reload
«« 謹賀新年 | main | 「びっくり館の殺人」読了 »»

«« カテゴリ内前記事(「乱鴉の島」読了) | 書評 | カテゴリ内次記事(「びっくり館の殺人」読了) »»

 
» 「殺意は必ず三度ある」読了 date : 2007/01/03
正月だけど、本はきっちり読んでます。
東川篤哉著「殺意は必ず三度ある」読了。

あらすじ。
鯉ヶ窪学園の野球部で、球場のベースが4つとも盗まれるという不可解な
事件が起こる。犯人は分からなかったが、それは半分冗談で済んだ。
しかし、ライバル飛龍館高校との練習試合で、意外な大事件が発生する。
鯉ヶ窪高校の探偵部、三馬鹿トリオと呼ばれる学生達が、事件の謎に
挑むのだが・・・。

あまりお堅くならない軽妙なユーモアミステリーを目指しているのだろうが、
雰囲気が妙に薄っぺらくなってしまっている。
軽妙洒脱と、単に軽いだけ、というのは全く違うと思うのだが、
残念ながらこの作品は軽くて、薄っぺらいだけ。
適当に笑いをまぶしておけば、ユーモアミステリーか、と言えばそうでもない。

いやな勘違いである。

ただし、それは全体を覆っている雰囲気があまりよろしくないのであって、
一個の推理小説として見れば、事件のメイントリックも、作品の底に流れる
サブトリックも、なかなか完成度は高い。

純粋に謎解きを考えて読んだ方が、この小説は面白いかもしれない。

トリックの切れ味はなかなかのものがあるのに、全体を覆うかるーい雰囲気で
損している小説だと思う。
もっとうまいストーリーテリングは出来なかったのだろうか。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2007/01/03 4:27:33
lastupdate at 2007/01/03 4:27:33
»category : 書評修正

:: trackback ::


:: pplog ::