« 温泉から戻ったばかりですが | メイン | 平日なのに新宿の会と »

2005年01月18日

そして運命の火曜日

今、帰りの電車の中でこれを書いております。最終の某私鉄某路線準急しかも上り列車には、乗車している人間も少なく寒くて寂しい……。

そりゃあね、今日は終電ギリギリまで仕事をしてもいいと思ってましたさ。だってやること沢山あったし、明日はフルで出社しないと片付く仕事も片付かないし、夜は予定があるしで、もう覚悟を決めていた。最悪帰宅できればそれで良し、と。しかし、しかしだよ。終電ギリギリの電車で遅延が発生しているなどと誰が思おうか。ホーム、すげえ寒いわけよ。列車が早くこないかと、今か今かと待ちわびていた私の耳に飛び込んできた遅延情報。

マジですか。私帰れるんですか。ここ栃木なんですけど。

慌てて駅員室へ飛び込んで話を聞いたのだけれど、駅員さん達、ものすごーくのんびり。あー、大丈夫大丈夫、ちゃんと電車あるから、ですって。いやまあ、帰れるなら文句はないですからね。それにしても寒いっての。ホームで30分近く待っただけで身体は芯から冷えてくるし、お手洗いだって近くなるっての。どうすんだよ、私鉄に1時間30分以上乗っている間にお手洗い行きたくなったら。準急だからお手洗いなんてついてないんだからな。喉は渇いているけれど、飲んだらダメだ、我慢の子……。

……文句を言っても何も始まらないので、黙々と電車を乗り継いで、たまに友人に愚痴のメールを送りつつ、これを書いているわけです。このノート購入して良かったなぁ。暇潰しにもなるし、溜まっていた日記も更新できる。ありがたくて涙が出そうだ。で、今浅草行きの準急列車内なわけですが、東武動物公園から乗ってきた男の子達が、前の座席でインスタント焼きそば食ってます。あー、やめてほしいなー。食欲そそるんだよね。うう。おなかすいたなあ。早く帰りたい。でも、明日は出社できるわけだ。そえだけはありがたい。良かったよー。

あ、春日部まで来ると随分と人も増えるのね。だんだん寂しくなくなってきた(笑)

え、電車遅延の原因?
温泉地の近くで、列車が「鹿」撥ねたんだってよ! シーカ。私が今、焼きそばのにおいを否応なくかがされてひもじい思いをしているのも、ぜーんぶ鹿のせいなわけ。やれやれ。

さて、もう少しで北千住に到着できるはず。おお。草加とか聞き覚えのある地名も聞こえてきたぞ。バッテリもなくなってきたのでこの辺で。 

投稿者 kaori : 2005年01月18日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)