マグラの草子

(4月分)

8月分
7月分

6月分
5月分


4月30日(日) 名阪(ボコボコ)大嫌い

 連続更新記録、7日でストップ。金曜日の晩はバイク整備の続き、土曜日はボコボコの名阪で自信喪失&疲労困憊。

 もちろん今日も練習に行って来た(Woods motor sports land 下市)。昨日は国内B級(私が昨年まで走っていたクラス)ライダー6人くらいに抜かれ、あげくの果てにその内の1人に、まがりなりにも表彰台をゲットしたこともある私をつかまえて、「国内A級と国内B級はほとんどレベル変わらないですね」とまで言われ、おもいっきりへこんでしまった。彼は、半年ほど前に、僕がジャンプの飛び方やアクセルの開け方を教えてあげたライダーである。どうも、才能のある人にアドバイスすると、自分の首を絞めることになるようである。

 で、今日は自信を取り戻すため、整備の行き届いた下市で練習。昨日のコースはボッコボコで、どこで加速すんねん! ちゅう感じのコースだったが、下市は路面がきれいなので、とても気持ち良い。それにジャンプが多いコースなので楽しい。疲れたけど、名阪とちがい、心地よい疲労感である。
 今日は、中西さんとbad isobeさん、鈴木さんが練習に来ており、彼等のおかげで楽しい練習ができた。

 モトクロス馬鹿、というより気狂いの私は、きっと明日も練習(生駒)に行くに違いない。これで、病院に行くことはあっても、精神病院には行かずにすみそうだ。

 生駒(ホームコース)で完全復活だー!

4月27日(木) GW、未だ未定  

 予定通り、定時に帰ってnewシリンダーに排気バルブを移植。ベアリングやらガスケットやらを注文していなかったので、完了はせず。しかし、多分土曜日の練習には間に合うだろう。

 今日は、先輩に練習走行のムービーをメールで送る予定だったが、どうもできそうにない。移植に思いのほか時間がかかった。

 明日は寮の部屋の巡視が行われるが、あまり片付いていない。まあ、今までも抜き打ちで勝手に入ってこられているので、今さら困りはしないが。

 ちょっと疲れたが、明日1日出勤すれば、GWだ。

 あ〜、田舎に帰りたい。

4月26日(水) ガレージ欲しい(やっぱりワンボックス車かな〜?) 

 今日は日曜日に撮影した師匠のビデオを編集&VHSテープにダビング。今度会う時に渡して、自分の走りをチェックしてもらおう。

 早く、レースのビデオも撮ってページにムービーとして掲載したい。そのために50MBのページ容量があるプロバイダを選んだのだから(多分、まだ1%ぐらいしか使用していない)。
 今度、コース1周歩きながら撮影し、コース攻略法でも書きたい(ローカルなページになってしまうが)。
 そのうち、ヘルメットにカメラを付けて、走行中の映像も撮ろう。ただし、カメラが壊れるとまずいので、転倒しないように抑えて走らないといけないが。

 と、まあ、やりたいことは沢山あるが、まずやらないといけないのはシリンダーの交換(今日、入荷しました)。できれば、明日も定時に帰って、排気バルブ関係をnewシリンダーに移植したい(バルブのメンテナンスはしたことがないので、ハマるかもしれない)。

 newシリンダーで、5馬力アップだぜー!

4月25日(火) マイナスドライバー

 今日は給料日である。リッチなのである。しかし実体は、すでに10万円ほどマイナスなのである。iMACの支払いのせいである。お先真っ暗である。なにしろ、給料日なのにキャッシングしてるのである(貴重な貯蓄の一部を支払いに充当したが、それだけでは今月の小遣いが1000円になってしまうのだ)。
 苦しいが、それだけの価値は十分あると思うので満足である。

 しかし、iMACにしてよかった。試行錯誤ながら何とか少しずつでも使えてきているが、会社ではデジカメの画像を読み込む方法すら知らないのである(だいたい、会社のパソコンでは、いろいろチャレンジしてどつぼにハマって小馬鹿にされるとしゃくなので、いじる気にならないのだ。だから今でも、ワープロと表計算を少し使える程度の、完全なおやじ状態だ)。

 ふっ。しかし、この調子ならサイバーモトクロッサーになれる日も近いかもしれない(会社では永遠におやじだろうが)。

 あ〜、しかし今日も疲れた(仕事ではなく)。

 もう寝る!

4月24日(月) 朝も作成、晩も作成 (ひまか!) 

 今日は朝早く起きて、師匠の写真を掲載。かっこよい版とかっこ悪い版の両方を掲載。かっこよい版はかっこよすぎて、抹消したいくらいである。トップページの私の写真よりも数段かっこよいではないか。ゼッケンを黄色の202番に修正して、トップページに持って来ちゃおうかな(そんなテクないけど)。

 しかし、かっこわるい版は、これまたほんとにかっこわるい。というかおもろい。あの写真では、すでにフロントが伸び始めているが、1コマ前は完全にF、Rともボトムしており、まだ頭は起きている。その2枚のコマをとっかえひっかえしながら何度も笑ってしまった。きっと、師匠も喜んでくれているだろう(わはは)。

 帰ってからは、リンクページの更新。kurodaさんとikqさんに連絡がとれたので、彼等のページをリンク。ほんで、bad isobeさんへのリンクも含め、彼等のページからタイトルバナーを拝借し、リンクバナーとして貼付け。無断で拝借したので、本当はまずいのかもしれないが、許してもらおう。
 しかし、そもそもはリンク用に作られたものではないと思われるので、私のページに貼るとバックが白くなって、もひとつである。そのうちに、勝手に色を付けてグレードアップしてしまおう(そこまでやっても許してもらえるのだろうか)。
 yokoyamaさんも何かバナー作って下さい。

 と、今日は結構いろいろやったので、もう寝よう。

 よい子は早く寝るのである。

4月23日(日) 師匠、ありがとう

 本日は、精神病院に入院、または、パソコンの勉強に没頭。のはずであったが、岡元師匠の好意により、彼のバイクに交代で乗せてもらった。
 彼のバイクも、ピストンピンクリップぶっ飛びによる故障から復帰したばかりで、慣らしのはずだったのだが、途中でGOサインが出たので、遠慮なく回させてもらった。最初は、サスペンションやポジションの違いに戸惑い、なかなか乗れなかったが、だんだんと慣れてきて、最後には楽しんでしまいました。いや〜、やっぱ気持ちよかった。

 師匠の方は、あいかわらず、NBノーポインターとは思えない走りで、ビッグジャンプやらテクニカルな細かいジャンプやらにチャレンジしておりました。最後は、お約束の転倒で締めくくっていました(池に落ちんでよかった)。
 彼は、ギャラリーがいると、とたんに気合いが入る(入りすぎる)ので、見ない方がよいのかもしれない。今日は、師匠の彼女も来ていたが、彼女もハラハラしている様子だった(師匠、少しはクールな走りを身に付けてくれ〜)。
 師匠の走りを撮影したので、早急に載せなければ。

 でもしんどいし、明日にしようかな〜。

4月22日(土) 雨はやんだが・・・ 

 本日は、練習はあきらめ、エンジンのメンテ。最大の目的はシリンダーベースガスケットの交換(シリンダー締め付けナット付近から冷却水が漏れているため)だが、ついでにピストン関係を交換する予定。
 まず冷却水を抜こうとすると、なんと50ccぐらいしか出てこない。まあ、レース後2週間たっているので、その間に漏れてなくなったのだろう、ということにして作業継続。


 ところが、ナットを外している最中に、シリンダーにクラックが入っているのを発見。かなりでかい。シリンダーを外して裏から見てみると、冷却水の通路と完全に貫通している。そら、10分でデカビタ2本分漏れるし、2週間もたてば、全部漏れるわい! (多分、プラスチックハンマーでシリンダーを叩き過ぎたに違いない)

 これで、今週末の練習はパアである。おまけに3万円もするシリンダーを急いで注文しないと、次戦名阪も参加できなくなってしまう。これはもう、カードでボーナス一括払いで購入するしかない。


 やる気のなくなった私は、まだ午前11時ながら、ビールを飲みながら本日の日記を打つ。後で、RSタイチに自転車で注文しに行かねばなるまい(バイクは分解中のまま、トラックの荷台に積みっぱなしなので)。
 まったく、先週ステッカーの作成などせず、メンテしておけば、明日は走れるところだったのに。第3戦の頃までと違って、最近は何をやってもうまくいかない気がしてきた。こりゃ、今週末はパソコンの勉強でもするしかあるまい。

誰かバイク貸してくれ〜。

4月21日(金) 脱社畜ならぬ、成社畜、な1週間  

 なぜか、昨日、今日と残業(世間では当たり前と思われるが)。おかげで、ページの更新が進んでいなかったが、本日は、しょうもないタイトルバナー作成(ここ数日密かにチャレンジしてた)。背景の画像を利用しつつDTPソフトで文字を加えただけの代物である。しかし、私にとっては大きな進歩である。ボーナスが出たら、ちゃんとしたバナ−作成ソフトを買って、一気にグレードアップしたい。

 それにしても今週も雨である。雨は月曜〜水曜にしてほしい。このままでは今週末もバイクに乗れない。マッドコンディションの中、誰か練習に行くのだろうか? 行く人がそれなりにいるのなら、私も行くのだが。しかし、私が行ったときは、大抵誰も走ってない。まあ、先週は結局ステッカー作成に明け暮れ、エンジンの修理もやってないので、エンジン、サスペンションのメンテでもやろうかな〜。
 今日は、次戦名阪の申込み締切り日で、一応エントリーはしたが、いまだ本当に参加するかは未定である。

 とにかく、雨やんでくれ〜っ!

 乗らな入院してしまう(精神病院)。

4月18日(火) 今日もちゃんと出社(当たり前やんけ) 

 いつものことだが、今日も定時速攻。今日は、トップページにかっこよい背景を入れる予定である。実は、今朝チャレンジしていたのだが、時間切れで出社。素材は、無料で提供してくれるサイトから入手。早く完了させて、お礼のメールを打たなければならない。

 それにしても、今日は会社でいやなことを聞いてしまった。
6月と噂されていた出張が5/15〜22になったという。5/21は近畿選手権第6戦ではないか。しかも、コースは奇跡的に表彰台をゲットした第2戦と同じチキンランドで、優勝(そこまでいうか?)が狙えるコースではないか。
次戦名阪(5/3)は帰省のため棄権しようかと思っていたが、そんなことしたら2戦連続不参加で、ついでに3戦連続ノーポイントとなってしまい、ほんとに国際B級昇格がやばくなるではないか。

 こうなったら、拒否するしかない(うそ)。次戦名阪に参加するしかない。しかし、田舎には帰りたいし、高速で帰るゆとりもあるわけないし、どうしよう。

 まあ、悩んでいても仕方ない。申し込み締めきりは金曜日なので、それまでに決めれば良い。
(しかし、エントリー代もなけりゃ、練習代もないぞ)

 悩みは尽きないが、とにかく飯食って、風呂入って、背景を完成させるのだー!

4月17日(月) 月曜は憂鬱

 今日は真面目に出社。しかし、なんかしんどい。週末練習しなかったためか? 
自他ともに認める練習熱心な私が練習しなかったにも関わらず、bad isobe氏(&a_saku氏)は、マッドのコースに赴き練習したらしい。この調子だと彼が予選通過する日も近い。どうせなら、マッドの帝王になって欲しい。
(私はマッドは嫌いなので遠慮しときます)

 しかし、macを買ってからというもの、毎晩欠かさず見ていたAMA(アメリカのプロ)のレースのビデオも全く見ておらず、なんだかモトクロスの練習、研究が疎かになっており、これでは本末転倒、国際B級昇格が遠のいてしまう。

 とにかく、風呂に入って、いつでも寝れる体勢を作ってから考えよう。でないと、またエンドレスのページ作成作業に突入してしまう。

4月16日(日) 今日はいいお天気!

 休日で、しかも今日は走れないことは分かっている割に、またもや早く起きて、ステッカー作成に励む。


 昨日は、本当に近畿選手権選手名鑑(タイトル:the great)を作ってしまった。もちろんそんな何人も書けるはずがなく、岡元師匠のみである。その師匠と師匠の彼女からメールが届き、私の師匠像は間違っていること、ドラテクその2も、がせネタの可能性があることが指摘されてしまった。
急遽、その旨をページに書き加える。人物像はともかく、いきなりドラテクが間違っていたのでは、信用がなくなってしまう。とはいえ、私は所詮NA、しかも1年目である。自分自身のテクニックをどんどん変革しなければならないのである。というわけで、見てくれてるみなさん(いるのかな?)、ドラテクはあくまでも参考です。信じきってはだめですよ。
(間違いの指摘、疑問点、補足、などなどのメール大歓迎です)
 

 さて、ページを修正した後は、ステッカー作成の続き。ステッカーそのものは、結構いい感じに仕上がったと思っていたのだが、ステッカー(カッティングシートの切り抜き)を摩擦から保護するために、クリヤーシートを貼ったら、糊と気泡で濁りが生じ、汚い仕上がりとなってしまった。(ガクー)
まあ、所詮素人、ページの宣伝さえできればよいのである。

 さあ、明日からは仕事、今日は早く寝よう。

4月15日(土) ダメ人間の土曜日

 あまりにハイペースでページを作成していたためか、疲労がたまり、なんと今週は週休4日となってしまった。
こんなことでは社会人失格になってしまう。疲労をとるため、昨晩は久しぶりによく寝た。

 しかし、朝起きると早速ページの更新に励む。今週は、ライディングテクニックを二つ作成。見てもらえないのは嫌だが、かといって、本当に役に立って僕より速くなられても困る。まあ、多少役立ちながら、追い着かれないように、人より沢山練習すれば、それが一番よいだろう。でもみんな、速くなったら今度は私に教えてちょうだいね。

 で、ページ更新後は、ホームページの名前とアドレスのステッカーを自作。これが非常に疲れる。アドレスなど、文字は細かいし、数は多いしで嫌になり、休憩のため日記を打つ。
まあしかし、今日沢山雨が降ったのでどうせ明日も走れないだろうし、ぼちぼちやろう。
デザインセンスなどないので、ばかにされる恐れもあるが、とりあえずやらずにはいられない。

 腹が減ったので、飯でも食って、気が向いたら近畿選手権選手名鑑でも作成しよう。
 (もちろん筆頭は、岡元師匠である)

4月12日(水) 継続は力なり 

 友達が少なく、しかも電話嫌いの私(携帯は持ってないし、なんせ、通話料は月当たり数十円のことがほとんどで、電話もめったに鳴らない)だが、パソコンを買ってから日に日にメールが届くようになってきた。(わーい!)
最近気付いたのだが、どうも私は筆マメらしい。
電話はリアルタイムの双方向通話なので、会話がはずむこともある反面、相手の表情(つまりは心の状態)を読むことができず、間があくと非常につらい。その点、メールだと相手にどう伝わるかじっくり考えながら打てるし、意外と恥ずかしいことも書きやすいので、小心者の私には合っているようだ。

 ネットデビューを果たした私は、嬉しさのあまり、bad isobe氏、岡元師匠等にデビュー報告のメールを送ってた。
メールアドレスを知らないはずの人からもメールがきてるので、これはきっと、彼等が私のページを紹介してくれたのだろう。(ありがたや)

 しかし、最初はものめずらしさからページを見てくれるのだろうが、つまらないページではすぐにお客さんの足は遠のいてしまうだろう。そうなると、メールも来なくなってしまう・・・。

 ページのメインテーマとしては、「ライディングテクニック」と「近畿選手権選手名鑑(仮称)」を考えているが、なかなか進みそうにはないし、そもそもほんとに見てもらえるのか不安である。

 とにかく、今の自分にできることは、まめにメールを書くことと、ページの更新、充実である。

 元来、なまけものの私にはけっこう辛いが、とにかくがんばろう。


4月10日(月) ネットデビュー

 ローカルで作成中だったホームページを、本日初めてアップロード。
これも、date氏(iMACを薦めてくれた)、bad isobe氏(ページ作成講座を開いてくれた)等のおかげである。(感謝感謝)
しかし、慌てて作ったので、今後の展開のことなど何も考慮しておらず、早急に改造しなければならない。

 サイバーモトクロッサーへの道は遠い。


4月9日(日) CRが穴掘マシンになった日

 待ちに待った第4戦(毎レースだが)。絶好のモトクロス日和である。歩いて下見をするが、路面も良い。先週飛べなかった下のストレートのテーブルも、踏切りがだいぶなだらかになっているので、なんとか飛べそうだ。

 ところが、練習走行ではやっぱり踏切り直前でびびって開けきれず、飛べない。おまけに、一番の勝負どころであるフィニッシュ前の登りコーナーも、走りたいラインが既に荒れており使えそうになく、どこを走ったら良いか分からなくなってしまった。
さらに、またもや冷却水が漏れ始め、わずか10分の練習走行の間にデカビタ2本分も減少している。
不安だらけの中、NA250ccクラス#111の井上さん(ジャンプテクは国際A級なみ)にアドバイスを受け、少し落ち着く。

 決勝グリッド選びはなんと1番くじ! しかし、スタートで人に勝ったことがない私には、ネコに小判といったところか?
当然のように1テンポ遅れてスタートしたが、1コーナーの手前で開け直したら、なんと6番手付近で通過。難所の2コーナーを立ち上がった時点でもその順位をキープ。過去最高のオープニングである。(ウヒャー)
2、3周目までは、前後のライダーと抜きつ抜かれつになるが、その後は#07畑中さんと6(?)番手争い。数周後、スタート横のテーブル手前のコーナーであっさり抜かれるが、彼も疲れてきているのか、ちぎりにはかからない。

 やがて、じりじりと遅れ始めるが、bad isobe氏のサインにより鞭を打って走ったせいか、ラスト2周あたりで、差が詰まる。
すると、(これはひょっとすると抜けるかもしれない)などという甘い考えが浮かび、さっきまでと違うライン(彼の後ろ)を通る。
と、見事にぼて転け。

 幸いエンストせず、すぐさま再スタートをきろうとしたが、マシンが進まない。何度繰り替えしても進まない。
(幸い、後ろが離れていたらしく誰にも抜かれない)
チェーンが外れたのかと思い、リアタイヤを見ると穴を掘っている。泣きそうになりながら途方に暮れていると、なんとハンドガードがブレーキレバーに干渉し、ブレーキがかかったままになっているではないか。
慌てて直すと今度はエンスト。
さすがに、これだけロスすると後ろから集団がやってきて、一気に5〜10台くらいに抜かれる。
再スタートはしたものの、それが最終ラップで、どうすることもできず終了。(なんとラップされてしまった)

 なぜあそこでわざわざ彼の後ろにラインを変えたのか、思い出せず、ただただ悔やんでいたが、今思い出すと、彼にプレッシャーをかけてミスさせようなどという、分不相応なことを考えていたような気がする。

 悔しいが、次またがんばろう・・・。



4月8日(土) 悩んだ末にタイヤ購入

 今日は、明日(近畿選手権第4戦)の準備。メインイベントは例のごとくタイヤ交換。
しかし、先日メンテ用のスタンドが壊れてしまったままなので、仕方なくビールケースを縦にしてバイクをのせたが、
ケースが平行四辺形になってしまった。今日は気温も高いし、急いで交換しないと今にも倒れそうである。

 無事タイヤ交換などを終え、残るはゼッケンの貼り替えのみ。作業に取りかかるが、古いゼッケンがなかなか剥がれない。
日が暮れると急に寒くなってきたので、早く終えたい。やるんじゃなかったと思いながらも、フロント部は完了し、中止。
フロントだけでも替えておけば、岡元師匠(ゼッケン作成者)も許してくれるだろう。

 明日は、ホームコースの生駒。なんとか6位入賞を果たしたい。


4月6日(木) 初めての日記

 今日も定時で退社し、ページ作成に励む。トップページとページタイトルの由来、自己紹介、レース結果のページが既に出来上がっており、今日は、あいさつと、この日記のページを作成した。

 だいぶ形になってきたと思うので、はやくアップロードしたいが、プロバイダとの契約時に、お知らせをちゃんと見なかったので、どこにアップしたら良いのか分からない。問い合わせても郵送とかでしか教えてもらえない可能性があるので、しばらく時間がかかりそうな気がする。

 それにしてもパソコンは目が疲れる。文明社会は私には合っていないのかもしれない。

 そろそろ友達にメールを打って寝よう。