zillo'llTRPG
ジルオールTRPG
3.さまざまな判定
- 3.0 判定について
- PCは生活や冒険をしていく際に、様々な行動を行います。その行動の中で正否をつける行動があります。
ここでは、正否が必要な行動やその行動の判定を記します。
- 3.1 パラメータチェック
- キャラクターは常時、判定が必要な行動をとった場合には「パラメータチェック」を行うことができます。
判定に必要な行動とは「落し物を探す」や「重い物を持ち上げる」等です。
パラメータチェックの方法は以下の通りです。
- @{(判定に関連するフィジカルパラメータ)/10}+1D10で「判定値」を算出します。
A判定値と難易度を比較して、
・難易度以上 = 成功
・難易度以下 = 失敗
となります。
判定が必要な行動例(それ以外の行動はGMが判断してください)は、以下の通りです。
・STR = 重い物を持ち上げる、動かす。鍵を破壊する。等
・VIT = 生存のチェック。特殊効果(毒、麻痺等)のチェック。等
・INT = 文字の解読。隠れた物(人)の発見。一般知識等
・MIN = 伝承知識。神話知識等
・AGI = 障害物を飛び超える。アクロバット等
・DEX = 開錠、罠の解除、作成等
難易度は以下の通りです。
・難易度1 = 6
・難易度2 = 8
・難易度3 = 10
・難易度4 = 12
・難易度5 = 14
・難易度6 = 16
・難易度7 = 18
- 3.2 生存チェック
- キャラクターはダメージを受けたり、スペルを唱えたりしてHP、MPが0になると戦闘不能状態になります。特にHPの場合は死亡する可能性もあります。
それらをまとめたのが以下の通りです。
・戦闘不能
気絶している状態です。2〜3時間でHP(またはMP)が1になります。
・死亡
町などの寺院で治療しない限り復活しません。
・生存チェック
HPが0になった場合、キャラクターはVITのパラメータチェックで生存チェックを行います。成功すると戦闘不能状態になり、失敗すると死亡します。
MPが0になった場合は、無条件で戦闘不能状態になります。
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