山口浩のブログ
2021 / 07   «« »»
01
T
 
02
F
 
03
S
 
04
S
 
05
M
 
06
T
 
07
W
 
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
 
13
T
 
14
W
 
15
T
 
16
F
 
17
S
 
18
S
 
19
M
 
20
T
 
21
W
 
22
T
 
23
F
 
24
S
 
25
S
 
26
M
 
27
T
 
28
W
 
29
T
 
30
F
 
31
S
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Online Status

Profile
おっさんらしく色々人間ドックで引っかかりながらも、長生きしたいオタク・・・。

ブログ自体はバージョン4。

Menu

RSS & Atom Feed
山口浩のブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
福井県関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
特撮
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
玩具
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オールドPC関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
TVゲーム関連
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
書評
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
映画
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack
「清須会議」読了
  └ 笑う社会人の生活
         └ at 2014/11/08 20:39:26

Recent Comments
Re:MSXのライバルたち その7。 MZ-1500
  └ バビロン王 at 2013/02/22 10:08:17
  └ 山口 浩 at 2013/02/23 1:38:07
  └ へ? at 2016/01/30 15:08:54
  └ 山口 浩 at 2016/01/30 22:13:11
Re:部屋片付け続々編
  └ バビロン王 at 2016/12/04 18:43:25
  └ 山口 浩 at 2016/12/06 23:32:23
«« ようやく | main | 70年代〜80年代の福井駅前 »»
«« カテゴリ内前記事(福井鉄道fukuramことF1000搭乗) | 福井県関連 | カテゴリ内次記事(70年代〜80年代の福井駅前) »»
2013/12/21
70年代〜80年代の福井駅前

ローカルにして尚且つ、えらい時代限定な話題をぽつぽつと。

自分が幼少の身きりの、地元福井駅前の色々な思い出をば。

・放送会館はデパートで、FBCの社内エリア以外は普通に1階から
 上の階までお店がたくさんあった。
 福井模型、ふじもと玩具も上の階にあったし、ゲームコーナーなどの
 遊技場も存在。他にも洋服、バッグの販売店やコーヒー豆を単品でも
 売る店、古本屋などもテナントとして入っていた。上層階には映画館も。
 放送会館デパートは、駅前大通り側の中核店舗と言ってよい存在だった。

・繊協ビルがバスターミナルなのはつい最近までそうだったから
 知っている人も多いだろうが。

・繊協ビルに交差点を挟んで斜め相向かいのビル屋上にはコカコーラの看板が
 あるが、以前は看板がネオンサイン式。
 コカコーラの白いラインに合わせて赤い蛍光管が曲形に成型され、
 それが点いたり消えたり色々なパターンを持っていた。
 何本か切れて光らないのもお約束。

・さらに電車通りを挟んで相向かい、ハギレヤの横には、ミスタードーナツあり。

・コカコーラ看板ビルとミスドの間には、10年前まで福井鉄道路面電車の
 「本町通り駅」あり。

・放送会館デパートと、駅前大通りを挟んで相向かいの駅前アーケードには、
 今でこそシャッター街だが以前は色々なお店あり。
 今川焼き屋がまだ営業してるのが凄い。シンプルなお店は強い。

・中でも賑わってたのが、文房具やファンシーグッズを売る「アップル」というお店。
 JC、JKのたまり場のようなお店で、男子学生は入るのが躊躇われる店。
 男女カップルならそれほど入店に抵抗は無かったかも知れんが。

・そのアーケードの並びにはちょっと大きめの家電店もあり。マツヤ電気だったかな?
 それなりに賑わってたが。自分はそこでPC-88VAを購入。
 パソコンコーナーで何度もゲームも買った。

・そのアーケードから、福井西武側に入る小道の途中に、rRmというパソコンの
 ゲームソフトショップがあった。中古ソフト販売形態を取っていたが、
 実際はコ○ー前提。昔は各地にそういうお店が多かったが、当然現在は
 無くなった。

・福井西武は以前はだるまや西武で、それ以前は西武の資本が入らない純粋な
 福井資本の「だるまや百貨店」だった。だるまや西武の屋上にも大きなレストランや
 屋上コーナーが存在したが、だるまやの時も、大きな屋上遊技場があった。

・今は西武別館となって、紀伊国屋書店等が入っているビルは、色々所有者や
 お店が変わったが、70年代はジャスコ駅前店だった。
 「だるまや」「放送会館デパート」と人気を分かち合う駅前の中核店舗で、
 客も多く賑わいもひとしお。
 よくここでガンプラを親に買ってもらった。1/144アッガイとか。
 地下階は大きな食堂街で、「ジャスコ地下味の街」はTVCMも打たれていた。

・ジャスコ駅前店と、フルーツの梅田の間には、「レストラン不二」という食堂があった。
 庶民的ではあったが、デパート内の食堂よりもほんの少しお値段高めで、駅前で
 ご馳走を食べると言えば、うちはいつもそこのお店だった。
 から揚げ定食が美味しかった。


うーん思い出尽きないので、また続きを書こう。

posted at 2013/12/21 10:56:58
lastupdate at 2016/10/24 1:39:05
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
このコメントは認証後に表示されます
by ブルガリ スーパーコピー キーケース
at 2018/09/25 9:56:29
 
このコメントは認証後に表示されます
by 日本最高級ブランド時計
at 2018/09/25 17:14:58
 
このコメントは認証後に表示されます
by ルイヴィトン キーケース スーパーコピー
at 2019/04/17 3:04:46
 
このコメントは認証後に表示されます
by スーパーコピー時計
at 2019/04/21 14:02:49
 
このコメントは認証後に表示されます
by ブランドバッグのスーパーコピー
at 2019/05/15 7:36:20
 
このコメントは認証後に表示されます
by Pooh3
at 2020/05/30 22:01:12
 
このコメントは認証後に表示されます
by スーパーコピー シャネル ネックレス 人気
at 2021/07/10 20:21:40
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字