みずもの小屋
以前より格段にそれっぽくなってはきたが...水草や流木を追加...ああお金が〜!。今は魚の生かす酸素と水草を育てる為の二酸化炭素とのバランスに気を使うはめに。更にこの季節は温度との戦い。温度上がるとクリップファンで急速冷却...疲れる。
 
 
ヤマトヌマエビ(1号〜4号)
もともとエビが飼いたかったのです。友人宅で見たらもぅ堪らなくエビが飼いたくなった。っていうか甲殻類とかこうギミックの多い人たちが好きで...魚に負け時とスイスイ泳いでエサを奪う姿がとてもイカスす(^^;。今の所この種類しかいないがゆくゆくは種類を増やしたいと思ってます。
ミゾレヌマエビ(1号〜10号)
ちょっと形が違うエビ。背中のとこが角張って曲がってるのが特徴。基本的にはヤマトヌマエビと同じで水槽の掃除屋さん。
〜グラスキャット(1号〜4号)
ほら、今はスケルトン流行ってるじゃないですか(^^;全身ほとんど透明...っていうか内臓とか頭の後ろそれだけか?お前そんなんでエエんか?っと思える楽しい奴。更に2匹追加したので計4匹。常に群れて泳いでます。
ブラックファントム・テトラ(1号〜3号)
以前友人に貰って以来いる人、水槽変更時ちょと戦力増強。うちの水槽には世間で言うところのカラフルな熱帯魚てきな人はいない(^^;この方も基本的にとても地味でよろしい。だがいつも裏に回ってしまいあまり見かけない...。
コリドラス アルビノ(1号)
常に底で餌をほじくってる掃除屋さん。正面から見る顔がとってもプリチイな奴。たまに水面と底をせわしなく行き来してる。
カラーテトラ ピンク(1号)
買ったときは色違いのパールグリーンの2号もいたが先日他界した。かなり大きく成長してうちで一番目立つ奴になってる。鯛みたいな奴。
名前忘れた(1号)
下に向かって伸びた髭が特徴。その髭でペタペタ物を触って認識してるらしい。泳ぎ方が特殊でフワ〜フワ〜と他のと明らかに違う動きをしている。ヘリのような動きかな。
名前忘れた(1号,2号)
体は完全に透明。背中の部分にとても自然の物とは思えないボールペン等にある蛍光グリーン、イエローなどのインクが注入されたような奴。イエローの2号は既に他界。店頭ではオレンジもいた。