« 携帯がやってきた | メイン | 森博嗣「四季 春」 »

2003年09月19日

幸せをうる店

新宿駅東口から靖国通りに出るまでの細い道沿いに、お気に入りの牛タン屋さんがあった。その店は今年の3月に新宿3丁目の末広亭近くに移転。以前はちょこちょこ通っていたのだが(何しろちょっと値段がはるので、頻繁には行けない)、移転後はとんとご無沙汰していた。移転のはがきまでいただいていたのに申し訳ない限り。いつも行きたい行きたいと思いつつもなかなか行けないこのお店。ようやく今夜、である。

牛タン関係がおいしいのは当然。ビールジョッキも凍っていて冷たいビールがおいしいのも基本。出羽桜がおいしいのも(以下略) ここを気に入っているのはそういうのではなくてね。あるじとおかみさんがいいんですわ、これが。一見ちょっと変わっている風の、いつも煙草はパイプで吸うあるじ(昔フェンシングをやっていたという)に、気のいいおかみさん。いつ行ってもよくしてくださる。これだけでもね、気分が和んで食事が楽しいものだけれど。頼んだものとは別にちょこちょこと出してくれる小鉢が、もうおいしいの何のって。お酒がすすむすすむ(笑)

何しろ、お通しででてくるキャベツの塩もみですらめちゃうま。以前大学時代の同級生と行った時、彼らはそのお通しを「おかわり!」と堂々と頼んだほど。ええと、今日はほかに何があったかな。葉とうがらしの味噌漬けと煮物。味噌漬けのが辛いと思いきや、煮た方がずっとずっと辛かった。ちょっと日本酒では舌のほてりを取れない位に。あとは、何かのキモとか貝とか。それらと1品料理でもう幸せ。

そう、幸せになるんですよ!
今日は、というかここのところ、仕事でストレスが溜まりに溜まって鬱々とした気分だったのだけれど、シメの麦トロご飯とテールスープを食べる頃には、幸せな気分に。とてもとてもありがたいことです。あるじにそう言ったところ、「ここは幸せをうる店だから」と調子を合わせてくれた。またきますね。

投稿者 kaori : 2003年09月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

平次って移転したんすか!
事前情報なしでいきなり行かなくってよかった;;

投稿者 某s : 2003年09月30日 00:25

大変大変ご無沙汰しております。
お元気でしょーか。
勝手にリンクはってます(笑)

えーと、平次ですが。
定休日もできました。(これまで、ほぼ無休だった)
ちなみに、日曜日。
私も迷いつつ辿り着いたので、うまく場所を説明できません。すんません。
探してください。

また機会があれば呑みましょう。

投稿者 kaori : 2003年09月30日 20:56

科学の力で探してみますw

飲むときは呼んでー!

投稿者 某s : 2003年10月01日 01:51

ご希望のメンバーと日付をご連絡くださいな。
セッティングいたしますですよ(笑)

週末限定。平日は相変わらずだし(笑)
平次が希望な場合は、ボーナス後に!

投稿者 kaori : 2003年10月03日 11:51

初めまして、よろしくm(._.)mです。
場所をご説明致します。
都営地下鉄新宿線の新宿3丁目駅を
下車して頂きまして、「要通り」と書かれた
出口を出て下さい。そこから、末広亭を
目指して歩いて頂くと、右手にタバコ屋が
有りますので、そこを右に曲がって下さい。
そーすると、右角に黄色い看板で「平次」
と書かれてますので、どうそ宜しくお願いします。

投稿者 某アルバイト店員 : 2003年11月12日 01:37

丁寧な道案内ありがとうございます!
これで迷わずに行けると思い……ます(笑)
また伺いますので、宜しくお願いします。

投稿者 kaori : 2003年11月20日 10:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)