みずもの小屋
以前より拡張されたみずものコーナー。なんかいい感じだ〜癒し系って奴ですか?見てると和みます。この季節は水の音も涼やかでよろしいです。
 
 
第壱水槽 第弐水槽
最初に買った水槽でコトブキの48pセット水槽。今はフィルターは外部ろ過装置エーハイム2213を使用。すったもんだのあげく現在の形に定着。リシアの草原に丈夫な水草の森というような感じ。この形になるまではいろんな水草を買ったりしたものの水質が合わないせいか、ほとんどが枯れ消えて逝った... つい先日衝動買い?で買ったテトラのお手頃30p小型水槽。前からやってみたかったテラリウムに挑戦!前の水槽で使った流木や石、ウィローモスでそれっぽく組んでみた。水槽自身の丈が低いので水上部分は少ないが水中に魚以外の生物を多種飼いたいのでこれでいいや
 
 
グラスキャット カメ君(正式名称忘れた)
ほら、今はスケルトン流行ってるじゃないですか(^^;全身ほとんど透明...っていうか内臓とか頭の後ろそれだけか?お前そんなんでエエんか?っと思える楽しい奴。更に2匹追加したので計4匹。常に群れて泳いでます。 テラリウムってことで水上に上がる奴いないとねってことで。最初以前ショップで見かけた奴を買おうと意気込んで行ったがそれがどの種類だったか解らなくなり、しかも値段見るとどれもえらく高くてびっくり。そんで小さい奴で安めな奴に妥協(笑)。
コリドラス アルビノ カエル君(ツメガエル)
常に底で餌をほじくってる掃除屋さん。正面から見る顔がとってもプリチイな奴。たまに水面と底をせわしなく行き来してる。当初から飼ってた奴がえらくデカくなり来る人をビビらせる。第弐水槽購入時一匹追加。その大きさの違いに驚く。 新宿の店頭で水草売ってる小さい水槽の底にわらわら沈む平べったい生き物。元々はタニシが増殖してしまった水槽のタニシの退治用の奴らしい。だから安くて笑えるの購入。
ヤマトヌマエビ ネオンテトラ
もともとエビが飼いたかったのです。友人宅で見たらもぅ堪らなくエビが飼いたくなった。っていうか甲殻類とかこうギミックの多い人たちが好きで...魚に負け時とスイスイ泳いでエサを奪う姿がとてもイカスす(^^;。今の所この種類しかいないがゆくゆくは種類を増やしたいと思ってます。 やはり定番熱帯魚ってことで。とりあえず安くて見栄えがいいしね。10匹でいくらって奴だったけど12匹入ってた...いいかげんな扱いだ(笑)
カラーテトラ ピンク 貝君(ゴールデン〜〜)
買ったときは色違いのパールグリーンの2号もいたが先日他界した。かなり大きく成長してうちで一番目立つ奴になってる。鯛みたいな奴。 なんとなく買ってみた。最初第壱水槽に入れてたが水流に負けて水面でグルグル回ってる有様だったんでこっちに移動。こっちは緩やかな流れなので彼?には合ってるらしく活発に動き回ってる。
アルビノレモンテトラ ヤマトヌマエビ
コリドラスに合わせてこれもアルビノ。前は普通のネオンテトラ入れてたがいつのまにか消えてしまった...。寂しくなったんで小さい系の奴ってことでこれ。 こっちにも入れた。エサの残りカスのお掃除約
 
 
スナップ
コリドラスの二人揃ってお食事。リシアに埋もれたエサをほじくり返してるとこ。 カエルと貝のツーショット。
これもカエルと貝のツーショット。 カエルのダイブ!
ネオンテトラ、カエル、貝、エビの集合写真。カメはほとんど水上でボッーっとしてるので入れず。 第弐水槽の上からのショット。カメがいるとこがお気に入りの定位置らしい。