reload
«« 小児用薬品 | main | 「地球のどこかの秘境から!?」読了 »»

«« カテゴリ内前記事(有栖川有栖著「女王国の城」読了) | 書評 | カテゴリ内次記事(「地球のどこかの秘境から!?」読了) »»

 
» 「13階段」読了 date : 2007/11/17
高野和明著「13階段」読了。

あらすじ
傷害致死の刑期を勤め終えた青年三上は、刑務官の南郷に誘われて、
弁護事務所の仕事を手伝うことになった。それは、死刑間近の囚人樹原が、
弁護士に必死に訴えかける冤罪の主張を、独自に調査するというものだった。
調査を進めるうち、三上や南郷は自分の過去と向かい合う事になり・・・


時間つぶしが必要な時に、本を買って読むことが多いのだが、大抵の場合
「失敗した・・・」と思うことが多い。
しかもこの小説は既に映画化されていて、あまり評判が芳しくなかったらしい。
自分はそのこと自体も知らず、とりあえず手に取っただけなのだが。

読んでみた感想は、「よく出来ている」。
死刑制度についての真摯な問いかけと、二人の男が背負う過去の重圧、
そして真相を追い詰めていくサスペンス的展開、最後に明かされる意外な犯人と、
総合的に非常に良くできた小説。
本格推理として読んでいっても伏線もよく張られており、「なるほど」と
思わせられる事が多い。

珍しく、「当たり」。文体も平易で読みやすく、ストーリーテリングも巧いため、
物語にどんどん引き込まれていく。
作者は映画の脚本畑出身という事なので、こういう技術はお手のもなのかも
知れない。

ちなみに、作者が訴えかける死刑制度の是非は、自分は呉智英氏の唱える
「仇討ち制度」復活に賛成なので、そうすりゃ万事解決じゃねえか、とも思ったりした。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2007/11/17 21:24:14
lastupdate at 2007/11/17 21:25:09
»category : 書評修正

:: trackback ::


:: pplog ::