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おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
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2014/06/15 :: W杯 日本緒戦負け
・
いやあ、負けたねえ日本。
コートジボアール強かった。前半リードしても、ずっと押し捲られてたし、後半ドログバを効果的に投入してきたサブリ・ラムーシ監督の采配もすごかった。
何より攻撃陣のパスミスが多くてカットされまくりだったし、ザッケローニの交代も後手に回った気がしていた。
最低でも引き分けておきたかった相手に負けちゃって、突破がかなり苦しくなった。
ギリシャ相手にまずは必勝しかなくなった。その後のコロンビアはエースのラダメル・ファルカオ・ガルシアを怪我で欠いているとはいえ、力量はギリシャ戦で明らかだし、難しいプランになりそう。
!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
・
いやあ、負けたねえ日本。
コートジボアール強かった。前半リードしても、ずっと押し捲られてたし、後半ドログバを効果的に投入してきたサブリ・ラムーシ監督の采配もすごかった。
何より攻撃陣のパスミスが多くてカットされまくりだったし、ザッケローニの交代も後手に回った気がしていた。
最低でも引き分けておきたかった相手に負けちゃって、突破がかなり苦しくなった。
ギリシャ相手にまずは必勝しかなくなった。その後のコロンビアはエースのラダメル・ファルカオ・ガルシアを怪我で欠いているとはいえ、力量はギリシャ戦で明らかだし、難しいプランになりそう。
!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
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■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
2015/01/10
抗議と自主規制
[特撮]
・
最近でもお笑い番組でBPOが抗議を出すなど、相変わらずTV番組内容について色々文句の言われる展開が続いているわけだが。
出演者たちなどから、過剰な規制は番組の面白さを損なう原因となる(特にお色気関連の規制)、幼児、児童に対して、ひたすら教育に悪いものは見せないという過保護は良くない、と言う声は徐々に上がり始めているものの、まだまだ浸透していないのが実情。
これは肝心の子供番組にも言える事で、特に戦隊モノなんか、ここ十年くらい、ほとんど人が死んでない状態だと思う。戦隊モノより対象年齢が高いはずの仮面ライダーですら、ここしばらくは人が死ぬという事が極めて稀になってきており、ヒーローの活躍する条件がかなりぬるくなって来ているという事実がある。
やはり、罪のない存在が理不尽にも害されるという冷厳な事件があって、それに対してヒーローが怒りを爆発させるというのが自然であると思うので、今の傾向は憂慮すべきかと。
BD化されはじめている仮面ライダーカブトまでは、それこそ敵の襲撃によって罪のない存在が大量死というケースもあったのだが、電王やフォーゼでは、ほとんどそういう事態は起こっていない。
まあ電王やフォーゼは作風として認めるにしても、その他雰囲気がハード路線のライダーまで死者が少ないというのはどうかと思う訳で。
仮面ライダーキバは、ベテラン脚本家井上敏樹氏が、
「人が死なない、なんて甘い状況を作るべきではない、そういう世間からの圧力に負けちゃいけない」
みたいな事を豪語する人なので、理不尽に死ぬ人が結構大かった。キバ自体が面白いかどうかは別にして、そのスタンスには好感が持てた。しかし、その後井上氏がメインライターに起用されていないというのが何をか言わんや、という感じ。
ディケイドは例外的なので脇に置いとくとして、Wは序盤は割りと人が害されるケースがあったと思うのに、後半から減ってきたように思う。その辺から圧力、自主規制的なものが強まってきたのではなかろうか。
オーズ、フォーゼはほとんど誰も死なない。ぬるさの頂点極まれり、という感じがある。
ウィザードは、過去に人が大量死したという事実を先に作り、番組が始まって以降の時系列では「ヒーローが守っているから人が死なない」という理屈付けで乗り切ろうとしている。
確かに一つの方法論だとは思うが、物足りないところはある。
鎧武は、特定の重要登場人物をポイントポイントで被害に逢わせ、人が死にうる事態があることを提示し、ヘルヘイムの植物が人を媒体にして繁殖する事、オーバーロード侵攻事件において大量の行方不明者がでたことを表して、暗示的に人的被害が甚大だったこと表現するという迂遠な方法を採っている。これも脚本的には相当苦労していると思うのだが、圧力打破という点ではイマイチ感。
ドライブは今んとこ、過去の出来事として、ロイミュード開発の博士とその友人のベルトさんしか
死亡例がない。多分このままぬるく突っ切るんだろうなあ・・・。
戦隊モノに至っては、最近は怪物が人間に及ぼしている行為って、いたずら、意地悪レベルなのだが、それに対してヒーローが
「許せない!ぶっ潰してやる!」って見得切って、
敵をちゅどーーーんと屠っているので、文字通り不均衡のオーバーキルじゃないか、と思うし、そっちの方が教育に悪そうな気がするのだが、たぶんずっとああいう傾向は続くのだと思う。
最近でもお笑い番組でBPOが抗議を出すなど、相変わらずTV番組内容について色々文句の言われる展開が続いているわけだが。
出演者たちなどから、過剰な規制は番組の面白さを損なう原因となる(特にお色気関連の規制)、幼児、児童に対して、ひたすら教育に悪いものは見せないという過保護は良くない、と言う声は徐々に上がり始めているものの、まだまだ浸透していないのが実情。
これは肝心の子供番組にも言える事で、特に戦隊モノなんか、ここ十年くらい、ほとんど人が死んでない状態だと思う。戦隊モノより対象年齢が高いはずの仮面ライダーですら、ここしばらくは人が死ぬという事が極めて稀になってきており、ヒーローの活躍する条件がかなりぬるくなって来ているという事実がある。
やはり、罪のない存在が理不尽にも害されるという冷厳な事件があって、それに対してヒーローが怒りを爆発させるというのが自然であると思うので、今の傾向は憂慮すべきかと。
BD化されはじめている仮面ライダーカブトまでは、それこそ敵の襲撃によって罪のない存在が大量死というケースもあったのだが、電王やフォーゼでは、ほとんどそういう事態は起こっていない。
まあ電王やフォーゼは作風として認めるにしても、その他雰囲気がハード路線のライダーまで死者が少ないというのはどうかと思う訳で。
仮面ライダーキバは、ベテラン脚本家井上敏樹氏が、
「人が死なない、なんて甘い状況を作るべきではない、そういう世間からの圧力に負けちゃいけない」
みたいな事を豪語する人なので、理不尽に死ぬ人が結構大かった。キバ自体が面白いかどうかは別にして、そのスタンスには好感が持てた。しかし、その後井上氏がメインライターに起用されていないというのが何をか言わんや、という感じ。
ディケイドは例外的なので脇に置いとくとして、Wは序盤は割りと人が害されるケースがあったと思うのに、後半から減ってきたように思う。その辺から圧力、自主規制的なものが強まってきたのではなかろうか。
オーズ、フォーゼはほとんど誰も死なない。ぬるさの頂点極まれり、という感じがある。
ウィザードは、過去に人が大量死したという事実を先に作り、番組が始まって以降の時系列では「ヒーローが守っているから人が死なない」という理屈付けで乗り切ろうとしている。
確かに一つの方法論だとは思うが、物足りないところはある。
鎧武は、特定の重要登場人物をポイントポイントで被害に逢わせ、人が死にうる事態があることを提示し、ヘルヘイムの植物が人を媒体にして繁殖する事、オーバーロード侵攻事件において大量の行方不明者がでたことを表して、暗示的に人的被害が甚大だったこと表現するという迂遠な方法を採っている。これも脚本的には相当苦労していると思うのだが、圧力打破という点ではイマイチ感。
ドライブは今んとこ、過去の出来事として、ロイミュード開発の博士とその友人のベルトさんしか
死亡例がない。多分このままぬるく突っ切るんだろうなあ・・・。
戦隊モノに至っては、最近は怪物が人間に及ぼしている行為って、いたずら、意地悪レベルなのだが、それに対してヒーローが
「許せない!ぶっ潰してやる!」って見得切って、
敵をちゅどーーーんと屠っているので、文字通り不均衡のオーバーキルじゃないか、と思うし、そっちの方が教育に悪そうな気がするのだが、たぶんずっとああいう傾向は続くのだと思う。
posted at 2015/01/10 23:43:28
lastupdate at 2015/01/11 2:17:02
【修正】
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