reload
«« 「死者のあやまち」読了 | main | 「ベンスン殺人事件」再読 »»

«« カテゴリ内前記事(3Dテレビ) | 日記 | カテゴリ内次記事(NHKの女子アナ) »»

 
» 「策謀の結末」旧音声発見 date : 2010/05/15
ケン家来氏が連絡してくれたのだが、このたび、「刑事コロンボ」旧シリーズの最終回、
「策謀の結末」について旧録の小池朝雄氏バージョンが見つかり、6月にNHK−BS
で放送されるという。

一応旧シリーズのDVDは全巻所有しているが、確かに「策謀の結末」のみ後任の
石田太郎氏バージョンで、相当がっかりした覚えがある。
別に石田太郎氏が悪いわけじゃない、新シリーズがDVD化されるのであれば、
(小池氏が既に物故されているとはいえ)石田太郎氏の吹き替えを置いて他の人の
選定は考えられないだろうが、やはり旧シリーズに関して言えば、小池朝雄氏の
吹き替えが決定版だと思う。

特に「策謀の結末」は日本語訳も抜群、小池さんもノリノリの即興詩合戦とかが
あって、非常に面白い回だったのに、吹き替えが石田さんだとまた調子が少し
変わってしまい、独特の軽快さに欠けてしまうということがある。
ピーター・フォークが歳をとった新シリーズでは、逆に石田さんの重厚さがプラスに
なる事も多いのだが、少なくとも「策謀の結末」では小池さんの吹き替えに軍配が
上がると思われ。

そのバージョンがようやく放送とあっては、これは早速録画決定である。

このたび市井のコロンボファンから提供を受け、音源復刻と相成ったそうだが、
そもそも最後に小池氏バージョンが日本テレビで放送されたのが1987年というから
別に視聴者録画があっても不思議な年代では全くない訳だ。
新式の家電がなかなか普及しなかった我が家ですら、1989年あたりにはビデオの
一台くらいは購入していたからして。(Hi-Fiデッキだったし。)

テープを使いまわししていた1960年代や1970年代じゃあるまいし、80年代の後半に
なってから音源紛失て。そもそも管理ずさんすぎじゃろ。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2010/05/15 23:19:59
lastupdate at 2010/05/15 23:40:03
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::