« 平和 | メイン | 打ち合わせ »

2003年10月25日

クラス会

夜は、中学校卒業時のクラス会。
今日は、日本シリーズがないから心穏やかにでかけられたのことよ(笑)

比較的急な話だった(らしい)ので、集まったのは担任を含め7人という小規模なもの。顔をあわせるのは、成人式以来のはずだからおおよそ10年ぶりか。(うち1名は幼馴染なんで、彼女とは帰省の度に会っているのだけど)

卒業当時の担任の年齢に、私達が追いついたという不思議。今の私自身に子供達を導く能力など全くないという認識を持っているわけで、教師達に感じていた絶対感のようなものって彼らはどのように受け止めていたのだろう。この年齢になっても、当然のように未熟さや迷いやそんなものに苛まれる日々を送っていると、そういった眼差しってものすごくプレッシャーなんじゃないかと思うわけで。しかもそれって40歳になったってきっと変わらない気がする。高校生になったって、大学生になったって、成人したって、社会人になったって、社会人になってかなりの年月が過ぎても、あの頃とほとんど変わっちゃいないと思うし(いっぱしの口はきくようになったけど、だからこそタチが悪い)、だからあとたった10年ばかりで人間どうも変わらないだろうよ、と。

そう思うと教師って職業はつらそうだ。いい加減にしようと思えばいくらでも出来るかもしれないけど、その時のツケは大きいし(例え最後は子供達自身の問題だとしたって)、今は色々難しそうだし。教師が体罰(らしきもの)をすればすぐにPTAは押しかけてくるし、かといって家庭で何ともできないと学校のせいになったりとか。やっとれん。

私達が子供の頃は、先生が竹刀持って歩いててさ(1メートルものさしでも可)、スカートは膝下何センチ、あるいは立ち膝になって床につく長さが何センチって決まっていて(男子生徒なら、頭は丸刈りで指で挟んだ先からはみ出たらダメとか)、それを違反しようものなら、お尻をばっちーんと竹刀でやられたり、蹴られたりとかしたもの。そりゃ痛かったけれど、だからといって親に訴えるなんてなかったし、学校に直訴しにくる親もいなかったのでは?卒業あたりでもまだ続いていたと記憶してるし。はたかれなきゃわからないこともないわけではないし。もっともスカートの長さがそんなに重要だったのかと問われれば、かなりの疑問ではある(笑) あるいは、雑巾の持ち方とか(笑)

高校の時も毎月1回の「お指導」があり、風紀の先生がハサミを持ってチェックにまわってきた。前髪が長ければ「お直し」と言われ、教室備え付けの鏡の前で切る。当時は「何でそんなどーでもいいことに」と悔し涙を流したものだが、今となっては「どうでもいいなら切っても同じでしょ」という先生の言葉も屁理屈ではあるが、一理あるなと(笑) ソックスはみつおりだとか、髪を結ぶゴムの色は黒だとか、そんなことまで非常にうるさい。風紀の先生はソックスとかゴムとか持ち歩いており、授業中でも違反を見つけると手持ちのブツを差し出して替えさせる。しかも、「お金は後で持ってきて」ときたもんだ(笑) 違反が重なれば「水曜指導」として、1ヶ月間、毎週水曜日に(何故か)体育教官室へ呼ばれるという。今思えばかなり笑える話ではある。何ムキになってたんだろうね。さっぱりわからん。

とまあ何故か校則(拘束?:笑)の話になってしまったけれど、上記のは管理教育西のメッカ愛知県での話なので(東のメッカは千葉県であったかと)、一般にはあてはまらないかもしれない。(しかも卒業した高校は、「お作法」の授業なんていうものもあったわけで、かなり世間とかけ離れておるさ)

さて、肝心のクラスメートや担任の先生は、あまり皆変わっていなかった。先生にいたっては、ホントにあの頃30歳だったの??と思うような変わらなさっぷり。クラスメートは半分が所帯持ちの子持ち。残りの3人は(見事なまでに3人とも女なんだが)まあ置くとして。きっと来年も私は何も変わっていないと思うけど、いきなり3年後に次回のクラス会をやって何も変わっていないとちょっと切ないので、毎年やってですね、「ま、こないだからあまり時間たってないし、そりゃ何も変わらないよね」というのを3回繰り返せばよいかと。ええ。

本来のクラス会の幹事には、どうやら私も含まれていたらしいのだけれど、すっからかんかんで忘れておったし、相方であるはずのところの男子も、どうやら今現在消息不明の様子。というわけで、次回も、担任からじきじきにご指名がかかった友人に幹事業務はおんぶにだっこ。楽しみにしているので、よろしくね。(でも、自宅の鍵と携帯電話は持って出た方がいいと思うよ:笑)

それにしても。豊田には結構コジャレ飲み屋があるのね、と毎回驚くのだけど、今回も二次会の場所はおされな雰囲気。そして、奥様になられたクラスメートの携帯電話に旦那様から帰ってきなさいコールがかかってきたところでお開きに。気づけば同じ町内に住むメンツばかりが残り、同じ豊田市でも正反対に住むクラスメートにお願いしてみんなを送ってもらう。ごめんねー。車だからお酒全く飲めなかった上に、深夜に送らないといけないなんて。ありがとうございます。

というわけで、また来年。ってもうすぐに来年だけど(笑)

投稿者 kaori : 2003年10月25日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

こんばんは~
早速遊びに来てしまったよ~。

先日は参加してくれてありがとうね。
なかなかみんなに連絡がつかなかったので小人数になってしまったけど、次回?はもう少し人数を増やしてやろうと思いますので、参加できたらお願いします。

また旅行の話聞かせて下さい。

投稿者 moku : 2003年11月19日 22:31

早速のお越しありがとう!
楽しみにしてるので、またよろしくね。

でも、みんな着々と大人になってるんだなぁとしみじみ。私みたく今も遊び歩いているようではあかんかも、と「一瞬」反省してみたりとか(笑)

お暇な時には、また遊びに来てね。

投稿者 kaori : 2003年11月20日 12:07

メールありがとうね。
何も知らずに送ってしまってごめんね。
それにしても忙しいそうだね(仕事)
明日、明後日をゆっくり?過ごして下さい。

今年もよろしくね☆

投稿者 moku : 2004年01月01日 23:44

いやいやお気になさらず!
ひとえにワタクシの怠慢が原因でございますゆえ(笑)

仕事は忙しいような忙しくないような。
とりあえず出勤しておかないとならないので。
こうしてコメントが書けるくらいには平和な3日の午後。

こちらこそ今年もよろしく。

投稿者 kaori : 2004年01月03日 14:35

お仕事ご苦労様です。
正月は実家へ行って美味しい食べ物を食べるだけ食べて動いていないので、体重が・・・(泣)
滝也に年賀状出したんだけどそんな人は住んでませんと返信されてしまった。
タナソも返ってきてしまったらしい・・・
面倒だから実家へ行った時に滝也の実家へ直接入れてきてやった。
滝也のいい加減さは、相変わらず直っていないらしい。あれで、今年パパになるのだから恐ろしい気がする。

そういえば、今年から僕も会社で班長になるらしい・・・少しは忙しくなりそうだ。
お互い体に気をつけて頑張ろう!!

投稿者 moku : 2004年01月03日 23:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)