2019 / 04 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview
Online Status
Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。
ブログ自体はバージョン4。
ブログ自体はバージョン4。
Menu
RSS & Atom Feed
Pickup Photo!
2013/09/07 :: スペースサーチ
・
以前から欲しかったんだが、名前を30年近く忘れていた玩具、こないだ名前が電撃的に脳みそに光臨したので、速攻ググってヤフオク落札。
エポック社のスペースサーチ!
ルールはマインスイーパーに近いが、二人対戦ができるのが特徴。
宇宙船4つをお互い9×7の升目に隠し、縦横斜めの同一座標軸に宇宙船が存在するかしないかをレーダーで検索して、相手の配置した座標を最終的に追い詰めるという内容。
1人用のCPU戦は、コンピュータが宇宙船を自動的に配置する。
1980年と言う発売年ながら、完成度の高いシステムで驚かされるが、実はこのゲーム、ドイツボードゲームの老舗、ラベンズバーガーも一枚噛んでいると言う意外な事実。(マニュアルやゲーム底面にライセンス記載あり)
今ではすっかり忘れ去られた存在かとも思われるが、ゲーム的には現代でも十分プレイに耐えうる古びていない逸品だと思われる。
!!$img1!!
・
以前から欲しかったんだが、名前を30年近く忘れていた玩具、こないだ名前が電撃的に脳みそに光臨したので、速攻ググってヤフオク落札。
エポック社のスペースサーチ!
ルールはマインスイーパーに近いが、二人対戦ができるのが特徴。
宇宙船4つをお互い9×7の升目に隠し、縦横斜めの同一座標軸に宇宙船が存在するかしないかをレーダーで検索して、相手の配置した座標を最終的に追い詰めるという内容。
1人用のCPU戦は、コンピュータが宇宙船を自動的に配置する。
1980年と言う発売年ながら、完成度の高いシステムで驚かされるが、実はこのゲーム、ドイツボードゲームの老舗、ラベンズバーガーも一枚噛んでいると言う意外な事実。(マニュアルやゲーム底面にライセンス記載あり)
今ではすっかり忘れ去られた存在かとも思われるが、ゲーム的には現代でも十分プレイに耐えうる古びていない逸品だと思われる。
!!$img1!!
all photo
Recent Diary
Recent TrackBack
Recent Comments
■ Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
└ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
└ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
└ へ? at 2016/01/30 15:08:54
└ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
■ Re:MSXのライバルたち その6。 PC-8001mk2SR
└ カズ at 2013/02/20 2:52:23
└ バビロン王 at 2013/02/20 10:12:07
└ 山口 浩 at 2013/02/20 22:16:27
└ バビロン王 at 2013/02/21 9:47:41
└ 山口 浩 at 2013/02/22 0:50:23
└ カズ at 2013/02/20 2:52:23
└ バビロン王 at 2013/02/20 10:12:07
└ 山口 浩 at 2013/02/20 22:16:27
└ バビロン王 at 2013/02/21 9:47:41
└ 山口 浩 at 2013/02/22 0:50:23
■ Re:パワハラ問題つづく
└ おっちゃん at 2018/11/09 18:05:07
└ 山口 浩 at 2018/11/26 23:25:14
└ おっちゃん at 2018/11/28 23:14:52
└ おっちゃん at 2018/11/09 18:05:07
└ 山口 浩 at 2018/11/26 23:25:14
└ おっちゃん at 2018/11/28 23:14:52
2016/01/31
アテンザ初回車検中
[日記]
・
早いもので、アテンザ購入丸3年。最初の車検を迎えている。ローンもそろそろ終わり。
代車にはハイブリッドのアクセラが来た。こっちもなかなかいい車。
そういえば、正月休みは新幹線で帰省したので、地元での車移動にはレンタカーを使用した。そっちの車もマツダで新型デミオのディーゼルを選んでみたのだが、乗ってみて驚いたのはその静粛性。
ガソリン車と区別付かないくらい遮音が凄くなっていた。茨城戻ってアテンザ乗ったときのエンジン音の大きいこと、大きい事。
車格はアテンザのほうが2ランク上のはずなのに、車内の静かなること、グレードが逆ザヤのようにも感じた。開発2年の後発はそこらへんどでも差が出るものなのか。
アテンザも昔のディーゼル車に比べたらはるかに静かだと思ったが。まあアテンザのほうがエンジンも大きく、なおかつスポーツ寄りだという点を差し引いても、デミオのディーゼルの静かさは特筆モノだと思った。
早いもので、アテンザ購入丸3年。最初の車検を迎えている。ローンもそろそろ終わり。
代車にはハイブリッドのアクセラが来た。こっちもなかなかいい車。
そういえば、正月休みは新幹線で帰省したので、地元での車移動にはレンタカーを使用した。そっちの車もマツダで新型デミオのディーゼルを選んでみたのだが、乗ってみて驚いたのはその静粛性。
ガソリン車と区別付かないくらい遮音が凄くなっていた。茨城戻ってアテンザ乗ったときのエンジン音の大きいこと、大きい事。
車格はアテンザのほうが2ランク上のはずなのに、車内の静かなること、グレードが逆ザヤのようにも感じた。開発2年の後発はそこらへんどでも差が出るものなのか。
アテンザも昔のディーゼル車に比べたらはるかに静かだと思ったが。まあアテンザのほうがエンジンも大きく、なおかつスポーツ寄りだという点を差し引いても、デミオのディーゼルの静かさは特筆モノだと思った。
posted at 2016/01/31 2:20:55
lastupdate at 2016/01/31 11:57:40
【修正】
Trackbacks
Post your Comment