« 「約三十の嘘」 | メイン | モテの才能 »

2005年02月06日

何を作らせても

諸事情により、もうひとつBlogサイトを作ることになり某ポータルサイトにIDとって立ち上げた。とりあえずエントリーは、こちらのものをそのまんま、あるいは過去のものはちょっと加筆訂正して流用という形にしてしまっている。作った目的と用途を考えるに、とりあえず当面はそれでも可かな、という状態なので。今後、少しずつ変わるかもしれないけど。というか変わらなければ作った意味、全くない気もする(笑)

で、色々いぢくって作った画面が、ここよりも割と気に入った状態になってしまった。もっとも、人に言わせれば「何作らせても同じデザインになる」という私のこと、たいして違いはないんだけどさ。しかしそうなってしまうと、こちらのデザインも直したくなってしまうのは仕方のないこと(そうなのか?)。スパムコメントに煩わされていたことやら、設置当初の決めた文字コードに関しても色々思うところがあったりもして、MovableTypeのバージョンからあげてしまおうと思い立ったのだった。それもバージョンアップじゃなくて一からやり直し。しかし、そうなると、テンプレートもスタイルシートも作り直しになるわけで、初心者のわたくしには時間がかかりまくることになる。アクセス数がたいしてあるわけでもない、知人・友人・一部もしかしたら親戚が読んでいるかもしれない程度のサイトなくせに、あまり工事中の状態を見られたくないという理由から、手間すぎる阿呆な計画を思いついた。別ディレクトリに一旦新しいバージョンをインストールし、エントリーもインポートして、テンプレート・スタイルシートを完成させる。その後、それらを保存しておいて新旧ディレクトリ削除。元のディレクトリに再度新しいバージョンをインストールし、用意しておいたテンプレート等に差し替え、エントリーも再度インポートという(私にとっては)大作業。

で、案の定週末を費やしてしまった。映画も見に行かずに室内で引きこもりパソコンに向かう30代独身女子。しかも、机の上よりはベッドの上での作業が多い。毎度のことながら相当終わってるな。でもやっている時は楽しいんだよね。そんなこんなで土曜日の夜は徹夜、しかも全てを終えて眠ったのは本日(6日)の午前10時頃だった。

出来上がってきたものはご覧の通り、ブラウザの表示サイズによっては、以前のデザインとほとんど変わらない。文字の色しか変わってねーじゃん、という方は横の表示サイズを少し広くしてみてくださいませ。すこぉしだけ背景が違う、と。ただそれだけ。やっぱり何を作らせても同じだった(笑)

でも、バージョンアップはして良かった。コメントの削除なんかも格段と楽にできるようになっていて、つらかったスパムコメントの嵐も、その為にアンテナにがんがん引っかかる迷惑もなくなるというもの。手間はかけるものです。おかげで休日はあっという間に過ぎてしまったけれど。ま、いっか。

投稿者 kaori : 2005年02月06日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/491

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)