« 幾つになっても | メイン | 今夜からのお楽しみ »
2005年08月03日
ホントの体重って
実は、私、日頃から体重計に乗らない。乗らないからどんどん太っていくという話もあるにはあるけど、とりあえずそんなことは気にしない。多分私の性格から言って、体重を知っていても知らなくても意識はたいして変わらないだろうから。……が。先日バンコクを訪れた際、本当にただの気まぐれで浴室の体重計に乗ってみた。そうしたら、ピーク時(こないだの健康診断だ)に較べて約2キロ減っていたのだ。うおー、この調子で頑張ればいいのね、と喜び勇んで日本に戻ったのだけれど。
友人(♂)にこの話をしたところ、「重力の問題があるから、緯度によって体重は変化するはず。だから、タイで測っても正確じゃないね」と言われてしまった。何だよ、それ! 信じられない、っていうか、そんなん困る。
というわけで、ちょっとだけ詳細を調べてもらった。(自分で調べろよ!)
結論から言えば、それは本当らしい。極と赤道で体重を較べると1パーセント程度違うんだそうな。へええ、ちょっとびっくり。でも、それなら、ホントにホントの体重は世界のどこで測ればいいんだ? どこが基準なの? 日本では、国土地理院が基準重力点(つくば市だってさ)を設定しているのだとか。
それにしても、例えば100グラムとかで一喜一憂を繰り返すダイエットなんぞをしている人にとっては、場所を少し動くだけで体重が増えたり減ったりするなんて何だか理不尽な話にしか思えないぞ。それに、だ。ボクシングとかの体重で階級が変動するスポーツの試合なんかどうすんのさ(笑)
ところで、1パーセント違うというのはどっちがどっちなんだ? 極で60キロの体重の人は、赤道で59.4キロ程度になるんだそうな。げ。赤道に近づくほど軽くなるわけ? そしたら、私の体重減少はやはり少しサバをよんでいることになるわけだ。ちぇ。体重程度のことだから、1パーセントならたいしたことはないと思うのだけど、でも相当重たいものだった場合、1パーセントって結構なもんだよね。
しかし、バンコクと日本なんて極と赤道に較べればたいした差はない(1パーセント未満)のだろうから、2キロ減ったらやっぱり2キロなんでしょう。だって、1パーセントだとしたって、20グラムだもんよ。
ま、オチとしては、赤道に近づけば近づくほど体重は軽くなる「はず」ということで。えーと、だから、ダイエットしたい方は、インドネシアあたりに旅行へ行くのがよろしいかと。いや、日本に戻ったら何もしなくてもリバウンドだけどな(笑)
ついでに、ウィキペディアで「キログラム」を調べてみると……。奥が深いですな。物理を専門にされている方は、妙なことを考えすぎて混乱しないんだろうか(笑)
投稿者 kaori : 2005年08月03日 22:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/603