2018 / 03 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview
Online Status
Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
ブログ自体はバージョン4。
Menu
RSS & Atom Feed
Pickup Photo!
2016/02/20 :: XRGB-3
・
先頃、セガサターンの出力にて記事にもした内容だけど、もう少し詳細を。
マイコンソフト社が製作しているアップスキャンコンバータにXRGBというシリーズがある。
自分が所持しているのは、XRGB-3と言う機種で、D端子出力や旧PCのRGB出力をVGA出力に変更してくれるコンバータ。
これを使うと、近現の液晶TVなどのVGA入力端子に、旧PCやゲーム機などを繋げられるので結構便利。
X1turboを所持しているので、以前はMSX2をそちらのディスプレイに繋いで出力していたのだけれども、MSX2用のRGB端子を買って、XRGB-3に繋ぎ、今は液晶TVに表示させている。
前の記事にも書いたけど、その他、セガサターンなどもRGB出力ケーブルがあるので、それらゲーム機でも利用可能。
最近はVGA端子がなくなってきているので、HDMI出力に変換できるアップスキャンコンバータを買いたいのだけれども、XRGBシリーズ等のアップスキャンコンバータはそれなりのお値段がするので、まだ購入には至っていない。
!!$img1!!
!!$img2!!
・
先頃、セガサターンの出力にて記事にもした内容だけど、もう少し詳細を。
マイコンソフト社が製作しているアップスキャンコンバータにXRGBというシリーズがある。
自分が所持しているのは、XRGB-3と言う機種で、D端子出力や旧PCのRGB出力をVGA出力に変更してくれるコンバータ。
これを使うと、近現の液晶TVなどのVGA入力端子に、旧PCやゲーム機などを繋げられるので結構便利。
X1turboを所持しているので、以前はMSX2をそちらのディスプレイに繋いで出力していたのだけれども、MSX2用のRGB端子を買って、XRGB-3に繋ぎ、今は液晶TVに表示させている。
前の記事にも書いたけど、その他、セガサターンなどもRGB出力ケーブルがあるので、それらゲーム機でも利用可能。
最近はVGA端子がなくなってきているので、HDMI出力に変換できるアップスキャンコンバータを買いたいのだけれども、XRGBシリーズ等のアップスキャンコンバータはそれなりのお値段がするので、まだ購入には至っていない。
!!$img1!!
!!$img2!!
all photo
Recent Diary
F1開幕edit
Recent TrackBack
Recent Comments
■ Re:もし
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/04 23:00:53
└ 山口 浩 at 2017/06/06 22:27:57
└ 同じ境遇の者です at 2017/06/07 0:09:51
└ 山口 浩 at 2017/06/09 0:39:19
■ Re:1988年2月、では何を買うべきだったのか?
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
└ `バビロン王 at 2015/01/09 8:03:50
└ 山口 浩 at 2015/01/11 23:04:17
└ 同じ境遇の者です! at 2016/04/18 10:20:19
└ 山口 浩 at 2016/04/20 0:03:53
■ Re:福井市の1980年代PC事情
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
└ バビロン王 at 2016/02/02 21:56:24
└ 山口浩 at 2016/02/04 23:16:39
└ バビロン王 at 2016/02/07 17:59:21
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:疲れる
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:12:58
└ あばれるくん at 2015/11/02 1:13:25
└ 山口 浩 at 2015/11/02 22:16:01
2014/04/16
たまに
[TVゲーム関連]
・
最近たまにWCCF復帰してるが、チーム力まったく育ってない時期のほうが、KP戦術の効きがいいとか、製作者側ももう何のためのKPか良く分からなくなっているのではなかろうか。
ディフェンスやサブのKPの効き目は比較的顕著なのだが、オフェンス関連は震撼させようがレアKPだろうが正直効果が良く分からん。
オフェンスで必勝パターンを作らないように足枷つけてるんだろうが、じゃあ意味なくね?って感じに。選手スキルの表現をしたいのなら、KP以外の方法を考案した方がいいと思う。
KPがあることで選手の動きがKPの種類だけに類型化してるように見えるし、チーム戦術も固定的になっていると思われ。
KPの存在しなかった05−06以前が懐かしく思える。
最近たまにWCCF復帰してるが、チーム力まったく育ってない時期のほうが、KP戦術の効きがいいとか、製作者側ももう何のためのKPか良く分からなくなっているのではなかろうか。
ディフェンスやサブのKPの効き目は比較的顕著なのだが、オフェンス関連は震撼させようがレアKPだろうが正直効果が良く分からん。
オフェンスで必勝パターンを作らないように足枷つけてるんだろうが、じゃあ意味なくね?って感じに。選手スキルの表現をしたいのなら、KP以外の方法を考案した方がいいと思う。
KPがあることで選手の動きがKPの種類だけに類型化してるように見えるし、チーム戦術も固定的になっていると思われ。
KPの存在しなかった05−06以前が懐かしく思える。
posted at 2014/04/16 21:30:42
lastupdate at 2014/04/16 21:30:42
【修正】
Trackbacks
Post your Comment