・命中値 < 回避値 | : | 攻撃は失敗 |
・攻撃側がクリティカルヒット | : | 攻撃が命中(ダメージ2倍) |
・攻撃側がファンブル | : | 攻撃は失敗 |
・クリティカルヒット | : | ×2 |
・属性の修正(※2) | : | ×0 〜×4 |
・距離の修正(※3) | : | ×1/2 〜×2 |
・前列 | : | 標準的な位置です。 |
使用武器 | 攻撃できる範囲 | 与えるダメージ | 受けるダメージ |
片手武器 | 飛び出し位置、前列 | ×1 | ×1 |
両手武器 | 飛び出し位置、前列、後列 | ×1 | ×1 |
弓 | 飛び出し位置、前列、後列 | ×1 | ×1 |
・後列 | : | 受けるダメージが1/2になるので、HPが少ないキャラクターや弓で攻撃するキャラクターにお勧めの位置です。 しかし与えるダメージも1/2になってしまいます。(弓は例外です) |
使用武器 | 攻撃できる範囲 | 与えるダメージ | 受けるダメージ |
片手武器 | 飛び出し位置 | ×1/2 | ×1/2 |
両手武器 | 飛び出し位置、前列 | ×1/2 | ×1/2 |
弓 | 飛び出し位置、前列、後列 | ×1 | ×1/2 |
・飛び出し位置 | : | ここにいるキャラクターがいる場合、弓、魔法以外そのグループの前列、後列のキャラクターには攻撃ができなくなります。 したがって飛び出し位置にいるキャラクターは、グループを守る形になります。 この位置にいる人は、HP、Deffnceの優れたキャラクターでないとすぐにやられてしまうでしょう。 |
使用武器 | 攻撃できる範囲 | 与えるダメージ | 受けるダメージ |
片手武器 | 飛び出し位置、前列、後列 | ×2 | ×2 |
両手武器 | 飛び出し位置、前列、後列 | ×2 | ×2 |
弓 | 飛び出し位置、前列、後列 | ×1 | ×2 |
武器の種類 | 修正 |
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拳具 | ×1/4 |
小剣、手斧 | ×1/4 |
片手剣 | ×1/4 |
弓 | ×1(修正無し) |
槍 | ×1/2 |
両手剣 | ×1/4 |
斧、槌 | ×1/4 |
状態 | 状態の名称です。 |
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回復 | この状態から回復できる条件です。 |
効果 | この状態の影響 |
状態 | 眠り |
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回復 | 自分のターンの時に、VITのパラメータチェックで成功する。 ダメージを受ける。 スペル、アイテムによる治療。 |
効果 | キャラクターはすべての行動ができなくなります。 眠っている間、攻撃は必ず命中し、ダメージは Defenceを使用することができません。 |
状態 | 麻痺 |
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回復 | 自分のターンの時に、VITのパラメータチェックで成功する。 スペル、アイテムによる治療。 |
効果 | キャラクターはすべての行動ができなくなります。 麻痺状態の間、攻撃は必ず命中し、ダメージは Defenceを使用することができません。 |
状態 | 石化 |
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回復 | スペル、アイテムによる治療。 |
効果 | キャラクターはすべての行動ができなくなります。 石化状態の間、攻撃は必ず命中し、ダメージは Defenceを使用することができません。 |
状態 | 暗闇 |
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回復 | 自分のターンの時に、VITのパラメータチェックで成功する。 スペル、アイテムによる治療。 戦闘終了時。 |
効果 | 暗闇状態の間、キャラクターのHit-Rate、Dodgeが1/2にな ります。 |
状態 | 混乱 |
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回復 | 自分のターンの時に、INTのパラメータチェックで成功する。 スペル、アイテムによる治療。 戦闘終了時。 |
効果 | 混乱状態の間、キャラクターは敵、味方関係なく通常攻撃 をします。対象の決定はダイス等を用いてください。 |
状態 | 幻覚 |
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回復 | 自分のターンの時に、INTのパラメータチェックで成功する。 スペル、アイテムによる治療。 戦闘終了時。 |
効果 | 幻覚状態の間、キャラクターは行動の前に1D6を振り、1〜3 が出た場合その行動は失敗します。 |
状態 | 毒 |
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回復 | 自分のターンの時に、VITのパラメータチェックで成功する。 スペル、アイテムによる治療。 |
効果 | ターン終了時に、現HPが1/2になります。 |
状態 | 沈黙 |
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回復 | 自分のターンの時に、INTのパラメータチェックで成功する。 スペル、アイテムによる治療。 戦闘終了時。 |
効果 | 沈黙状態の間、キャラクターはスペルを使用できなくなり ます。 |
状態 | 呪い |
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回復 | スペル、アイテムによる治療。 |
効果 | 呪い状態の間、キャラクターのフィジカルパラメータすべて が1/2になります。それに伴って、戦闘パラメータも変化し ます。 |
状態 | 速度低下 |
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回復 | スペル、アイテムによる治療。 戦闘終了時 |
効果 | 速度低下状態の間、キャラクターのSppedが1/2になりま す。 |
状態 | 死の呪い |
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回復 | スペル、アイテムによる治療。 戦闘終了時 |
効果 | 自分のターンにMINのパラメータチェックを行い、失敗する とHPが0になります。 |
状態 | バーサーク |
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回復 | 戦闘終了時 |
効果 | バーサーク状態の間、STR、VIT、AGIが2倍になります。 これに伴って、戦闘パラメータも変化します。その反動で、 自分のターンに現HPの1/2を失います。 |