reload
«« 昨日 | main | WCCFと三国志大戦 »»

«« カテゴリ内前記事(「毒杯の囀り」読了) | 書評 | カテゴリ内次記事(「殺意は必ず三度ある」読了) »»

 
» 「乱鴉の島」読了 date : 2006/12/22
有栖川有栖著「乱鴉(らんあ)の島」読了。

おなじみ臨床犯罪学者火村助教授ものの本格推理小説。

以下あらすじ。
日々の雑事で心身が疲労していた火村は、下宿先の大家に進められて
三重県の離れ島に出向き、休養を取ることとなった。
友人の推理作家有栖川を伴って、港から小船で島に向かった火村だったが、
島の名前を間違えて、別の島についてしまう。
そこには、伝説の詩作家であり小説家の海老原瞬が隠棲しており、
彼を慕う人たちがたまたま集い、ささやかな親睦会を開いていた。

そこへ火村と有栖川は闖入してしまうわけだが、船の運航上の関係から、
やむなく海老原の別宅へ寄宿することとなってしまう。
不意の客に島の面々は困惑するが、やがて空から爆音を響かせて、
さらに奇妙な乱入者があらわれる。

鴉が無数に舞う島で、一体何が起こっているのか・・・・・。

といったストーリー。

有栖川有栖の小説は、長編短編ともにスケールが小さく小品感が漂うのが
通例だが、この作品も多分に漏れない。
しかし、自分にとって不満はそれだけだった。

いやあ見事なもんである。クイーンを信奉し、鮎川哲也の流れを汲む有栖川有栖
の論理構築手腕は、相変わらず日本の作家の中では図抜けたものがある。
彼の最大傑作である長編「双頭の悪魔」でも、論理の切れ味は遺憾なく発揮
されていたが、本作も論理の切れが十分発揮された堅実なつくりだと思う。

その人間が何故そのような行動をしなければならなかったのか、論理的に
導き証明していく過程は痛快そのもの。

バックボーンとなる思想背景は賛否両論あるが、自分はそのような発想が
なされることはありうる、と思っている。
但し、それは個人的見解から言えば、無意味だ、とも思っている。
あーこないだの「邪魅の雫」に似るよな、感想。

しかしその思想背景が肝なので、論評できないのがもどかしい。
突飛でついていけない、とは思わなかった。こういう思想はありうる、としか
言い様がないな。

推理小説としても、端整でよくできている。ややこしいトリックを使っている訳では
ないが、美しい論理の捌きは手練れの仕事だ。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2006/12/22 0:42:23
lastupdate at 2006/12/22 1:46:21
»category : 書評修正

:: trackback ::


:: pplog ::