夕陽の向こう側
2016 / 08   «« »»
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
07
S
08
M
 
09
T
 
10
W
11
T
 
12
F
13
S
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
 
22
M
 
23
T
 
24
W
25
T
 
26
F
 
27
S
28
S
 
29
M
 
30
T
 
31
W
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Online Status

Profile

norikura.jpg


oharuです


車も楽しいと自分で自分に言い聞かせてみる

車で行くか SLでもいい
夕陽の向こう側にはもっといいことありそうだ


Menu

RSS & Atom Feed
夕陽の向こう側
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Life
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Car&Bike
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Music
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
PC&IT
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Ship
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2011/06/16 :: 小さなラッキー

待ち時間 中突堤。
気まぐれに買ったMorry mamaのラスク。
楽天で一番売れたラスクらしい。

!!$photo1!!

外は雨。ラスク食べながらぼーーと対岸の突堤をみてた。
サックサク。脂っこくない。確かに美味しい。

ふと気づく。対岸にみえている船。
マストが4本。帆船だワ。ひょっとして日本丸が寄港してるのか?

傘をさしトコトコ見に行く。
風が強く携帯のシャッターを押そうとした瞬間傘を煽られた。
携帯が雨に濡れるし傘も壊れそう・・・これ以上は撮れない。
画像はひどいけど 美しいフォルム。
紛れもなく日本丸だなぁ。
こんな天気で残念・・・

!!$photo2!!

約束の時間。フロインドリーブで昼食。
教会だった建物がカフェになっている。
ランチの時間は過ぎてしまっているので サンドイッチとコーヒー。
ティータイムに ケーキを横目に…ランチ。
さすがにサンドイッチのパンが美味しい。
このボリューム。満腹になりケーキは食べられない。

!!$photo3!!

先端医療センターからの帰りにそごうへ。
買い物をしてなんだか抽選ガラポン。
小さくカランって鐘がなって 何か券をもらうkoharu。
何が当たったの? 二人で頭を寄せて券を見る。
二人分のコンチェルト乗船券。

この数カ月 体調が良くなくて 検査だ通院だとしたくないことばかり襲ってくる。
小さなラッキーに 心のどこかにある不安がふっと消えた気がした。

近いうちに船に乗りに行こう。

all photo

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:新名神の橋桁落下
  └ oharu at 2016/04/27 17:47:18
  └ oharu at 2016/06/01 20:31:43
  └ oharu at 2016/07/09 8:17:58
Re:熊本県で震度7の地震
  └ oharu at 2016/04/19 16:56:16
Re:あけましておめでとうございます
  └ oharu at 2015/01/05 13:36:56
Re:車の水滴
  └ oharu at 2014/03/06 13:24:09
Re:タマリュウ(玉竜)
  └ oharu at 2014/02/18 8:07:07
Re:父が決めた約束
  └ say10 at 2012/06/25 20:30:57
  └ oharu at 2012/06/25 21:46:38
Re:ブーゲンビリア
  └ say10 at 2012/06/20 15:29:47
  └ oharu at 2012/06/21 8:10:24
Re:レンズが届いた
  └ say10 at 2012/05/02 9:01:56
  └ oharu at 2012/05/20 11:35:04
Re:iPadからの投稿
  └ oharu at 2012/03/24 11:02:51
  └ oharu at 2012/03/24 11:44:28
«« 里山旬菜料理 ささらい | main | 車検 ミニクーパー »»
«« カテゴリ内前記事(里山旬菜料理 ささらい) | Life | カテゴリ内次記事(もう一つの約束) »»
2012/06/23
父が決めた約束

カメラを自分で購入する様になった頃はフィルムのコンパクトカメラ。
デジタルになって液晶が付きファインダーを覗かなくてよくなった。

何年か前 気紛れで買ったデジイチ。
またファインダーを覗くようになって 勝手に右目で見て右頬に押し付けようと
してることに気付いたのは最近。

そうだ 子供の頃の習慣なんだ。

父が新しいカメラを買ってきて嬉しそうに触っていた時でも触らせて
もらえなかった。
手を触れてはいけないことになっていた。
触りそうになるので手を後ろで組んで 顔をカメラに近づけてじっと眺める
だけだった。

大きくなったら写させてやるからと約束だった。

休日はとことこ父に付いて行って 写真を撮っている父の後ろを走り回って
遊んでいた。

5年生になる春休み いつもの様に父の後ろをとことこ。
その日は近くの公園だった。

父が約束を果たす日と決めていたのかは知らない。
カメラを始めて持たせてもらえた。

カメラを右手でしっかり握って左手でレンズを支えながらピントを合わせる。
両足を少し広げて 肘を締めて右の頬にカメラを押し付けて
右目でファインダーを覗く。
後ろに木があればもたれて体がふらつかない様にする。
やさしくしっかりシャッターを押す。

子供の弱い力では重いカメラを構えるだけでもぶれる。
頬に押し付けることでカメラは安定しカメラぶれが防げる。

なのに今でもそうしそうになる。いやそうしてる。

父が決めた約束

気紛れで買ったデジイチ。何も考えずコンデジの延長とすべてオートで
撮ってて ふと気付く。
これ コンデジと一緒の写りだ・・・せっかく一眼買ったんだし・・

デジタルってすべてマニュアルでなくてもいいんだ。
絞り優先・・・絞りかぁ・・・

天気の時は絞りを8か11にしてシャッターは1/250に。
曇りの時は絞りを5.6か8にシャッターは1/125に。

ほんとに急に 父に教えてもらったことを思い出した。

絞り 露出 シャッター 懐かしい言葉の数々。

そういえばそんなことを教えてもらってたんだ。
ぜーーんぶ 忘れてた。

気にもしてなかった。

可笑しくなった。

父が決めた約束

黒い幕が被った引き伸ばし機が部屋の片隅にあった。

四つ切 八つ切り 六つ切りもあったな。キャビネ版?そんなサイズもあった・・

ホーローのバットに現像液と水が入ってて 先がサラシで巻かれた竹のトンクで
写真をシャラシャラ洗って乾燥機に張り付けて乾燥させる。

最後の水洗いと写真を取り出すのが役目だった。
乾燥機の布製の蓋をめくると写真がくりっとなって飛び上がる。
面に指紋が付かないようにそっと縁を持って揃える。
くりっとなった写真はほんのり温かかった。

そんなことがデジイチ買ったこととは結び付きもせず 写真撮るのは特別好き
でもなかったのに
今はちょっとだけ上手になりたいと思ってるのを父が知ったら笑うだろうか?

父が決めた約束
posted at 2012/06/23 18:36:10
lastupdate at 2012/06/23 18:36:10
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
やっと謎が解けた〜
oharuさんが写真にこだわる理由がわからなかったけど
この書き込みで納得です。
理想に向けて一歩ずつ精進して行ってね、、、
by say10
at 2012/06/25 20:30:57
 
うん ありがとう。頑張ってみる。
拘ってるのかどうかわからないけど 思った写真を撮れる様になりたいだけ。
思った写真がどんななのか自体 わかってないんだけど。
ただ綺麗なだけじゃ嫌だなって今はそんな段階。
テクないからぶれる それでも何か感じてもらえる写真。
そのうち自分の答えが見つかるかな。
by oharu
at 2012/06/25 21:46:38
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字