2018 / 09 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview
Online Status
Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
ブログ自体はバージョン4。
Menu
RSS & Atom Feed
Pickup Photo!
2013/11/04 :: SuperGT
・
昨日、前職場の先輩方に誘われて、SuperGTに行ってきた。ちなみに会場はツインリンクもてぎ。
もてぎは栃木県ながら、茨城との県境である上に山間の小盆地という地形もあって栃木県都の宇都宮とかから行くよりも、こちとらの居住地である茨城県ひたちなか近辺の方が道路の便がいいので、わりと快適な道中。
最終戦でGT500もGT300もここでチャンピオンが決まるという事で、観客はかなり多くなかなか盛況なイベントだった。
KEIHINチームの応援チケットを会社がらみで入手できたとのことで、第一スタンドの応援シートに陣取ったわけだが、KEIHIN自体は、GT500のホンダ勢が皆沈み、レクサス包囲網に苦しむ中、孤軍奮闘で2位表彰台に入ったのが中々印象的だった。
年間チャンピオンは取れなかったが、それまで4位だったポイントランキングは2位にジャンプアップした模様。
なかなかいいレースだったのではないだろうか。
GT300はプライベーターが多く、変なマシン(笑)が多かったのが印象的。
!!$img1!!!!$img2!!!!$img3!!
・
昨日、前職場の先輩方に誘われて、SuperGTに行ってきた。ちなみに会場はツインリンクもてぎ。
もてぎは栃木県ながら、茨城との県境である上に山間の小盆地という地形もあって栃木県都の宇都宮とかから行くよりも、こちとらの居住地である茨城県ひたちなか近辺の方が道路の便がいいので、わりと快適な道中。
最終戦でGT500もGT300もここでチャンピオンが決まるという事で、観客はかなり多くなかなか盛況なイベントだった。
KEIHINチームの応援チケットを会社がらみで入手できたとのことで、第一スタンドの応援シートに陣取ったわけだが、KEIHIN自体は、GT500のホンダ勢が皆沈み、レクサス包囲網に苦しむ中、孤軍奮闘で2位表彰台に入ったのが中々印象的だった。
年間チャンピオンは取れなかったが、それまで4位だったポイントランキングは2位にジャンプアップした模様。
なかなかいいレースだったのではないだろうか。
GT300はプライベーターが多く、変なマシン(笑)が多かったのが印象的。
!!$img1!!!!$img2!!!!$img3!!
all photo
Recent Diary
Recent TrackBack
Recent Comments
■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
2014/12/07
鞭打たれるMSXその2 ”ザース”編
[オールドPC関連]
・
MSXの中期から初期で代表的な”無茶しやがって”的なソフトは、エニックスより発売されたアドベンチャーゲーム、”ザース”ではなかったか、と思う。
本ソフト、自分は所持していないので、パッケージや画面の紹介はできなかったりするのだが、”MSX ザース”で検索すると、ナンボでも画像は出てくると思うので。
PC-88等で発売された”ザース”であるが、そのグラフィックセンスは当時としてはずば抜けており、特にオープニングに登場する少女ミリカのアニメキャラ的美しさは、パソコンゲームファンの心を射抜き、未だに憧憬を持って語られる存在となっている。
MSX版、これを移植してくれ、というユーザの熱い希望に応えて発売にこぎつけたわけだが。
発売された媒体は当時は普遍的だったカセットテープ、これは上位機種であるFM-7やX1でも普通に活用されていたメディアなので、特に問題はなかった訳だが、グラフィック性能がそれら高級機とMSXとでは差が顕著なので、本当にあの美しい画面がMSXで再現されるのか、当時のユーザは皆疑問に思ったものだった。
何といっても、PC-88を筆頭とする上位機種は、640×200という、当時としては細密を誇った画面ドット数だったのに対し、MSXは、256×192と横方向が1/2しかないわけで。
色数こそ上位機種8色に対し、MSXは16色と2倍の色が使えたわけだが、横方向は8ドット単位で内2色しか使えないという、なんとも難儀な技術制約があったので、かなり移植には困難が予想された。
ところがどっこい、”ザース”のMSX開発陣、どうにかこうにかこの難儀な制限を御し、MSXとは思えないくらいに美麗な画面に仕上げてきた。
特に少女”ミリカ”の御尊顔は、MSXユーザの期待に背かぬ可憐さで、PC-88らには若干劣るものの、MSX水準としてはずば抜けた完成度でファンの度肝を抜いた。
その後のゲーム画面もドットと発色の制限に苦しみながらも構図はほとんど上位機種と一緒、アドベンチャーゲームの完成度としてもほとんどこれを損なうことのない良好な移植で、「MSXでも、振り絞ればここまで出来るのか!」とMSXユーザを奮い立たせた秀作であった。
んでも、メーカ側からしてみれば、「あそこまで到達させるのは至難の業・・・」と、後続ソフトのハードルを上げてしまった問題作だったかも知れない(笑)。
MSXの中期から初期で代表的な”無茶しやがって”的なソフトは、エニックスより発売されたアドベンチャーゲーム、”ザース”ではなかったか、と思う。
本ソフト、自分は所持していないので、パッケージや画面の紹介はできなかったりするのだが、”MSX ザース”で検索すると、ナンボでも画像は出てくると思うので。
PC-88等で発売された”ザース”であるが、そのグラフィックセンスは当時としてはずば抜けており、特にオープニングに登場する少女ミリカのアニメキャラ的美しさは、パソコンゲームファンの心を射抜き、未だに憧憬を持って語られる存在となっている。
MSX版、これを移植してくれ、というユーザの熱い希望に応えて発売にこぎつけたわけだが。
発売された媒体は当時は普遍的だったカセットテープ、これは上位機種であるFM-7やX1でも普通に活用されていたメディアなので、特に問題はなかった訳だが、グラフィック性能がそれら高級機とMSXとでは差が顕著なので、本当にあの美しい画面がMSXで再現されるのか、当時のユーザは皆疑問に思ったものだった。
何といっても、PC-88を筆頭とする上位機種は、640×200という、当時としては細密を誇った画面ドット数だったのに対し、MSXは、256×192と横方向が1/2しかないわけで。
色数こそ上位機種8色に対し、MSXは16色と2倍の色が使えたわけだが、横方向は8ドット単位で内2色しか使えないという、なんとも難儀な技術制約があったので、かなり移植には困難が予想された。
ところがどっこい、”ザース”のMSX開発陣、どうにかこうにかこの難儀な制限を御し、MSXとは思えないくらいに美麗な画面に仕上げてきた。
特に少女”ミリカ”の御尊顔は、MSXユーザの期待に背かぬ可憐さで、PC-88らには若干劣るものの、MSX水準としてはずば抜けた完成度でファンの度肝を抜いた。
その後のゲーム画面もドットと発色の制限に苦しみながらも構図はほとんど上位機種と一緒、アドベンチャーゲームの完成度としてもほとんどこれを損なうことのない良好な移植で、「MSXでも、振り絞ればここまで出来るのか!」とMSXユーザを奮い立たせた秀作であった。
んでも、メーカ側からしてみれば、「あそこまで到達させるのは至難の業・・・」と、後続ソフトのハードルを上げてしまった問題作だったかも知れない(笑)。
posted at 2014/12/08 0:40:59
lastupdate at 2014/12/08 23:19:15
【修正】
Trackbacks
Comments
Post your Comment