程度の変化が確認できた。何やら幅数mmのうっすらとした芯らしきものが現れて繋がっている(おおっ!)。何か目の前が少し明るくなってきたぞ。で、その周りは何も写らなくなってきているような気がする。確か以前は割れ目だらけの骨が散らばっていたはずだ。どうも1回溶けてなくなってから再生する模様。
 ただし、気になっていたでかい破片はそのまま(これはもしかして一生このままか? だとしても、このさい特に障害が出さえしなければよい)。

 で、その写真を見ながら先生の言うことに、「この感じだと、今年中には金具は取れないかなあ。」

 「えっ!? そうなんですか? 私は今年中は絶対に無理だと思い込んでたんですが。もしかして、ある程度付いてきたら金具外すんですか?」と私が言うと、
 「そうや。で、ギブスに付け替える。」と先生。

 「え”〜? ギブスですかあ?」と私。
 「金具の方がええか?」と先生。

 「はい。」と私。
 「まあ、その方が風通しはええわなあ。」と先生。

 そりゃそうです。しかしまあ、いずれにしてもまだ先の話・・・。

 で、帰宅後は再びプリンターの調査。mic氏の情報では、そこらのインクジェットプリンターで十分らしい。そうなると現実的な価格でA3プリンターが買える。で、トコトコと日本橋まで出かけ、エプソンのPM-2200Cを買う。帰宅後は近くのみどり電器へ行き、スキャナーまで買う。(こんなこと書いてると、相変わらず無駄遣いばかりしてるのが家族にばれるので嫌なのだが、しかし書かずにはいられない)

 しかしまあ、よくもこうホイホイと。自分が恐ろしい。しかも肝心のバイクにはお金も使わず。が、これも長い目で見れば仕事に役立つかもしれない(言い訳)。

11月24日(金) 来るべき日はいつなのか・・・。

 昨日は出勤。基本的に祝日は休みではない。んでもって、フォトグラフィレポNB open用のコマを抜き出して中断。本日は続きもせず、まずはCRのシートカバーの張り直し。素材はHARPで980円で仕入れた奴。別に今まで使用してた奴がダメになった訳ではないし、むしろ使い心地は非常に良かったのだが、色が気に入らなかったので。それに980円の奴は、本来、今貼ってるラジエターシュラウドデカールと組み合わせて使うべき奴なのだ。

 が、途中で止めて、歯医者へ。実は1年半前に治療しかけのまま行かなくなっていたのだ。今は連日定時に帰っているので、行けるうちに行っとこうということで。

 その後は再びシートカバー張りの続きを行う。ステ−プラの針がなくなったので、今一つ弱い感じがするが完了ということに。

 んで、ここ数日、来るべき復活の日のために、ラジエターシュラウドに貼るステッカーのデザインをやっている。第一案はできた。早速作って貼りたいところだが、なにしろ私はプリンターを持っていない。ステッカーを作るのにはアルプスのMD-5500がいいらしいのだが、5万円ぐらいする。それでも性能的に満足なら買うが、困ったことにA4までしか打てない。ラジエターシュラウド用には最低A3でないと2分割になってしまい、仕上がりが悪くなる。が、このタイプのプリンターは非常に高価で、A3用はなんと30万円! A1か何かは100万円!!! とてもじゃないが、個人で買えるような代物ではない。
 しかし、私はどうしてもオリジナルのシュラウドで復活したい。どうせ遊びということで、ごく普通のA3プリンターでも買うか・・・。

 ともかく、今は何でもよいから印刷して貼ってみたい。しかし、お金はない・・・。

 しゃーない、机上で遊んどくか。(T_T)

11月22日(水) クラッシュキングさん、ご退院!

 今日、a_sakuさんが退院されたそうです。ご本人からWOWメーリングリストに連絡がありました。集中治療室から出たとたんに退院となったようです。詳しい状況は今のところ分かりませんが、退院ということで、一安心でしょう。もちろんMXは続けられるようです。励ましのメールなど差し上げると喜ばれると思います。

 ともかく、しばらくは静養が必要でしょう。

 お大事に。

11月20日(月) 伏せ字なのは、プレッシャーになったらまずいかなと思って・・・。意味無し!?

 実は大分前からwadaさんにキャンオフのビデオを送ってくれと頼まれていた。が、めんどくさがりの私は、ついほったらかしに・・・。
 が、よく考えたら、編集なしのビデオを送ってくれと頼まれているのだから、DVカメラとVHSビデオデッキを繋いでスタートさせれば後はほったらかしでよいのだと気付き、晩飯後に早速ダビング開始。

 最初はキャンオフのビデオと言われていたが、近選のビデオでもなんでもよいということなので、どうせなら見たことないレース(wadaさんは現在関東の人)ということで、近選のチキンと下市を選択。ダビングの傍らでHPの更新作業をするつもりだったが、面白くてつい見入ってしまう。
 おまけに、NA125の下市3連ジャンプの映像を見てたら心臓がバクバクして苦しくなってきた。このジャンプは体に毒だ。

 ちゅうわけで、とりあえず日記を更新。昨晩、#24 inoueさんからメールをもらった。やっぱり反応があると嬉しいもんだ。みなさんも、お暇な時はご感想など下さい(ちゅうか、内容なんてなくてもよいのよ)。
 んで、inoueさんは×××と××××のトリ○ルを飛ぶと豪語!(その意気だ! ただし、いつ飛ぶかは未定) ×××の奴はまくれる可能性があるし、××××の奴は失敗したら死ぬかもしれん。気を付けて練習してね。飛ぶ時は撮影しますから呼んで下さい。ちなみに私は、××××はもちろん、×××の方も飛んだことありません。(^^;

 さて、まだフォトグラフィレポの更新が残っている。次はNA250やったかな? ちょっとやってみよう。

 途中で寝る可能性あり。

11月18日(土) 更新する気がないわけじゃないんですが。

 昨日は、ブラック団のドンと飲んだ。二人で飲むのは初めてだった。楽しかった。一昨日は爆睡。そんなわけでここ数日HPの更新をさぼっている。今から病院だが、帰って来たら今日中には何か更新しよう。早くレースレポを書きたいが、ビデオを見ないと分からないし、フォトグラフィレポとどっちを先にやるべきか。まあどっちでもよい。とにかくやろう。

 ほんでもって晩方。

 今さらながらCRを洗車し、チェーンに油をさし、エンジンを少しばかりかけ、最後にキャブのガスを抜いたりなんかしつつ、フォトグラフィレポ NA125ccをアップ。

 そうそう、なんとクラッチレバーが握れました。しかも2本指で(痛いけど)。1本指は・・・、試さなかったので分かりません。が、親指のピンを抜いた傷口も塞がり、ここは濡らしてもよくなった。これでまあなんとか手は洗えそうだ(^^ 今までは4本の指を洗うのが関の山)。

 で、なんの気なしに思いつきで書いてしまった「ブラブラつねちゃん」。なにやら波紋を投げかけている模様(困ったにゃあ)。が、一番心配していた影の主人公、ブラック団団長はさして気にしていない様子なので一安心。ともかくあれは架空の物語なのです。軽く流して下さいね(^^)。

 しかし、近畿選手権から既に1週間。今さらレースレポもいらんやろうし、フォトグラフィレポだけにしようかな(どうせ同じことしか書けないしね)。

11月14日(火) ト−テリとフォンセカのポスターも、貼るとこなし。

 昨日は、レースレポも書かずビデオも取り込まず、「ブラブラつねちゃん第2話」を作成。なにせ昨日1日中そればっかり考えてたので。第1話といい第2話といい、「全く分からん!」とお怒りのあなた。あれはほとんど作者にしか分からない(分かる可能性があるのはWOW近畿選手権組の数人。というより、ホントは自分もよく分からない)自己満足の作品です。暖かい目で見守って下さい。

 さて、本日はさすがにフォトグラフィレポの作成に取りかかりたいところだが、明日、寮の部屋の巡視があるため掃除でてんやわんや。押し入れは、まさにその名の通り押して入れないと戸が閉まらない。にも関わらず、部屋は片付かず。なんかこう、ものをなかなか捨てられないたちなので、ゴミみたいなもんばかりが溢れ返っている。
 で、もうこれ以上頑張っても改善されそうにないので、やめ。

 いつも綺麗に片付いている方の脳の構造が知りたい(多分私のはスカスカ)。

 さて、風呂入って一頑張りしようかな。

 断言はできません。(^^;

11月12日(日) 近畿選手権最終戦だったけど、レポートはまた後で。

 8時半起床。昨晩のビールのつまみにと買っておいた「うまイカ」と「殻付き海老唐揚げ」を食う(普通こんなもん朝から食うか?)。 ちょっと気持ち悪くなりつつも、9時半くらいに生駒へ出発。

 コースへ着くと、今からNB125の予選が始まろうというところ。今日はコースコンディションは最高(多分)。みなさんの結果は・・・。う〜ん、撮影にかまけてたので、よく分かりません。後でビデオを見ときます。

 で、今日はあちこちにラブラブな人がいたような気が。

 で、いつ復帰できるか分からないし、ほんとに乗れるようになるのか分からない、といじけてる私に、「大丈夫、乗れますって。今それだけ動いてるんだし。」とioroiさんに慰められました。ううっ、ioroiさ〜ん。素敵。そのターザンみたいなとこが(爆)。
 んなアホなことはおいといて(笑)、ともかく、レース場で会う方みんなが心配してくれて励ましてくれる。やっぱ、コースに行くと生き返る。ここしか自分の居場所はないな。でも、素晴らしい居場所だ。

 今日一つ気掛かりなのは、a_sakuさんが入院したらしいということ。練習走行中に下のテーブルでぶっ飛んだらしい。顎を切ったと聞いていたが、どうもそれだけではないらしい。肺を傷めたとかなんとか・・・。今のところ、状況はよく分からないが、すぐ直るような怪我だといいんだけど。
 他にも今日は結構クラッシュが多かった模様。最近の私はこういうシーンを見る度に縮み上がってしまう。というか、これが普通で、今年の前半が異常だっただけ。

 長かった近畿選手権シリーズもとうとう終わり。きっとみんなしばらくは「ふぬけ」でしょう。それもよい。アマチュアにも休養が必要だ。

 私もすっかり「ふぬけ」。元に戻れるかな?

11月11日(土) 申請昇格を目指すみなさん、頑張って! (でも冷静にね)

 今日は通院日。レントゲンあり。親指のピンを抜いてくれた(^^)。
 しかし、怪我してから3ヶ月近い。たかが親指の単純骨折ですら、ピンを抜くのにこんなにかかってしまうとは。10年位前に小指を骨折した時は、ギブスしかしなかったし、あっちゅう間に直った気がする。この差は年のせいなのか。はたまた、今回はそれ以外のところを怪我してるせいなのか。年のせいだとは認めたくない。いずれにしても、もう怪我するのは嫌だ。

 さて、今回のレントゲン結果を見て先生から新しいコメントが。「腕の方も、ちょっとくっ付きかけてるなあ」 私も覗き込むが、よく分からない。「どのへんですか?」と先生に尋ねると、「このへん」と指差してくれたが、やっぱよくわからない。怪我の直後の写真と並べてもらえるといいんだけど。
 「この感じだといつ頃金具が取れそうか?」などなど、いろいろと尋ねたいところだが、いつもかなり忙しそうなので聞かず。

 で、抜いたピンをお土産としてもらって帰る。麻酔も何もなしで、いきなりラジオペンチで摘まんで引き抜くという荒技(当たり前みたいだけど)だが、痛みはなく助かった。
 で、今まで親指の関節が固く、リハビリのため右手を使ってストレッチをしようとすると、激痛がすることがあった。多分これはピンを刺してあるからだろうと解釈してた。ピンがなくなったので、「もう痛かろうがなんやろうがとにかく動かしまくってもよいのか」が知りたかったので尋ねると、「親指自身の力で動かすのはいいけど、右手で無理矢理動かすのはダメ」とのこと。もしかして、今までいらんことしてたから直りが悪かったのかな?

 それにしても、目に見えてくっ付いてきてるのではないものの、直る気配が出て来たと聞くと、またきな粉ドリンクを復活させようかな、という気になってきた。

 とにかく、はよ乗りたい。

(この際、8の字だけでもよい)

11月8日(水) あ〜ん、練習したいよお。

 先日、shikinzan ridersの監督nakajiさんからメールを頂く。それによると、チーム員のNB250 #116 hamanoさんと、NB250 #81 yagiさんのお二人は、先日の3連休を全て練習に費やしたらしい。で、nakajiさんは、走りをチェックしたいからとビデオ撮影要員として引張り出されたらしい。

 hamanoさんは意地でもNAに昇格すべく125ccを購入。ダブルエントリーかと思いきや、なんとトリプルエントリーらしい。少しでも申請昇格に有利なネタを、ということらしい。昇格を狙ってる方は、真似てみてはどうでしょう?(しかし、既に締切りは過ぎてる)

 ほんで、明日は不良社会人2名&不良学生1名が生駒へ出撃するようである。不良というからには「悪い」と名の付く方がいるのは間違いない。
 (自動)昇格ポイントは付かないとは言っても、やはり最終戦、みな何か企んでいるようだ。

 で、yagiさんの方は、NB250ccクラスで、Jr.上がりのコに次ぐランキング3位を、a_sakuさんと争っていらっしゃる(今のとこ1ポイント差でyagiさんがリード)。果たしてa_sakuさんはちゃんと練習してるのだろうか?

 ともかく、最終戦もこれまた面白そうである。

11月7日(火) そんなに血が欲しかったら、1回ぐらい吸わしたるから、寝かせてくれ〜。

 なんか最近、あったかい。ちゅうか、暑い。おかげで蚊が元気を取り戻し、毎晩襲撃される。あいつらは結構賢く、電気を灯けてる間は出て来ない。電気を消してしばらくすると活動を始めよる。最も活発なのは午前4時くらいの、最も安眠したい時間。

 顔にたかられるととても寝ていられないので、捨て身でわざと足を出してみたりする(肉を切らせて骨を断つ!?・・・badちゃん談)のだけど、敵もさるもの、好物は顔(特に耳のまわり)らしく、足ごときではひっかからない。耐えられなくなって、電気を灯けてぶっ殺そうと思うのだが、とたんに消え失せてしまう。仕方なく、また電気を消して寝ようをすると、再び現れる(許してはおけん!)

 しかし、未だに生き延びているので、今晩も襲われるかも。

 あー、やだやだ。

11月6日(月) いやいや、HP関連のことはやった。アップしてないだけ。

 今日は出勤日。何したか? これまた言えません。(^^;

11月5日(日) fire flower ?

 レースもないのにめずらしく外出。何したか? 言えません。(^^;

11月4日(土) Welcome, the great !

 午前中は通院。消毒のみ。午後からは、「the great No.4」を書く。登場するのは、今最も熱い男、NA 250cc #06 matsuoさん。No.3がまだなのに、なぜNo.4なのか。大分前からNo.3の予定者は私の心の中で決まっていたので、ここはやはり彼に敬意を表し、空けとこうかなと・・・。で、No.3の方の写真も入手済みではあるが、最近活躍ぶりがもうひとつなので、書くきっかけが ・・・。

 しかし、No.2をアップしたのが5月ごろ。なんと半年もほったらかし。書く気あんのか、と突っ込まれそう。これを機に、No.3も書こうかな。

 いったい誰でしょう? 当てたら偉い!

11月3日(金) 常時接続が必要になってきた。

 世間は休み。私も休み(^^)。本来は出勤日だが、先週休日出勤したので代休なのだ。別に今日じゃなくてもよかったのだけど、世間が休みなのに働くのも嫌なので。

 で、午前中は調べもの。午後からは、数日前から温めていた4コママンガ「ブラブラつねちゃん」を一生懸命描く。実にしょうもないし、オチもない駄作なのだけど、どうしても描かずにはいられなかった。(^^;  で、苦労しつつも夕方にはアップ。

 で、後はお買い物。棚を買いに行った。私の部屋はいつも汚く、きれいなとこ好き(きれい好きではない)の私は、とうとう耐えられなくなった。なんでこういつも汚いのかなあと思ってたのだけど、モノを収納すべきところがないということが、その主因の一つであることに6年半経ってようやく気付いた。手ごろな棚を二つ買い、散らかっていた雑誌等を収納してみたが、あまり変わり映えしない。今までがいかにひどかったかが分かろうというもの。(だいたい、こんな狭い部屋の中にBMXを置くというところに無理がある)

 ほんで、今日は晩飯を食いそびれてしまった。通常、寮の食堂は10時まで開いてるのだけど、今日は祝日なので9時までだった。仕方がないので、ビールで腹を満たす。いや満たされんなあ。後で、インスタントラーメンでも食うか。
 それにしても、私の目の前には5袋目のきな粉がある。もう2週間以上食ってない。

 食生活も改善しなければ(マンガなんか描いてる場合じゃないな)。

11月2日(木) 過激な発言は控えようかな。

 昨日は兄ちゃんから初めてメールをもらった。いつも見てくれてるそうである(感謝)。

 で、やっぱり父ちゃん母ちゃんも見てるそうである。モトクロスを諦めてないのがモロ分かりなので、不満そうであるらしい。(^^; まあ、そりゃそうやろなあ)
 怪我してなくても、こうなるのは目に見えてたのだが、家に電話も手紙も書かない私は、「HPを開設してることを教えておけば、更新されてる分には一応元気ということが伝わるやろう」ということで、盆に帰った時に話した(が、よりによってその直後に入院)。しかしまあ、嘘書いても仕方がないし、どのみち当分乗れないのだから好き勝って言わしてもらおう。

 ちなみに、モトクロスは今までの人生の中で一番一生懸命やってるので、父ちゃん母ちゃんにもレースを見てもらいたいと思っている。今までは近畿選手権しか出られなかったので、かなり無理があったが、来年からは全日本に出場可能。四国でも1戦ぐらいはあるので、実現可能である(予選落ちるから、4周で終わっちゃうけど)。

 しかし、盆に帰った時、どんなことをやってるのか見せようと思って、練習風景のビデオを見せたけど、母ちゃんはビビっていた。ほんとにレースを見せたら、卒倒するかもしれない。しかし、一度しかない人生、ホントにやりたいことがあるのに我慢して死んだような人生で終わるのなら、死んだ方がよいとすら思えるのです(まあ、それもいつかは変わるかもしれないけど)。

 ちゅうわけで、やっぱモトクロス!