reload
«« 今日はガンダムとBBH | main | 禁煙して欲しい有名人 »»

«« カテゴリ内前記事(「黄色い部屋の秘密」再読) | 書評 | カテゴリ内次記事(「神様ゲーム」読了) »»

 
» 「古代からの伝言 悠久の大和篇」読了 date : 2006/05/27
以前購入した、「古代天皇はなぜ殺されたのか」の著者八木荘司氏の、
記紀の記述を基にした歴史小説
古代からの伝言 悠久の大和篇」読了。
このシリーズの第二巻にあたり、
神功皇后の朝鮮出兵から、蘇我馬子の陰謀による物部氏滅亡までを収める。

記紀の記述を補完する物として、朝鮮半島の好太王碑文、同じく古代朝鮮史書の
「三国史記」、日本の筑前風土記を使用している。

まあなんと生き生きと、記紀の記述が蘇る事か!!

「昔の日本は後進地域だ」「朝鮮半島に攻め込む実力などあるわけがない」
「天皇家の万世一系なんぞちゃんちゃら可笑しく、何度も王朝が代替わりしている」
「記紀の記述は天智天武朝がでっち上げた嘘だらけだ」
等等、中国朝鮮に媚びた自虐史観が木っ端微塵だ。

記紀を絶対視する必要性がないのは当然だが、自国を代表する歴史書を
頭から否定しにかかっている現代の歴史学は、戦前とは別の意味で
強烈な思想統制がかかっているとしか思えない。

中国の史書だって勅撰だけどさ、そっからでもある程度の真実は読み取れるだろ。
それらと比して、なんで記紀だけ徹底的に貶めるのかね。今の学者連中って。
そんなに自分の母国が嫌いかい?


Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2006/05/27 0:40:10
lastupdate at 2006/05/27 3:25:04
»category : 書評修正

:: trackback ::


:: pplog ::