reload
«« 実家から帰還 | main | 宮崎県の口蹄疫がやばいらしい »»

«« カテゴリ内前記事(「白と黒」再読) | 書評 | カテゴリ内次記事(「死者のあやまち」読了) »»

 
» 昔読んだクリスティをさっぱり覚えていない date : 2010/05/06
実家が部屋のいくつかを現在リフォームしており、そのせいで、
家にまだ置いてあった自分の本が、物置に廻されてしまった。そこで今回の帰省を
期に、そのうちの一部を茨城の自室へ持って帰る事にした。

勝海舟の「氷川清話」とか、星新一の「夜明けあと」だとか、自分の過去に読んだ本が
どんどん出てきて、それらを読み返してかなり面白かったのだが、アガサ・クリスティ
も結構読んでいる事が分かった。

しかし、クイーンやヴァン・ダインは筋もトリックも犯人も結構しっかり覚えているのに、
クリスティはタイトルすら覚えてないものがある・・・・。

「カーテン」「そして誰もいなくなった」 流石に筋も犯人も覚えている。

「復讐の女神」「雲をつかむ死」「ポケットにライ麦を」「葬儀を終えて」
いやータイトルしか覚えていない。

「死者のあやまち」「第三の女」 こんなの読んでたっけ?

自分以外に家中で推理小説を購入する人間など皆無なので、自分が読んだことは
間違いないのだが、さっぱり記憶にない・・・・。

まあまたボチボチ読み返そう。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2010/05/06 0:25:09
lastupdate at 2010/05/06 0:29:24
»category : 書評修正

:: trackback ::


:: pplog ::