2003年09月19日

幸せをうる店

新宿駅東口から靖国通りに出るまでの細い道沿いに、お気に入りの牛タン屋さんがあった。その店は今年の3月に新宿3丁目の末広亭近くに移転。以前はちょこちょこ通っていたのだが(何しろちょっと値段がはるので、頻繁には行けない)、移転後はとんとご無沙汰していた。移転のはがきまでいただいていたのに申し訳ない限り。いつも行きたい行きたいと思いつつもなかなか行けないこのお店。ようやく今夜、である。

牛タン関係がおいしいのは当然。ビールジョッキも凍っていて冷たいビールがおいしいのも基本。出羽桜がおいしいのも(以下略) ここを気に入っているのはそういうのではなくてね。あるじとおかみさんがいいんですわ、これが。一見ちょっと変わっている風の、いつも煙草はパイプで吸うあるじ(昔フェンシングをやっていたという)に、気のいいおかみさん。いつ行ってもよくしてくださる。これだけでもね、気分が和んで食事が楽しいものだけれど。頼んだものとは別にちょこちょこと出してくれる小鉢が、もうおいしいの何のって。お酒がすすむすすむ(笑)

何しろ、お通しででてくるキャベツの塩もみですらめちゃうま。以前大学時代の同級生と行った時、彼らはそのお通しを「おかわり!」と堂々と頼んだほど。ええと、今日はほかに何があったかな。葉とうがらしの味噌漬けと煮物。味噌漬けのが辛いと思いきや、煮た方がずっとずっと辛かった。ちょっと日本酒では舌のほてりを取れない位に。あとは、何かのキモとか貝とか。それらと1品料理でもう幸せ。

そう、幸せになるんですよ!
今日は、というかここのところ、仕事でストレスが溜まりに溜まって鬱々とした気分だったのだけれど、シメの麦トロご飯とテールスープを食べる頃には、幸せな気分に。とてもとてもありがたいことです。あるじにそう言ったところ、「ここは幸せをうる店だから」と調子を合わせてくれた。またきますね。

投稿者 kaori : 23:59 | Comments (6) | TrackBack

2003年07月17日

ガンダムの

最近、バックヤードのシステムを持たずPOSレジだけを導入するユーザーが増えている気がする。ウチの会社で扱っているPOSの中には、FDドライブを持たない機種もあるので、納品時にはUSB対応フラッシュメモリを持ち歩くようになった。納品・設置等を担当する人間には、それぞれ128MBを1本ずつ貸与されている。これは、普通にブルーのもの。

ところで、I-O DATAから発売されるこれ。ちょっと欲しいかも。でも、個人で買ってもあまり必要性がないし、さらにいえば仕事で使用するにはかなり恥ずかしい。

ともあれ、羞恥心を感じる程度にしか興味がないわけで、今頃こういう話題を出すあたりでたいしたファンではないのだった(笑)

投稿者 kaori : 23:56 | Comments (2) | TrackBack

2003年07月14日

市ヶ谷の交差点で

朝から両手に大荷物(右手にノートパソコン、左手にカスタマディスプレィとJISキーボード)を抱えて市ヶ谷駅へ向かう。9時を過ぎていたにもかかわらず大江戸線は満員で、ものすごく肩身の狭い思いで新宿駅へ。さらに乗り換え市ヶ谷駅まで。

本日はインストラクター業務。愛想笑いをへばりつかせながら2時間×3回同じ内容を繰り返す。あまりのことに途中でユーザーにひとこと。

「わがまま言ってもいいです? お茶を一杯いただけますか?」

ま、それはともかく。
昼休みに、某テレビ局近辺を物色しながら歩いていた私の目に入ってきたのは、でかい看板ひとつ。交差点の端で思わず立ち止つくしてしまった。おお、銀英雄のDVD[amazon]とな!

ふうん。8月31日まで予約受付中なんだ。これは買いなのだろうか……。真昼間の街中で看板を見つめつつ真剣に考える自分。あまりに微妙。

さて。銀河英雄伝説と言えば、思い起こされるのは大学時代。同じクラスの男友達に全巻を借りて、授業もそっちのけで読んだのが良い思い出(ホントか?) 男の子にとっては「男のロマン」で、女の子にとっては「萌えの対象」そんな感じ?(違うってば:笑) 何にせよ、地味な秀才好きな私としてはラインハルトよりもキルヒアイスよりも、とにかくヤン! 不器用なところが何とも。今更アニメで観ようとはあまり思わないのが本音だけれど、コレクションとしては手元に置いておきたい気分。

投稿者 kaori : 23:30 | Comments (0) | TrackBack