不佐久本『チョコレート素数のふゆとはる』表紙ができるまで

4月20日に開催されるOperationVR-EXTRA#10(オンラインイベント)の新刊となります
Twitter(X)に年明けから時々投稿している1作品2〜3分で読めるショートストーリー作品の、冬から春をまとめたものです。書き下ろしつき(書き下ろしはweb収録なしです)

「イベントに企画はあっても、カプの新作ないのは寂しいな〜、お友達は痛風の表紙の新刊あるのにな〜」みたいなノリで、急に作ろうと思ったので、急に表紙をこしらえました

正直、普通にフルカラーで塗ったほうが多分楽でした
シャレオツなデザイン難しい、やってみ?痛風には難しかったです。こりゃ要センスの案件

ラフ案1

“表紙にキャラの絵がないデザインにしよう”として、裏表紙にキャラがいるデザイン


イラストのイメージは・・・
24の不は海外活躍中なので、日本に住んでないと思うけど
帰国した時にホテルじゃなくてアパートくらい借りてるんじゃないかな〜?って思うので
(実家は東京から遠いし)
レトロなアパートを借りててほしいな〜ってさ〜?
ということで、内装は古いアパートです

ベランダもないあの、柵がついてるだけの窓辺です(すき)
24歳なので、首とあごまわりの立体感をキチンと出そうとおもいました

ラフ案 加筆

ジェスドロやってるのが役立ってるのかどうかわかんないんですけど
首まわりとかちゃんと24歳にしたかったのでわりとちゃんと
写真の資料とかみたり

下書き

ラフを水色でプリントして鉛筆で下書きしてます
結局下書き、これが一番早いし楽ラフ案

下書き スキャン

あくまで設計図
これでもなんかいい感じの絵に見えますけど
ラフの良さにすぎないので
ここからペン入れです

ペン入れ

ペン入れでだいぶ線が整頓されて
花弁も程度大切な位置にあるものは手書きしておきます
背景とキャラもわけておきます

3色刷り風デザイン

冬!春!というデザインにしたかったため3色刷り風のデザインへ
どのみちこの水色は印刷ではでないので、そのあたりはあんまり期待していません

装飾デザイン

花弁を散らして、水玉も散らしました
絵のデザインはここでおわり

表紙デザイン

四方の灰色は断ち切り部分です(印刷さはれません)
なんかこう最近女性向け同人のデザインって、オブジェクトや何か装飾がたくさんついてるイメージで、そんな感じのやってみました へへへ

表紙

こんな感じです
ネットプリント版ではモノクロ
booth販売版では、印刷所にお願いした”ボンアイボリー”用紙の、”超高精細インクジェット印刷”の表紙がつきます。超高精細インクジェットは、家庭用のインクジェットではなく、普通のオフセット印刷(ドットのででるAM印刷)のようにドット化されていない、ドットレスで、スマホ画面でみてると同じ感じのめちゃくちゃ綺麗な印刷だと思います。最近機械刷新したみたい。楽しみですね!

特典のクリアファイルつきます

空の部分だけ透けているデザインです
表側は、ただ素数を並べているだけなので急な来客のさいには、こちらの面を上にすると隠蔽できます

新刊と同じサイズです
痛風は、このファイルに新刊入れておきます

新刊の「書き下ろし」は『ふゆとはる』という話で、このイラストがモチーフのお話です

error: Content is protected !!