やすみやすみみのチラシの裏

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[RefleX] 1.01パッチリリース決定

2010.11.20 Saturday | SITER SKAIN > RefleX

2010冬コミ発表の予定だった設定資料集が落ちたのは、
ひとえに私のリアルが忙しくてRefleX部分を中心にまったく間に合わないからでした。
楽しみにしてた方には非常に申し訳ないです。


さて、RefleXのインストーラがWindows7では互換モードでないとインストールできない(インストールさえ出来てしまえば互換モードじゃなくてもゲームは動きます)事に気づき、
体験版をALLTYNEXSecondと同様に普通のzipに差し替えようかなと思います。

で、せっかく置き換えるなら延び延びになってたパッチも用意しちゃおうぜ!
って事で、今更ですがパッチをリリースする事になりました。


取り急ぎ修正は一通り完了し、修正の反映とエンバグの確認中です。

今回のパッチで大きく変わる部分としては、
コンティニュー可能回数が減らなくなります。
システム的には、自分の腕がコンティニュー可能回数という
ランクのようなもので表され、減らしていくモチベーションとして、
結構気に入っているシステムなんですが、
RefleXはどちらかというと集中的にやりこむのではなく、
お気に入りの短編小説をたまに読み返すかのごとく、
時々一周プレイする感じのゲームではないかと思います。
でも、久しぶりだと腕が落ちててどうにもクリアまで見えない!
という理由からです。
今ゾディアックマスターを狙ってる方には申し訳ないですが、
さすがにリリースから2年以上経過してるのでいいですよね?


取り急ぎ現在のパッチの変更予定部分を折りたたみで書いておきます。
あくまで調整中の予定ですので内容が変わる可能性が大いにあります。

リリース日はもう少しお待ちください。
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[RefleX開発後記] ゾディアックマスター

2008.09.26 Friday | SITER SKAIN > RefleX

マスターアップ前日の出来事。

クリアし続けたらコンティニュー可能回数減っていく
もう減らない状態でクリアしたらなんかおまけつけようか。

条件が鬼過ぎるので、特に意味の無い変化で
Fateみたく、クリアしたらタイトル画像変わる的なのとか!
と、じるるんに話を振ってみる。

しかしこの時期、タイトルに使えるような見栄えのいい画像を用意するのは手ごわいみたい。


じる「サーペント使えるようにするのはどうか、自機青くするだけだし」
やす「青フェニックスはサーペントじゃないよ!」
じる「え、サーペントだと思ってた・・・」
やす「説明したじゃーん。・・・2002年ぐらいに」

時と共に設定を忘れて記憶に相違が産まれる。
時間をかけすぎるのは良くないですね。
と、また長期開発自虐オチか・・・。


んじゃ、サウンドモードで体験版の曲聴けるようにしようか
それならすぐ用意できるし。

おっけー、
コンティニュー可能回数1の状態でノーコンティニュークリア
あなたはゾディアックマスターです!



じる「おk、それ採用で。ゾディアックマスターの称号を得た・・・っと」
やす「マジで!?」


となったのでした。



フォルダ覗かれて先に発見されたのは想定外(笑)
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[RefleX開発後記] サーペントについて

2008.09.25 Thursday | SITER SKAIN > RefleX

サーペントについて聞かれる事が多いので簡単に。


フェニックス
よく間違われる青い機体はいわゆる量産型フェニックスです。

青い機体はフェニックス1型
赤い機体はその隊長機
(いわゆるザクとシャアザクみたいな関係です)

で、自機は隊長機にコアを乗せた2型となります。


サーペント
コアを複製したとされるものを搭載した機体。
既存機の強化であったフェニックス2型とは違い、
複製コアにあわせた機体設計がされています。

実は1面で出撃前に母艦と共に堕ちてます。
デニス博士もここで死亡。

サーペントは予定していた活躍の場をヴァルゴに取られてしまったので
本編出番がなくなりました。

 
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