« 寂しかったり、楽しかったり | メイン | ほんの少しの羨望 »

2005年05月29日

鎌倉日帰り小旅行

お昼少し前に新宿駅で待ち合わせ、新宿湘南ラインに乗って横浜まで。お茶とチョコレートを買って休日の電車にゆらゆら。それにしても早いさね。あっという間に横浜だ。そこから乗り換えていざ鎌倉へ。実は鎌倉に来るのは中学校の修学旅行以来16年ぶりくらい。歳を取ったものです。大仏を見て、江ノ電乗ったことくらいしか覚えてないよ。あ、あとあじさい寺行ったかも。

鎌倉駅を出てまず小町通りへ。まずは昼食を食べようと思い、ガイドブックに載っていた和食のお店に向かう。ものすごくこぢんまりとした店内でお弁当を食べ、お腹がいっぱいになたところで腹ごなしに銭洗弁財天に行くことにする。

てくてく、てくてく。最初のうちは良かったけど、坂道にさしかかったところであっという間にバテ気味。こんなことでどうすんのやろ、これからまだ結構歩くはずなのに。情けないなあ、と思いつつようやく目的地に到着。張り切ってお金を洗う(笑) ホントは1万円を洗おうと思っていたんだけどさ、銭洗いだからやはりジャラジャラ洗った方が雰囲気出るかと思って、手元にあった小銭を全部出して洗ってみた。何故か外貨も入っている(笑) 洗ったお金は有意義に使ってくださいって書いてあったけど、すぐにそれでミネラルウォーター買った。水は大事だからね。これは有意義ってことで。

続いて、建長寺へ向かうのに亀ヶ谷切通しを通ろうとして道に迷った。携帯電話をあまり信じてはいけませんね。(でも、地図も読めないんだけどさ:笑) 周囲の方角が全くわかっていない時は尚更。天気が悪くなかったから良かったものの天気が悪かったら泣きそうだっただろうな。何しろ道なき道を歩いていたから。最終的に、ほんまにここでええのん?というような民家の間の急な階段を下りて下界へ。降り立った時の安心感といったら(笑) そこからまた若干迷ったんだけど、親切なおじさんに30分先あたりまでの道を教えてもらった。余程あの辺りでは迷える子羊が多いのだろう。だってそんな先の道案内まで出来ないし、教えてもらうこちらとしても覚えられないのよ。とりあえず辿り着いた先でまたわからなければ教えてもらおうと歩き出し、無事に亀ヶ谷切通しに到着。もうこの頃になると、妙な達成感が湧いちゃって、よくよく考えればそれほどでもない周囲の風景にも妙に癒されちゃったりして。前を歩く親子が犬を散歩させていて、もうそれだけでええなあ、と(笑)

建長寺では、チョコレートで血糖値を若干あげ、しばしお庭をぼんやりと眺める。鳥が池の水面をすれすれの飛ぶ姿を眺めつつ、疲れを取る私達。

気を取り直して、本来の目的地である鶴岡八幡宮へと徒歩で。一本道だったので、想像していたよりも随分近く早く到着した。何やら工事中の箇所も多かったのだけれど、とりあえずいっぱいお祈りして、目的である鶴を買った。買っただけで安心するのもどうかと思うけど、一心不乱に鶴にお祈りするのもちょっと不気味だしね(笑)
ああそうだ。境内にはちょっと可愛い男の子がちらほらといて目の保養にもなりました。絶対バイトだ。絶対。

いい加減疲れてきたし、とりあえずお茶しようということでお店をひやかしながら小町通りに戻り、適当な喫茶店でお茶。だけど、まだ大仏を見てないし、江ノ電にも乗ってない。友人は江ノ電に乗ったことがないとのことなので、お茶を終えた後、大急ぎで大仏へと向かったのでありました。何しろ大仏も閉まっちゃうからさ。
江ノ電を降りて足早に歩いていると、そこかしこに「大仏」駐車場とか「大仏」なんちゃらとか書かれている。挙句、バスの行き先に「大仏行き」とか書かれてるんよ。大仏行きって何さ(笑) 寺の名前あるだろうに。笑っちゃうやらわけわからないやら。閉院前、ギリギリに駆け込み、散歩の達人にあった間違い探しを若干真剣にやっちゃったりして、完全におのぼり観光客をし、さあ帰ろうと踵を返した私達の目に入ってきたのは、何と!!

タイの皇太子が訪れたという記念碑だった……。な、何故に大仏。しかも相当な年月を経て2回も。それも皇太子が!
首を捻りながら、それでも刻まれているタイ文字の音だけ必死で拾おうとするわけのわからない二人組(笑) 当然意味わかんないんだけど。ていうか、日本語訳そこに書いてあるからわざわざ読まなくてもいいんだって。それにほら、もう閉るんだってば(笑) それでも、写真だけは撮るんだってば!(笑)
ひと通りきゃーきゃーやった後、門のところまで戻ってみると見事に出口は閉められていて、入り口から警備員の方に外へ放り出してもらった。やれやれ。

一応これで目的は全て達したわけで、これからどうしようかねえ、という話になり、とりあえず江ノ電に終点まで乗ってみることに。もちろん私も藤沢まで乗ったことなんてない。海を見てみるのも悪くないと思ったのだ。日は傾きかけてるし、天気はあまり良くない感じなので、車窓から見える景色はお世辞にも綺麗ではなかったけれど、あまり見ることのない海辺の風景は、窓にかじりついて見るには十分値していたと思う。心地良く疲れて藤沢からJRで新宿へ。

夕食は、新しく発見した新宿南口にあるタイ料理屋さん。なかなかいい感じの内装で(ちょっとハイソなタイ料理屋さんといった感じ)、味も良かった。なかなか盛りだくさんの1日。たまには、ちょっと遠出ってのもいいね。またどこか行きたくなった。楽しかったー。これで願い事とか叶えばもっといいけどね。それはそれ、これはこれ、か(笑)