GES DRAW PARTY 90日分まとめ


サークル名 : 痛風オンライン
作成者 : 痛風ちゃん

GES DRAW (ジェスチャードローイング)について

砂糖ふくろう先生のご解説と書籍はこちら
“はじめてのジェスチャードローイング”
https://twitter.com/hakubi8888/status/1547748859476324352

GES DRAW PARTY 公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/c/GESDRAWPARTY

友人らと「なんかこう手っ取り早く絵が上手くならないかな?」という極めてぐうたらな動機と、「きみがやるなら、私もやるよ」というメンツでスタートした、そうこれ完全に「マラソン一緒に走ろうね!」みたいな企画です

さて、ジェスドロは関係ないんですが、ちょうどジェスドロ直前に、PKMNの四つ脚キャラが描きづらいという話を友人がしていて、ああ、豚系や牛系ってちょっと独特で、普段身近でみる犬や猫とは違い独特な体型だよね〜?という話題がでまして、解説したのがこちら

このキャラは、耳と鼻が立体感あるので 鼻と耳以外をかわいくかいて ・鼻だけ後でオニギリみたいに足すと楽 ・耳は耳を意識しない、IKKOさんみたいなショートボブをイメージ でどの角度も楽に行けるとおもう

豚はこういう体系なのでくびれてない。首部分は一番骨格から遠いので、たるったるに見えるよね

豚の絵の話してて、骨格の基本はこうだけど、動くとまた全然違うよね?という話と、ちょうど友人間でジェスドロというものがあるらしいという話になって、じゃぁ、砂糖先生のご解説をみんなで読んで、それから実行してみよう!ということになりました

2024年1月20日〜4月16日、90日分のジェスドロまとめとなります

で、初日がこれ。20秒×9、5分×1なのですが、20秒、短すぎて本当に半泣きになってました。20秒?!無理だろ!みたいな感触

2024年1月20日

上の絵はまだ1日1枚でした

2024年1月21日

上は2日目 CSIをとるのに苦戦してます。CSIが何か知りたいかたはページ上の砂糖先生のご解説ツイートへどうぞ

2024年1月22日

本来、ジェスドロの解説では胸部や腰部は○でかくんですけど、「ひとかく(hitokaku index)」の四角でアタリをとるのに慣れているので、この時点ではしばらく四角です。どっちでもいいと思う

2024年1月21日

2024年1月22日

まるまったポーズ多めで半泣きした

2024年1月22日

ジェスドロから推しが出てくるまで トータル25分っていうタイパの良さ最高

2024年1月23日

友人の推しをジェスドロから出してみました性別や体型がちがっても案外簡単にいけます

デジタルでもジェスドロできたらいいな〜ってiPadにクリスタいれてみました。ピクシブプレミアムだとクリスタ(début)が無料で使えます

2024年1月23日

2024年1月24日

2024年1月24日

このへんもう日2枚(20体)ですね

2024年1月24日

2024年1月25日

ジェスドロは全身をかくので、必然的に接地問題がでてきます これは仕事現場でも一定数苦手な人がいるので、一般的にいわれているように足裏から考えるのが一番早いんだよね
A よくある絵
B 接地させたい時

接地させたい時に「1」を描く人はいないと思うけど「2」になってしまう人がいる(走ってるなら悪くないけど、見た人にはキャラが立ててない絵に見える)

2024年1月25日

・床や地面にキャラ立てられねぇ〜〜
・接地ある足とかめんどくせ〜〜
って人向け 足跡から描く なんちゃって接地メモ (真面目な資料とかは、ちゃんとした何かの本とかお読み)

2024年1月25日

2024年1月25日

2024年1月25日

ジェスドロはいいぞ推しが簡単に描けるぞ

2024年1月26日

恰幅の良い男性の和服でめちゃくちゃ難しかったです

2024年1月27日

柔軟すぎてドローイングしづらかったです(あるある)

2024年1月27日

友人と話題になった、和装モデル立ち、洋装モデル立ち。色々みたけど 洋装だとあんまり腰でないようですね やっぱ和装の腰が出るかっこよさって洋装とは違う気がする ジョジョ立ちに近い感じあるけど、あのジョジョのあれらポーズはもともとVOGUEか何かの表紙だよね??

2024年1月28日

2024年1月28日

2024年1月29日

今日、体育館の窓からみた時に外にいる人がなんかすごい勢いでジャンプして飛んでて、見た瞬間、カメラのシャッターみたいに記憶されたやつ、を、今かいた

2024年1月29日

んああ、そうなんですよ 朝ウォーキングするさいに、なんか気づいたものあったらジェスドロみたいに、歩きながらささっと描くのやってんすよ

2024年1月29日

2024年1月30日

2024年1月31日

2024年2月1日

2024年2月2日

数日前にやってアップするの忘れていたやつ

2024年2月2日

2024年2月3日

2024年2月4日

2024年2月6日

この上の絵のあたりからアナログで描いてます PPC用紙と普通のシャープペンです

2024年2月7日

2024年2月8日

今日は時間なくて1回だけ〜! スキャンとりっぱなしでスマン、こんな日もある

2024年2月8日

昨日分も一緒に提出 サボると何日やったかわかんなくなる

2024年2月9日

2024年2月11日

昼間トラブルでずっとバタバタしてたので深夜やった

2024年2月11日

帰ってきたらスキャンしたい

2024年2月12日

帰ってきたのでスキャンした

2024年2月12日

黒い服はジェスドロ難しいよぉ

2024年2月13日

尻えくぼの正体って、筋肉の合わせ目だったんか

2024年2月15日

2024年2月16日

最近ちょっとジェスドロ描くの早くなった

2024年2月18日

2024年2月18日

明日、花粉症みてもらう、絶対にだ だんだんLOAがよくなってきてる気がします。LOAがわかんないかたはこのページの冒頭の砂糖先生のご解説をご一読くださいませ

2024年2月18日

アナログ5分で1体はこんな感じ 水色鉛筆の線は、スキャンしたあとでPhotoshopのドロップレットに放り投げて 消してます アナログはいいぞ

2024年2月20日

花粉症、薬もらってきた これでこのシーズンは勝てる

2024年2月20日

上のは30日変化(赤い字は日数です) 30日で、こんな変化するんだ! すごいな?! だいたい30日で600体くらい描いてる

2024年2月23日

2024年2月23日

3枚目の胴体&片足のアウトラインでCSIの主軸を決める方法にしてみた こっちのが早い

2024年2月26日

2024年2月27日

2024年2月28日

5分ドローイングは着衣多めじゃないとセンシティブ判定されるので適当な服着せてる

2024年2月29日

銀杏串の串をかかないやつやってみた

2024年3月1日

今晩から「#豆もやし栽培祭」!!だそうです

2024年3月2日

#豆もやし栽培祭 わっしょい!静止画ショート動画で、20秒を2ポーズするだけなので いつもより早くて簡単なはずです もやし状態でいけるそうです!

2024年3月3日

20秒×2,(20秒×9+5分×1)x2 打刀、脇差の2本を帯刀すると、平均的な女子の筋力だとなかなか重いよね

2024年3月3日

どんなポーズでも 嘘でも小さくていいから隙間をつくると とても良いよみたいな話TLでみた気がする

2024年3月4日

20秒で2人のジェスドロ、ペンが忙しいがすぎる〜!

2024年3月5日

いろんな体型の人かくの楽しい〜〜!!

2024年3月6日

2024年3月7日

2人組のジェスドロ、いつも描くのバタバタするけど ドラマがあって楽しい!すき!

2024年3月8日

2024年3月9日

2024年3月11日

2024年3月11日

こっからデジタルになってます

2024年3月12日

デジタルむずかしい

2024年3月13日

2024年3月14日

2024年3月15日

2024年3月16日

2024年3月18日

2024年3月18日

2024年3月19日

2024年3月21日

2024年3月21日

2024年3月22日

2024年3月23日

2024年3月24日

ジェスドロしてると、頭のお鉢周り部分から顔を描く場合が多くて この頭のお鉢周り、ガラポンの蓋を参考にするとが描きやすいんでみんなたちにオススメ

2024年3月25日

2024年3月25日

2024年3月26日

2024年3月27日

2024年3月28日

このあたりからまたアナログにもどってます

2024年3月29日

2024年3月31日

2024年3月31日

このあたりから再生の都合で30秒ドローイング、ラスト5分はかわらず iPadでサファリにして ひなたさん教えて頂いた通り、2倍速で動画ながしてます めちゃらく

2024年4月1日

2024年4月1日

1ヶ月楽しかった〜〜〜!!#豆もやし栽培祭 #BeanSproutFes

2024年4月2日

2024年4月3日

2024年4月4日

2024年4月5日

今日はデジアナ両方です デジタルなれるまで時間かかる

2024年4月6日

デジタルまだちょって手がなれてない アナログのほうが楽しい(率直)

2024年4月7日

ヘッドフォン壊れたので、新しいの買ってきた

2024年4月9日

最新の動画までジェスドロできました!
1日20体かくと、3ヶ月弱で2周目に突入できます

こちらがジェスドロ1回目となります

実際には、初回のこれは1体20秒で、2巡目のは1体30秒ですので
正確な比較はできませんが
確実に「ドローイング中、時間に余裕がある状態」になっていると思います
ここまでだいたい80日間です
80日でここまで進化するのすごくないですか?

ジェスドロは10体(1動画)かくのに15分程度です
痛風は20体かいてますけど、10体で十分だと思います
100体を3日かいて300体でやめるより
10体を30日かく300体のほうが
ドローイングがすらすら描ける気がします
ジェスドロは、描く作業のほうに見えますが
実際には目で読み取る力を培う作業だと思います

2024年4月10日

2周目は基本にもどってCSIをちゃんと丁寧にやるよ

2024年4月11日

最初に頭の位置とると、どうしても位置を間違うよぉ

2024年4月12日

最初に頭の位置とるとイマイチになる問題解決しました

2024年4月16日

2024年4月16日

まとめ

上記が、2024年1月20日〜4月16日、90日分のジェスドロまとめとなります。
いかがでしたでしょうか。
正直、根本的な表現力はあんまり変わってないな?とおもうところですが
今後の意識する目標として・・・

・デフォのブラシでかいても綺麗な線がひけるようになる
・ディティールではなく流れをとれるようになる
・見た人に気持ちいいCSIがとれるようになる
・CSIをとらずにLOAがとれるようになる
・時間ギリギリ描きこまない


上記のことができるように目標としています
今まで10体やってきたけど、10体の日と20体の日で
バラバラにしてもいいかもしれません

毎日やらなくてもいいので、手の準備体操がわりにやっているというのもよく聞きます

[ memo ]
1回のジェスドロをやる時間配分
ジェスドロ動画を2倍速で再生しています

・30秒 × 5本 (元の動画は1体1分)
・30秒 × 4本 (元の動画は1体2分、30秒あまるので端書きとかする)
・05分 × 1本 (元の動画は1体5分)

この時点で15分程度つかうので
最終的に1本の動画に20分くらいです

20分というと、長く感じそうですが
描いてる最中は大変時間が短く感じられます

GES DRAW (ジェスチャードローイング)について

砂糖ふくろう先生のご解説と書籍はこちら
“はじめてのジェスチャードローイング”
https://twitter.com/hakubi8888/status/1547748859476324352

GES DRAW PARTY 公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/c/GESDRAWPARTY

error: Content is protected !!