« 相変わらず夜遊び | メイン | 美容院疲れた »

2005年06月05日

野球と雨と

土曜日。11時に起きるつもりがやはり無理で、気づけば11時半。それでも何とか起きだして、待ち合わせに向かうけれど当然のことながら遅刻。雨だという天気予報はどこへやら夏のような日差しの中で、野球観戦。神宮で行われたヤクルト楽天戦。古田の2000本安打記念セレモニーがあるというのも目的だったけれど、遅刻の結果途中からしか見られなかった。というか、「~から金一封」の声ばかりが響いていて、何だかなあの気分。まあ、それくらい価値があるのだろうからええねんけど。

試合は、0-0のままが随分と続き「これは、先に点数取った方が勝ちかもね」なんて友人と話をしていたら、楽天に1点が入ってしまった。うげ。ていうか、知らなかった。山崎って、楽天にいたんだ……。さて、山崎にソロホームラン打たれたヤクルトさん。次のピンチ(ランナーをひとり置いて、打席には山崎)を迎えて、山崎ひとりを押さえる為に先発石川をマウンドから降ろし、かわりに河端をマウンドに送った。……が、ががががが。次の瞬間こともあろうに山崎はまたもやホームラン。まじっすか? 何というか、河端カッコ悪いというか、石川可哀想というか。9回裏での追い上げはあったものの、結果的にはこの時の2ランがダメ押しとなって楽天が勝った(つまりヤクルトが負けた)わけだ。石川も自分が打たれたなのなら、諦めもつこうものを……。あれほど、ピーカン照りだったお天気もヤクルトの風向きが悪くなるにつれて雲が多くなり、試合終了時には相当やばめな雰囲気になっていた。

さて、野球終了後、落ち合うはずになっていたもうひとりの友人との待ち合わせ場所へ移動したわけだけど、大江戸線とJRを天秤にかけてJRを選んだのが失敗だった。水道橋駅を降りた時、この季節にしてはあり得ないほど真っ暗で、ぽつり、ぽつりと肌に雨粒があたった。傘を持たない私は、どこかで傘を買わなきゃなんて思っているうちに、みるみる土砂降りになってしまったのだった。友人の傘に入れてもらうも、ほとんどなくても同じような始末。まるでプールに入る前の、水シャワーのよう。心臓発作起こしそうだった。春日駅に到着する前にもうギブアップで、傘を購入する為にラクーア内のショッピングモールへ入ってしまった。ジーパンは膝下からびしょ濡れの申し訳ないよな格好でユニクロ。傘とミニタオルを購入したついでに、店内をうろうろしてみたり。今って浴衣とか売ってるのね。年に何回も着ないものだから、ユニクロでセットで買っても別に問題はない気がしつつ、あっちにもこっちにも同じ柄になるのは少々気に入らなかったり。

そうこうしている間に、友人も合流してくれて、雨宿りも兼ねてラクーア内で食事。おいしくいただいている間に雨もやみ、買った傘は友人に転売(笑) 成城石井で贅沢につまみ類を買い込んで、引っ越したばかりの友人宅で女3人の宴会を。成城石井のキムチ、ものすごくおいしかった。満足。途中から、「オールイン」を見てひとり悶えまくったけれど、さすがに前の夜の疲れが爆発し、午前2時過ぎといういたって健全な時間に就寝。

投稿者 kaori : 2005年06月05日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)