夕陽の向こう側
2016 / 08   «« »»
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
07
S
08
M
 
09
T
 
10
W
11
T
 
12
F
13
S
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
 
22
M
 
23
T
 
24
W
25
T
 
26
F
 
27
S
28
S
 
29
M
 
30
T
 
31
W
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Online Status

Profile

norikura.jpg


oharuです


車も楽しいと自分で自分に言い聞かせてみる

車で行くか SLでもいい
夕陽の向こう側にはもっといいことありそうだ


Menu

RSS & Atom Feed
夕陽の向こう側
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Life
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Car&Bike
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Music
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
PC&IT
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Ship
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:新名神の橋桁落下
  └ oharu at 2016/04/27 17:47:18
  └ oharu at 2016/06/01 20:31:43
  └ oharu at 2016/07/09 8:17:58
Re:熊本県で震度7の地震
  └ oharu at 2016/04/19 16:56:16
Re:あけましておめでとうございます
  └ oharu at 2015/01/05 13:36:56
Re:車の水滴
  └ oharu at 2014/03/06 13:24:09
Re:タマリュウ(玉竜)
  └ oharu at 2014/02/18 8:07:07
Re:父が決めた約束
  └ say10 at 2012/06/25 20:30:57
  └ oharu at 2012/06/25 21:46:38
Re:ブーゲンビリア
  └ say10 at 2012/06/20 15:29:47
  └ oharu at 2012/06/21 8:10:24
Re:レンズが届いた
  └ say10 at 2012/05/02 9:01:56
  └ oharu at 2012/05/20 11:35:04
Re:iPadからの投稿
  └ oharu at 2012/03/24 11:02:51
  └ oharu at 2012/03/24 11:44:28
«« 少し早目の夏季休暇 ☆☆ モンスター ☆☆ | main | ひまわり »»
«« カテゴリ内前記事(せっかくのハーブ園なのに) | Life | カテゴリ内次記事(ひまわり) »»
2011/07/22
想定外

暑い最中に家を空けると色々な変化があるものです。

何鉢かある七段花のうちの中鉢。
信州から帰った時にチェックした時は大丈夫だった。
よかった! 枯れてなくて。

翌日は旅行の後片付け。
その翌日 雑草刈りをした。

別の鉢に挿し芽で育った紫陽花数本を植え替えて 水をたっぷり。
その時に 同じように他の紫陽花にも水をたっぷり。
夕方とは言え まだ日が落ちる前の暑い時間帯。
それが影響したのか・・・次の日の朝 七段花の一本の枝が枯れてる。
紫陽花は花が終わると枯れたみたいになるんだけどまだその時期じゃない。
来年の新芽がほんのちょっぴり覗かせようとしてる形跡があるのに。
これはひょっとしたら他の枝もやばいかも。
留守中の水涸れが影響してるんだろうな。
とりあえず しばらく様子を見よう。

モッコウバラ
今年は受難の年。(*_*;
夏前にトレリスが倒れて壊れて どうしようかと思案のまま。
こちらも鉢植えなので根詰まり起こしてると思う。
植えかえようとも思うけど トレリスから外すには剪定どころか切り詰めないといけないので 時間がなくてずるずる。
枝が枯れかけてる。これもまだ枯れる時期じゃない。
やばいっと思ってそれでも放置して 信州へ。

帰ってきたら なんと しっかりしたシュートが伸びてる。
早くなんとかしてあげよう。
このシュートだけ残して元気のない枝 切ってしまって大丈夫なのかな?
こんな暑い時期に植え替えて大丈夫なのか?
こちらはちょっと嬉しい出来事だけど ちゃんと対処できるかな。

もう一つ。
アボガド大好き母娘。
すごい以前に かなり前 もう数カ月 ・・・半年以上・・多分

美味しくいただいたアボガド。
結構大きくてしっかりしていたので水につけておくことにしました。
一度 発芽させようと水につけたけど 何ヶ月経っても発芽せず 諦めて捨てたことがありました。
今度もだめもとでと 峠の釜めしの釜に水を張り きれいに洗った種を入れ 釜めしの蓋を上に乗せて 光が一方向から入る様に少しだけ隙間を空けておきました。
 余談ですが・・なんで峠の釜めしの釜なのかと言うと・・・尾瀬に行った時に買った峠の釜めし。
 捨てずにあった釜を見て これって蓋があるから 明りをコントロールするのにいいんじゃ?って ふと思ったんです。
 実際は明りのコントロールって必要なのかどうかも知らないんだけど・・・どうせ捨ててしまう釜だし たまたまふと思いついただけです。

毎日水替えして 待てど暮らせど 変化なし。
諦めて 水替えもそう頻繁じゃなくなって。釜の中にアボガドがあることを忘れてしまってた時も。
信州に行く少し前 種がぱっくり割れてて・・・うげ〜 水が少なくて干からびて割れたのか?
もう終わったかな・・・って思っていました。
とともに ひょっとして割れ目から芽が出るんじゃ? んな訳ないか・・・
諦めて放置・・・・気が向いたら水をあげる。みたいな・・・

信州に行く前 割れて悲惨なアボガド処分しちゃおうと思ってゴミ袋を取り出しましたが まぁ 帰ってからでいいか って。
一応水を入れておこう。

帰ってきたら・・・見なれた光景に違和感を感じて 今 何が見えたん?って 二度見。
じゃじゃーーん 釜からニョローって芽が出てる。
しかも長い・・・蛇が頭をもたげてる様な・・怪獣の首の様な・・
根っこも出てる。もうほんと びっくり!

想定外

何の変化もなかったじゃん・・・そんな〜 居ない時に一気になんて 意地悪だ。
危なく捨てるとこだった。捨てなくてよかった!
土に植えてあげよう。
鉢買って来るの忘れたので 近いうちに・・(^_-)-☆
posted at 2011/07/31 18:01:18
lastupdate at 2011/07/31 18:01:18
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字