マグラの草子

(5月分)

8月分
7月分
6月分

4月分

5月30日(火) 花、枯れちゃった・・・(グスン)。

 今日は世間の人たちと同じく出社。しかし、退社時刻は世間並みではない。

 退社後は、購入以来1回しか使っていなかった「HTML & Java Script辞典」を紐解き、小細工を開始する。
 しかし、見ると頭痛がしてきそうなので、すぐやめる。

 今日sasabe氏のページを見るとウエスタンの写真が載っており、そこには1人だけモザイクがかけられたbad isobe氏の姿があった。本人の希望らしい。
 私は、ホームページに関して彼に多大な影響を受けているので、「ホームページに自分の顔は出さない」という彼のスタイルも、受け継ぐことになるだろう。爽やかなイメージを抱いている人(おらんか?)が、幻滅するといけないし(フフッ)。

 さて、日記も2日分書いたし、今日はこれで終わりにしよう。

 春、来ないかなあ。

5月29日(月) 代休でい!

 本日は、先週日曜日の代休。9時くらいまで寝る。その後はスーパークロスのビデオを見て過ごす。

 ビーラマン凄い。カーマイケルも凄くなってきた。ラロッコもうあと一頑張り欲しい。ウインダム相変わらずタレる。ブロック・セラーズ何か知らんががんばっとる。フォンセカどうなってんの?
 しかし、こいつらの走りは相変わらず凄い。転けても死なんとこがさらに凄い。
 とりあえず、撮りためてある分は全部見た。しかし、大分撮り逃している分があるし、見る順番がめちゃくちゃなので、シーズンの展開がもひとつ掴めていない。ダートクールも見たいが、ビデオで最終戦まで辿り着くまで見るまい。

 ビデオ観戦の後はドラテクその4をアップ。しかし、どこかで見たことがある人が約1名いるはずである(ちゃんと実践してるかな?)。それだけネタに困っているのである。

 誰か、何かええテクニックのネタがあったら教えて! 

5月28日(日) デッドヒート? いや、サドンデス?

 本日は、下市でウエスタンチャレンジモトクロス大会が開催されている。bad isobe氏、sasabe氏が出るので応援に行く(本当はレース後のタダ練が目的だったりする)。
 ウエスタンは2ヒート制(決勝レースを2回行い、そのトータルで最終的な結果が決まる)なので、2ヒート目が見れりゃええやろ、ということでゆっくりして出かける。
 着いてみると、yokoyamaさんも出ている。他、応援にはa_sakuさん、nakanishi兄貴も来ている。もちろん1ヒート目は終了していたのだが、なんとbadちゃんは5位だったらしい。そのわりには、クールさを装っているのでツッこんでみると、さっきまではえらい浮かれていたらしい。

 2ヒート目はbadちゃん1コーナー進入時点で4位(エキスパートクラス混走にも関わらず)、しかし1コーナーで4台くらいに抜かれる。さらに2コーナーでは出遅れていたyokoyamaさんにあやうくバンクがわりにされそうになり抜かれた模様。sasabeさんはスタートで大失敗した模様。yokoyamaさんはどんどん追い上げ、クラス2位獲得。badちゃんは激しい逆ハン状態になったりと熱い走りを展開したが、追い上げてきたsasabeさんにウオッシュボードでパスされてしまう。さらに#178鈴木氏にも抜かれる。
 結局、2ヒート目の順位は、sasabeさん5位、badちゃん7位となった。しかし、今日のレースは荒れていたらしく、総合成績はbadちゃんはぬわんと
3位表彰台獲得。yokoyamaさんも4位入賞。sasabeさんは、残念ながら9位。

 恐るべしbadちゃん。ひょっとするとおやじ成長株か? 

 調子に乗ったbadちゃんは、レース後のタダ練を一旦キャンセルしたくせに、気が付くと再びウェアを着込み、ヘルメットまでかぶっている。

 というわけで、badちゃん、yokoyamaさん、nakanishi兄貴、私の4人でタダ練を行う。sasabeさんが写真を撮ってくれていたので、ジャンプだけでも飛ぼうと思うのだが、ビッグテーブルもフィニッシュも飛べない。レース後でコースが荒れぎみなせいか、はたまた先週練習できなかったせいか、全然乗れない。しかし、たかが先週乗らなかったくらいで、こんなに遅くなっていては、先が思いやられる。

 5分ほど休憩した後、nakanishi兄貴とバトル。というか、乗れていなかったので今日はバトルする気はなかったのだが、彼の後ろに着いて走っているとだんだんテンションが上がって来て、いつの間にか本気になってしまう。
 抜くことができず、延々後ろを走っていると疲れてきて、もうやめようかなと一瞬思ったのだが、彼が乗っているのは副業の125ccである。一度も前に出ることなく先にやめるのはしゃくなので、こうなったら意地でもやめんぞ! と食らい付く。そしてレースよりも長いバトルの末にようやく彼の前に出る。その1、2周後、彼が止めたので、ようやく私も止めることができた(あのまま続けてたら、どっちかがぶっ倒れるまで終わりそうになかった)。

 こりゃえらいことである。榊原での身内バトルは避けられそうにない。練習量としては少なかったが、土日2日分の練習に匹敵するくらい走り応えがあった(おかげで、わずか20分ほどの練習で血マメ復活)。

 帰ってからは、今日撮影したレースのビデオから写真を抜き出して、ページのネタを作成しようとしたのだが、途中まで撮影モードを間違えていたために、大部分は写真としてはとても使えない代物となってしまった。
 良いものが沢山撮れたら、フォトグラフィレポに載せる予定だったが、今回は、ここに掲載します。

注:写真はフォトグラフィレポに移しました。 

5月27日(土) なんか憂鬱・・・。

 雨である。しかも眠い。霧雨程度なので、1日中この程度ならばむしろ路面は走りやすいかもしれないと思い、nakanishi兄貴にTEL。ついでに、不治の病におかされているbad isobe氏の様子を聞いてもらう。しかし、結局今日は練習しないことに。

 妙に眠いので、午前中は寝てばかり。昼からは撮りためてあるスーパークロスのビデオを見る。(最近は、ビデオを見てないばかりか、録画するのすら忘れているので、再放送してもらわないと困る。ところで、MX世界GPを見る方法、誰か知りませんか? 知ってたら教えて下さい。エバーツの走りを見てみたいので。)
 今日はヒューストン(?)とアトランタのレースを見る。

 途中で、休憩のため日記を打つ。本日はmatsumura氏からメールを頂く。彼はチキンの練習で、私と対等の走りをしていたのに、レース結果は悪かったらしい。ちゅうことは、もし私がNBのレースに出ても、やはりダメということか?
 もしかすると、今年のNBはレベルが高いのかもしれない。

 それにしても、雨が降ると暇である。ビデオを見て気を紛らわせているものの、やはり乗る方が100倍面白い。明日、下市のウエスタンチャレンジ戦の観戦に行って、レース後練習するという計画もあるが、それだけでは満たされそうにない。
 金がないのでCGI(掲示板を作ったりするためのプログラム)の勉強をするための本も買う気にはなれないし、ボーナスが待ち遠しい(ちゅうても、これまたマイナスになりそうな気配だが)。

 あ〜、会社行きたないよ〜、もう。出社拒否症になりそう。
 どっか未開の地で、原始人のような生活がしたい(でもモトクロスはしたい)。

 独り者やから憂鬱になるのかもしれない。誰か救って! (多分、いっしょに沈没することになると思うけど)

 まあ、そんなこと言ってても仕方ないので、badちゃんとsasabeさんの応援にでも行こう。

 雨、止んでくれ。 

5月25日(木) 連日の労働と酒でヘロヘロ

 お待たせ(?)致しました。昨日ようやく帰って参りました。不良社会人になりかかっている私としては、なかなかにきつい出張でありました。

 帰ってきた私は早速メールチェック。チキンに参戦できなかった私は、早速仲間の報告メールにかじりつく。NBクラス参戦のbad isobe氏は125ccで予選落ち。ついでにオープン(125ccと250ccが混走する、近畿選手権の登竜門)もベベ付近であったらしい。しかし21世紀まではまだ1ヶ月はある。今後の奮闘に期待。
 NAでは、nakanishi兄貴は走りは良かったようなのだが、結果は今一つ不満であったようだ。私が留守の間に先にIB昇格を決めると宣言していたtsunegawa氏は、なんと125cc,250ccともノーポイント。こうなって来ると、次戦榊原は身内バトル必至である。バトルの末に揃ってIB昇格が決まれば一番良いのだが、どうなるかは未知数。榊原練習合宿の開催が望まれる(宴会になる恐れあり)。

 さて、今回は新たにバイクショップSTABLEさんからメールを頂く。彼等も近畿選手権に参戦されている。STABLEさんのページは内容が多く、また遊び心がたっぷり。ぜひ真似したい。
 お店は近畿道松原インター付近で、以前私はゴルフの練習にハマっていたころ、近くの松原インターゴルフにしょっちゅう行っていた。渋滞していなければ結構近いので、その内に一度行ってみたい。

 もうひとつ留守中の出来事で、岡元師匠がsonyのサイバーショット(超高級デジカメ)を買ったらしい。この分だと彼もホームページ作成事業に乗り出してくるに違いない(彼の性格上、多分すぐあきると推定)。私の写真も撮ってもらおう。

 ほんで、先週の土日働いた私は本日休み(来週月曜も)。
 で、まず先々週のチキンの泥を落とすため洗車。次にカードの支払い等のため、銀行&郵便局廻り。そして朝食とも昼食ともつかない食事の後散髪(あ〜すっきり! 3ヶ月ぶりぐらいのような気がする)し、RSタイチへ今にも取れそうなリアフェンダー等を注文しに行く。
 最後は、キャンオフ参加の必要書類を届けるため大阪市立大学へ。大学にはピチピチの女の子があふれていた。男子の諸君も若い。自分がおっさんであることを認識した私は、ちょっとブルー。mandokoroさん、yuasaさんとダベった後引き上げる(yuasaさん、邪魔してごめん)。

 さて、明日は出社。しかし、はなから仕事する気などないのである。頭の中は土曜日の練習のことだけ。

 まあ、明日1日ぐらいは耐えられるだろう。

 練習で身内バトルだー!

5月14日(日) 近畿選手権第5.5戦 チキンランド

 昨晩は豪雨が降ったこともあり、「明日は無理だな」と半ばうれしく思いながら寝たのだが(雨でも降らない限り、疲れてても練習に行ってしまうので)、朝起きてみると寮の庭に水たまりがないので、走れるんちゃう? と、急遽出発。
 どこ行こうかなと考えながらとりあえず阪奈道路へ。ほんで前の車につられるようにして生駒へ。しかし、ストマジカップかなんかで、貸しきり。

 というわけで、昨日nakanishi兄貴に負けた悔しさを晴らすため、今日もチキンで密かに特訓することにする。行ってみると、なんとnakanishi兄貴も来ており、いきなりバレる。さらに、tsunegawa氏、ioroi氏も来ている。ioroi氏も昨日下市に行っており、連荘。どうも、梅雨が近付いているせいか、モトクロスきのこが大繁殖している模様。
 他には、尊敬するNA250cc#111のinoue氏、NB2車乗り#40のsukezane氏、NB250cc#58のmatsumura氏と、知り合いが多数来ていた。

 まず、おもむろに彼等にホームページの宣伝をする。コースの方は昨日の雨が嘘のように乾いている。ここは、ちょっとぬたってる方が体に優しく走りやすいのだが。とにかく練習。

 今日はテクニックを磨くためセクション毎の走りをする予定だったのだが、いきなりinoue氏とバトル。といっても、たまたま私が前を走っていただけで、スピードは彼の方が当然速く、抜かれるのは時間の問題。しかし、私も熱くなりとにかく抑えようとがんばる。数周にわたりバトったが、最後は彼がタイトコーナーで転倒。私も疲れ果てる。

 休憩後、またもやバトル。今度はmatsumura氏。最初はすぐ抜けると思っていたのだが、私が近付いて来たのを知るとペースアップ。ちぎられそうになり焦る。なんとか食い付くが、ほんとにNBかと疑うほど速い。それもそのはず、彼は4位入賞者で、すでにNA昇格も決まっている。彼のミスをついて前に出るが、引き離せない。それでも現NAの私としては、先にやめるわけにはいかないので、鞭を打って走る。そして数周後、彼の転倒で幕を閉じる。

 とまあ、こんな感じで結局部分練習できずに終わる。しかし、来週のレースの分のバトルができたので楽しかった(手のマメはめちゃくちゃ痛いが)。それに、テーブルもいつの間にか普通に飛べるようになっており、恐怖心もなくなった。

 さて明日からは1週間強の出張。モトクロスもホームページの更新もできない。2年連続で近畿選手権フル出場を果たし、モトクロスの衣笠(古いか?)になる予定だったのに。

 まあ、これで手首もマメもよくなるだろう。

 ほんじゃ、みなさんまた再来週。

5月13日(土) レース出たい

 予定通り、チキンランドへ。既にnakanishi兄貴、bad isobe氏、naitoh氏が来ている(やるな)。
 昨晩雨が降ってベストコンディションと思いきや、さにあらず、かちかち&パサパサ。コースは変更されていた。前よりも面白くなった部分もあるものの、全体的には細かいジャンプの数が減って、もひとつのような気がする。しかし、目当てのテーブルは健在。
 それにしても、ここの路面の固さはあいかわらずである。GWに練習し過ぎたこともあり、左手の指が腱鞘炎になってきており、もう、ほとんど「はくろう病」になりかけてるのではなかろうか?左手の手首もあいかわらず痛いし、本当はしばらく乗らない方が良いのかもしれない。

 さて、目当てのテーブルトップ。前半はもちろん飛べなかったが、路面が固く距離が出やすいせいか、それとも自分がジャンプ慣れしてきたのか、はたまた、ジャンプ自体が微妙にイージーになっているのか、とにかく今日はあまり恐くなかった。というわけで、後半は一応飛びにかかる。ちゃんと飛べたのは数回で、大部分はリアがひっかかっているが、飛べたのだから満足である。

 最後の最後にnakanishi兄貴とバトル。負けてしまった。負けると思ってなかったし、抜かれた後も垂れるはずと思っていたのだが、垂れない。しかも、ついさっきまで兄貴は練習してたので疲れているはずなのに。名阪のようなふかふかのコースなら負けるかなと思うが、まさかチキンのような固く、タイトなコースで負けるとは。最近復調してきているとはいえ、これほどとは。しかし兄貴、これで6位以内に入らんかったら怒るで!入らんかったら、私の3位表彰台の値打がなくなるやんけ。
 ところで、bad isobe氏は今日も気合いが入っている。本人は納得できていないようだが、予選通過の効果が明らかに出ている。彼はコブのジャンプがうまいことが判明。コブが飛べるのなら、テーブルやダブルも距離を伸ばしていこう。
 naitoh氏はうまいし、速い。フォームがとてもかっこよいし、スムーズである。私は、彼の第1印象(ライディング以外)から、「練習せずに、レースだけ参戦する人」というイメージを持っていたのだが、これは違う。練習無しであんな走りができるわけない。
 彼等を見ていると、私もさらなる練習が必要と思う。きのこの山のその奥の、モトクロス竹の子でも探さねばなるまい。

 さて、先日送った花は今日無事に届いたようである(1日早いが)。よろこんでくれていたようだ。よかった、よかった。

 明日はどうしようかな?

5月12日(金) そろそろ、アクションジャンプの練習もしようかな?

 今週は長かった。しかしついに週末到来。もちろん明日はモトクロスだあー。MWにあれほど乗ったのにもう乗りたい。というより、すでに火曜日の時点で乗りたかった。明日はチキンランドに行って、未だ飛ぶことのできないテーブルトップを練習したい。私は、あの壁のような踏切り斜面がとても恐い。しかし、あのジャンプが難無く飛べるようになれば、とりあえずジャンプで困ることはないような気がする。

 さて、本日はまんどころさんよりキャンオフ参加のお誘いメールを頂く。ぜひ出てみたいが、果たして努まるのか? 私は基本的にスプリンしか出たことがないし、バイクは自分のでないとめちゃ遅い。250ccに至っては乗ることすらできない。そもそも、自分のバイクで1時間無給油で走れるのかどうかすら知らない。今までの経験上、10分当たりの消費量は約1リットルなので、満タン(7.5リットル?)ならば多分持つと思うのだが・・・。

 とにかく、来週は出張でレースも出られないので、その鬱憤を晴らすべく練習したい(でも怪我すると大変)。

 テーブル飛ぶぞ!

5月10日(水) 若い子に贈らないとね!

 本日も定時速攻。帰り道に花屋さんへ。GWに家に帰らなかったので、友達のアドバイスに従い、母の日のための鉢植えを買う(花を贈るのはもちろん、母の日に何かするのも初めて)。私の目には安いやつの方が綺麗に見えたのでそれにする。ついでに自分用に小さな花の苗(まだ全く咲いてない)を買う。これで少しは部屋の雰囲気がよくなるかな?
 何色の花が咲くか楽しみである。

 それにしても、まだ3日目。早く週末来ないかなあ。今週は長過ぎるぜ。有休マンにならないように気を付けないと、今にも変身しそうである。

 さて、今朝はドラテク3をアップしたし、今日はパソコンは触らんとこう。先日スーパークロスのビデオを見始めてわずか20分程で寝てしまったので、ちゃんと見なければ。

 母ちゃん、喜んでくれるかな?

5月9日(火) 冷房好きの私 

 本日も、定時後の打ち合わせをぶっちし、前出の後輩君と二人で細々と送別会を行う。昨日、彼にホームページのおもしろさを長々と講釈したためか、彼もページ作成の意欲に満ちているようである。

 個人でページを作成するには、よほど打ち込んでいるものがなければできないが、幸い彼はバスケットボールにハマっているので、ネタに困ることはないだろう。
 彼のページが発展し、そのおこぼれに預かりたいと密かに思っている。

 しかし暑い。なんなんだこの暑さは。あまりの暑さにとうとう冷房をかけてしまう。

 あ〜散髪行きたい。

5月8日(月) 新天地でがんばれよ! 

 本日は朝6時に起き、ちゃんと出勤。しかし、元同じグループで働いていた後輩が会社を辞めるというショッキングなニュースが(しかも今日限り)。ここ2ヶ月程の間に身近な人が3人も辞めた。しかも、辞めていく人に限って、若く優秀で人柄も良い人ばかりである。その内におっさんばっかりの、ろくでもない会社になるかもしれない。

 さて私の方は、昨日の晩から進めていた新企画「フォトグラフィ レポ」の第1弾を作成。画質はあまりよくないが、その内に改善していきたい。

 今日は新しくyuasa氏からメールを頂く。彼に文才があると言われ、有頂天になる(んなもん、あるわけないが・・・)。
 彼は現在就職活動中らしいが、社会人になってもモトクロスをやると言い放った!
 それでこそモトクロッサ−である。
 でも、入社後1年くらいは怪我しないように気を付けましょう(笑)。

 さて、まだ21:30なので、今から風呂に入れば、スーパークロスのビデオも1戦分くらいは見れそうである。
 久しぶりにモトクロスの研究でもしよう。

 そろそろドラテクその3でも書こうかな〜あ?(ネタなし) 

5月7日(日) 結局、撮りためたスーパークロスのビデオも見ずじまい

 GW改めMWも今日で終わり。結局、田舎には帰らず。
 今日は、MW中の日記を、思い出しながら作成。9連休も終わってみれば、あっという間。

 バイクに乗ってないのはわずかに2日間だけ。もちろん、こんなに乗ったのは初めてである。しかしWOWの面子でも、nakanishiさん、isobeさんは、私より1日少ないだけである。こんなに立て続けにやっても飽きないスポーツも珍しい。モトクロス恐るべし。きっと、両氏も禁断のモトクロスきのこ(紀ノ川の河川敷に生えていた)を誤って口にしたのに違いない。isobe氏など、ほおっておいたら私よりも沢山練習しはじめるかもしれない。
 よいことである。

 さて、体中にモトクロスきのこが生えてきた私、果たしてちゃんと出社できるのであろうか? 来週は辛い1週間になりそうである。Mr. childrenの終わりなき旅、「いいことばかりではないさ、でも・・・。やなことばかりではないさ、でも・・・」を口ずさまずにはいられないだろう。

 まあ、とにかく定時まではがんばろう。

 父ちゃん、母ちゃん、ごめん。

5月6日(土) WOWのみなさん、ありがとう

 合宿2日目。昨日早く寝た私は6時起床。今日も良い天気。すぐに梶原さんも起き、後輩諸氏のために朝食の用意を始める(ありがたや)。私は、暇なのでコース上の石を拾いに行く。

 今日もあっという間に気温が上がり、非常にしんどい。酒が残っているのか、もひとつテンションが上がらない。走り続ける体力もないので、みんなの走りを観察する。
 まず、isobe氏、先日の予選通過がブーストになったのか、気合いが入っている。一番沢山走っていたのではないかな。 そしてyuasa氏、連続ジャンプのテーブルを飛び切るなど、よい走りができている。
 伴ちゃんはバンク、奥のテーブルの走りがよい。でもフィニッシュジャンプを飛ぼうという気迫が感じられない。少しづつで良いので、距離を延ばす練習をしよう。

 その後はyokoyamaさんのYZ250に乗せてもらう。ところが、まずエンジンをかけられない。250ccがこんなにエンジンがかけにくいとは知らなかった。仕方なくyokoyamaさんにかけてもらう。
 で、コースを周回してみるが、どんな低回転からでもすぐにパワーがついてくるし、その加速も凄いので、全くアクセルを開けられない。あまりの恐ろしさにストレートですら全開にはできず、ジャンプもなめまくりで、完全な初心者状態。
 125ccとは違う意味(暴走を防ぐため)で、クラッチに指をかけておかなければならない。ヘンリーがコントロール不能になって大クラッシュを演じたのも分かった。
 恐いので、3周ぐらいで止める。私は125ccでもエンジンをギャンギャン回すタイプではないので、250ccが合っているかもしれないと思っていたが、250ccに乗ると間違いなく吹っ飛びそうだ。

 さて、合宿も終わり。よそ者の私ながら、WOWのみなさんの気づかいのおかげで、楽しい合宿ができました。ありがとうございました。栄作さん、お大事に。

 明日はGW最終日、さすがに明日は走る気にはなれない。

 疲れを取るため、今日はゆっくり寝よう。

 

5月5日(金) 初めての合宿

 WOWの合宿に参加するため、woods motor sports land 下市に向かう。10時半くらいに到着。中西さん、栄作さんが既に来ており、栄作さんに「来ると思ってたよ」といわれる(はっはっは)。さらに、将軍西森氏にDUNLOPのステッカーを頂く(みんな、DUNLOPタイヤを履こう)。

 今日は気温が高く、いつものように長時間走り続けることはできない。それに手のマメが痛い。せめて手の負担を減らすため、サスの圧縮、伸びともダンパーを緩め、ボヨンボヨンサスにする。

 練習走行後は、みんなで温泉へ。そしてコースに帰って宴会。しかし、連日の練習で疲れがたまっている私は、酒が入ると眠くなり、一足先に23時に就寝。

 明日走れるかなあ?

5月4日(木) 気狂いぶり発揮

 昨日のレースで、抜群の成績を上げた私。今回は田舎に帰らず、モトクロスの特訓を行うことに決定。

 というわけで、本日は生駒へ。しかし、朝のタイヤ交換で、パンクしてたチューブを新品に交換する際、「チューブに少しだけ空気を入れて組み付ける」という方法を試したら、見事にチューブを傷つけてしまう(しかも2回)。
 慣れないことはやらない方がよいようだ。

 ほんで生駒のコース。ダブルが新設されていた。それから連続ジャンプ後のヘアピン間に見事なコブ(見るからに恐ろしい)が新設、そして通称(?)恒ジャンプは、テーブルに変更されていた。
 まず、コブは恐ろしいのでゆっくり走る。テーブルは、今日のコンディション(かちかち&パサパサ)ではアクセルを開けられないので飛べず。ダブルも結構でかいし、飛び過ぎるとショックがきつく、その後暴走しそうなのでトライせず。
 スタート横のテーブルを飛んで楽しむくらいで、今日は特に得るものはなかった(でも、スタートは練習)。

 さすがに、レースの翌日に練習する人は極少だったが、IAの出原忍選手が来ていた。撮影の許可をもらい、彼が走り始めるまで練習する。走り始めたので、すぐさま練習を止め撮影開始したが、彼もすぐ止めてしまったので、ほとんど撮れなかった(残念)。どうも、自分の練習というより連れのIBの選手の指導に来ていたようだ。

 しかし、彼等もほとんどの時間を8の字の練習に費やしていた(めちゃくちゃ難しいコンディションだったが)。やはり、コーナーリングの基本は8の字にあるのだろう。後で、自分もやってみたが、めちゃくちゃ難しい。やはり、行く度に練習しなければならないことを痛感。

 さて、明日はWOW(大阪市立大)の合宿に混ぜてもらうことに決定。知らない人も沢山いるので、ちょっと緊張するが、楽しい練習&宴会になることを期待したい。

 みなさん、よろしく。

5月3日(水) 復活!

 またまた、待ちに待った近畿選手権第5戦名阪。路面の湿り具合は最高。ボコボコも大部分は消してある。
 今回は、第3戦の時にNAで私だけが飛んだというジャンプが飛べないように改造されているので、タイムを稼ぐためには、テーブルとその後のダブルを飛ばねばならず、まだ飛んだことのないダブルの下見を入念に行う。

 練習走行では、早速ダブルにチャレンジ。しかし、ショート。だが、耐えられないことはないと分かったので、毎周回飛ぶ。必ずリアが引っ掛かり、1度吹っ飛びそうになるが、気にせず、決勝も絶対飛ぶと心に決める。
 また、公式練習では初めてスタート練習も行う。

 さて決勝レースの直前、練習走行で前輪がパンクしてたことに気付く。大分レース慣れしてきたので、気が緩み、基本的なことを忘れてしまっていた。修理する暇などなく、通常0.85kgのところを1.15kgと高めにれ、nakanishi,tsunegawa両氏のアドバイスによりビードストッパーをきつく締め、なんとか最後まで持ってくれることを祈りながらスタート。

 スタートはまあまあ、しかし、囲まれそうになるが、前回のレースで、引いたら負けということを学習した私は、そのまま突っ込み、1コーナー立ち上がりで6番手前後。
 中西兄貴とも気付かない私は、強引な走りで彼をパス。前のライダーに追い付くというよりも、とにかく後ろの奴等を引き離すため、前半は全力走行。

 気が付くと単独走行。
 しばらくすると、後ろに#02(Jr.上がりの4戦連続優勝者)が来ている。追い付いてくるには、時期的に遅かったので、きっと彼はトップで、ラップされようとしてるに違いないと思って、一瞬ペースダウンしようとしたのだが、彼のおやじが3位のサインを出してるのを見て、自分が2位、彼が3位ということに気付き、むちゃとは思いながらも、彼を抑えようと試みる。
 しかし、後ろにつかれてから1周しない内に抜かれる。抜かれはしたものの、すぐにちぎられはしなかったので、開け直して付いて行こうかと思ったが、前回それをやってどつぼにハマったので、やめる(体力もなくなってきてたし)。

 体力がなくなると、後ろのライダーが気になってきて、たびたび振り返るが、大きなミスさえなければなんとか持ちこたえられそうだったので、ダブルを飛ぶのを止め、転けない程度に抑えて走る。
 そして、そのまま3位でチェッカー(15ポイント獲得)。
 これで、国際B級昇格まであと4ポイントとなった。

 前回のレース、そして、土曜日の練習走行での雪辱を果たし、NA表彰台獲得者としてのプライドを誇示することができた。

 これもみなさんの応援のおかげです。ありがとうございます。

 次回は仕事の都合により出られないが、その次のレースで昇格を決めたい。しかし、4ポイントを取ることだけを考えていたのでは速くなれないので、次なる目標を今期中の優勝に設定。
 #02とまともに勝負して勝てるとは思えないが、今日のように出遅れてくれれば、可能性はある。

 今後は、スタート練習が最重要課題となりそうだ。

 ホールショット目指して練習だ〜!

5月2日(火) 最近、炭水化物とヤニの摂取量が増大傾向(やば) 

 本日は、明日に備え朝から洗車、タイヤ交換、キャブセッティングの変更。普通、キャブセッティングは練習中に行うものだが、今回はこれでいいだろう。
 気温が高くなってきた分、メインジェット、ニードル径、スロージェットをちょっとだけ薄めに変更
(かなり濃いめのセッティングにしてたので、ええかげん薄くしないとかぶりそう)。
 そもそもその辺はアバウトなのである。要は勝手に吹け上がらなければ良いのである。

 昼くらいには終わり、その後はページの更新作業。やっと、the greatに2人目の掲載ができた。ファイルの数も多くなってきたので、ちゃんとフォルダを作らないと、しまいに訳がわからなくなりそう。

 さっと一雨来たので明日はベストコンディションになりそうだ。明日は、今度こそ6位入賞して、前回のレースと土曜日のうっぷんを晴らすのだ! (ちゃんと整備しといてくれよ〜。でないと、また土曜日と同じ目にあってしまう)

 手首の方も、朝は昨日より痛かったが、大分ましになってきた。まあ、走り始めたらそれどころではなくなるだろう。
 問題はスタミナである。昨日はちょっとだけとはいえ、3連荘で練習したし、最近体重が減ってだるくなってるので、今までのようには続かないかもしれない。しかし、最低限9位までには入りたい。
 もしノーポイントに終わったら、ムカついて田舎に直行するかもしれない。まあ、それもまたよし!?

 とにかく、今日は炭水化物(ビール)を沢山採って、早く寝よう。

5月1日(月) 師匠に似てきたか?

 今日、明日とも休みの私、モトクロスに行かない訳がない。と言う訳で、昨日の日記の予告通り生駒へ。
 しかし、クローズ。そうやった、月曜日は定休日やった。

 ほんで諦めるわけがない。仕方なく、またボコボコの名阪へ。12時半くらいに到着。しかし、ボコボコ大嫌いな私がまともに走る訳がない。はなから、ボコボコのところはショートカットし、テーブルとダブルの練習に専念するつもりである。
 が、体を慣らすための周回練習中に転倒(逆バンクぎみのコーナーの立ち上がり)。
 isobeさん、ドラテクはギャップがあると通じないみたいです、ご注意を!

 取り直して、テーブルの練習。が、これまたハンドル切れ込み&ショートで、着地で転倒。しかし、現状のコース設定だとここは飛ばないわけにはいかないので、懲りずにチャレンジ。と、また同じ状態になり、転倒は免れたものの変に耐えたためか、衝撃で左手首負傷(捻挫か? なんか熱い痛みがする)我慢できる範囲だが、また同じ状態になりそうなので中止。

 あとは、コーナーリングの練習とスタートから1コーナー立ち上がりまでの練習。貧乏ったれの私はクラッチの消耗が気になり、10数回でやめて帰路につく(ほんとは、スタートも人の100倍練習しないとだめなのだけど)。

 帰宅してメールチェックすると、師匠から骨折の知らせ。彼は、いつもどこか怪我している。これで、5戦連続欠場、この調子では1回も出られないかもしれない。
 とにかく、牛乳とブロッコリーと紫外線を浴びて早くよくなってもらうしかない。

 しかし、私の方も腕を捻ると痛いので、キーボードを打つのが辛い。とはいえ、不器用な私は、もともとブラインドタッチができるわけでもないので、右手だけでもさして効率は落ちない(はっはっは)。

 さて、土曜日の練習でWOWのみなさんの映像を手に入れたので、the greatの更新でもしよう。


10分身内レースのスタート直後の1コーナー立ち上がり・・・4/29(土) in 名阪
ホールショットは青ゼッケン120番、水野氏(bad isobe氏の師匠。全日本参戦中)