マグラの草子

(6月分)

8月分
7月分

5月分

4月分


6月25日(日) 無茶苦茶長い。端的に言うと、こう。 --->  

 スターティンググリッドが騒々しい。何かのクラスがスタートするようである。と、なんと並んでいるのは私が出るNAクラスではないか! 嘘やろ? そう思いながらぼう然と見ているとスタート。
 慌ててプロテクターを着けヘルメットをかぶり準備する。彼等は信じられないデカさの連続ジャンプを飛んでいる。大慌てでスタートし、追いかける。が、なぜかいきなり腕上がりを起こしており、全身の力を振り絞らないとアクセルを回せない。
 「どうなってるんだ!」 絶望感にさいなまれながらの1周目、フロントタイヤがパンクし全てが終わる。

 午前5時半。そこで目が覚めた。よかった、まだレースは終わってなかった。そう思いながら車の外に出ると、なんと雨が降った跡が。

 まじかよ。そう思いながら、バイクのチェック、ゴーグルの準備などを行う。そしてコースの下見へ。幸い土砂降りではなかったようで、マッドというほどではない。だが、轍ができるのは間違いない。ちょっと憂鬱になりながらも、「このまま降らなければ、なんとかなるのでは」と思う。
 公式練習の前当たりから再度雨が降り始め、濃い霧まで出る。公式練習のスターティンググリッドで、「125ccは、まかせた」とmoriさんに声をかけられ、うなずく。下りのダブルを飛ぶ気はすっかりなくなっていたので、問題は轍のできる新セクションと連続ジャンプ、4連ジャンプである。
 NBの練習走行で転倒者が続出したのか、新セクションはカットされることに。4連ジャンプは飛ぶ気にならなかったが、ここは同タイムで迂回できるラインが存在するので特に問題無し。連続ジャンプは予想を裏切り、ほんまもんのマッドで通過するだけで精一杯(国際A級もなめる)。スタート練習は2回しかできず、感触も掴めなかった。


 さて決勝レース。エントリー19台。くじ4番。スタートでいつものごとく出遅れてしまう。この時点で優勝がほぼ絶望となる。しかし、コースのあちこちがマッドになっている。#02もマッドが苦手らしく、練習走行で2回も転倒してたし、転けずに走れば、もしかして。などと、かすかな希望を持ちつつ追い上げようとがんばる。
 1、2周目で、前のライダーがゴーグルの汚れを取るためにペースダウンしてたので、しめしめと楽々インに入ろうとしたその時、汚れを取り終えた彼がインにラインを変えたためからんでしまい、私だけがハイサイドのような状態で吹っ飛ぶ。プロテクターが壊れたが、幸い低速だったので、バイク、人間ともダメージはなくすぐさま復帰する。

 ストレートはどこまでアクセルを開け続けられるかが勝負の抜きどころなので、ストレートエンドまで開け続け1台かわす。が、そのためややオーバースピードになったのか、轍のできたバンクに乗り上げ転倒する。また、すぐさま起こして復帰する。
 が、30メートルぐらい走ったところで、3度目の転倒。ここはコンディションは良く得意なつもりのコーナーだったのだが、乗り方がラフになっていたため、アクセルを開けた瞬間にフロントが暴れて転けるという無様な転け方をギャラリーの前で披露する。(スムーズさが信条の私は、レースはもちろん、練習でもあのような転け方をすることはまずないのだが)

 この転倒で一瞬頭に血が昇ったが、すぐに、自分があまりにも焦っていることに気付き、スムーズな走りを心掛ける。が、これだけ立続けに転けると見える範囲には誰もおらず、走る目的を失い、追い上げる気力も失いかける。
 しかし、応援してくれている人がいるのが分かっている(それが誰なのかを見る余裕すらなかった)。優勝が絶望となったからといってだらだらと走るような、無様な姿を見せる訳にはいかないので、気力を振り絞り走り続ける。

 その後は転倒なく走り続け、ほんのちょっとづつだが追い上げる。ペースダウンしないようにムチを入れたが、3回も転け、既にゴーグルを外し眼鏡が泥だらけで前が見えないこともあり、さすがにラスト2周はタレる。

 レース直後は、ふがいない自分の走りに苛立ちがおさまらず、順位は全く分からなかったが「こんなんでもし国際B級昇格が決まっても、ちっとも嬉しくないわい!」と非常に不機嫌だった。だが、ioroiさん、tetsuo君、吾郎ちゃん、inoueさん他、沢山の人がねぎらいの言葉をかけてくれ、また、国際B級昇格が決定したことを知らせてくれ「おめでとう」と祝ってくれ、時間とともに苛立ちは消え、元気になった。

 その後、自分でリザルトを見にいくと、19台中9位で、ポイントは9位まで。気力を失わずに走ったことに意味があった。

 優勝には程遠い結果だったし、moriさんとの近畿選手権席巻計画も失敗に終わったが、念願の国際B級昇格を果たしたと思うと、やっぱり嬉しい。モトクロスを始めたころ、「国際A級になる」などと言っていたら、アホ呼ばわりされていたが、もうそのすぐ下までやって来た。やっててよかったと思う。

 すぐ下とは言っても、ここからA級までの道は果てしなく遠いが、マイペースでがんばろう。

 応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

6月24日(土)練習用タイヤも、ちょっと考える必要あり。

 昨晩は、ホームページの更新後、深夜1時に出発。途中で睡魔に襲われ、名阪国道のパーキングで3時間ほど寝る。

 コース着2番乗り。1週間車の荷台に積みっぱなしで何もしてなかったので、リアタイヤを少しでもグリップをよくするためタイヤの向きを反対に着けかえる。そしてクラッチとミッションオイルを交換。ハンドルも交換。いろいろやってたら、走り始めたのは11時ころ。今日は14時までなので、詰めて練習しないと時間がない。

 コースはややマッド。4連ジャンプ飛べず。テーブル飛べず。連続ジャンプ飛べず。と、ここまではコンディションのせい。
 しかし、例のダブルはベストコンディション。しかし、どうしても飛ぶ気になれない。今日は、先日ショートカットされていた部分が走れるようになっている。予想に反し、登り下りともダブルはなく、コブがそれぞれ1個あるだけである。
 ところが、造られたばかりでなおかつマッドなためフカフカで、強烈な轍ができており、ストレートの轍を大の苦手とする私は、そこで4回ぐらい転ける(速く走ろうとしているのではなく、ただ無事に通過することだけを考えているのに)。
 こんなに何回も転けてたのは多分私だけ。多分今日来てる面子の中で最遅。優勝どころか完走できるかどうかという次元の問題になってきた。

 来た時はテンションが上がっていたのに、轍のせいで一気にブルーになる。今日はむちゃくちゃ暑く、休憩しないと熱射病になりそうなのだが、休憩していたら練習走行時間がなくなってしまうので、あまり休みをとらずに走る。
 最後はスタートと轍の克服を目的としてコースインするが、リアタイヤがほとんどぼーずのため、なんと3速ノークラッチでもスピンしまくり全く練習にならない。せめて轍だけでもと思いながら走ると、なんとフロントタイヤがパンク。轍の恐怖感とレースの絶望感だけが残ったまま練習を終える。

 しかし、今日は雨が降らず、昼過ぎからは晴れてきたので、路面も大分乾き始めている。ブルを入れて轍を一度消してくれれば、そこ以外は最高のコンディションになりそうだ。そうなりゃこっちのもんよ。フフフ。

 今まで成績のよかったレースを振り返ってみると、レース前の練習ではいつもめちゃブルーだった。ところが今朝来た時はかなりハイで、その割に路面はマッドでイケイケで走ると転倒するのは必至なので、ちょっと心配ではあった。
 だが、轍のせいですっかりへこんでしまい、その割に明日はよいコンディションになりそうになってきたので、これはよい成績が出るパターンになってきたな、と内心うれしくなってきた。

 練習後は吾郎ちゃんの洗車機を借りたのち、タイヤ交換などを行い、温泉につかって、飯と酒を食らい、23時ころまでfujii_yoshiharu氏、akimaru氏、吾郎ちゃんとダベり、就寝。

 疲れた。

 後は結果が出るのを待つのみ。

6月23日(金)人生最良の日は来るか?

 とうとう週末がやって来た。今回の週末はいつもとは違う。近畿選手権に出るのはMW以来なのでほとんど2ヶ月ぶりだし、コースは最高の舞台榊原。国際B級昇格もかかっているし、なにより狙っているものが違う。フフフ。

 天気もうまくいけば、土日ともほとんど降らず、ベストコンディションになる可能性も出て来た。下りのダブル? そんなもん飛ばんでも前に出てやるわい! 後は、パッシングラインのチェックとインプット。そしてスタートである。

 レースというレースで、いつもスタートでドベだった私。しかし、ここ2戦はいいスタートが切れている。明日は滑り出す恐れのあるクラッチを新品に交換し、スタート練習しまくってやる。そしてホールショットを取るのだあ! そして、ぶっちぎるのだあー!!


 う〜ん。こんなこと書いてる自分が恐ろしくなってきた。死ぬかもしれない。死んだら故愛犬キャンのところにいきたい。でも、できればまだ死にたくない。死ぬのはスーパークロス級のトリプルジャンプを飛んでからである。

 というわけで、死なん程度にしとこう。(弱)

6月22日(木) よう降るね、しかし。 

 今日はめずらしくアフター5に予定があったのだが、雨のためポシャる。仕方がないので寮に帰り、今さらながら、プロテクター、ヘルメットシェル(さすがに内装は既に洗ってます)、ゴーグル、エアクリーナーを洗う。ちなみにブーツは未だ泥まみれ。性格が分かろうというもの。

 天気予報を見ると、明日、明後日、明々後日とも降ったり止んだりみたい。ドライはありえないが、ほんまもんのマッドになるかどうかも分からない。こうなってくると、下りのダブルに固執する必要もないかなとも思う。そもそもコースが長いのだから、他にがんばるべきとこは沢山ある。
 一番気を付けなければならないのは、登りの手前のコーナーだろう。こういうとこでスピンすると、登りが急であるだけに、再発進不能になり、ノーポイントに終わる可能性がある。後はスタートであろう。ゴーグルが汚れるし、一本ラインになりやすいので、マッドでの追い上げは難しい。

 そもそもマッドのレースでいい思いをしたことがない。これは、コーナーリング方法に問題があるのだと思うが、コーナーリングはいっぺんには上達しないので、既に手後れ。とにかく転けないように走りたいが、優勝も狙いたいし、むずかしいところである。

 さて、今回は土曜日から現地入りする予定だったが、どうせならと、明日の晩から行こうかと考えている。まあ、雨だと行っても辛いだけなので、どうなるか分からないが(獣も出るし)。

 榊原でレースが開催されるのは、今年はこれ一回きり。

 怪我のないことを願うが、やはり、表彰台のまん中に登りたい。

6月21日(水) 「ボ」が出た。

 なんか落ち着かない。なんかイライラする。昨日今日と特に日記に書くようなこともしてないのだが、落ち着かないのでその様子を書いてみる。

 相変わらず定時で帰る。もう社会復帰は不可能である。このまま堕落して行くしかないのか。こういう時は、バイクに乗るか、田舎に帰りたいのだが、どっちもできないし。モトクロスもいつまで続けられるだろう。モトクロスをしていない自分など生きる屍。想像したくもない。

 そういや、毎日二輪車に乗るために買ったBMX(1年前)も、全く乗ってない。またマニュアル(ウイリー)とバニーホップ(平らなとこでジャンプするテク)の練習でもしようかな。でも暑いしなあ。

 休みてー。モトクロスだけやってりゃそれでいい、てな星でもないかなー。(あるわけない)

 もう、今日は寝よう。

 (現実逃避)

6月19日(月) ライディングギア一式、ドロドロ。洗うのめんどくせー。

 本日は、NA250cc#09 fujii_yoshiharu氏からメールを頂く。氏はゼロゼッケンでJr.上がりかと思わせつつ、その実体は妻子持ちの36才。「果たして中年おやじにモトクロスができるのか」と、自ら人体実験をしておられるらしい(氏のHPより)。
 メールに「モトクロスを始めて2年ちょっと」と書いてあったので、「んな、あほな」とびびるが、実は以前エンデューロをやっておられたらしく、優勝も何度かされていた。それなら納得。
  氏も息子さんの2才のお誕生日を記念して、つい先日HPを開設されています。ぜひ御覧下さい。


 それから、掲示板を持たない私のために、トロい・ち〜さんからもレース結果(榊原のウエスタン)のメールを頂きました。とても悔しがっておられました。悔しいことはよいことです。反省・研究して次回またがんばりましょう!

 その他には、吾郎ちゃんのためにJ.D.M. 's spirit ステッカーを作製(バイクに貼って宣伝してくれるらしいので)。ベースがオレンジ、文字ブラック。めちゃ目立つ! 宣伝効果抜群! 他にも宣伝してくれる方いらっしゃいましたら、ぜひ御連絡下さい。

 そういや、バイクまだ積みっぱなし。

 降ろすのめんどくさいなあ。

6月18日(日) 父の日のプレゼントは何もなし。電話もせず。まずかったかな〜。

 朝起きると雨は止んでいた。前日雨でも走れそうなとこ、ということでチキンへ。既に吾郎ちゃん(NB250cc#65)が来ていた。そして、inoueさん(NA250cc#111)も到着。私は前々からinoueさんの写真が撮りたいと思っていたので、来てよかった、と思う。
 さすがチキン、トリプル以外のジャンプは飛べる程乾いている。といっても、もちろん水たまりはあるのだけど。
 早速彼等の写真を撮ろうと思ったのだけど、ぬわんと、テープを忘れてしまった。というわけで、写真はお預け。

 で、練習の方は、いくら乾いているとはいえ、やはりマッド。マッド嫌いの私は乗れず。inoueさんにバトルを挑まれるが、どうしようもなく、すぐ譲る。
 昼下がりになんとinoueさんはトリプルの踏切りで横を向き、転倒。しかし、たいした怪我にはならなかった模様。ジャンパーは、怪我しないらしい。ちなみに私はトリプルなど飛ぶ気もおこらなかった。なんせ、今日もテーブルで竿立ちになり冷や汗をかいたくらいなので。

 だが一応、今日も収穫はあった。2コーナー後のダブル(というほどのもんでもないけど)を2速で座って飛べるようになった。といっても、ただ座って飛んでるというだけで、座って飛ぶことのメリットを引き出せるような飛び方には至っていない。でもまあ、よしとしよう。

 ところで吾郎ちゃんは、なんと発電機とお座敷扇風機を持っており、私もそれで涼ませてもらう。うああ〜っ、気持ちいい〜ぃ。もう扇風機なしの暮らしには戻れない。練習後には洗車機も貸してもらう(便利〜)。

 その後は、なんだかバイク談義が盛り上がり、なんとコースを発ったのは20:00。吾郎ちゃんの話しはおもしろく、笑い過ぎて、ウエストが引き締まりそうである(特にベストテクスクールの裏話)。

 というわけで、今日は喋ってばっかりであまり走ってないが、ストレスは溜め込まずに済んだ。こんな調子で榊原のダブルは飛べるんか? と考えてしまうが、天気悪そうだし、ほんまもんのマッドになりゃ、誰も飛ばんやろ。といっても、マッドになって一番困るのは自分だが・・・。

とにかく、走れてよかった。

6月17日(土) 週末になると雨。私の心も雨・・・。

 午前4時に目がさめる。そろそろ準備しないと練習に差し支える。しかし眠くて起きあがれず。

 6時に再度目がさめる。今度こそ起きないと練習できなくなる。起きて外を見ると、既にかなり雨が降った形跡がある。迷う。天気予報を見ると雨。さんざん迷ったが、雨の少ない東大阪でこの調子では、三重は余裕で雨だろう。あきらめてまた寝る。

 9時ごろに起き、外を見ると、じゃんじゃん降っている。行かんでよかった。

 雨なのでバイクの整備もできず暇なので、ようやくウエスタンのビデオを探す。ない。どうもまだダビングしてなかったみたい(あらら)。というわけでダビング。ついでに、キャンオフのビデオも編集(地面撮ってたりして、見苦しいとこが多いので)&ダビング。これでようやくsasabe氏に顔を合わせられる。

 今、午後3時。未だに雨が降っている。これだけ降ると、明日も練習不可能か? 週末まるつぶれ。ストレスたまりまくり。優勝遠のく。

 何しよう? 酒飲んでゴロゴロ?

 それじゃオヤジやんけ! 

6月16日(金) badちゃんの正体。

 本日は、先輩から飲みのお誘いがあったのだが、不良社会人の私が行くと場の雰囲気を壊す恐れが高く、壊さないようにすると今度は自分にストレスがたまりそうなのでパス。

 帰宅と同時に、明日のためにバイクを車に積む(エンジンをかけないと積めないが、未明から爆音をたてるわけにはいかないので)。その後メールチェックすると、SW20さん(NB#79)、moriさん(NA#03)、nakanishi兄貴からメールが来ていた。

 SW20さんはだいぶ前から私のページを見て下さっているようで、不良社会人化の一途を辿る私の様子を知っておられた(笑)。
 moriさんは、なんと私と同郷(四国)の同い年。今度彼と、四国勢による近畿選手権席巻計画を練らねば。それから、彼の会社には私の高校の同級生がいるとわかった。なんとも、世の中狭い。悪いことはできませんね〜。
 nakanishi兄貴は今日、精密検査の結果が出た模様。結果は思わしくない。メールでは元気そうだったけど、やっぱり落ち込んでるんじゃないかな・・・。

 さて、ページの方は一ケ所だけ更新。isobe氏より「解禁令」が出たので、彼の素顔をでかでかと掲載(ほんまに載せてええんやろか? なんか、ネット上に顔写真等を公開するとトラブルのもとになりそうなのだが。 しかしもう手後れ)。ただし写真を見るのは、よねやまさんのページで「犬MEN」を見てからにして下さい。

 明日、雨降るんやろな〜。 

6月15日(木) ネクタイ嫌い! だって熱いも〜ん。

 本日は、#79氏(ちなみに去年までの私のゼッケンと同じ。なんか親近感が湧くね〜。永久欠番になるように頑張って下さい)に紹介してもらったとおっしゃるogawa氏からメールを頂く。彼は今から近畿選手権参戦を計画されているらしく、なんとドラテクで勉強されたそうな。これは、ますます、嘘など書けなくなってきたぞ。
 彼のような方のため、役立ちそうなことを書いていきたいが、なんかネタ切れ。まあ、このコーナーはゆっくり更新していこう。

 ほんで今日の出張は、やはり楽勝。しかし、残念ながら今日の展示会では、プロのコンパニオンらしきお嬢さんは1人しかいなかった。残念。(いったい何しに行ってんねん!)

 さて、ページの方は、リンクを追加。トロい・ち~さんとその御主人(?)のページです。彼女たちも最近ページを開かれたそうで、ライバルです(笑)。ちなみにNB 2車乗りsukezane氏(先日はなんとトリプルエントリー!!)のお友達のようです。
 掲示板への書き込みが難しい、と問題になっていますが、みなさんも是非チャレンジしてみて下さい。

 さあて、週末到来。

 明日も流すぞ! (仕事を)

6月14日(水) 犬MEN、見た? 

 先日、sasabe氏に渡したウエスタンのビデオ、なんと間違えて私の練習走行のビデオを渡してしまった。ごめんなさ〜い。確認もせず、疑いもせず、持って行ってしまいました。sasabe氏に、「今度こそ間違えないように、今から探します」とメールしたにも関わらず、実は未だに探してない。なんといういい加減さであろう。こんなことでは友達がいなくなってしまうぞ。

 さて、本日は昨日に引き続きフォトグラフィレポをいじる。近畿選手権の写真を、サムネイル表示にした。テレ放題とか、昼休みなどの混雑した時間に見て下さる方もいらっしゃると思うので。しかし、かわりに写真の枚数を多くしたので、結局いっしょか?

 今、nakanishi兄貴に電話してみたが、今一つ元気がない(当然やわな)。検査の結果は、金曜日に出るらしい。

 ところで、私の顔写真、レゲエミュージシャンみたいとかアンディウオ−レス(? 名前忘れちゃった)みたいとかで、好評である(笑)。ちなみに、ヒゲがすごく長く見えるし、頭がアフロに見えるけど、ヒゲはちゃんとお手入れし、頭も直毛です。まあ、ページを見てくれている方のほとんどは、既に私の顔を知っていらっしゃると思いますが。

 どなたか土曜日榊原に行きませんか? (ただし、早く行って早く帰ります)

6月13日(火) ご意見下さい。 

 日曜日のレースの帰り道、何度眠りそうになったことか。しかし、なんとか耐えて無事帰宅。

 ほんで昨日は、ビデオカメラの映像からいいところを抜き出しページに掲載。やっと、サムネイルを作る方法が分かった。なんのことはない、画像の「なんやらピクセル」というとこを変更すればよいだけだった。とりあえず、そのサムネイル版だけをアップ。
 そしてその後、日記をまたアップ(なんかだらだらと長く書く傾向にありますが、もっと簡略にとか、読みやすく、などご意見下さい)。メールも何件か届いてたので、返事を書く。いろいろやってたら午前2時就寝。

 今日は、上司を振りきり定時30分遅れの17:30退社(やるね、私も)。そして昨日の続きで、キャンオフの写真のファイン版を作成。
 そういえば、昨日は自己紹介ページもちょい改。顔写真を載せてしまった。これではbad isobe氏に破門されてしまう。
 いやそれよりも、お客さんが逃げていくかもしれない(笑)。あらためて見ると、なんか新興宗教の教祖さまみたいである。もりもり教でも開こうか? (いや、もりもり狂か?)

 さて、今日やる予定だったことはやったし、後は何しようかな〜。

 アイロン掛けかな? (木曜日、またまた楽勝な出張なので)

 いやいや、Java Scriptの勉強でもしよう。  

6月11日(日) naitoh氏、あなどれん!

 3時半に起床し、エアクリーナーにオイルをしみ込ませ、さらにウェアを着込み(雨の中で着替えるのが嫌なので)出発。5時半くらいにコース着。余裕で雨が降っている。で、早速、sasabeさんに購入しておいてもらっていたリアタイヤに交換。

 雨の中、スプリントコースの練習走行。阪下に来るのは2年ぶりくらい(ちなみに、CRのシェイクダウンがマッドの阪下だった)なので、まずコースを覚えなければならない。
 そしてOBスプリントレース(ちなみにOBではない)。まずスタート。いつがスタートなのか分からず、史上最悪のスタート。しかし、コンディションが悪いため、転倒者が続出し、まん中ぐらい(?)まで回復。その後は、転けない程度に抑えて走る。前の方の連中にはすっかり離されてしまったみたいなので、やる気がもひとつ出なかったが、途中でNA250cc#25nagashima氏とバトルになり燃える。燃えたせいか、最終ラップに転倒し、順位を下げる。
 しかし、OBスプリントは台数が少なかったことと、nakanishi兄貴達がリタイアしたために、完走=2位で、ポイントゲットした模様。

 午後からは3時間耐久レース。私はsasabeさんと組んで、30〜45分交代で走る。耐久レースは5年ほど前にビギナー向けの1時間のレースに出たことがあるだけなので、ペースが分からず、とにかく転けないようにやや抑えて走る。tsunekawa氏にはいきなり置いていかれ、さらにnaitoh氏にもぶち抜かれる。やはりエンデューロ(耐久レース)をやってた人は凄い。
 それから、これまた数年前に購入したっきり一度も使っていなかったロールオフ(ゴーグルの汚れを除去する奴)を使った。ところが、2周目くらいでいきなり壊れ、全くの役立たず。もう2度と使うまい。
 2回目の走行は、最初から全力走行。路面が少し乾き始めたため、走りやすくなった。そのかわりギャップはひどくなってきており、いつ吹っ飛ぶかとびびりながら走る。気が付くと、前に#21のライダーが。抜きたいけど抜けないのでずっと後ろを走る。後で分かったが、彼は優勝者のhatagawa氏であった。彼は1人で3時間走ったのだと思うのだが。あのペースで3時間走るとは恐ろしい。さすがIBライダーだ。

 40分ぐらいでsasabe氏と交代。出番が終わった私は、ビデオで走りを撮影。sasabe氏無事ゴール(お疲れさま)。結果は、クラス4位。裏方のみなさん、ありがとうございました。

 それにしても、疲れるレースだった。大嫌いなぼこぼこの路面で全開走行したため、手のマメがめちゃくちゃ痛い。どれくらい痛いかというと、マメが痛くて夜中に目がさめるほどである(マジ)。

 それよりも、今回のスプリントレースでnakanishi兄貴が骨折してしまった。次戦榊原でのバトルを楽しみにしてたのに。厄介な怪我のようだが、レースはまだまだある。きっとダグヘンリーばりの復活劇を見せてくれると信じている。

 それまで養生してね。

6月10日(土) しんど。

 本日は練習はあきらめ、明日のためのバイク整備。洗車の後、まずフロントタイヤを交換。明日はマッドなのだけど、なぜかハード路面用のタイヤ。多分、磨耗したソフト路面用のタイヤよりはいいと思うのだけど。
 次はリアフェンダー、そしてシリンダーヘッドを交換。なんかまた漏れそうで、やな気分。ほんでハンドルバーとサイレンサーも交換。サイレンサーは、今私が使ってる奴は、アメリカ仕様(実際のとこどうなのか解らないのだけど、なにしろやかましい)との噂があり、爆音がするので車検落ちする恐れがある。最後は昨日作ったステッカーを貼って終わり。

 その後、ガソリンとチューブ(走行中に水を飲むため)を買いに行く。気が付くと19時。練習行かんで良かった。行ってたら、まだ全然終わってない。まだ、ゴーグルやエアクリーナーの準備ができてないけど、これは明日の朝にしよう。

 それにしても、明日は雨。トラック野郎にはつらい雨。マッドというだけで嫌なのに、雨が降る中でレースなんて。しかも耐久レース。

 小雨ぐらいで勘弁してくれんかの〜。

6月9日(金) 春はいずこ?

 シリンダーヘッドを取りに行くついでに、黒のカッティングシートを買い、残りのゼッケンを作る。ようやくすっきりした。

 さびしがりの私のためにsasabeさんが、励ましのメールをくれました。sasabeさんはマメに見てくれてるみたいだし、メールも結構頂いてます。彼も自らホームページを営んでいるので、作者の気持ちが解るのだろう。
 そうです! みなさんも、ページを作成すれば良いのです! 何のページでもいいじゃないですか。更新がめんどくさいというのなら、年に2回ぐらいでもいいじゃないですか。

 それにしても、なんとなくモトクロスをすることよりも、モトクロスのページを作成することが本業になりつつあるような気がして、ちょっと不安。モトクロスをしないとネタなどないのだから、ページ作成に力を入れれば入れるほど、ネタに困ってしまう。
 しかし、明日も練習できそうにないし、第一、整備しないといけないしなあ。

 さて、ゼッケンを作成した後は、またもやオリジナルステッカーの作成に励む。今回は自分のページではなく、kuroda masami氏のページMX FANのステッカーである。勝手に作るのは多少問題があるかもしれないが、自分のバイクに貼るだけなので、許してもらおう。彼はモトクロス普及活動のために、とうとう仕事をやめ、ただいまフリーライターらしい。しかし、さすがにすぐそれで飯が食えるほど甘くはなく、今のところ報酬もフリーらしい。そこで、私としても何か協力すべく、彼のページのステッカーを自分のバイクに貼って彼のページを宣伝しようというわけである(ほんとは、ただ単に自分のバイクを派手にしたいだけだったりして)。

 しかし、梅雨か。

 なんで春が来ないうちに梅雨なんや! もう。

6月8日(木) よねやま氏のページ見てみてね。

 本日は昼から出張。なのに、スーツで出勤するのを忘れてしまう(やる気のなさが分かっちゃう)。仕方なく、昼休みに寮に帰る(徒歩10分)。しかし、慌てて帰ったので部屋のカギを忘れてしまう。管理人さんがちゃんといてくれたので、事なきを得る。

 楽勝な出張なので5時半に帰宅。キャンオフ主催のリュウスポーツさんから参加受理書が届いていた。ゼッケンは24。早速ゼッケンを自作する。しかし、カッティングシートの残量を確かめずに作成したら、1箇所(前、左、右の3箇所必要)分足りなくなってしまった。几帳面な(?)完全主義者の(?)私としては、非常に気持ちが悪く、落ち着かない(どうせ、明日シリンダーヘッドを取りに行く必要があるので、その時にまた買えば済むことなのだけど)。
 ネタもないし、今日はページの更新はやめとこうと思ったのだけど、どうにも落ち着かないので、またしょうもない日記を書いてしまう。

 そうそう、今日の出張はインテックス大阪(初めて行った)で展示会の見学。各ブースにはきれいなお姉ちゃんがいっぱい。商品に全く興味のない私はお姉ちゃんばかり見てしまう。あんなとこで、商品など見てる奴はアホだ。

 とまあ、日記を書いてみたものの、やっぱり落ち着かない。ドラテクでも書こうか? しかし、次はジャンプかウオッシュボードになるだろうけど、なんかこれといって書くことなさそうだしなあ。

 うーん・・・。

 とりあえず、風呂入ろう。

6月7日(水) うどん食った上に、寮の晩飯までに間食。 (ただいま、0.071ton)

 昨日も早く帰ったし、疲れも大分取れてたので、ページの更新に励む予定だったのだが、酒を飲んでからJava Scriptの本を紐解くといつの間にか寝てしまっていた。

 今日は、残業(そう呼びたくないが)しなければならない可能性が高かったので、お伺いを立てる前にとりあえずうどんを食う(腹が減った状態でいやなことをするとイライラするので)。しかし、お伺いを立ててみると、残業しなくても良いことが分かった(ラッキー!)。というわけで、うどんを食ったにも関わらず、スタコラ帰る。

 ここ数日、しょうもないJava Scriptを試しているのだが、なぜか動作しない。ここはやはり、さらに簡易化し、1〜2行のスクリプトから始める必要がありそうだ(ちょっと、Java Scriptをなめてた)。

 それから昨晩は、先日いっしょに泊まりで練習したakimaru氏からメールを頂く。そこには、ドラテクその2(逆バンク)に関連したテクニックが紹介されていた(ありがとう)。ただし、まだ私自身が、体はもちろん頭でもちゃんと理解できていないので、理解できてから掲載することにしたい。

 そういえば、一昨日の夜中に自分のページにアクセスすると、カウンターが101となっていた。つい先日カウンターを付けたばかりなのに、もう100を突破。嬉しい限りである。増え行くカウンターと励ましのメールだけが、平日の私の楽しみである。
 ところで、100を引き当てた方、御連絡頂けると、もりもりファーム2押し商品がプレゼントされるかもしれません(笑)。ただし、商品の発送は、次に私が帰省するであろう8月となります。

 さあ、今日もJava Scriptを勉強するぞ。

 (CGIはややこしそうなので、後回し)

6月5日(月) スーパークロスに下りのダブルなし! (一部例外あり)

 早く帰るのはもう慣れっ子のはずなのに、今日はコソコソと隠れるようにして帰る。

 ちなみに私のバイクも冷却水が漏れるのは慣れっ子。相変わらずシリンダーとシリンダーヘッドの間から燃焼室に冷却水が漏れており、30分走行毎に補充して走っているのだが、来週は3時間の耐久レースに出るので、このままでは3分の2以下に減る可能性が高く、そうなると代金未払いのシリンダーを残して、エンジンがお釈迦様になるかもしれない。
 そう言う訳で、暫くくつろいでから、シリンダーヘッドを注文しに行く。

 これでまた漏れたら、もう知らん。 ヤスリでエンジンを削ってフィンを造り、空冷エンジンにしてやる〜う(もちろん、うそ)。

 さて、先日結局飛べなかった下りのダブル、もちろん諦めてなどいない。なんとしても飛ぶべく、会社の昼休み中も、自分のページを開いて写真に向き合い、今まさにジャンプに向けて加速して行くイメージを浮かべてトレーニング。しかし、思い浮かべるだけでも怖い。まあ、レースまでまだ日がある。毎日眺めて、たとえぶっつけ本番になっても飛んでやる。

 こう見えても私は、アウトドアモトクロス(ストレート全開! コーナーも全開!)よりも、インドアのスーパークロス(ちょこまかしたタイトターンばっかり。ただしジャンプだらけ)の方が好きなのである。これしきのダブルでびびる訳にはいかないのである。ちゅうても、好きなのと得意なのとはまた別だが。

 さあて、今日は昨日の疲れが思いっきり残っているので、早く寝よう。

 睡眠不足はお肌の大敵よ。(関係ーないけど)

6月4日(日) 何しに来たの?

 写真が多いので、ちょっとだけ気合いを入れてクリックしてね!

6月3日(土) 運良く雨降らず。

 なぜかすいすい走れ、10時にコース着。しかし、普段乗りっぱなしで洗車すらしない私は、まず整備から。いろいろだらだらやってたら、結局走り始めたのは12時前。わずか2周程で昼のコース整備のため走行禁止に。

 今日の抱負は、下りのダブルを飛ぶこと。非常に恐いのだが、これを飛ばずして優勝など不可能である。絶対飛ぶぞと意気込んでやってきた。ところが、そのダブルを飛ぶどころか、昨年飛んだその手前のダブル(こっちの方が安全)すら飛ぶ気になれない。ウオッシュボードみたいな4連ジャンプ(2回で飛ぶ)も飛べない。テーブルも飛べない。

 最後の方になって、ようやく安全な方のダブルは飛んだ。しかし、他のジャンプは一切飛べず。しかも、このコースはきっちり4時半で走行禁止となるので、何しに来たのか分からないうちに終わってしまう。
 どのみち明日もどこかで練習するつもりだった私は、NA250cc #29のakimaru氏とともに、コースで車中泊し、明日も練習することに。nakanishi兄貴とtunekawa氏は、用事があるため帰る。
 23時くらいまでダベり、就寝。

 明日こそ下りのダブルを飛ばねば帰れない。

 助けて〜!

6月2日(金) sasabeさんには悪いが・・・。

 定時に帰り(もう書く必要ないかな?)、RSタイチへリアフェンダー等を取りに行く。ついでにまたボーナス払いでいろいろ買う(もう金銭感覚が麻痺してきた)。

 ほんで帰ってきてメールチェックすると、nakanishi兄貴は明日、榊原に練習に行くという。私もめちゃくちゃ行きたい。しかし、明日はsasabeさんと阪下で練習する約束がある。来週、キャンオフでsasabeさんとペアを組み、私のマシンで3時間耐久レースに出るので、私はコースの下見、sasabeさんには私のマシンに慣れてもらう予定。
 しかし、榊原でどうしてもIB(国際B級)昇格を決め、しかも優勝(笑わんといて。 マジやで!)したい私は、sasabeさんにお断りの電話を入れる。sasabeさん、ごめん。

 その後は、ブーツのソールを修理。何回やっても剥がれてくる。たいがい使いこんでいるので、寿命か? また金かかるやんけ。もうボーナスもないで。

 昨日、CGIの第1弾として、カウンターを付けた。しかし、プロバイダのユーザーサポートページを見て、そこに書いてある通りSCRIPT(?)を1行、HTMLファイル中に入れただけ。私の予測では、このカウンターのプログラムはプロバイダのコンピュータ上に元々あり、HTMLファイルの中に書いたSCRIPT(?)でそれを呼び出しただけと思うのだが。だから、自作のCGIを実行するには、こんな簡単にいく訳はなく、やっぱりFTPとかいうやつでどこかにプログラムファイルをアップしなければならないのだと思う。

 ところで、今日のカウンター値の増え具合からみて、私のページのお客さんは10人ぐらいじゃないかと思う。全然増えなかったら、恥ずかしいなと思っていました。 

 見てくれている皆さん、ありがとうございます(たまには、励ましのメールちょうだいね)。

 ちなみにtestページは、名前の通り、私が小細工のテストを行っているページです。恥ずかしいので、見ないでね(笑)。

 さあ、明日は近畿で最高のコース、榊原スポーツランドで練習です(三重県にあり、遠いのでレースとその練習の時しか行ったことがない。ここをホームコースにしたら、めちゃくちゃ速くなりそう)。

 ワクワクする〜う。

 あんまり調子に乗らんように気を付けよう。

6月1日(木) サイバーモトクロッサーへの道、それは果てしなく遠い。

 本日は、寄り道してJava ScriptとCGIのサンプル集の本を買う(3800円。どひゃー!)。サンプル集とはいっても、Java ScriptやCGIを使うための基本的な準備事項についても書かれている。

 しかし!

 ホームディレクトリ?  ホームページを置く場所?  CGIを置く場所?  FTP?  TELNET?
 全く何のこっちゃ分からん。だいたいホームディレクトリとホームページを置く場所って違うんかい?

 何しろ今だ自分のページが、プロバイダのなんちゅう名前のコンピューターのなんちゅうディレクトリに収まっているのか、全く分かってないのである(分かろうとしてるのだけど、やっぱ分からん)。

 いったい、なぜ自分がページを開けたのか、それが一番不思議である。

 分からんなりに、とりあえずJava ScriptはHTMLファイルの中に書くだけでよさそうだということだけは分かった(私の21世紀へのカウントダウンがそれ)。
 しかし、CGIの方は、何かソフトを買わにゃならんのか、それすら分からん。

 果たして、私のページに自作掲示板が出来る日は訪れるのか?

 その答えはどこにあるのか?