« 新年会(2) | メイン | 暇人なんで »

2005年01月09日

山手線の内側

午前中にごそごそと起きだして、昨晩の後片付けをちまちま済ませた。いやぁ寒くなりましたね。洗い物のお水が冷たい季節です。その後、また布団に戻って、お持ち帰り予定の貸し出していたマンガ本をひたすら読み返しながら時間を過ごす。外は良いお天気のようで、早めに起きなければと思いつつなかなか布団から出ることができないのだった。

お昼過ぎにようやく布団をたたみ、友人のお宅を辞す。彼女と一緒に近所のパスタ屋さんで少し遅めの昼食を食べた後は、帰宅の為に千代田線根津駅まで歩いてみた。

このあたりは、暮らすにはいい感じの場所だなと思う。山手線の内側だというのに(いや山手線の内側だから、というべきか)、穏やかな街並みや商店街、路地裏を入れば猫がのんびりお昼寝をする世界が広がっていて、何だか心洗われるよう(笑) 極端な話をすれば、上京するまで東京というのはご多分に漏れずビルだらけの場所なんだと思っていた。さらには山手線の内側が尤も都会だとも。
確かに山手線の内側が尤も「東京的」ではあると、今なら思うけどね。それは、高層ビルや観光地、ショッピングゾーンなんかがひしめいている「都会の姿」を「東京的」と思うのか、そうではなくて(それだけではなくて)またまた端的に言えば「下町っぽい場所」を「東京的」と思うのかの違いにかかっているのかもしれない。
今なら、山手線の内側(もちろん港区などの例外もあるにせよ)には、「都会ではない」東京が多く存在していていることを私は知っていて、なかなか暮らしやすいと考えるのだけれど、実家の母親なんかは信じないだろうなぁ。私だって最近まで、山手線の内側は人間の住む場所じゃねえ、と思ってたしね。まあ少しだけ山手線内から外に出た新宿区でも、名前だけ聞くと「わー、都会」と思われるんだけど、目の前に畑があったりする場所だって少なくないし、ほんとにどこにでもあるような住宅街だってある。何しろ私が前の部屋から引っ越した理由は、最寄駅から部屋までの道に竹やぶやら真っ暗な場所やらが続いていて、夜中にはとても怖くて仕方がないというものだったくらいに。

あー、何かまとまりがなくなったところで、終わりにします。自分でもきちんと整理されてないかも。だって、言ってみればどちらも東京的には違いないしね。(と、これまで書いていたことを全て無駄にするわけだ:笑)

投稿者 kaori : 2005年01月09日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/472

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)