« どこからこんなに人が | メイン | 何でもない休日 »

2005年08月07日

わかっちゃいたけど

マヌケな私。

午後からタイ語授業の為に外出。その前に所用にて池袋に立ち寄ったのだけれど、馬場へ向かう為に池袋駅改札口でSuicaをかざしたらエラーが。へ? 有人改札へまわってSuicaを渡したら「前回の出場記録がありませんよ」と言われ、はてと首をかしげた。今日はまだJRには一度も乗車していない。ということは、昨日だよな。昨日は最後に新宿から乗って……。とりあえず駅員さんに出場記録をつけてもらい入場。この時点でもお馬鹿な私はコトの全貌に気づいていない。ホームへ向かう階段を昇り始めた瞬間、ようやく私ははたと気づいたのだった。え、昨日??

その瞬間、自分のお馬鹿さ加減のピースが全て組みあがり、笑い出しそうになってしまったのだった。

実は昨日、中野駅でパスネットのカードを改札口に通したらエラーではじかれてしまった。理由は入場記録がなかったこと。花火会場は地下鉄篠崎駅だったから、堂々と篠崎から入場しましたと駅員さんに伝え、その差分を払ったのだけれどどこかで釈然としないものを感じ取っていたのは確か。……そりゃそのはずだよ。私は昨晩都営新宿線で一度新宿まで出た後、JRに乗り換えたんだから。それなのに、篠崎からパスネット使って(つまり地下鉄使って)中野まで帰ってきたのだと勘違いおこして、パスネットで出場しようとしたわけだ。だから、パスネットの入場記録はないし、Suicaの出場記録も存在するわけがないのよ。馬鹿みたーい(しみじみ) しかし、悔しいなあ、余計なお金払っちゃったよ。結構距離があるから、料金も高いのに。お酒はほどほどに(って毎回言ってるし、繰り返すようだけど、今回はそれほど飲んでない、というか眠かったのかも)

でまあ、タイ語の授業の後は、神宮球場にヤクルト対巨人を観戦。夏休みだからか巨人戦だからか、日曜日だというのにすごい人。何しろうちのお客さん(静岡在住)も3塁側の外野に陣取っているという話もあるし。ふと見ると、何か選手紹介の映像やら何やらが微妙なコジャレ風味に変更になっていたりいなかったり。……に、似合わない。5回裏終了後には、華々しく花火もあがり(とても綺麗だった)、何故か知らないけど短いライブがあったりとか、夏休みイベントが滞りなく行われておりました。試合そのものは、はらはらしつつもヤクルト側に素敵な展開で、ビールやウィンナー盛がおいしい夜。唯一カチンときたのは、背後の席に途中から現れたガキども。進行形で人が座っている座席の上に土足をのせるな揺するな。何日か後に神宮で試合をやるらしいけど、マウンド上だけじゃなくて客席でもマナーを守りなさい。大学生かと思ってたけど、後から調べたら高校生だった。図体ばかりでかくて生意気で、ったくもう。(←完全におばさんモード:笑)

新宿で友人とさっくり食事をして解散。非常に有意義で楽しい週末でした。しかし、明日もお休みなのよねん。映画を見に行く予定。

投稿者 kaori : 2005年08月07日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)