« 話題についてはあまり覚えていないけど | メイン | 同僚にすすめられたんだけどね »

2004年03月08日

タイトルなし

昨晩のNHKスペシャルは、フリーターがテーマだった。
やりたいことが見つからなくてフリーターを選択する場合、あるいは、やりたいことをする為にフリーターを選択する場合。今回の番組は前者をほぼ焦点にあてて進行されていったわけですが。

私としては、かなりフリーターに対して否定的だと思う。特に、「敢えて」フリーターを選択するということが理解できない。というか、その理由がね。「やりたいことが見つからない」→「だからフリーター」という図式で成り立つ選択っていうのは一体何なのだろう、と。
仕事というのは、究極的にはおまんま食べる為のものだと思っている。だからつらくて当然で。やりがいとか自分のしたいことをしている楽しさなどは、その苦痛を和らげる為に防衛本能が働いて錯覚を起こしているに過ぎないんじゃないかとか思う。もちろん苦行ばかりをして生きていても仕方ないので、仕事に楽しさを求めるのは別に悪くはないと思うよ。だけど、はなっから防衛してどうする(笑) そしてたいていの場合、結果的には家族からもその選択が容認され
、自分が自分を守るだけでなく、家族からも守られるわけだ。(親が複雑な感情を抱いている場合もあるだろうけど) ある意味羨ましくもあるけれど。

まあ、みんながやりたいことを仕事にしてるわけではないのよ。とにかく食べていかなきゃなんないから働いている場合のがもちろん多い。「そんな風に自分に合わない仕事をしてるから、すぐ転職したりするんだよね。そっちのが迷惑じゃん」とか言われれば、そりゃごもっとも。短期間でぽんぽん辞められると、育てる為に費やした労力とか(実際にはそんな指導なんてしてないけど)、総務の子がやった手続きとかがぜーんぶ水の泡になるわけ。だから、できるだけ辞めてしまうかもという可能性のある人間は採用したくない。
もちろん誰にだって適性というものは存在するわけで、不幸にも本当にできない仕事に就いてしまった場合にはもうどうにもならない。だからその適性を見極めるまでは、という判断が悪いとは思わない。でも、その適性を判断するのに、それほど長い時間はかからないはずだ。少なくとも10年もは。そして、自分のやりたいこと探しもしかり。自分のやりたいことが仕事にできるなんて、そんな夢のような話はそうそう転がってはいないし、そうこうしているうちに、社員として働きたいと思っても、雇ってくれる会社はどんどん限られていく場合の方が多いでしょう。アルバイトを転々としている人間は、書類選考の段階でお断りされる可能性は非常に高い。

一方、やりたいことがあるからフリーターをしている場合。これはねー、私の夢見がちな一面が作用しているというか、何というか。色々思うところはあっても、頑張って欲しいと思ってしまうのよね(汗) そして、フリーターとしてであってもじっくり仕事と向き合っている場合もしかり。同じ職場でじっくり働いてきた人とは、会ってみたいと思うしね。けれど、ほんの少しだけもったいないと思うのは、正社員至上主義だからかな。どんなに必死で働いてもボーナスとかないし、報われる度が若干低いのは確かでしょう。使えない正社員なんかより、較べようもないくらい大切な人材であるのに、使い捨てに近いなんて。けれど、価値はそんなところにない、と言われるのだろうか。そうかもなあ。私の知らない、あるいは理解できない、そういう世界やら価値やら想いやら、そういったものは溢れているのだろうし。

フリーターが重要な戦力とされている、そうでないと成り立たない社会にも問題があるという意見もどうなのかな。卵が先か鶏が先かのようなにおいがするけど、私としては。今の世の中では、社員だって明日をも知れないことを考慮に入れると、どっちも同じかもしれないなあ、とも思う。

そして、どんな偉そうなことを言ってみても、私だってしっかり転職してるわけで。しかも、本当にやりたいことがしたくてとか、やってる仕事がキツくてとか、そんな理由で。大差ないかもしんないね。最終的に現在の私が辿りついている先は、自分がかつて望んだ場所ではないけれど、それでも、この仕事でやっていこうと決めた転機のようなものは確かにあったと思う。時折、ふと「あの時にこういう選択肢に気づいていれば……」なんていうことが頭をよぎらないわけではない。それでも後悔しないことなんてないし、可能性ばかり探し求めていたら、可能性すらもなくなってしまう気がするんだよな。

あー、何かオチがない。しかも何が言いたいのかさっぱり(笑)
「要約(多分):仕事は楽しい(だけの)もんじゃないよ」というわけで。(何か違う)

投稿者 kaori : 2004年03月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/220

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)