« とりあえず健康みたいな雰囲気 | メイン | どでかい握り飯 »
2005年01月29日
ちょっと遠出を(都内だが)
目覚めてすぐにパソコンの電源を入れる自分もどうかと思わないではないけれど、調べものをするのだからよしとする。ここのところめっきり豊島園でしか映画を見なくなり(遠出するよりは近い場所、外出のしやすさの点からいって回数は格段に増えたけれど)、別の場所でやっている映画を久しぶりにチェックしてみた。とまあ、何だかんだ理由をつけてみたけれど、本音のところは練馬引きこもり状態に対する危惧だったりするわけだ。自宅と会社の往復に、せいぜい中野あたりまでで生活が完結。時折友人と遊びに出る以外には、自分から進んでお街へなんか行かない。で、自宅でパソコンいぢったり、ネットしたり……。……終わっている。
で、まあ今日は少し遠出をしてみようかと思ったんだな。
練馬のラーメン屋さんで昼食を食べ、とりあえず銀座。仕事以外では1年に1回行くか行かないかの場所だからか、すごく遠いようなイメージがあったけど、何のことはない銀座一丁目だったら有楽町線で一本なのだった。封切り映画を都会に見にいくのに、毎度のことながら上映時間ギリギリに到着してしまい、案の定整理番号ははるか後の方。スクリーンはそれほど大きくないので、あまり両サイドの席には座りたくないし、でも通路側じゃなきゃイヤだし、などと我儘こいた結果、一番前の列に落ち着いてそれはそれで満足。場所柄のせいなのか、作品のせいなのか、あまり若い子はいなかった感じ。ここで見たのは、「故郷の香り」。隣に座ってた兄ちゃんが、マクドの袋を下に置き、次から次から次へとブツを取り出して食べていたのが気になって気になって(笑)
続いて、京橋から地下鉄に乗り渋谷へ移動。こちらはもうすぐ終了間近ということもあり、それほど人も多くなかった「約三十の嘘」。ここに前回来たのは、おそらく「チューブ・テイルズ」見た時ではなかったかしら。あの時は、すごい行列で映画館のある場所から、階段で下の方までずらりと人が溢れていた。途中のフロアにある無印良品のスタッフが行列に並ぶ人相手にジュースなんかを売り歩いていて、その商魂逞しさに驚いたものだった。
2本見終わったら既に外は暗くなっていて、何だか急に寂しくなって、近くのGAPで思わずセーターを購入。いや、寂しさとは全く関係はないんだけど。それにしても渋谷は人が多いねえ。ちょっと疲れた。
投稿者 kaori : 2005年01月29日 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/487