夕陽の向こう側
2016 / 08   «« »»

W

meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Online Status

Profile

oharuです

車も楽しいと自分で自分に言い聞かせてみる

車で行くか SLでもいい
夕陽の向こう側にはもっといいことありそうだ

Menu

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
PC&IT
Ship

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:新名神の橋桁落下
  └ oharu at 2016/04/27 17:47:18
  └ oharu at 2016/06/01 20:31:43
  └ oharu at 2016/07/09 8:17:58
Re:熊本県で震度7の地震
  └ oharu at 2016/04/19 16:56:16
Re:あけましておめでとうございます
  └ oharu at 2015/01/05 13:36:56
Re:車の水滴
  └ oharu at 2014/03/06 13:24:09
Re:タマリュウ(玉竜)
  └ oharu at 2014/02/18 8:07:07
Re:父が決めた約束
  └ say10 at 2012/06/25 20:30:57
  └ oharu at 2012/06/25 21:46:38
Re:ブーゲンビリア
  └ say10 at 2012/06/20 15:29:47
  └ oharu at 2012/06/21 8:10:24
Re:レンズが届いた
  └ say10 at 2012/05/02 9:01:56
  └ oharu at 2012/05/20 11:35:04
Re:iPadからの投稿
  └ oharu at 2012/03/24 11:02:51
  └ oharu at 2012/03/24 11:44:28
«« 帆船「みらいへ」&自動車運搬船「日王丸」 | main | トレランの下見 二日目 »»
«« カテゴリ内前記事(愛宕山詣りと打ち上げ宴会) | Life | カテゴリ内次記事(トレランの下見 二日目) »»
2016/08/06
トレランの下見

トレランに夢中の知人がいます。
念願のレースに応募したら当選したという事で下見に付き合いました。

5時出発 新名神 土山SA 6時半。
SA内のパン屋さんが閉店してしまっているので前日に買ったパンで朝食を済ませます。
新東名 浜松SAで休憩。建物がピアノの鍵盤柄です。内装床にも様々な楽器の絵柄のタイルがはめ込まれています。
名神だと建物の裏側が浜名湖なんですが ここは展望台から山が見渡せます。
次は 駿河湾沼津SA です。
駿河湾が見渡せます。このSAに寄るのは始めてでした。

トレランの下見

そこで山に付き合ってあげることになっている人と合流。
「道の駅すばしり」まで一緒に走ります。

御殿場IC下りると少し渋滞していて それは事故車が片道塞いでいたからでした。

「道の駅すばしり」で少し早めの昼食です。
ここまで新東名も御殿場周辺も須走も富士山は見えませんでした。
晴れているのに富士山と思われる辺りは雲が湧いていて隠れてしまっています。

浅間神社で赤富士の御朱印帳GETし お詣りして 山へとスタートしていく二人を見送ります。

一人になって 車に戻り さてどうしようか・・
取り敢えず太郎坊に行くか・・次の二人を拾うことになっている山中湖周辺に向かうか。

渋滞具合がわからないので とりあえず山中湖へと向かうことにしました。

途中山中湖の駐車場がいくつもあって その一つに車を停めて湖の岸辺に下りてみました。
富士山の裾野だけが僅かに見える程度・・・水陸両用車が湖から岸へと滑りこんできました。

今日のお迎えポイント「切通峠」の確認に行ってみよう。
途中「山中湖村コミュニティセンター」を見つけたのでちょっと寄ってみることにしました。

駐車場に車2台。そのうち1台は明らかにトレランから帰って来たであろう男女が乗って出て行きました。

ナビに切通峠は出て来ない。山の地図と比べても道路マップとでは合致しにくい。
ここなのか? その道を奥へと行くと山中湖パノラマ台。
おっ 1台分空いてる・・・やっぱり富士山はあんまり見えない。

ここが切通峠?
なんか違う気がする。少し奥へも走ってみたけれど下りになっていたので違うと確信して戻ることにします。

コミィニティセンターへの道を入らず細い道へと曲がり奥へ。
・・見たところ完全1車線の道を合宿用のバスが往来し ここをつっこんで行くとどうなるのか? だいたいこの道が切通峠で合ってるのか不安になり 地元民らしき女性に聞いてみると どこにも行けません。
入らない方がいいですよ。と言われ うーーん・・・仕方ない。迎えにはここで待つことにしよう。

取り敢えず コミュニティセンターに戻ろうか。
その前に戻って少し先にコンビニがあるので この後の送迎ポイントになっている所でもあるし そちらも一度偵察に行ってみよう。

送ることになる石割神社辺り。鳥居横の道を上がっていくのねと確認しコンビニへ。
ゼリーと冷たい飲み物を購入し 簡易保冷庫に入れて移動。

コミュニティセンターには戻らず「山中湖きらら」に行こう。

きららはなにやらイベントをしていて 駐車場に停めたものの 全体を見ることは出来ず
イベントで張られた進入禁止のロープ外側に添ってぐるりと歩いて湖向かっていると
どうやら音楽イベントで 見えないけど音はしっかり聞こえてる。
アマのバンドじゃないなー これ スカパラ?等と考えながらトボトボ歩いて湖へ。
そこでも富士山は見えず。

そこそこで車に戻り 少し残ったパンなどを食べたりしながら時間調整。
ジェラートでもないのかなーとまた車から出てみたけど 水分系の自販機しか見つけられず。

だいたいこのイベント何?
ネットで検索「東京スカジャンボリーVol.6(東京スカパラダイスオーケストラ )」
やっぱりスカパラだ。

その時ふと悪魔の呟き「イベント終わると渋滞が発生するぞ」。
あっ お迎えに遅れたら大変だ。あの待機場所で時間潰そう。

その待機場所はグラウンドの横のそこそこ広い空き地でしたが 細い道から歩いて来た小学生が勢揃い。
これはやばいと引率の先生に確認したら 送迎のバスがやってくるとか。
とりあえず山を歩いている人達に位置をLINEで送信しておいてこの場を離れよう。
やっぱりコミュニティセンターで待機しとこうかな。

コミュニティセンターに戻ると バスを1台洗車中の男性が居て 富士山見えないですねぇなどと話していると 見えてきたではありませんか。

写真を撮ったりして時間を潰す。

トレランの下見

そろそろ峠に近づいたらしい連絡が入り バスの送迎も終わっているだろうし 適当な時間に先程の待機場所に戻り やっと二人と合流。

この後 石割山への登山口辺りまで送って行く計画でしたが 下山時刻が遅くなり この日はここまでで終了することになりました。

次の山に登らないなら パノラマ台に行ってみよう。夕暮れになって昼間はさっぱり見えなかった富士山が見えてみたから。
パノラマ台は昼より更に車が増えていて 駐車場には入れられず 路肩が広くなっている部分に空きを見つけてUターンして駐車。

やっとじっくり富士山とご対面。
やっぱり綺麗でなんか感動します。

山中湖きららの音楽がこんなに遠くて山の上なのに聞こえて来ていました。
気づかなくてきららの駐車場から出て来てしまったけど斉藤和義さんの声も聞こえていました。
そう「MANNISH BOYS」も出演していたのでした。

「道の駅すばしり」に戻り ホテルへと移動します。

トレランの下見

途中山の道 眼下で花火が上がっていました。
目もくれずホテルへ一目散。

夜はホテル併設の居酒屋さんで呑んで食べて一日終了。

夜に星空撮影の選択肢もあったのですが 呑む方を選びました。(爆)
posted at 2016/08/14 11:10:49
lastupdate at 2016/08/14 11:10:49
修正

Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)