« 買っちゃった | メイン | わかっちゃいたけど »

2005年08月07日

どこからこんなに人が

踊らされる消費者第二弾。昨日のことですが。
早速、iTMSで2枚分のアルバムを購入してしまった。ええと、あわせて2900円也。つまりまあ半額ってところで。たいして安くないんだよな、と思いつつも何となく。しかし、やはりと言うか私の好きな幸薄そうなガールポップはあまり売っていなくてちょっと残念だな。今後どの位増えていくのかといったところが勝負なんだけど、あまり期待は出来ない気がしなくもない。何にしてもあれだ、じみーな曲が好きな私としては、なかなか満足できるサービスには出会えないんだよね。それにしても、あまりにあっけなく購入出来過ぎてこれは確かにやばいかもしれない。カードが売れるのもさもありなんという感じだ。使い過ぎ注意。でも、そこまで魅力的なラインナップではないあたり何ともはや。

仕事を早々に切り上げて、都営新宿駅で友人達と待ち合わせ篠崎へ。とあるサイトで開催地最寄駅に関する致命的な間違い(柴崎駅って書いてあった)を発見していたのだけれど、いくら何でも西の方には行かないよね。江戸川だもん。
電車の中は明らかに花火へ出かけるであろう人でいっぱい。それでも、一昨年行った時に較べれば若干少なかったのは、到着時刻が開始時間ギリギリにさしかかる列車でピークは既に過ぎていたからかもしれない。花火の為の列車渋滞なんかがあり、駅に到着したらしたで、地上に出るまでに散々時間がかかった為、先に行っている友人の元へ向かう頃には前方ですごいのがあがり始めていた。浴衣姿のお嬢様方がとても多く、見ているだけでも楽しかったのだけれど、中には「あ、あ、あ……今にもほどけそう」と思わず手を差しのべたくなるよな帯の方もいらっしゃってハラハラしてしまいましたですよ。後ろだから、自分じゃ見えないもんね。難しいと思うわ。

友人達ときゃーきゃー言いながら花火を眺めつつ前進するも、河川敷に近づくにつれて人が多くなり、現地に至ってはそこら中の階段が閉鎖されていて、河川敷へは素直に降りることができない始末。待ち合わせの場所は見えども、遠回りしないと近づけない。結局、友人と合流できたのは、花火大会も半分が終わってしまった頃だった。それでも間近で眺めるそれはとても綺麗。色がついているものよりも、シンプルだけど、大きくて後まで残るタイプの方が好み。今年は打ちあがった後に小さなものが連続して花開くみたいなものが流行なのかしらね、私はすごく好きだな。

今回は最後まで花火を見てしまったので、終了後、最寄の地下鉄駅へ向かったらすごい人で思わずひるんでしまった。タクシーでどこか別の駅へ向かおうかと考えたのだけれど、当たり前ながら同じ考えの人は多いし、こんな時にはタクシーも会場近くに近寄りたくないのかほとんど見当たらない。あてもなく歩き続け最終的には再び地下鉄駅まで戻ってきたのだけど、やっぱりまだ人だかり(笑) 「何時間もかけて集まった人間が、同じ時間に解散するわけで、電車のキャパを考えれば当然」というよなことを友人のひとりが言っていた。なるほど。当然と言えば当然。結局、花火終了後に入店した方々がひとまわりした頃に、駅近くの居酒屋で食事となった。

たいしてお酒飲んだわけでもないのに、どうも頭がおかしかったみたいで中野駅にて馬鹿なことをやらかしてしまったのだった。しかし、ここでは何が起こっていたのかわかっていない私。真実に気づいたのは翌日のことだった。つづく。

……ってたいしたことじゃないんだけど(笑)

投稿者 kaori : 2005年08月07日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/607

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)