半蔵の AQUA ROOM
    ようこそ半蔵のAQUA ROOMへ!

ここは私が趣味で飼ってる熱帯魚のコーナーです。
かれこれ始めて4,5年になるのかな...気がつくとかなりハマッてます。
キッカケは...
きっかけは友人がUFOキャッチャーで取った、生きた熱帯魚の『アカヒレ』が入ったボトルをたくさん取れたので一個あげる〜ってのを貰ったから...かなりいい加減なキッカケでした。(笑)

始めはペットボトルに入れて買い始め、徐々に物足りなくなると少しづつ大きい水槽に...気がつくとこのありさまです

傾向は...
飼っている魚の傾向としては始めの頃に飼い始めたナマズの仲間のコリドラスが気に入り、それ以降はコリドラスを含むナマズ全般を飼い始めました。比較的丈夫だってことと、世界の魚種の10%がナマズってぐらいで多種多様なものがいるから面白くて。いわゆる日本のナマズはちがって色柄のあるものや、身体が透けてるものなど様々、顔も結構可愛いくて見てて面白い。

でもやはりナマズは基本液にあまり動かないものが多く、水槽の底の方だけになって地味になってしまいます。なのでいわゆる熱帯魚!ってものも入れ、更にコケ取り用にエビや貝等も入れてます。
過去の水槽状況&過去に飼っていた魚たち
過去の水槽(2001年頃)
過去の水槽(2000年頃)
第一水槽(多種混泳&水草水槽)
水槽をクリックするとそこに住む魚が見れます
この水槽にいる生き物たち魚
メダカ系 ブラックモーリー×2 プラティ×3 ネオン・ソードテール
カラシン系 グリーンネオン×12 コンゴー・テトラ×2
ナマズ系 トーキングキャット ホワイトライントーキングキャット トランスルーセント・グラスキャット シノドンティス・ノタートゥス
チャンドラマキャット リネロリカリナspレッド ブルドックキャット スポットホプロステルムス
コリドラス・アドルフォイ×2 オトシンクルス
コイ、ローチ系 サイヤミーズ・フライングフォックス×2 クーリーローチ パキスタンローチ
その他 ピグミー・グーラミィ(アナバス系) アベニー・パファー(淡水フグ) キャンディゴビー(淡水ハゼ)
魚以外 ロックシュリンプ ヤマトヌマエビ ミナミヌマエビ ドワーフ・ツメガエル

環境
水槽 : ニッソー60cm  濾過 : エーハイム 2213  エーハイム ECO2233  ライト : 20w×2   砂 : 新田砂
第二水槽(なまず水槽)
水槽をクリックするとそこに住む魚が見れます
水槽をクリックするとそこに住む魚が見れます
この水槽にいる生き物たち魚
ナマズ系 ブラクランサー ホワイトライントーキングキャット スポットトーキングキャット サカサナマズ     ×2 
リタリタキャット ドワーフバンブルビーキャット ポートポールキャット エトロピア
バンジョーキャト レオパードタティア ブロキス
ナマズ系
(コリドラス)
アエネウス アエネウスアルビノ アラグアイアエンシス ウンデュラトゥス    ×2
エレガンス    ×2 ゴッセイ コンコール シミリス         ×2
シュワルツィ   ×2 ステルバイ     ×2 トリリネアトゥス    ×2 ホワイトフィン      ×2
ポリスティクツゥス ラバウディ      ×2 レティクラートゥス   ×2
カラシン系 ブラントノーズガー×2
ローチ系 クーリーローチ  ×2

環境
水槽 : ニッソー60cm  濾過 : エーハイム 2213  テトラ OT−30  ライト : 20w×2   砂 : 新田砂