« クラス会 | メイン | もう週末 »

2003年10月26日

打ち合わせ

来月は友人が3人(うち2人は1組に数えられるから、実質的には2組)結婚する旨は数日前にも書いたのだけれど。今回の帰省目的パート2は、その結婚披露パーティーの打ち合わせ。中学時代からの先輩のパーティーで司会をやらせていただくことになり、会場の下見に。

マイクの前に立たなくなって久しく(何しろ最後にマイクで喋ったのは、父親の葬儀の席での喪主挨拶代行だもの。原稿をちょぴっと読んだだけ)、最近滑舌甘いかもと思うことも多くてかなり不安。これから毎日寝る前にでも発声練習しようとか真剣に考えている今日この頃。

そんなわけで、会場であるところの岐阜県多治見市にあるセラミックパークMINOへ連れていっていただく。昨年オープンしたばかりということもあって、すごく綺麗。建物もどこぞの現代美術館のよう。建物への入り口は谷にかかる橋で、その天井には焼き物の町らしく焼き物のかけらが埋め込まれている。庭には人口滝が流れ、その上には、水上ステージがある。そういえば、展望台もあった。披露パーティーを行うイベントホールもその辺の結婚式場を借りるよりずっといい感じ。

ここでは諸々のイベントが行われるらしく、今日もBMWの展示会が行われておりました。しかし、わたくし的にはビーエムには全く興味がないわけで、それよりは岐阜県現代陶芸美術館にそそられるものを感じて意識しまくり。しかも、今の企画展は「デザインとアートの挑戦」だってさ。うううう。

でもね、今日はじっと我慢の子。打ち合わせ打ち合わせ。と、言いつつ申し訳ないことに豪華なお昼ご飯までご馳走になってしまい……ああ、恐縮です。頑張ります。何しろ、すごくお世話になった先輩の門出ですもの。彼女がいなかったら……多分、市外の高校に進学することも京都の大学に進学することもなかったと思うし(つまりウチの親からも絶大なる信頼を得ていたのだ)、ということは、今の私もいないということになる。だからこそ。

----------
ところで。どこぞのサイトで、私の嗜好(というか得手、不得手という方が正しい)が書かれておりましたが、ええ、洋風コースは苦手です(笑) とってもおいしいし大好きなのよ、でも緊張が先にたってしまって。

高校生の頃には(「お作法」の授業があった位なので)当然のようにテーブルマナーの授業(もちろん通年じゃないよ。お作法の一環)もあったけど、ホテルでのコース料理実習本番は入試に出かけてたので欠席。実地を体験しないまま今日に至る、であるからしてもう目の前にずらりんと並ぶフォークとナイフを見るだけで、半ば硬直状態に陥るわけですよ。うまく切れなかったらどうしよう、ぼろぼろこぼしたらどうしよう、ああああああ!! ぜえぜえ。

でもね、つまりは自意識過剰なわけよ。人に見られていないとわかる雰囲気でならば、リラックスして食べられる。例えば披露宴とか。どう考えても意識は新郎新婦に向けられているわけで、こんなところでちまちま食べている人間には、よっぽどのことがない限り誰も意識を向けないであろうと。だから、一番最悪なのはデートだ。確実に1対1。些細な失敗ですら相手の目に映るわけで。相手もそういう場に慣れてなければ、さして問題はないのだけれど、「年に何回かはそういう場所に行くことも~」なんて家庭に育った相手とはご遠慮願いたいもの。そういう相手にはですね、こちらから大変庶民的な居酒屋にご案内して差し上げます。やっぱ違う世界を見とかないとね。(あまり世界が違うとうまくいかないけど:笑)

そんなこんなで、洋風コースよりは懐石、と。ちまちましてんのは、どっちも同じじゃないのさ、ふんっ(鼻息も荒く:笑)
----------

ええと。大幅に話がズレた模様。失礼。

とにもかくも、初めてお会いした旦那様は非常に感じのよろしい方で、良かったなあとしみじみ。電器関係等に強いのは、非常に頼りになる感じで羨ましい。そして、来週の帰省時に再度の打ち合わせ。素敵な式にできるといい。うん、ほんとに。

会場を後にして、多治見駅まで送っていただき東京へ戻る。日曜日の上り新幹線は、軒並み満席で乗車変更にちょっと手間取る。今日は車内でアルコールを摂取する気分になれず熟睡なり。

投稿者 kaori : 2003年10月26日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/126

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)