サークル”traffic jam”さんの表紙ができるまで

[ この同人誌の情報 ]
・イベント・・・OperationVR-EXTRA10(オンライン・オールジャンルイベント)
https://www.operationvr.info/
・開催日時・・・2024/04/20(土)14:00 ~ 2024/04/20(土)23:00
・スペース・・・ダンジョン-B-3 trafficjam
・ツイッター(X)・・・ https://twitter.com/ZOgwqS0Bsc1hltN
・pixiv・・・ https://www.pixiv.net/artworks/117598725
・販売サイト・・・https://yahico.booth.pm/
(販売は2024/4/20(土)15:00〜)

はい、この二次創作小説同人誌の表紙!
痛風がイラストとデザイン手伝わせていただきました
今回は、この表紙が紙の白紙から
現物の同人誌になるまでのご紹介です

・ 小説サークルさんにとっては・・・
「どうやって表紙のデザインを絵描きに相談していくのか」
・ イラストやデザインをされる方にとっては・・・
「どうやって、小説サークルさんの要望を形にしていくのか」
悩みやすれ違いがあると思うのです
ここでは、どうやって表紙が作ったかが記録してあります
小説書きと絵描きの2人3脚の表紙の作り方です!

[工程表]
・小説書く方にラフをかいてもらう
・小説書く方にデザインイメージを教えてもらう
・タイトル・キャッチコピー・キャプションは早めに決定する
・絵描きはラフからイメージをおこす
・ラフから下書き、線画していく
・カラーを仕上げながらデザインも一緒に詰めていく
・2パターンくらいでデザインのバリエだしていく

こちらが、やひこさんの、大ラフです

やひこさん、ジェスドロのご練習されているので突然めちゃくちゃにLOAがとれてるラフが送られてきて驚きました。こんなにラフが進化しているとは!
LOAがわからないかたはここをご一読くださいませ
https://twitter.com/i/bookmarks?post_id=1547888686544879616

やひこさんより・・・

お姫様抱っこ、二人ともドレスでいきたいです。
背中でいきたいです
見返り美人的な!
今回、色はピンクと紫くらいのを考えてます。
今回は見つめ合う感じで行きたいです!

ということで、ドレスのイメージ資料と、「見つめ合う感じ」のラフ(再度)をお願いいたしました

やひこさんより・・・
こんな…?

あと、クリスタの3Dポージングでアイデアを送っていただきました

お姫様抱っこ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1719022

ここでいったん、表紙をどれくらいのイラストのトリミングにするか決めてもらうことにしました

やひこさんより・・・
なるほどー!文字とか入れる事考えると2がいいかな?!

ここかせ痛風は下書きに入るので、やひこさんには、この時間で、小説本のタイトル決定や、キャッチコピーやキャプションを考えてもらうことにしました

↓これは下書き提出

下書き時に、時系列など決定していないかったので、髪型などアニメ本編初期のものになっています。みおみおの描き触覚忘れてます(スミマセン

やひこさんより・・・
三年後、まだスレッタは杖ついてたから、お姫様抱っこしたのはも少し後って設定で、ミオリネさんはまだショート!で、いきます!

↓これは下書き再提出

やひこさんより・・・
あ、あ、あ…。
尊い…。
見つめ合ってるヤツもいいし、にっこりしてるのも、いい。
さらに表示
ぐぬぬ。甲乙付け難いですが、前の本が、二人にっこりだったので、見つめ合うヤツがいいです!

ここから表情決定して、ペン入れしちゃうので、その間にやひこさんにデザインアイデアを出してもらいます
西炯子先生の「姉の結婚」のような縦のデザインがいいという話を教えてもらいました

↓これはペン入れ提出

やひこさんより・・・
スレッタのほっぺに、データストーム跡を入れるか入れないか

小説の時系列でこれがあるならつけたほうがいいとおもうということで、データストーム跡は薄く入れるに決定しました

↓これはペン入れ修正

↓これは1影製作

↓これは2影提出

↓これはエフェクト前のベタな塗りの提出

スレッタの髪が目立つので色のトーンおとしてもいいかも
やひこさんと目と、背中あたりのレース表現についての話し合い

やひこさんより・・・
そうね!わりとしっかり(スレッタの髪は)赤いのよね。スレッタの目がもちっと青い方が好みです!
スレッタデータストームの跡、たぶん全身にあるのね。だから背中のでてるとこ、透け感ある薄布一枚あると、いいかなーと。

↓これは表紙の提出

表紙、いったんこんな感じです〜! モニターによって、色合い違うので 一番「おたくらぶ」の印刷物に近い色に調整してます 最近機械新しくなったらしいのでちょっと色再現違うかもしんないけど

やひこさんより・・・
めちゃくちゃ綺麗です!すごい! メッシュもありがとう! すごくわがままで申し訳ないんだけど、メッシュ
スレッタのメッシュ、背中だけにできますか?

ということでメッシュとったのがこちら!

やひこさんより・・・
イメージずばり!うわー!うわー!やばい!ステキ!

↓これはデザイン提出

デザインについてはちょっと時間あけましょうということで、1週間後くらいに再度デザインを確認して
いったん仮決定したのがこちらのデザイン

↓これは装丁デザイン案
こらちらの空は、りくこさんが手書きして、ピクシブで素材として掲載してくださっている空です。素敵!そして最終回っぽい!とやひこ痛風間で話題に!

やひこさんより・・・
トマト、仲良く2個、コロンって入れたいです。

↓これはリデザインの再提出

お疲れさまでした!!

そして、印刷所さんから納品された本がこちら!

素敵がすぎるよ!

ちなみにですね、クリア素材のポストカードも当日発売されるそうなので
こちらのお写真もとても綺麗です!

[ この同人誌の情報 ]
・イベント・・・OperationVR-EXTRA10(オンライン・オールジャンルイベント)
https://www.operationvr.info/
・開催日時・・・2024/04/20(土)14:00 ~ 2024/04/20(土)23:00
・スペース・・・ダンジョン-B-3 trafficjam
・ツイッター(X)・・・ https://twitter.com/ZOgwqS0Bsc1hltN
・pixiv・・・ https://www.pixiv.net/artworks/117598725
・販売サイト・・・https://yahico.booth.pm/
(販売は2024/4/20(土)15:00〜)




共同で表紙をつくるさいのポイントとしては

❤️・お互い前工程に戻らない(比較バージョンは出してもいい
❤️・okだしたら、それより前のことをリテイクしない
❤️・リテイクには文章で理解できる理由をつけて
❤️・バリエは2つまで(3つは迷う
と感じかな?と思います
同人誌でも、有償表紙イラストなどの場合
リテイクしていい回数などを決めておくといいと思います

それでは良い同人ライフを!

error: Content is protected !!