zillo'llTRPG  ジルオールTRPG


3.さまざまな判定


3.0 判定について
 PCは生活や冒険をしていく際に、様々な行動を行います。その行動の中で正否をつける行動があります。
 ここでは、正否が必要な行動やその行動の判定を記します。


3.1 パラメータチェック
 キャラクターは常時、判定が必要な行動をとった場合には「パラメータチェック」を行うことができます。
 判定に必要な行動とは「落し物を探す」や「重い物を持ち上げる」等です。
 パラメータチェックの方法は以下の通りです。

@{(判定に関連するフィジカルパラメータ)/10}+1D10で「判定値」を算出します。

A判定値と難易度を比較して、
 ・難易度以上 = 成功
 ・難易度以下 = 失敗
となります。

 判定が必要な行動例(それ以外の行動はGMが判断してください)は、以下の通りです。

 ・STR = 重い物を持ち上げる、動かす。鍵を破壊する。等
 ・VIT = 生存のチェック。特殊効果(毒、麻痺等)のチェック。等
 ・INT = 文字の解読。隠れた物(人)の発見。一般知識等
 ・MIN = 伝承知識。神話知識等
 ・AGI = 障害物を飛び超える。アクロバット等
 ・DEX = 開錠、罠の解除、作成等

 難易度は以下の通りです。

 ・難易度1 =  6
 ・難易度2 =  8
 ・難易度3 = 10
 ・難易度4 = 12
 ・難易度5 = 14
 ・難易度6 = 16
 ・難易度7 = 18

3.2 生存チェック
 キャラクターはダメージを受けたり、スペルを唱えたりしてHP、MPが0になると戦闘不能状態になります。特にHPの場合は死亡する可能性もあります。
 それらをまとめたのが以下の通りです。

 ・戦闘不能
  気絶している状態です。2〜3時間でHP(またはMP)が1になります。

 ・死亡
  町などの寺院で治療しない限り復活しません。

 ・生存チェック
  HPが0になった場合、キャラクターはVITのパラメータチェックで生存チェックを行います。成功すると戦闘不能状態になり、失敗すると死亡します。
  MPが0になった場合は、無条件で戦闘不能状態になります。



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